Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
RISTORANTE la Murena(リストランテ ラ・ムレーナ)
肥後橋のイタリアン『ラ・ムレーナ』へランチに行きました。
『技食人パルク』の前の道を西方面に行ったところで、『Aのテーブル』の斜め向かいにあります。
f0087217_21572074.jpg

ランチはMENU’A~Dまで4種類あるようですが、一番お安い「MENU’A」(1200円)をオーダー。
お付き出し、パン、本日のパスタ、ケーキ、ドリンクといった内容です。
まずはお付き出しとパン。
トマトソースのかかったキッシュとパン2種。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21575843.jpg

パスタは4種類から選択で、「トレネッテ ボロネーゼ」をチョイス。
ちなみに他は「スパゲッティーニ ツナとセロリのソース」「ペンネ 海老のトマトクリームソース」「スモークサーモンとブロッコリーのリゾット」でした。
トレネッテは平打ちの麺ですね。
程よい茹で加減で、ボロネーゼソースとよく絡んで美味しかったです。
f0087217_21582434.jpg

ドリンクはエスプレッソか紅茶から選択でエスプレッソをお願いしました。
ケーキはチョコレートと洋梨のタルトでした。
バナナの味も感じられる美味しいタルト♪
ランチ用のちゃっちいサイズではなくちゃんとした大きさなのが嬉しいですね。
お料理が運ばれて来るのはそんなに遅くなく、ちゃんと休憩時間に間に合いました。
この日の朝ちょっといいことがあったので、美味しいランチでさらに満足でございました(^^)
f0087217_21584932.jpg

f0087217_2159218.jpg

RISTORANTE la Murena(リストランテ ラ・ムレーナ)
大阪市西区京町堀1-18-8 地図
電話 06-6448-7088
[PR]
by mayurin31 | 2009-02-28 22:08 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Douce お福茶屋
靭公園北側の『Douce お福茶屋』へランチに行きました。
ランチは「お福ごはん」(1000円)をお願いしました。
「お福ごはん」のめざしを焼き魚に替えた「焼魚ごはん」にも出来るようです。
ランチは17時までとのこと。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23234476.jpg

十穀ご飯、めざし、けんちん汁、おばんざいいろいろ。
ご飯は玄米粥も選べます。
f0087217_23241188.jpg

ご飯は十穀米で、おかわりも聞いて下さいました。
めざしも素朴な味わいです。
f0087217_23242974.jpg

けんちん汁は大根・人参・こんにゃく・豆腐などの具にネギと黒胡麻がふってありました。
かなり具沢山です。
おばんざいは南瓜とひじき、高野豆腐とグリンピース、菜っ葉とかいろいろ。
家庭で食べるような優しい味で健康的なご飯でした。
f0087217_23245664.jpg

Douce お福茶屋
大阪市西区京町堀1-13-17 ハイツオークラ靭公園1F 地図
電話 06-6447-4338
[PR]
by mayurin31 | 2009-02-27 23:56 | ランチ(靭公園周辺)
魚厨(ぎょず)
肥後橋の『魚厨(ぎょず)』のランチに行きました。
『porco』の隣です。
店名のとおり、お魚のランチがいろいろあって、どれも1000円です。
連日ですが「海鮮丼」をオーダー。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_23493552.jpg

海鮮丼、赤出汁、温泉卵、小鉢2種、香の物といった内容です。
f0087217_23494822.jpg

海鮮丼は海苔をのせた白ご飯にお刺身をのせ、白胡麻・白ネギ・青ネギがトッピング。
さらに温泉卵の殻を自分で割って海鮮丼にのせていただきました。
お刺身はまぐろとかかつおだったと思います。(うろ覚え)
さすがに美味しいお刺身でした。
小皿のわさび醤油をちょっとかけていただきます。
小鉢はきんぴらみたいなの、魚卵を炊いたものの2種でした。
美味しかったけど、前日の「げんてん」の海鮮丼に比べると割高に思ってしまいます。
f0087217_2350990.jpg

魚厨(ぎょず)
大阪市西区土佐堀1-4-6
電話 06-4803-6222
[PR]
by mayurin31 | 2009-02-27 00:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
明石焼・一品料理 げんてん
肥後橋の『げんてん』へランチに行きました。
『porco』から橋のほうへ10mほど北に行ったところで、『トゥールモンド』『バール・マッティーナ』等の並びにあります。
こちらの記事によると昔は肥後橋駅のすぐ近くにお店があったようですね。
店主さんは肥後橋の立ち飲み屋『わすれな草』で修行されたそうです。
f0087217_21324993.jpg

