Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
壱信(再訪)
今日のランチは北浜の『壱信』へ再訪しました。
座れば何も言わなくても運ばれて来る「お造り定食」(700円)です。
内容はお造り5種、ご飯、味噌汁、お漬け物(しば漬)、生卵。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2353164.jpg

お造りはイカ・まぐろ・ハマチ・サーモン・鯛といつものラインナップ。
安くて美味しいのはいいですね~。
ご飯の盛りが良かったので、卵かけごはんを堪能しました(^^)v
f0087217_23533860.jpg

お造り定食その1

壱信
大阪市中央区淡路町2-1-13 弘栄ビル2F 地図
電話 06-6202-1148
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-30 23:59 | ランチ(北浜・天満橋)
串かつと炙り焼きの店 かん太 西天満店
今日のランチは以前店の前を通りがかって行こうと思っていた、西天満の串かつと炙り焼きのお店『かん太』へ初訪問してみました。
けっこう小奇麗なお店で、カウンターもあり、女性でも入りやすい感じです。
お昼は豚カツをメインにした定食があり、まずは「ロースかつ定食(120g)」(750円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23501084.jpg

ロース豚カツとキャベツと香の物(たくあん)ののったお皿とご飯、赤出汁といった内容です。
f0087217_23502666.jpg

豚カツはパン粉がサクサク!お肉はしっとり!
揚げたてでちょっと口の中をやけどしました。
お肉は1.5cmほどの厚みがありました。
とんかつソースと辛子でいただきます。
750円の定食ですが、ちゃんと豚カツの下に網を敷いてあるのがいいですね。
キャベツも刻んだばかりの瑞々しさが良かったです。
ごまドレッシング等が卓上に置いてありますのでかけていただきました。
それからこちらのご飯(米飯)がめっちゃ美味しい!
愛媛県の「ひのひかり」新米100%だそうで、つやつやピカピカでもっちりしています。(大盛り出来るそうです)
キャベツや赤出汁はおかわり自由だそうで、このお値段の定食としては良心的ですね。
また豚カツが食べたくなったら行こうと思います。
ちょっと回り道になるけど夜にも行ってみたいです~。
f0087217_23504323.jpg

串かつと炙り焼きの店 かん太 西天満店
大阪市北区西天満3-6-15 池田ビル1F 地図
電話 06-6316-7673
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-29 23:58 | ランチ(西天満・梅田・中津)
オニオングラタンスープ
最近ちょっと寒くなってきたので温かいものが欲しくなり、オニオングラタンスープを作りました。
まずは薄切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
約2個分です。
f0087217_22195741.jpg

炒めるとこれだけ少なくなります。
f0087217_22201530.jpg

後は手抜きですがブイヨンキューブを溶かしたコンソメスープに炒めた玉ねぎを適量加え、スープカップに注ぎます。
薄切りのバゲットを浮かべチーズをかけて焼けば出来上がり~。
熱々をふうふうしながら食べると美味しいですよ。
パンが入っているので軽い食事にもなります。
(やたらパンが膨れてしまいました)
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2220333.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-09-28 22:39 | おうちごはん
グラマシーニューヨークのチーズケーキ
彼が買って来てくれたお土産。
グラマシーニューヨークの「はちみつとマスカルポーネのチーズケーキ」です。
持って来るときにひじ打ちをかましたそうで、タルト部分とチーズクリーム部分の境目に隙間が(笑)
れんげとオレンジと栗のはちみつをブレンドしてあるそうで、すごく好みの味でした。
はちみつのスイーツ好きなんです~。
チーズ部分も甘さ控えめで美味しいです。
タルト部分はココナツが入っているのでシャリッとしてました。
どうもありがとうございます~。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2142417.jpg

f0087217_21422686.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-09-28 21:58 | パン・スウィーツ
AMORE ABELA(アモーレ アベーラ)
先日、宝塚で老舗のイタリアン『アモーレ アベーラ』に彼と行って来ました。
最寄駅は阪急の宝塚南口駅で、住宅地を少し歩きます。
f0087217_2074323.jpg

お昼どきに行ったのですが、メニューを見てランチメニューが見当たらなかったので単品でオーダー。
ほうれん草のサラダ。(840円)
生のほうれん草がシャキシャキ。
パルミジャーノのスライスものっています。
他はトレビス、エンダイブ等。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20992.jpg

おすすめメニューから私が選んだ「帆立ときのこのフェットチーネ」。(1890円)
手打ちのフェットチーネでしたが、なかなか良い歯ごたえの茹で加減でした。
クリームソースにホタテが合ってて美味しいです。
f0087217_2094448.jpg

