Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
瀬戸(再訪)
今日のランチは、西天満の小料理屋さん『瀬戸』へ。
お昼の定食3種類(各900円)から、久々に食べたくなった「いわしつみれ唐揚定食」を。
(日替わりは「かき揚げ」でした)
揚げたてのいわしつみれの唐揚の他はオクラの胡麻和え、茄子ときゅうりの糠漬け、味噌汁、ご飯です。
おばちゃんが「ご飯おかわりしてね~」とおっしゃり、お言葉に甘えておかわりしました。
なので置いてあるふりかけ類(いわしのふりかけ、海苔の佃煮、ねり梅、ゆかりふりかけ、山椒昆布等)をすべて試し、美味しくいただきました(^^)
ご馳走様でした!
f0087217_22453123.jpg

日替わり定食(真鯛揚出し)
日替わり定食(かつお造り)
いわしつみれ唐揚定食その1

瀬戸
大阪市北区西天満4-10-17
電話 06-6315-8839
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-27 22:49 | ランチ(西天満・梅田・中津)
割烹 萬津(まつ)
先週のランチです。
先日373さんのblogでご紹介されていた西天満の『萬津』へ行って来ました。
ビル1Fの奥のつきあたりにあります。
f0087217_22111014.jpg

11時から14時までは昼食タイムで、850円でいろいろありますが、と赤丸で囲んである「きのこタップリ定食」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22112970.jpg

メインのおかず、ご飯、味噌汁、小鉢、梅干し、香の物といった内容。
f0087217_22114793.jpg

メインはカレー味のコロッケに、きのこ(しめじ・椎茸)がたくさん入ったデミグラスソースをかけてありました。
中はパサつかずしっとりなめらかなほくほくのコロッケで美味しかったです。
f0087217_2212975.jpg

ご飯は白ごはんとそぼろごはんとどちらになさいますかということでそぼろごはんに。
小鉢はひじきの煮物。
梅干しが美味しかったです。
f0087217_2212248.jpg

味噌汁とお漬物。
こちらは朝11時から夜10時までの間、途中休憩無しで営業されているようです。
14時から16時までは「中食」として定食がいただけるとのこと。
お昼に食いっぱぐれたときにいいですね。
f0087217_22124583.jpg

割烹 萬津(まつ)
大阪市北区西天満4-11-8 武智産業ビル1F 地図
電話 06-6365-5900
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-27 22:32 | ランチ(西天満・梅田・中津)
ビクトリー
先週火曜のランチ。
この日は肥後橋にあるサンドウィッチのお店『ビクトリー』へ初訪問。
普通の喫茶店といった店構えです。
サンドウィッチの種類がかなり多くて迷いましたが、「カツサンド・コーヒー付き」(650円やったかな?)をオーダー。
スープorジュースのつくセットもあるようです。
注文してからカツを揚げる油の音が聞こえてきて、しばらくしてカツサンドが運ばれてきました。
カツサンド3切れ、アルミカップにちょこんと入ったナポリタンスパゲティー、コーヒーです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21173046.jpg

カツサンドの量は、例えれば「まい泉」のカツサンド3切れと同じぐらいの量なので、少々軽め。
しかし、カツは揚げたてでとってもジューシーでした。
f0087217_21183640.jpg

路地に入って行くのでちょっと分かりにくいかもしれません。
小ぢんまりしたお店です。
テイクアウトもされているそうです。
f0087217_2119740.jpg

ビクトリー
大阪市西区江戸堀1-23-31 地図
電話 06-6441-4147
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-26 21:31 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
泉州旬味 十六夜(いざよい)北浜店(再訪)
月曜のランチは北浜の『十六夜(いざよい)北浜店』へ。
「お刺身定食」(800円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0112917.jpg

お造り5種、小鉢、ご飯、味噌汁、水茄子のお漬け物といったラインナップです。
f0087217_0114953.jpg

お造りはまぐろ(多分部位の違うもの2種)、貝柱、鯛、ハマチでした。
鯛やハマチはすごく弾力があり、まぐろは柔らかーい♪
貝柱はとろりと甘味があって美味しかったです。
小鉢は高野豆腐に切干大根やひじきや人参を炊いたものをのせてありました。
水茄子の漬物が美味しいです~。
あとはこれにご飯(おかわりOK)と味噌汁が付きます。
f0087217_012728.jpg

