Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)
blogを始めて約3年、これで1000記事目になりました。038.gif
節目にはこのお店にしようと以前から決めていた、肥後橋のイタリアン『イル・クアドリフォーリオ』でランチ。
blogタイトルと同じ意味、“四葉のクローバー”です(^^)
f0087217_2253145.jpg

ランチはパスタランチ(650円)、PranzoA(850円)、B(1500円)、C(2500円)の4種類で、私はBをお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2255936.jpg

まずは前菜です。
地鶏、しめじ、カポナータとサラダ。
バジルソースがかかっています。
f0087217_2262686.jpg

パン。
温めたバゲットで、バターやオリーブオイル等は無し。
f0087217_2264981.jpg

パスタは2種類から選択で、「グリルした地鶏と菜の花のオリーブオイルスパゲッティ」にしました。
このオイルソース美味しい♪
麺と具とソースのバランスがいいと思います。
f0087217_2271257.jpg

メインは「豚ロース肉のカツレツ ピエモンテ風」。
揚げた豚ロース肉に濃いめのミートソースみたいなのをかけ、チーズを振ってあります。
しっかり味です
f0087217_2272958.jpg

ドルチェはティラミスとバニラのジェラート。
それにエスプレッソ。
ティラミスがまったりクリーミーで美味しかったです。
空いていたのでお昼休み時間で十分間に合いました。
f0087217_22131120.jpg

イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)
大阪市西区京町堀1-9-10 地図
電話 06-6441-3885

*******

おまけ
『肥後橋南蛮亭』の今週のカレーは「ひよこ豆とラムキーマカレー」。
『ゴダーユ』の今週のテーマは「ジンジャー」でっす。(←今日はイチゴのスープでしたよ~)
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-31 22:49 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Aのテーブル
肥後橋の『Aのテーブル』へランチに行って来ました。
オーストラリアの食材と有機野菜にこだわるカジュアルフレンチレストランです。
江戸堀東公園の西側で、先日行った『ラ ムレーナ』の斜め向かいにあります。
ランチは1000円でメインを3種類から選ぶスタイルです。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0595116.jpg

まずはさつまいものスープ。
滑らかで甘さ控えめで飲みやすいです。
続いて熱々のパン。
バターを挟んでとろりとさせていただきます(^^)
f0087217_125587.jpg

グリーンサラダ。
レタスやベビーリーフなどにフレンチドレッシングがかかっています。
f0087217_131654.jpg

メインは「淡路産スズキのポワレ 菜の花風味ブールブランソース」にしました。
皮目はパリッと身は柔らかく美味しいです。
ややしっかり目のちょうど良い塩加減でした。
魚の下にはマッシュポテトのようなのを敷いてあり、それにオクラ・ズッキーニ・ピーマン・たけのこ・さつま芋・キャベツ等(他にもあったと思いますが)のグリルが添えてありました。
お野菜の種類が豊富で嬉しいですね。
勧めて下さったので調子に乗ってパンを計3切れもいただいてしまいました。
パン、かなり美味しいです。
(バターもお持ちしましょうかとおっしゃっていただきましたが、それは遠慮しておきました^^;)
f0087217_13469.jpg

ドリンクがついているのでホットコーヒーでお願いしました。
他のお肉やパスタも試してみたいと思います(^^)
f0087217_141599.jpg

Aのテーブル
大阪市西区京町堀1-17-7 地図
電話 06-6445-6008
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-31 00:47 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
asse(アッセ)再訪
いつものメンバーusausaさんkeitさんに、スペシャルゲスト『北浜ランチ日記』の373さんをお招きして、肥後橋のイタリアン『asse(アッセ)』でオフ会。
まずはクーポンでサービスしてもらえる赤ワインで乾杯~★
(現在このサービスは終了していますのでご注意ください)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21365335.jpg

玉ねぎのキッシュと自家製オイルサーディン(各300円)。
おつまみ系小皿料理は300円というのも嬉しいですね。
f0087217_21531931.jpg

ピッツァは以前もいただいて美味しかったのでまた頼んでみました。
モッツアレラ・ゴルゴンゾーラ・リコッタチーズ・くるみのハニーピッツァ(大サイズ1800円)。
かなり大きいです。
ゴルゴンゾーラ部分が酒飲みには嬉しい塩気です(笑)
f0087217_2153445.jpg

ホルモンと白インゲン豆のピリ辛煮込み(900円)。
ホルモンはセンマイ・ギアラ・ハチノス。
トマト味でちょっと唐辛子がピリッとする熱々のグラタン風でした。
お豆のとろみで優しい味になっています。
f0087217_21541415.jpg

