Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
CANTINE(カンティーヌ)
肥後橋の『CANTINE(カンティーヌ)』へランチに行きました。
いつ行っても満席で、3度目の正直で入店出来ました。
ランチは3種類あって、Aの「ハンバーグステーキ 温泉卵添え」(900円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21371917.jpg

メイン、スープ、サラダ、パンといった内容で、木のトレイで運ばれて来ます。
ここでまた、はたと気づく「昨日もハンバーグやった・・・015.gif
f0087217_21375328.jpg

ハンバーグはかなり大きく食べ応えありました。
肉汁もけっこうあって美味しかったです。
トマトベースのソースは玉ねぎやキャベツが入っていて、さらっとしたもの。
温泉卵とともにパンに付けていただきました。
f0087217_21382767.jpg

スープとサラダ。
スープはベーコン・白菜・玉ねぎが入っていますが、これがあまり旨味が感じられずちょっと塩辛くてもう一つでした。
店内は女性が好きそうなインテリアです。
ゆっくりお茶してみたいかな。
f0087217_21392959.jpg

CANTINE(カンティーヌ)
大阪市西区江戸堀1-23-20 ライフデザイン江戸堀1F
電話 06-7171-2282
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-31 21:46 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
グリル ピエロ(再訪)
久しぶりに肥後橋の『グリル ピエロ』へランチに行きました。
カウンター14席のみのお店は満席でしたが並んではいなかったので待ちました。
今回も「ハンバーグ定食」(900円)をオーダー。
湯気とともにやって来る、鉄板じゅうじゅう系ハンバーグです。
ハンバーグは大きくて熱々、デミグラスソースもぐつぐつ。
付け合せはにらともやしの炒め物とフライドポテト。
これにご飯と冷奴が付きます。
今回も美味しゅうございました。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_2322444.jpg

チーズハンバーグその1

グリル ピエロ
大阪市西区江戸堀1-16-26 地図
電話 06-6445-8117
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-29 23:27 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
親方 堂島アバンザ店
導かれるままたどり着いた(笑)、堂島アバンザ地下1Fの居酒屋『親方』でランチです。
いろんな定食がありましたが、お魚が美味しそうだったので、「刺身盛り合わせ定食」(850円)をオーダー。
あまり待たずにお膳が運ばれて来ました。
お刺身盛り合わせ、小鉢、サラダ、ご飯、汁物、お漬物といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_226066.jpg

お造りは3種類で、鮮度よく美味しかったです。
小鉢は蓮根と人参のきんぴらで、汁物はワカメ・卵・麩・ネギ等の具沢山なすまし汁です。
お漬物は高菜(^^)
ご飯は最初に大か小か聞かれて小にしましたが、小でも普通の茶碗大盛りぐらいありました。
他にもお刺身定食を頼んでいるお客さんがけっこういました。
次行く時はシラス丼かな(笑)
f0087217_2263056.jpg

親方 堂島アバンザ店
大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザB1F 地図
電話 06-6456-3006
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-28 22:21 | ランチ(北新地・堂島)
すし藤田
肥後橋の『すし藤田』へランチに行きました。
お昼時に通ると店の外に並んでいたりしてなかなか行けませんでしたが、ちょうど通りかかったときには店の外には人がいなかったので入ってみました。
f0087217_22472766.jpg

L字型のカウンター席がメインで、奥には数人入れる部屋があるようでした。
ランチは「にぎり」と「盛り合わせ」があり、1人前各800円ですが、1人半(1.5人前)も1000円であります。
私はにぎり1人前でお願いしました。
f0087217_22474375.jpg

先客がいらしたのでけっこう時間がかかりましたが、丁寧にお寿司を握っているのがカウンター越しに見えました。
寿司桶に入ったにぎり7貫と細巻が2貫です。
すごく期待して行ったのですが、ネタなどはまあ普通のお寿司ですね。
しかし握りたてのお寿司は美味しいです。
私が女性だからかもですがシャリは普通かやや少なめってとこでしょうか。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22482754.jpg

熱々の赤出汁です。
お寿司は1人半でもよかったな(笑)
夕方お腹すきました。
f0087217_22484395.jpg

すし藤田
大阪市西区江戸堀1-22-3 地図
電話 06-6441-3855
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-27 22:55 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
イタリア食堂 CHRONO(クロノ)
京橋のイタリアン『CHRONO(クロノ)』へ彼と行って来ました。
気軽なバールという感じで、めずらしくこちらも彼チョイスのお店であります(笑)
まずはスパークリングワイン(左:私)と白ワイン。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23141633.jpg