10月1日~31日まで『北浜テラス』という催しをされているようで、川に面した外に川床が設置してありました。
ちらっと見たところ、4人掛けが3テーブルありました。
中之島線も開通しましたし、力を入れてるんでしょうかね。
f0087217_0122543.jpg

特製十六夜弁当

十六夜(いざよい) 北浜店
大阪市中央区北浜1-1-12 Y’sピア1・2F 地図
電話 06-6208-7078
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-22 00:23 | ランチ(北浜・天満橋)
イタリア料理 STELLA(ステッラ)再訪
金曜のランチは久しぶりに北浜のイタリアン『ステッラ』へ。
いつものBランチ(サラダ、パン、パスタ(2種類から選択)、小さなデザート、コーヒーで1000円)をオーダー。
まずはサラダとパンです。
この日のサラダは細切りのサラミ、紫玉ねぎ、ルッコラ、ベビーリーフ、レタスなど。
ドレッシングが全体にまわっていて美味しかったです。
パンは3種類から2種類になってました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10103613.jpg

パスタは「小海老とブロッコリーのオイルソース」にしました。
多分ソースにアンチョビか何かが入ってると思ったのですが、深みのある美味しいソースでした。
少し残ったソースをパンにつけていただきました^^
締めはいつものパンナコッタとホットコーヒーで。
f0087217_10105258.jpg

イタリア料理 STELLA(ステッラ)
大阪市中央区道修町2-2-15 ロイヤルメゾン北浜2F 地図
電話 06-6226-1018
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-19 10:22 | ステッラ(北浜)
石花亭(せっかてい)再訪
今日のランチは西天満の洋食屋さん『石花亭』へ行きました。
お昼は日替わりの「本日のランチ」(750円)のみ。
今日は「ハンバーグ(生クリームがけ)とエビフライ」です。
f0087217_2112986.jpg

何も言わなくてもお料理が運ばれて来ます。
おかずののった鉄板と、ご飯、味噌汁、お漬物といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2182938.jpg

お客さんがあまりいなかったので、お料理はそんなに待たずに運ばれて来ました。
ハンバーグはランチ用に予め焼いてあったのを注文が入って鉄板で再度加熱したといった感じですかね。
肉汁はあまり無く、やや硬めな食感でした。
スタンダードに美味しいです。
じゅうじゅうしてるデミグラスソースがたっぷりかかっているのもいいですね。
ご飯が進みます。
他にはタルタルソースのかかったエビフライ・マカロニ・いんげん・もやしでした。
f0087217_2185298.jpg

今回も1時過ぎのサービスでデザートをいただきました(^^)
コーヒー味のプリンとうさぎりんごでした。
f0087217_2191087.jpg

本日のランチ(魚のフライとエビフライ)

石花亭(せっかてい)
大阪市北区西天満3-4-12 地図
電話 06-6365-8426
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-16 21:37 | ランチ(西天満・梅田・中津)
しもなり
今日のランチは西天満の『しもなり』へ初訪問。
フレンチの『ラ・カント』の隣で、気になっていたお店の1つです。
何度となく前を通っていたけど中が全然見えないので、ドキドキしながら意を決して入ってみました。
ランチは2種類で、「和牛たたき」「てっか丼」(各800円)です。
てっか丼をお願いしました。
f0087217_2130840.jpg

鉄火丼と小鉢(ごぼうとこんにゃくのきんぴら)、味噌汁、香の物といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21323192.jpg

鉄火丼はご飯に海苔をのせ、その上にまぐろ5切れとヅケ3切れをのせたもの。
トッピングはネギです。
まぐろ美味しいです♪
ヅケはしっかりつかってました。
「お醤油かかってますが足りなかったらどうぞ」と小皿に醤油とワサビを添えたのが出されましたが、使わなくて大丈夫でした。
(ワサビは使ったけど)
ご飯は白ご飯です。
味噌汁の具はワカメとネギでした。
f0087217_21324679.jpg