これもおすすめメニューから彼が選んだ「プッタネスカ」。(1680円)
ちょこっともらいましたが、スタンダードなトマトソースといった感じです。
彼は私のパスタのほうがいいと言ってました(笑)
f0087217_2010293.jpg

全体的にちょっとお値段高めですね。
斬新なものはないですが、老舗ならではのちゃんとした美味しさです。

AMORE ABELA(アモーレ アベーラ)
兵庫県宝塚市南口1-9-31 地図
電話 0797-71-3330
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-28 21:26 | ランチ(宝塚・神戸)
志津可【再訪】
金曜のランチは久々に北浜の鰻料理『志津可』へ。
この日は連れて行ってもらってご馳走になりました。ありがとうございます。
鰻まむし(特上・1700円)をいただきました。
(値上がりしているようです)
内容はうな重、肝吸い、お漬物。
関東風のとろけるように柔らかく香ばしいうなぎ♪
たまに柔らかいときがあるご飯も柔らかすぎず程よい感じでした。
久々でしたので尚更美味しくありがたくいただきました(^^)
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_17331026.jpg

鰻まむし(特上)その1

志津可
大阪市中央区道修町1-7-15 地図
電話 06-6231-8074
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-28 17:53 | ランチ(北浜・天満橋)
Ristorante & Dining Bar Buon Grande(ボーン・グランデ)北浜店
昨日のランチはたまたま前日のランチの後歩いていて見かけた、北浜のイタリアンの新店『Buon Grande(ボーン・グランデ)』へ行きました。
9月9日にオープンしたてで、ホテルの1Fにあります。(ジャパンの近くです)
手前がテラスのようになっているつくりで、そこでお食事をされているお客さんもおられましたが、私は店内のテーブルへ案内してもらいました。
オープンしたばかりですが、けっこうお客さんの入りが良かったです。(女性率高し)
ランチは「パスタランチ」(1000円)、「コースランチ」(2300円)がありましたが、パスタランチをオーダーしました。

まずは「本日の前菜とサラダ」。
この日は三重産イワシのオーブン焼とポレンタとサラダでした。
前菜としてはそこそこいいんじゃないでしょうか。
パンはバゲットが1切れで温めてはありませんでした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22414520.jpg

次に本日のパスタ(2種類から選択)で、「じゃがいもと枝豆のジェノベーゼ」をチョイス。
(もう一つはトマトソース系だったと思います)
もう少しどろっとしたソースかなと思っていたら、けっこう普通のオイルソースのパスタといった感じでした。
私的にもう少し濃厚なのが好みなのですが。
バジルはフレッシュなもののようでしたし、じゃがいもも枝豆も好きなので、これはこれでなかなか良かったです。
パスタはやや細麺で良い茹で加減でした。
f0087217_2242393.jpg

この後、本日のドルチェとドリンク(コーヒー・紅茶・ハーブティーから選択)が付きます。
コーヒーでお願いしました。
コーヒーは美味しかったけど、この日のドルチェがラムレーズンのパウンドケーキだったのですが5cm角ほどの小ささで、ちょっとしょぼいなあと思いました。
やや目の詰まった感じのパウンドケーキにちょこっと生クリームが添えてありました。
でも1000円でデザートとコーヒーが付くならまあ充分です。
(HPのランチの写真のデザートはもう少し豪華なのに~)
割と良かったので、しばらくしてからまた行ってみようと思います。
f0087217_22422723.jpg

Ristorante & Dining Bar Buon Grande(ボーン・グランデ)北浜店 ぐるなび
大阪市中央区淡路町1-4-8 ホテルマイステイズイン堺筋本町1F
電話 06-6222-1991
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-26 22:55 | ランチ(北浜・天満橋)
Kuunel Kitchen(クウネル キッチン)再訪
昨日のランチはオープンした頃に一度行ったきりの北浜の『Kuunel Kitchen』へ久々に行ってきました。
ランチは3種類で落ち着いているようで、A「日替わりプレートランチ」、B「ローストポークのサラダとキッシュのランチ」、C「ハーブをきかせたボロネーゼライスと温泉卵」(各800円)です。
この日は「ローストポークのサラダとキッシュのランチ」をチョイス。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22592225.jpg

まずはスープが来ます。
なんと表現していいのか分からないのですが、パセリと乾燥バジルが入っていてちょっと変わった感じの味です。
左はウーロン茶。
f0087217_22594095.jpg

大きいお皿にローストポークののったサラダ、キッシュ、ペンネ、パンが3切れで、相変わらず見た目のボリュームがあります。
f0087217_231482.jpg

サラダにのっているのはなかなか大判なローストポークが2枚ですが、中はほんのりピンクでジューシーです。
軽く塩こしょうがふってあります。
下にはレタスとベビーリーフがたくさん。
f0087217_23119100.jpg

