Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ちょっとした嬉しいこと
9月に種を蒔いてベランダで育てていたビオラが花を付けました。
実はダイソー(100円均一ショップ)の2袋で105円という種で、そんなに期待していなかったのですが、その割には毎日水やりを欠かさず続けてまいりまして、めでたく開花第一号となりました。
種はケシの実ぐらいの大きさですごくちっちゃかったので、それが育って花が咲くというのはなんか母親のような心境です(笑)
これから次々に咲いてくれるだろうと思うとなかなか嬉しいです(^^)
f0087217_2127922.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-11-30 21:35 | 趣味
ピッツェリア マンマミーア
金曜のランチは新地の『ピッツェリア マンマミーア』へ。
ランチは4種類(900円)で、
A:海の幸のスパゲティ
B:ラザニア ボローニャ風 ミートソース添え
C:ビスマルク
D:ズワイガニのグラタン
がありました。
ピッツァをいただいてみたかったので、Cのビスマルクをお願いしました。
まずはサラダが来ました。
レタスとトマトのシンプルなサラダです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20501547.jpg

けっこう時間かかってピッツァが来ました。
もっちりのナポリ風じゃなくてローマ風のパリパリしたタイプです。
私がお家で作るピッツァ生地のようだわ~。
具はソーセージの輪切りと卵です。
ランチでいただくピッツァとしてはそこそこなんじゃないでしょうか。
混んでなければまた行こうかなと思います。
f0087217_20503568.jpg

ピッツェリア マンマミーア
大阪市北区堂島1-5-4 地図
電話 06-6345-0141
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-30 20:56 | ランチ(北新地・堂島)
磯寿司 北新地店
木曜のランチは新地のお寿司屋さん『磯寿司 北新地店』へ行きました。
10月にオープンされたばかりだそうで、店内はとても綺麗で清潔感ありました。
飾ってあるお花も華やかです。
お昼はお得な「サービスランチ」(888円)のみなので、座ればだまっていてもお料理が運ばれて来ます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_19585340.jpg

コアタイムにお邪魔したのでほぼ満席でした。
カウンター席に案内してもらうと、板さんがお寿司を握ってらっしゃるのがよく見えました。
握りたてのお寿司が来ました。
卵、巻き寿司、貝柱、海老、いくら、鰻、鯛、マグロ、イカです。
ネタも新鮮で、作り置きじゃないのでとっても美味しかったです♪
シャリはやや少なめかな?
でも巻き寿司があるのでちょうどいいぐらいです。
f0087217_19591458.jpg

熱々の茶碗蒸と赤出汁。
茶碗蒸しもちゃんと鶏肉、銀杏、椎茸等の具入りで美味しかったです。
f0087217_19593219.jpg

これでも十分満足ですが、更にデザート付なのが嬉しいですね。
この日はりんごでした。
お寿司が食べたくなったらまた行くと思います。
f0087217_19595142.jpg

磯寿司 北新地店
大阪市北区堂島1-2-13 扇ビルB1F
電話 06-6344-8799
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-30 20:22 | ランチ(北新地・堂島)
料理酒房 しょうち 北新地店
先週の水曜のランチは北新地の居酒屋さん『しょうち』へ行きました。
階段を上がって2階に入口があります。
f0087217_19211889.jpg

カウンターもあります。
定食や丼ものがいろいろありましたが、その他に日替わりとして3種類があり、「肉じゃがコロッケ定食」(800円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_19213598.jpg

コロッケ2つとお野菜ののったお皿に、ご飯、味噌汁、小鉢2種類、お漬物といった内容です。
f0087217_1921526.jpg

肉じゃがコロッケは牛肉の欠片もちらほら入っていました。
特筆するものはないですが、揚げたてなので美味しいです。
小鉢は鶏肉ともやし等の胡麻和えのようなのと、お魚を炊いたものの2種類でした。
新地のランチで1000円切るのは嬉しいです。
f0087217_19221472.jpg

料理酒房 しょうち 北新地店
大阪市北区堂島1-5-38 宝寿北新地ビル2~3F 地図
電話 06-6346-3556
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-30 19:36 | ランチ(北新地・堂島)
菜々庵(再訪)
火曜のランチは、本当はこの並びの店に行くつもりが満席だった為、淀屋橋の居酒屋さんの『菜々庵』へ再訪です。
この日の3種の日替わり定食は「鶏のうま煮」「トンカツ」「サーモンとホタテの大葉ソース」(各700円)で、「サーモンとホタテの大葉ソース」をオーダー。
おばちゃんが「フレッシュなんですけどいいですか?」とおっしゃるのでよく解らずに「はい」と言いました。
f0087217_2212747.jpg