ランチは「まぐろ丼」(780円)、「いくら丼」(680円)、「たこミックス丼」(780円)、「うなぎミックス丼」(880円)等がありますが、一番人気のような「たこミックス丼」をお願いしました。
ランチタイム16時までっていいですね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2133590.jpg

たこミックス丼と明石焼のセットです。
白ご飯に海苔をのせ、ぶつ切りのタコ、いくら、まぐろの中落ちがたっぷりと盛り付けてあります。
卓上にたれが置いてあるので、これを少々かけていただきました。
タコにはコチジャン等で下味が付けてあり、ほんのりピリッとします。
明石のタコだそうで美味しいです。
お出汁に入った明石焼(3つ)もいいですね~。
夜に飲みに行きたくなりました(^^)
f0087217_21332552.jpg

明石焼・一品料理 げんてん
大阪市西区土佐堀1-4-1 前田ビルB1F 地図
電話 06-6447-7899
[PR]
by mayurin31 | 2009-02-25 22:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
シアトルズベストコーヒー
赤いマグが可愛かったので撮ってみました。
肥後橋のアパホテル1Fにて本日のコーヒーを店内で。
f0087217_23105264.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-02-24 23:15 | カフェ・ファーストフード
インド料理 SAKABA ダナ・パニ
肥後橋のインド料理屋さん『ダナ・パニ』へランチに行きました。
先日行った『且緩々』はここのB1Fです。
ランチはいろいろありましたが「Bランチセット」(790円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21585789.jpg

カレー2種類(チキン又はベジタブル又は日替わり)、サラダ、ナン(食べ放題)、ライスといった内容です。
運ばれて来ました。
ナン、でかっ!
わりと厚みがあり、端っこのほうはカリッと、中はふんわりしています。
サラダはキャベツや人参の千切りメインです。
f0087217_21592634.jpg

カレーはチキン(楕円の白いお皿)と日替わり(この日は魚とマッシュルーム) をチョイス。
両方ともマイルドで全然辛くなかったです。
日替わりのカレーのほうがちょっと酸味のあるタイプでした。
ナンをおかわりしようかなと思っていましたが、思ったよりお腹が膨れてきたのでやめときました。
f0087217_21595186.jpg

ドリンクは+160円で付けられるようなので、ホットのチャイを。
あまりくせのない飲みやすい感じです。
13時半以降に来店するとドリンクサービスみたいですが。
f0087217_220846.jpg

インド料理 SAKABA ダナ・パニ
大阪市西区江戸堀1-23-13
電話 06-6444-1508
[PR]
by mayurin31 | 2009-02-24 22:21 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
中華菜館 水晶
肥後橋の中華料理屋さん『水晶』のランチに行きました。
ランチは「坦坦麺セット」(750円)、「日替わりセット」(850円)等もありましたが、私は「水晶セット」(950円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23201963.jpg

黒胡麻坦坦麺、中華ちまき、日替わり一品、本日の揚げ物、本日の蒸したて飲茶、フレッシュサラダ、デザートといった豪華版です。
f0087217_23204673.jpg

日替わりの一品は牛肉のオイスターソース炒め。
牛肉・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・人参・青菜等をオイスターソースで炒めてあります。
こってりしすぎてなくて美味しいです。
奥は左が蒸したて飲茶のシュウマイ、右は本日の揚げ物の揚げ餃子です。
揚げ餃子にかぶりつくと意外や肉汁があふれました。
f0087217_2321424.jpg

黒胡麻坦坦麺と中華ちまき。
坦坦麺はミニサイズなのでちょっと食べたいなというときにいいですね。
程々な辛さです。
f0087217_23211662.jpg

中華ちまきは具に豚肉と銀杏が入ってました。
ちょっとべちゃべちゃで柔らかすぎでしたねえ。
f0087217_23213018.jpg

サラダとデザート。
デザートにライチが付いています。
内容が盛り沢山なのであれもこれも食べたいなあというときにいいですね。
また違うランチを食べてみたいと思いました。
f0087217_23214811.jpg

