Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
北新地 穂の河(再訪)
2008年最後のランチの紹介は、新地の割烹『北新地 穂の河』で。
毎度の「松花堂弁当(梅)」(900円)をお願いしました。
おかず、ご飯、吸い物、香の物といった内容です。
この日はこんな感じです。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_21264629.jpg

手前は魚と厚揚げを炊いたもの。
奥はおかずいろいろ。
f0087217_2127895.jpg

お造りは鯛の昆布〆かな?
ねっとりしたテクスチャーに変化してました。
右の器には南瓜の冷製ポタージュ。
なめらかなスープの中には細かく切ったチーズとトマトが入っていました。
和食のお店でこういうお料理が出ると斬新と思ってしまいます。
f0087217_21273885.jpg

ご飯とお吸い物(ワカメととろろ昆布?)と香の物。
若い店員さんにご飯のおかわりをお願いすると、にっこりして持って来て下さいました。
時間がないのでいつもお弁当の梅ばかりですが、他のメニューもいただいてみたいです。
f0087217_21275692.jpg

松花堂弁当(梅)その2
松花堂弁当(梅)その1

北新地 穂の河 ぐるなび
大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地4F 地図
電話 06−6345−3335
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-30 21:50 | ランチ(北新地・堂島)
仔牛
堂島の『仔牛』へランチに行きました。
ステーキ等のランチもありましたが「牛ロースと豚ロースのミックス」(930円)をオーダー。
メインのお肉にご飯、味噌汁といった内容です。
置いてあるキムチは好きなだけいただけます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2055078.jpg

牛肉はレアに仕上げてあり、食べ応えありました。
豚肉は薄切りですが、やたら枚数が多くてお腹一杯になりました。
炭火で焼いてあるそうで香ばしかったです。
お肉が多いのでご飯が足らなくなり、おかわりして完食いたしました。
このお値段でお肉がいっぱい食べられて嬉しいな。
男性のお客さんばかりだったのも納得です。
食べ終えてお店を出て入口の看板を見ると「雨の日は豚ロースのみ増量サービス」と書いてありました。
初めて行ったので普段の量は分からないけど、豚はやはり多かったのでしょうかね。
f0087217_20551794.jpg

仔牛
大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビル1F 地図
電話 06-4796-7575
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-28 21:06 | ランチ(北新地・堂島)
播磨屋 龍泉堂
堂島の『播磨屋 龍泉堂』へランチに行きました。
堂島アバンザの東側にある鳥居の中に入って左に曲がるとお店があります。
f0087217_21591551.jpg

「菜摘み膳」(1000円)をお願いしました。
けっこう早く出て来ました。
おかず盛り沢山と、色ご飯と味噌汁です。
ボケてしまってすみません。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2201278.jpg

おかずは数えたら11種類ありますね。
一番手前の四角い小皿は鯛のお造りに鰹節とポン酢がかけてあります。
他のおかずもお野菜がふんだんに使われていて健康的。
味付けも偏らないように工夫されてました。(カレー味とか)
手間かかってるんだろうなあとありがたくいただきました。
ただ、あらかじめ小皿に盛り付けて厨房にずらっとスタンバイしてあるので、冷たいおかずばかりなのがちょっと気になりましたね。
仕方ないのでしょうけれど。
f0087217_2203325.jpg

色ご飯は小海老と高菜の炊き込みご飯でした。
おかわりOKだそうです。
味噌汁は白菜・人参・魚等、他にもいろいろ入っていてすごく具沢山でした。
女性がすごく喜ぶランチだと思います。
f0087217_2205632.jpg

播磨屋 龍泉堂
大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1F-A
電話 06-6344-3234
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-25 22:11 | ランチ(北新地・堂島)
Merry X'mas!
今年は至近距離から撮影。
中之島三井ビルのライトアップです。
こんなところで撮影するなんて、昨年は思ってもみなかったですねえ(笑)
今年はツリーです。
f0087217_21513042.jpg

↓ちなみにこちらは昨年のライトアップ。
f0087217_2213138.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-12-24 22:03 | 日記
江戸堀 一休
肥後橋の割烹『江戸堀 一休』のランチに行きました。
12時まわった頃はいつも満席の札が出ていますが、ちょっと時間がずれてたので入ることが出来ました。
地下に降りたところに入口があります。
お昼の定食の中から、「カキフライ定食」(900円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21282545.jpg

1人でしたが、4人掛けの個室に通してもらいました。
掘りごたつ式になっています。
店員さんが扉を閉めてくれるので写真撮りまくり(笑)
f0087217_21284156.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メインのお皿、タルタルソースの小皿、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_21291142.jpg

カキフライはわりと大粒のものが5つ。
揚げたてで熱々でした。
最近他のお店のカキフライの小ささにあららと思っていたので、この大きさは嬉しいですね。
食べ応えありました。
f0087217_21293066.jpg

f0087217_21294943.jpg

タルタルソースは自家製でしょうね。
ご飯(米飯)も美味しかったです。
f0087217_2130429.jpg

味噌汁とぶり大根。
ぶりも大根も柔らかくて絶品でした。
落ち着いた雰囲気で和食がいただけて満足いたしました。
混んでなければ別の定食を食べにまた行きたいです。
f0087217_21301813.jpg