メインのおかずと冷奴、ポテトサラダ、ご飯、味噌汁といった内容です。
一目見て、「なあんだ、お造りか!」
こじゃれた料理かと思ってたら、これでフレッシュの意味が解りました(笑)
大葉ソースはポン酢でもないけど和風でちょっと爽やか系なソース(というか、たれ)という感じでした。
お造りは普通に美味しいのですが、このソースはちょっと・・・かな。
普通に醤油で食べたかったです。
テーブルに置いてある生卵で卵かけご飯にしていただきました。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_22122891.jpg

おろしハンバーグ

菜々庵
大阪市中央区北浜4ー2-13 大阪淀屋橋今西ビル1F
電話 06-6222-7775
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-27 22:33 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
カフェいろいろ
サンマルクカフェにて、パン2種。
ハニーチーズ(手前)、ミルクティー味のチョコクロ。
f0087217_21593633.jpg

堂島のカフェソラーレにて、ソーセージパイ。(250円)
これ、イートインで温めてもらって食べるとめちゃうまでした。
ソーセージは熱々ジューシーでチーズのかかったパイがカリカリ!
f0087217_2202364.jpg

スタバのクリスマスプロモーションのコーヒー。
ダークチェリーモカ。
ホイップとけとけです。
カロリー気になるのでいつもはこんなのは飲まないのですが疲れてたんでしょうか。
f0087217_2203732.jpg

ベタにクリスマス意識のキャンドルケーキ。(380円)
ほんのりシナモン風味でリンゴが中に入ってました。
ちょっとパサパサスポンジなうえに、硬いチョコレートのコーティングがいやんです。
f0087217_2205790.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-11-25 22:22 | カフェ・ファーストフード
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)誕生日ディナー
先月になりますが彼の誕生日のお祝いに、毎度の天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へ行きました。
この日は「シェフおまかせコース」(5000円)をお願いしました。
(1ヵ月前の訪問なので内容はだいぶ忘れてしまっています。すみません。)
まずは武田ワイナリーの白ワイン。
一次発酵で止めてあるとかでまだ発酵が進んでて、微発泡な感じが爽やかでした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2035947.jpg

前菜盛り合わせ。
すごい品数!(一人分ですよ)どれも手が込んでます。
そう言えば、前回ランチに行った時に「今、前菜に力入れてますのでぜひ夜に来て下さいね」とシェフがおっしゃってました。
f0087217_2042483.jpg

牡蠣のオランデーズソース(右)とパテ(左)
f0087217_205496.jpg

胡麻のチュイールが刺さったグジエール(右)とグラスに入ったムール貝(左)。
貝の横のは何だっけ・・・。
f0087217_206730.jpg

グジエールに挟んである貝柱。(ナイフで半分に切った後に撮ってます)
貝柱の下にもいろいろ細かくしたお魚が挟んでありました。
f0087217_2062597.jpg

フォアグラのブリュレ。
フォアグラが70%ぐらい入ってるとおっしゃってたかな?
めちゃめちゃ濃厚でワインが進みます。
f0087217_2065089.jpg

熱々のパン。
f0087217_2071033.jpg

今回も赤ワインを持ち込ませていただきました。
ドメーヌ・マス・ラヴェイユ エゴ・コート・ド・カタラン・ルージュ 2004。
ちなみに持ち込む時は北浜の『ワインハウス・グレコ』で買っています。
外国のお菓子もちょくちょく買ってました~。
f0087217_2073490.jpg

じゃがいものポタージュ。(やったかな?)
カプチーノ仕立で泡泡~。
f0087217_2075930.jpg

お魚のメイン。
お魚の種類は失念。
けっこうあっさりしてたと思います。
f0087217_2082234.jpg

お肉メインは牛肉のステーキ。
柔らかくて美味しかったですが、かなりお腹がいっぱいになっていて苦しかったです。
f0087217_208432.jpg

ココナッツのムースにパッションフルーツ?のジュレとキウイをのせたデザート。
アイスは栗でした。
デザートは別腹と言いますが、お腹がいっぱいで珍しく少々残しました。
f0087217_2085987.jpg