オレンジでマリネしたフランス産鴨胸肉のロースト(2000円)。
鴨ラーの為に(笑)
タジン鍋で来ましたよ。
焼いて蒸された感じでお肉感しっかり。
野菜もいろいろありました。
f0087217_2154387.jpg

アップ。
f0087217_2155413.jpg

イカスミのタリオリーニ ホタルイカと花ニラのフレッシュトマトソース(1500円)。
イカスミを練りこんだ手打ちパスタです。
たぶん私がこれ頼もうと言ってたにもかかわらず、だいぶ酔っ払ってきて一口も食べてません(^^;)
写真で見るとホタルイカとかめっちゃ美味しそうなんですが(笑)
f0087217_21554069.jpg

373さんは私とは以前にお会いしているのですが、他のお2人とは初対面。
でもやはり同じ系統のblogをしているので皆で話がはずんでとても楽しい夜でございました。
今後ともよろしくお願いいたしまーす!

夜その1
パスタランチ

asse(アッセ)
大阪市西区江戸堀1-22-2
電話 06-6443-9100
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-29 22:37 | 夜ごはん(大阪)
TEAHOUSE SARAH(ティーハウス サラ)再訪
先日友人Sやんと宝塚バウホール公演『二人の貴公子』を観劇。
月組の龍真咲さんと明日海りおさんのダブル主演です。
若手のお二人ですが、容姿も美しく絵になるなあ。
あまり期待していなかったけど(失礼)、けっこう良かったです。

終演後は遠出するのも微妙な時間なので、劇場周辺でのランチになってしまいます。
というわけで久々にソリオの中にある『SARAH』へ行きました。
私は「サンドイッチランチ」(好きなサンドに+300円でスープと紅茶〔セイロンティー、ロイヤルミルクティー、アイスロイヤルミルクティーの中から選択〕がつきます)をオーダー。
スープは「クラムチャウダー」。
f0087217_19142721.jpg

サンドイッチは私は久々にクロックマダム。
パンの上にホワイトソース・ハム・チーズ・目玉焼き。
卵がとろりん。
f0087217_19151920.jpg

f0087217_19154042.jpg

Sやんはハッシュドビーフのランチ。
f0087217_1916996.jpg

ドリンクは2人ともセイロンティー。
毎度のごとく別料金でケーキを追加オーダー。
ちょうど出来たてがショーケースに入れられたので、私は「苺のショートケーキ」。
出来てすぐのケーキは本当に生クリームが美味しい053.gif
話は尽きずいつも長居してしまいます。
f0087217_19164037.jpg

アフタヌーンティーセット
サンドイッチランチ
冬の期間限定サンドイッチのランチ・クロックマダム
プレートランチ・シーフードグラタンランチ

TEAHOUSE SARAH(サラ) 
宝塚市栄町2丁目1-1  ソリオ宝塚
電話 0797-86-1615
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-29 19:42 | ランチ(宝塚・神戸)
godaille(ゴダーユ)再訪
テーマに惹かれて肥後橋のフレンチ『godaille(ゴダーユ)』へランチに行きました。
ランチは火・木・土曜のみの営業で、1種類のみ(800円。ドリンク付きは+200円)
週替わりテーマは「春を感じる料理」。
その前の週は「卵」でした。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2132998.jpg

スープは「りんごのポタージュ」。
ほんのり甘くて美味しいんだけど、食事の前にぬくいりんごのスープはなあ(^^;)
f0087217_214962.jpg

メインは「アサリとタケノコのクロケット 少し辛いトマトソース 仔羊とトレビスのパスタを添えて」。
ピンポン玉ぐらいのコロッケが3つです。
アサリは食感が分かるぐらいに刻んであるようですが、たけのこはすごく細かくしてあったんじゃないかな。
素材の味を活かすような薄味でした。
トマトソースはそんなに辛くなかったです。
スライスして焼いたバゲットが添えてありますが、全体的に量は少なめ。
夕方お腹すきました。
f0087217_2143370.jpg

ブランちゃん。
f0087217_215133.jpg

ランチ(テーマ:ナッツ)

godaille(ゴダーユ)
大阪市西区江戸堀1-21-5 地図
電話 06-6441-5192
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-28 21:19 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店(再訪)
ある計画の打ち合わせの為に、仕事帰りに友人Yちゃんと淀屋橋の『オフィシナ・デル・カフェ』へ。
久々に「アフタヌーンティー」(1600円)をオーダー。
来ましたよー。(2人前)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22525616.jpg