江戸堀 一休
大阪市西区土佐堀1-2-10 山文ビルB1F 地図
電話 06-6441-1190
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-24 21:48 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Kuunel Kitchen(クウネル キッチン)再訪
先月になりますが、usausaさんkeitさんと北浜オフで『Kuunel Kitchen』へ行きました。
ランチには2回行きましたが夜は初めて。
まずはビールで乾杯です。
そして前菜の盛り合わせ。
お魚のカルパッチョ、パテ、ごぼう?他いろいろ(笑)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21265947.jpg

次はグラスワイン。
一人一杯ずつ違うものを頼んで回し飲み。
f0087217_21271431.jpg

店員さんお勧めのスペアリブの煮込み。
柔らかくって美味しかったです。
f0087217_21273022.jpg

回し飲んだ中で一番美味しいなと皆が思ったワインをボトルでオーダー。
f0087217_21274867.jpg

これ何でしたっけ?
鶏肉のバルサミコ風味みたいなの?
f0087217_2128926.jpg

白子のムニエルと迷って結局白子のフリット。
ふわっと揚がってました。
金曜の夜でお店も盛況でした。(料理出るの遅かったけど)
気軽に、でもちゃんとしたお料理がいただけるいいお店です。
f0087217_21283273.jpg

ローストポークのサラダとキッシュのランチ
日替わりプレートランチ

Kuunel Kitchen(クウネル キッチン)
大阪市中央区淡路町1-2-10
電話 06-6232-0233
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-21 21:55 | 夜ごはん(大阪)
ポロショコラ
たまたま成城石井で手に取った、ラグノオのポロショコラ。
なんだかあまり主張してないパッケージだけど美味しいのかなあと思ってお買い上げ。(350円)
中身は小さいけどずっしりしていて、5切れにカットしてあります。
食べてみるとすごく濃厚なガトーショコラ!
ねとーっとからみつくような(笑)しっとりチョコレートで美味しいです!
少量でも満足感あり。コーヒーに合います。
(調べたら上沼恵美子さんお勧めらしいです)
f0087217_17315159.jpg

f0087217_17321182.jpg

f0087217_17323037.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2008-12-21 17:34 | パン・スウィーツ
サブウェイ 堂島アバンザ店
堂島アバンザに入っているサンドイッチの『サブウェイ』でランチ。
この日、堂島アバンザ店・京阪大江橋駅店・京阪渡辺橋駅店の3店限定キャンペーンとかで、1日だけレギュラーサイズのサンドイッチが全品320円だったのです。
ならばと、ざっとメニューを見て一番高いサンドにしました(笑)
「ダブルパストラミ」(通常520円)です。
それにコーヒーを付けてドリンクセットにして合計500円でした。
ビーフパストラミがダブルの量になるサンドですが、メニュー写真ほど多くなく。(^^;)
ま、お野菜いっぱいでヘルシーです。
最近和食のランチが多いので、パンのランチは久しぶりでした。
昔は北浜にもサブウェイあったなあと思い出してみたり。
(今のソルト&ペッパーのところにあったと思います)
京阪中之島線の2店舗は10月19日にオープンしたばかりのようです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1704195.jpg

f0087217_1705739.jpg

サブウェイ 堂島アバンザ店
大阪市北区堂島1-6-20
電話 06-6341-1991
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-21 17:15 | ランチ(北新地・堂島)
割烹 秋やま
北新地の『割烹 秋やま』のランチへ行きました。
平日はお得なランチをされていて、テレビなどで良く紹介されている「海鮮丼」(900円)目当ての訪問です。
f0087217_21451544.jpg

前に数人並んでいましたが、並んでいるときに注文を聞いて下さるので、席に案内されてからわりとすぐにお料理が出されました。
海鮮丼、赤出汁、小鉢(冷奴)といった内容です。
海鮮丼は見た目にも鮮やかな盛り付け。
サーモン・マグロ・貝柱?・うに・いくら等がご飯に海苔を敷いた上にたっぷりのっています。
それに温泉卵とネギがトッピング。
わさび醤油をさっと回しかけていただきました。
お魚美味しいですね~。
うにと卵黄をからめて食べるとめちゃうまでした(^^)
思ったよりご飯が入っていてお腹一杯になりました。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_21453431.jpg

割烹 秋やま
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F 地図
電話 06-6341-1608
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-20 21:58 | ランチ(北新地・堂島)
味食工房 あじあん
夜ごはんネタその2。
京橋の『味食工房 あじあん』へ。
これもだいぶ前なので内容はあまり覚えてませんです。
ビールで乾杯。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20594144.jpg

くじらのお造り。
かなり薄かったです。
f0087217_210210.jpg

マグロポン酢。
f0087217_2102139.jpg

カキフライ。
f0087217_2103843.jpg

鶏肉の塩焼き。
f0087217_2105440.jpg

焼酎で、村尾のロック。
焼酎の種類はいっぱいありました。
f0087217_21111100.jpg

ちくわチーズ揚げ。
f0087217_2113250.jpg

ゴーヤチャンプルー。
ちょっとしょっぱかったです。
f0087217_2115092.jpg

味食工房 あじあん
大阪市都島区東野田町2-2-16 ビラ六曜舎1F 地図
電話 06-6881-7729
[PR]
by mayurin31 | 2008-12-20 21:20 | 夜ごはん(大阪)