締めはホットコーヒーで。
今回も美味しくいただきました。
お店では最近ディナー時に演奏会などのイベントもされているようです。
平日のランチに行くのは難しくなったので、これからは夜に伺います!
f0087217_2092146.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-24 21:39 | ル・アルジャン(天満橋)
魚匠 銀平 北新地店
木曜のランチは堂島の『魚匠 銀平 北新地店』へ行きました。
ビルの奥のほうに入って行くのですが、人気店ということで、かなり並んでいました。
f0087217_20271117.jpg

ランチは「造り」「煮魚」「天ぷら」「焼魚」「海鮮丼」の5種類の定食(各1000円)があります。
煮魚をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20272959.jpg

煮魚、ご飯、豚汁、白菜のお漬物といった内容です。
大きさが分かりにくいかもしれませんが、ご飯とお茶以外はどれもビッグサイズの器に入っています。
f0087217_20274717.jpg

大きい器に盛られた煮魚は鯛のあら炊きです。
カマというか頭の部分がごっちゃりです。
鱗が口に入るのでちょっと時間かかりましたが、お魚の身を一心不乱に食べました。
煮汁も濃すぎず薄すぎず、いい塩梅でした。
豚汁は豚肉・人参・油揚げ・ごぼう・キャベツ・ネギ等が入っていますが、お椀が大きいのですごい量です。
熱々で美味しかったです。
白菜のお漬物も器にたっぷりと。
他の定食もボリュームがあって、人気があるのも分かりました。
次回は何を食べようかわくわくしています(^^)
f0087217_2028411.jpg

魚匠 銀平 北新地店
大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1F 地図
電話 06-6341-6000
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-22 21:00 | ランチ(北新地・堂島)
un goccio(ウンゴッチョ)
水曜のランチは肥後橋のイタリアン『un goccio(ウンゴッチョ)』へ初訪問。
肥後橋交差点からこの店のある通りは魅力的なお店がいろいろあります。
「パスタランチ」(800円)をお願いしました。

まずはフォカッチャ。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_026112.jpg

そして来ました、前菜盛り合わせ!
品数も多く、充実した内容です。
パテ(左から2品目)もありますよ。
f0087217_0263041.jpg

パスタは2種類から選択で、「アオリイカとパプリカのクリームソース」にしました。
(もう1つは「豚バラとキャベツのトマトソース」でした。)
コロコロにカットされたイカと黄・赤のパプリカが入っています。
チーズもかかっています。
クリームソースとは言っても、汁気は全く無く(麺が吸ってしまっちゃってるんでしょうかね)、茹で加減も柔らかめでした。
量も少なめ。
前菜が充実している分、パスタでちょっと盛り下がった感じです。
でもこのお値段なら十分美味しいですよ。
味は悪くないので、もうひと頑張り欲しいなと思いました。
f0087217_0264699.jpg

この後、+100円でコーヒーを付けました。
(デザートは+200円)
夜のメニューが書かれた黒板を眺めながらコーヒーでまったりと。
またしばらくしたら再訪しようと思います。
f0087217_027461.jpg

un goccio(ウンゴッチョ)
大阪市西区土佐堀1-6-10 トキワビル1F 地図
電話 06-6443-1159
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-21 00:35 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Cafe tous les jours(カフェ トゥ レ ジュール)
火曜のランチは堂島の『カフェ トゥ レ ジュール』へ行きました。
前から一度は食べてみようと思っていた、「ウニのトマトソースパスタ」(単品で1150円)をオーダー。
このパスタにバゲット等がついたセットや、他にもいろいろメニューがありました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2391463.jpg

混んでいたのでちょっと時間かかりましたが、パスタが来ました。
単品だと本当にこの一皿だけです。
ソースに入っているウニはところどころに塊が点在しており、ちゃんとウニの味は分かりました。
ソースたっぷりなのはいいけれどトマトの酸味が強くて、もっとまったりクリーム系でもいいんじゃないかなと思いました。
茹で加減はやや柔らかめ。
ウニが入るので仕方ないけど、ちょっとお値段高めです。
f0087217_2394175.jpg

Cafe tous les jours(カフェ トゥ レ ジュール)
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビル フォンターナ3F 地図
電話 06-6342-7886
[PR]
by mayurin31 | 2008-11-20 23:16 | ランチ(北新地・堂島)