プレーンとブルーベリーのスコーン。
それにブルーベリージャムとクロテッドクリーム。
紅茶はポットサービスです。
f0087217_22554663.jpg

サンドウィッチ。
ハムや野菜。
f0087217_22555420.jpg

焼き菓子とアイスクリーム。
食べきれなくてまたお持ち帰りにしてもらいました。
待ち遠しいね~、Yちゃん!
f0087217_2256392.jpg

ケーキと紅茶
LUNCH(サンドイッチ)
アフタヌーンティー

オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店
大阪市中央区今橋4-3-17 三井住友海上大阪ビルB1 地図
電話 06-6204-1317
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-27 23:04 | カフェ・ファーストフード
Bar Mattina(バール マッティーナ)
彼と肥後橋の立ち呑み炭火焼バール『Bar Mattina』へ行って来ました。
『トゥールモンド』のお隣です。
カウンターのみの店内は細くてかなり小ぢんまりしています。
これは昼間の外観です。
f0087217_2359271.jpg

週のはじめの雨の日でしたが、あれよあれよと満員に。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_00840.jpg

まずはグラスワインで乾杯。たしか350円。
f0087217_004041.jpg

地鶏油肝のレバーペースト(パン付き)。
このペースト、なかなか美味しかったです。
f0087217_005894.jpg

ホタテの炙り。
カワイイ量(笑)
f0087217_011298.jpg

サラミ。
f0087217_012931.jpg

剣先イカとニラのオイルソースパスタ。
イカがコリッとしてました。
いい味出ています。
混んできたのでサクッと食べて飲んでお店を後にしました。
f0087217_014871.jpg

Bar Mattina(バール マッティーナ)
大阪市西区土佐堀1-4-2 アリーナ中之島1F 地図
電話 06-6445-0202
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-26 23:58 | 夜ごはん(大阪)
ジャンクフード
なんかむしょうに食べたくなって仕事帰りに寄りました。
『ウェンディーズ』の「チリチーズフライ」。Mサイズで290円。
晩ご飯はこれのみでございます!
(画像をクリックで拡大します)
f0087217_2341766.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-03-25 23:46 | カフェ・ファーストフード
natural dining TORAMARU 京町堀店
靭公園北側の豆富・和創料理『TORAMARU 京町堀店』へランチに行きました。
細長いお店で南側は靭公園に面しています。
ランチは4種類で、私は「とらのまい」(800円)をオーダー。
17時(LO16時)までランチやっているようですね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_233185.jpg

まずはお豆腐が来ます。
おぼろ豆腐なのかな?
お出汁で薄ーく味が付いています。
f0087217_2342381.jpg

ご飯も一緒に盛られたプレートです。
ゆかり入りの麦ご飯、南瓜の天ぷら、卵焼きっぽいもの、根菜の煮物、トマトと水菜、サーモンのお造り、チーズ味のソースがかかった豆腐等が彩りよく並んでいます。
おかずは総じて薄味で、健康的。
でもちょっと味気ないかなあ。
量も女性向でしょうね。(ご飯おかわりOKだそうです)
ご飯がちょっとパサついていて食べにくかったです。
f0087217_2343730.jpg

アップ。
バッテンはそうめんを揚げたものだと思います。
f0087217_2345270.jpg

味噌汁。
f0087217_231703.jpg

ドリンクがついているのでホットコーヒーをお願いしました。
かなりぬるかったです。
f0087217_2352753.jpg

お店を出た後は『VESTA』でパンを買って、サービスのコーヒーもいただいて帰りました。
よっぽどこっちが熱々でした(^^;)
f0087217_23143499.jpg

natural dining TORAMARU 京町堀店
大阪市西区京町堀1-13-23 地図
電話 06-6445-1256
[PR]
by mayurin31 | 2009-03-25 23:26 | ランチ(靭公園周辺)
中華菜館 水晶(再訪)
肥後橋の中華料理屋さん『水晶』のランチにまた行きました。
(昨日SAVVY(特集:梅田のごはん)を買ったのですがこのお店も載ってましたね)
日替わりのおかずが麻婆豆腐だったので、「日替わりセット」(850円)をオーダー。
日替わり一品、スープ、白ご飯、揚物、サラダ、漬物、デザートといった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2159791.jpg

麻婆豆腐は辛さはそこそこでしたが、旨味があって美味しいものでした。
比較的食べやすいと思います。
揚物は小さいホタテの天ぷらでした。
スープは卵スープです。
f0087217_2159312.jpg

水晶セット

中華菜館 水晶
大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F
電話 06-6447-9251

*******

おまけ
肥後橋南蛮亭の今週のカレーコーナーでっす。
鳥キーマカレーで小辛。
ゴルゴンゾーラが気になるう~(笑)
f0087217_21595623.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-03-24 22:14 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)