キッシュは玉ねぎ等が入ってましたが熱々で美味しかったです。
前菜というのがマカロニサラダ風のペンネのことですかね。
バゲットが3切れもあってけっこうお腹いっぱいになりましたが、次回は追加料金でプラス出来るデザートを頼んでみようと思います(^^)
f0087217_2315512.jpg

日替わりプレートランチ

Kuunel Kitchen(クウネル キッチン)
大阪市中央区淡路町1-2-10
電話 06-6232-0233
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-25 23:13 | ランチ(北浜・天満橋)
ローイカトンタイ 再訪
昨日(月曜)のランチは西天満のタイ料理『ローイカトンタイ』へ行きました。
平日はいつものランチバイキング(900円)なのですが、この日お店に入るとバイキングのお料理を置いてあるテーブルには布がかけてあり、土日祝用のランチメニュー(A~Fまであり、どれも850円)が置いてありました。
あらー。
というわけで、こちらではバイキング以外初めて、Eランチ「カオマンガイ」をオーダー。
(他に入って来るお客さんもバイキング目当てなのでとまどってました)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23225121.jpg

トレイに乗ってお料理が来ました。
カオマンガイ(タイの鶏肉のせご飯)、スープ、揚げ物、サラダ、デザート、コーヒーといった内容です。
f0087217_2323746.jpg

カオマンガイは蒸した?鶏肉をのせたご飯なのですが、ご飯も鶏スープで炊いてあるようで、鶏の味が付いてて美味しいです。
ちょっとご飯がベチャついてたのが少し気になりましたが。
鶏肉には添えてあるソースをつけていただきましたが、ちょっとピリ辛のピーナッツぽい味のソースでなかなか合ってました。
スープは鶏肉・大根・豆腐・ネギ・パクチー等の具が入った辛くない澄んだスープです。
揚げ物は海老フライにスイートチリソースがかけてありました。
サラダはカニカマとキャベツ等。
一緒にトレイにのってきたデザートは例のコーンがちょっと入ったタピオカ(笑)
ミルクがやっぱりぬるくてイヤンです。
コーヒーとともにいただきました。
f0087217_23232889.jpg

後でちょっと調べましたら、どうやら天五に『ヌンディアウ』というタイ料理屋さんを出されたようで、そちらに移転後この店は閉店になるみたいです。
ちょくちょく行ってたのにとても残念~。

ランチバイキングその5
ランチバイキングその4
ランチバイキングその3
ランチバイキングその2
ランチバイキングその1

ローイカトンタイ
大阪市北区西天満4-6-14 西天満スタジオ108 地図
電話 06-4709-5567
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-23 23:56 | ランチ(西天満・梅田・中津)
和伊彩亭(わいさいてい) ラ・ローザ
先日、友達とイタリアンを食べに行って来ました。
友達が探してくれたのですが、鶴橋駅から5分ぐらい歩いたところにある『ラ・ローザ』というお店です。
この日、私が緊張する用事が済んだ後だったのでお疲れ様ということで「一人で泡飲むワ!」とスパークリングワインをハーフで。
友達はカシスソーダを。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2013029.jpg

お料理は驚き!の「お任せコース」(1800円)を予約してくれてたので、まずは前菜盛り合わせ。
トマトとモツァレラチーズのバジルソース、タコのマリネ、鴨のスモーク。
スタンダードに美味しいです。
f0087217_20131673.jpg

次はボンゴレ・ビアンコ。
ちょっとスープパスタっぽくあっさり。
アサリの出汁がよく出ています。
f0087217_20133852.jpg

メインはポークスペアリブのやわらか煮込み。
けっこう大きな塊が2つで、骨からほろっと外れるほど柔らかく煮込んでありました。
想像よりも美味しかったです。
f0087217_20142616.jpg

パンとサラダ。
前菜の鴨にも少し添えてありましたが、サラダにも玉ねぎが使われていて、これが辛くなくて美味しい玉ねぎでした。
f0087217_20144765.jpg

デザート盛り合わせ。
パンナコッタ、カシスのソルベ、ティラミス、ブルーベリー等。
これにコーヒーが付きます。
f0087217_2015828.jpg

お酒代を入れても1人3000円でお釣りが来ました(^^)リーズナブル!
金曜に行きましたが途中でほぼ満席になりました。
シェフが一人で作ってらっしゃるのでちょっと時間はかかるかもしれません。
すんごく凝ったようなお料理の店ではないけど、地元の人に愛されるような、気取らず気軽に行けるいいお店です。
f0087217_20153389.jpg

和伊彩亭(わいさいてい) ラ・ローザ
大阪市天王寺区真田山町5-38 地図
電話 06-6762-1680
[PR]
by mayurin31 | 2008-09-21 20:31 | 夜ごはん(大阪)