中華菜館 水晶
大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F
電話 06-6447-9251

*******

おまけ
肥後橋南蛮亭の今週のカレーコーナー(笑)
牛もつと根菜の和風カレーで小辛・・・。
f0087217_2322370.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-02-23 23:43 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
休日のご飯
久しぶりに豚の角煮を作りました。
八角をひとつ入れるだけで本格的な香り~。
ついでに半熟煮卵も挑戦しましたがなかなか上手に出来ました♪
これらを具にしたつけ麺でお昼ごはんです。
f0087217_20595484.jpg

ちょっと前ですが、手捏ねでパンを焼きました。
パン作りはもっと修行が必要ですな。
ホームベーカリーが欲しいです。
f0087217_2105162.jpg

f0087217_2111120.jpg

さらに前になりますが、一人用の小鍋でもつ鍋を作りました。
スーパーで買ったもつを下茹でしてしょうゆ味のスープにしてみましたが、これはもつの鮮度がイマイチでちょっと失敗でしたね~。
お店に行って食べたいです。
f0087217_21104027.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-02-22 21:13 | おうちごはん
godaille(ゴダーユ)
肥後橋のフレンチ『godaille(ゴダーユ)』へランチに行きました。
ランチは火・木・土曜のみの営業で、1種類のみ(800円。ドリンク付きは+200円)
週替わりでテーマがありますが、この週のテーマは「ナッツ」。
その前の週は「赤ワイン」やったかな。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_19432853.jpg

まずはスープで「カリフラワーのポタージュ」。
スープというよりゆるいペースト状で、とろりとなめらか。
f0087217_2013203.jpg

メインは「チーズ風味のマッシュポテトと鶏肉のほうれん草包み 赤ワインソース レッドオニオンとカブのアーモンド黒コショウサラダ添え」。
カリッと温めたバゲットも添えてあります。
f0087217_20134544.jpg

断面。
鶏肉がほんのりチーズの味のゆるめのマッシュポテトに入っており、それをほうれん草で丸く包んであります。
ほうれん草で包むという発想がおお~という感じ。
味は濃くも薄くもなくちょうど良い塩梅でした。
サラダは赤玉ねぎ・カブ・ラディッシュに粗く砕いたアーモンドと粗挽きの黒コショウが入ったもので、揚げた千切りポテトがトッピング。
噛み応えのあるアーモンドやラディッシュ等で食感が面白く、黒コショウがピリリと効いていて、なかなか気に入りました。
f0087217_2014348.jpg

せっかくなのでコーヒーをお願いしました。
少々お時間かかりますとのことでしたが、挽きたての豆で淹れていただいたコーヒーは香り高くて美味しかったです。
ジャムが付いてくるのですが、この日はキウィジャム。(自家製との事)
シェフがお一人でされているお店なのですが、いろいろ話しかけて下さって気分良く過ごさせてもらいました。
お料理はすごく手が込んでいる印象ですね。
また行きたいと思います。
f0087217_2014259.jpg

f0087217_2014568.jpg

godaille(ゴダーユ)
大阪市西区江戸堀1-21-5 地図
電話 06-6441-5192
[PR]
by mayurin31 | 2009-02-22 20:39 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
龍馬
肥後橋の居酒屋さん『龍馬』へランチに行きました。
『グリルピエロ』の並びにあります。
f0087217_2340363.jpg

ランチは揚げもの中心の600円~700円台ぐらいが多かったです。
私は「竜田揚げ定食」(650円)をお願いしました。安~。
お料理はかなり早く運ばれて来ました。
おかずの乗ったお皿、小鉢、ご飯、味噌汁といった内容です。
お漬物が卓上に置いてあるので自分で小皿にとります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23412821.jpg

おかずは大きめの竜田揚げが2つ、ちくわ天、白身魚のフライ、出汁巻き卵、野菜サラダとかなりのボリューム。
竜田揚げは下味の生姜が感じられるものでした。
白身魚のフライにはたっぷりのタルタルソース。
食べながらちょっと胸やけがしてきました(笑)
小鉢は牛蒡を炊いたもの。
ご飯はおかわり出来たようですが、お腹一杯になったのでこれにて終了。
f0087217_23422919.jpg

龍馬
大阪市西区江戸堀1-16-31 地図
電話 06-6447-7487
[PR]
by mayurin31 | 2009-02-22 00:04 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)