なかなかきれいなお店で入ってすぐは10人掛けのカウンターです。
奥に座敷があるようでした。
f0087217_2133144.jpg

お店を出て撮ったので仕度中になってます。
f0087217_21331348.jpg

しもなり
大阪市北区西天満4-2-14 北区西天満ビル1F 地図
電話 06-6364-8617
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-15 21:51 | ランチ(西天満・梅田・中津)
中国料理 龍門
今日のランチは北浜の中華料理『龍門』へ行きました。
何度か潜入を試みるもなんか相性が合わず、ようやく初訪問となりました。
大正時代に建てられたというビルは蔦がびっしり絡まっています。
ちょっときしむ階段を地下に降りて行くと店内は大衆食堂といった感じです。
行った時間が遅かったので合席にはならず。
天津カレー炒飯も捨てがたかったのですが、とりあえず基本を押さえとこうと「本日のランチ」(780円)をオーダー。
日替わりのおかず「肉団子の甘酢あん」「焼きそば」と、ご飯、サラダ、漬物がお弁当箱のような容器に盛られ、これにスープが付いています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23552060.jpg

肉団子はすごく熱かったです。
油通しした玉ねぎと甘酢の餡でまとめてあります。
焼きそばは白菜・竹の子・人参・キクラゲの入ったあんかけ焼きそば風ですね。
麺がやわやわでしたが。
おかずが両方とも餡ものだったので、かなりお腹一杯になりました。
次は別のメニューを試してみたいです。
f0087217_23554232.jpg

中国料理 龍門
大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビルB1F 地図
電話 06-6203-7870
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-14 23:57 | ランチ(北浜・天満橋)
オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店(再訪)
仕事帰りに友人Yちゃんに誘われ、淀屋橋の『オフィシナ・デル・カフェ』へ行きました。
ストレスたまってるとかで(笑)
あまりお腹がすいてなかったので、アフタヌーンティーではなくケーキと紅茶を。
ケーキはこういったお店の定番、ベリーのケーキ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2112114.jpg

紅茶はヌワラエリヤにしました。
ポットサービスです。
f0087217_21123659.jpg

Yちゃんの頼んだスコーン。
いろいろしゃべってストレス発散されたようで良かった良かった~。
f0087217_21125058.jpg

LUNCH(サンドイッチ)
アフタヌーンティー

オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店
大阪市中央区今橋4-3-17 三井住友海上大阪ビルB1 地図
電話 06-6204-1317
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-13 21:20 | カフェ・ファーストフード
キッチンスタジアム茶屋町
先日の夜、珍しく彼が予約を入れてくれていた梅田の『キッチンスタジアム茶屋町』へ行って来ました。
(しかしこれには「隣の店と間違えた」というオチつきでしたが--;)
テーブルに案内してもらうと「●●様ご予約ありがとうございます」みたいな手書きのカードが置いてありました。
まず一杯目はビールで乾杯です。
そして前菜5種盛り合わせ。
生ハム、トマト、オリーブ、スペインオムレツ、チョリソー。
お酒のアテに合うものばかりで、お酒が進みます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22222848.jpg

これは2杯目にいただいた赤ワイン。
f0087217_22224678.jpg

ポルチーニ茸とベーコンのクリームパスタ。
ポルチーニのいい香り。
けっこう濃厚で美味しかったですが量少なめ。
f0087217_2223127.jpg

きたあかりのフライドポテト。
揚げたてで熱々。
f0087217_22231981.jpg

イベリコ豚のグリル。
グリルした豚肉・お野菜とソースがじゅうじゅう。
ちょっと塩が効いてるかなといった感じでしたが、私はこのぐらいしっかりした味が好きです。
隣の店(ワインバー)にも行ってみたいです~。
f0087217_22233748.jpg

キッチンスタジアム茶屋町
大阪市北区芝田1-15-21 地図
電話 06-6374-4137
[PR]
by mayurin31 | 2008-10-12 23:04 | 夜ごはん(大阪)