前菜盛り合わせ。
サラミ、モルタデッラ、トリッパのトマト煮込み、海老の唐揚、パテ。
ワインに合うものばかりで美味しかったです。
f0087217_23144368.jpg

パンチェッタとブロッコリーのカルボナーラ。
もったり濃厚。
f0087217_23155419.jpg

赤ワインをカラフェで。
パンと共に。
f0087217_23161623.jpg

赤ワインのあてにはチーズの3種盛。
3種盛ですが、4種類にして下さってますね(^^)
右上は枝付きレーズン。
今回はおまかせで選んでもらいましたが、隣のおじさんはいろんな種類のチーズからあれこれ選んではりました。
f0087217_2316334.jpg

子羊の香草パン粉焼き。
柔らかく焼けていて美味しい♪
味付けはお酒に合うよう濃い目です。
f0087217_23165668.jpg

角度を変えて。
付け合わせはマッシュポテトのチーズ焼きみたいなの。
店員さんもみなさん素敵な接客でなかなかいいお店でした。
また連れて行って下さい(笑)
f0087217_23171567.jpg

イタリア食堂 CHRONO(クロノ)
大阪市都島区東野田町2-7-3 地図
電話 06-6356-9617
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-26 23:47 | 夜ごはん(大阪)
Japanese Cafe 翠(再訪)
以前夜に行ったきりになっていた、靭公園北側にある『Japanese Cafe 翠』へランチに行きました。
このお店も南側が公園に面していて、テラス席もあります。
ランチは数種類の中から「白~haku~」(1000円)をお願いしました。
主菜、おばんざい2品、漬物、十穀米、味噌汁、ざる豆腐、とろろ、ドリンクという盛沢山な内容です。
まずはざる豆腐が運ばれて来ました。
お塩とお出汁が添えてあり、小皿にお豆腐をとり、お塩をちょっとかけていただきました。
わりとしっかり大豆の味がするお豆腐です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22485041.jpg

あとは一気にお膳にのってお料理が運ばれて来ます。
f0087217_2249895.jpg

主菜は鶏団子で、お出汁で煮てあります。
お鍋に入っている鶏団子みたいな感じであっさり美味しいです。
水菜、アルファルファ、錦糸卵、ネギなども入ってます。
お出汁が美味しくて、しっかり飲み干しました。
f0087217_22494980.jpg

おばんざい1つ目はキャベツときのこのクリーム煮。
奥はとろろです。
f0087217_2250943.jpg

十穀米と、奥はおばんざい2つ目のふろふき大根と桜海老のあんかけ。
f0087217_22503650.jpg

お漬物。
あと、味噌汁は豆腐、油揚げ、玉ねぎ、ネギ等の具でした。
f0087217_22505785.jpg

ドリンクが付いているのでホットコーヒーで締め。
f0087217_22511356.jpg

品数も多く、和食を基調としたヘルシーなランチで、なかなか満足いたしました。
公園沿いのお店はいいですね~。
こちらも明るい日差しがふんだんに入ってくるお店でまったり過ごせました。
f0087217_2251318.jpg



Japanese Cafe 翠
大阪市西区京町堀1-13-20 メゾンド京町堀1F 地図
電話 06-6446-8600
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-24 23:09 | ランチ(靭公園周辺)
京町堀cuisine hygge(キュイジーヌ ヒュッゲ)
前から一度行ってみたかった、靭公園北側の『hygge』へランチに行きました。
デザイナーが手掛けているような小洒落た店内です。
フレンチベースの家庭料理というコンセプトのようです。
f0087217_23551158.jpg

2階に上がる階段。
f0087217_23552885.jpg

ちょっと奮発して「Bビストロランチ」(1260円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23554618.jpg

まずはミニオードブルで、モルタデッラ。
それにベビーリーフなどのサラダ。
ここでもシゲヒロさんのパンがいただけて嬉しいな。
f0087217_2356388.jpg

さつまいものスープ。
甘味がいい感じ。
f0087217_23561657.jpg

メインは「スズキのポワレ ラタトゥイユ添え タプナードソース」。
皮がこんがり、ソースも悪くなく美味しいんだけど、なんか物足りないのは何故だろう?
f0087217_23563042.jpg

ドリンクが付いているのでホットコーヒーで締めました。
Aランチがハンバーグのときにまた行ってみたいと思います。
f0087217_23564491.jpg

京町堀cuisine hygge(キュイジーヌ ヒュッゲ)
大阪市西区京町堀1-12-8 2F 地図
電話 06-6441-3477
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-24 00:34 | ランチ(靭公園周辺)
仔牛(再訪)
2日パスタが続くとパスタ好きの私でもご飯とお肉が食べたくなって、そんな時にもってこいの堂島『仔牛』へランチに行きました。
牛肉も豚肉も食べたいので、またもや「牛ロースと豚ロースのミックス」(930円)をオーダー。
メインのお肉にご飯、味噌汁といった内容です。
今回の牛ロースのほうは小さい端っこのほうが多かったなあ。
前回遠慮して少ししか食べなかったキムチもたくさんいただきました。
ご飯のおかわりも忘れずに(笑)
今回比較してみて、やはり初回訪問時の豚ロースの量は雨の日サービスで多かった模様です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2191177.jpg

f0087217_2195223.jpg

牛ロースと豚ロースのミックス(その1)

仔牛
大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビル1F 地図
電話 06-4796-7575
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-22 21:34 | ランチ(北新地・堂島)
asse(アッセ)
肥後橋のイタリアン『asse(アッセ)』へランチに行きました。
『ルール・ブルー』の一つ西側の筋にあります。
ランチは900円で、2種類のパスタからどちらにするか聞かれます。
黒板に書いてあるのとは違うようなのですが「牛ひき肉の白ワインソース」(やったと思う)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22464341.jpg

まずは前菜8種盛。
下調べをせずに訪問したので全く予想もしていなかったのですが、運ばれて来た前菜を見て豪華さに感動!
細長いお皿にあふれんばかりに盛り付けてありました。
これも黒板とは少し内容が異なるようですが、左からエスカベッシュ、かぼちゃの煮込み、自家製ハム、サラダ、ラタトゥイユ、フリッタータ(オムレツ)、ブロッコリーのアンチョビソテー、玉ねぎのキッシュで、内容も量も充実です。
特にあめ色に炒めて香ばしさと甘味の出た玉ねぎのキッシュが美味しかったです。
ワインのあてに最適でしょうねえ(^^)
f0087217_22471953.jpg

f0087217_22473641.jpg

f0087217_22475326.jpg

パスタは牛ミンチをたっぷり使ってあり、みじん切りの玉ねぎや人参と煮込んだこくのあるソースで美味しい~♪
味もちょうど良い塩梅でした。
バゲットは切り目を入れて温めてありました。
他のパスタも気になりますね。
ワインはボトルでもお安い価格帯からあるようですし、夜に訪れてみたいと思いました。
f0087217_2248778.jpg

asse(アッセ)
大阪市西区江戸堀1-22-2
電話 06-6443-9100
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-21 23:24 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
ATRIO BICI CAFE(アトゥーリオ ビーチ カフェ)
いよいよ靭公園周辺に進出です(^^)
靭公園北東側の『ATRIO BICI CAFE』へランチに行きました。
f0087217_21514267.jpg

お店の南側は靭公園に面していて、窓から見える景色が緑いっぱいです。
店内にはかっこいい自転車が置いてありました。
ランチは17時まで(びっくり!)されているようで、「パスタランチ」(850円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21515926.jpg

まずはサラダ。
サニーレタス、トレビス、玉ねぎ等で、わりと盛りが良かったです。
f0087217_21521932.jpg

パスタは2種類から選択で、「ホタテと白菜のクリームソーススパゲティー」にしました。
(もう1つは豚肉と茄子のトマトソースでした)
帆立はベビーホタテみたいなちっちゃいの。
あっさり薄味のクリームソースですね。
もう少し濃い目でも良かったかなあ。
パンは温めてありカリッと美味しかったのですが、パスタとソースを絡ませるために混ぜるときにちょっと邪魔だったので、別のお皿に入れてあるといいなあ。
f0087217_2152399.jpg

かわいいデザートが付いています。
これはパイナップルのムース。
ちょびっとですがふんわり美味しかったです。
f0087217_2153229.jpg

ATRIO BICI CAFE(アトゥーリオ ビーチ カフェ)
大阪市西区京町掘1-8-27 地図
電話 06-6447-9898
[PR]
by mayurin31 | 2009-01-20 22:06 | ランチ(靭公園周辺)