Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
料理 えびす
北新地の『えびす』へランチに行きました。
堂島アバンザの北側で、レンガ色のビルの地下1階にあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2341388.jpg

実は周辺の道を歩いているときにお姉さんが割引券を配っていたのでその足で入店。
お魚系のランチが充実しているようで、「海鮮丼」(1000円)をお願いしました。(※割引券使用で900円)
久々の北新地海鮮丼めぐり(笑)
他には煮魚、焼魚、お造りなどの定食がいただけるようです。
f0087217_2344242.jpg

立派な一枚板のカウンター。
座敷みたいな席もあったと思いますがあまり覚えてませんです。
f0087217_235556.jpg

お膳が運ばれて来ました。
海鮮丼、味噌汁、さつま揚げ、山菜の煮物、香の物といった内容です。
f0087217_236277.jpg

海鮮丼は白ご飯に錦糸卵をのせ、鱧・鮪・鯛・イカなどの魚介がのります。
その上に海苔とワサビ。
添えてある醤油にワサビをといて、全体にかけていただきました。
お魚は新鮮で美味しいです。
季節柄、ハモが入っているのも嬉しいですね。
ご馳走様でした。
f0087217_2362053.jpg

料理 えびす
大阪市北区曽根崎新地1-3-11 レジョンノールビルB1 地図
電話 06-6345-7564
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-30 23:33 | ランチ(北新地・堂島)
タイ料理レストラン あい・タイ
今日のエントリーは予定を変更しまして本日のランチ。
北新地のタイ料理『あい・タイ』へ行きました。
ビルの地下にあります。
階段をおりてずんずん進むと入口にこの像がありますよ。
靴を脱いであがります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21431464.jpg

熱烈なファンの方も多数おられるあのメニューが日替わりだったので即入店。
それは「カオ・マン・ガイ」(800円)です!
f0087217_21434064.jpg

カオ・マン・ガイ、スープといった内容です。
辛いたれが添えてあります。
f0087217_21435366.jpg

カオ・マン・ガイは鶏肉の茹で汁で炊いたご飯に茹で鶏をのせたものです。
ご飯にしっかり鶏の味が付いていて美味しい~053.gif
鶏肉もたくさんのせて下さってます。
この鶏肉がパサパサせず、しっとり柔らかくてこれも美味しいです。
ちょっと味噌っぽい?辛いたれをかけて食べると引き締まっていい感じ。
スープは大根とネギが入っていて、あっさりだけどいい味が出てました。
f0087217_2144773.jpg

お店を出る時お見送りいただきました。
私も両手を合わせて「コップンカー」と言うととてもにこやかに送り出してもらいました(^^)
お姉さんたちの接客に癒されました~。
f0087217_21442141.jpg

タイ料理レストラン あい・タイ
大阪市北区堂島1-3-3 西辻ビルB1F 地図
電話 06-6341-8846
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-28 22:07 | ランチ(北新地・堂島)
技食人 パルク(再訪)
肥後橋の洋食『技食人 パルク』へランチに行きました。
早い時間に行くことが出来たのであれしかない!と、数量限定「和牛ビーフシチュー」(1000円)をオーダー。
メニューの看板は前のやつです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22145550.jpg

スープ、ライス、そして念願のビーフシチュー。
f0087217_22531942.jpg

ビーフシチューは大きなお肉の塊がゴロゴロ。
柔らかくて食べ応えあります。
やや脂身多め。
ソースもかなりこってり濃い味なので、最後あたりはちょっとしつこく感じました。
でもこのお肉の量のビーフシチューが1000円で食べられるなら満足です。
f0087217_22535722.jpg

お肉断面。
お箸でほろっとほぐれます。
ご馳走様でした~。
f0087217_22541775.jpg

月見ハンバーグ
シーフードクリームコロッケ
カキフライ

技食人 パルク
大阪市西区京町堀1-11-7 京旺ビル1F
電話 06-6445-2656
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-27 23:06 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
asse(アッセ)再訪
久しぶりに肥後橋のイタリアン『asse(アッセ)』へランチに行きました。
毎度の「パスタランチ」(900円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22403130.jpg

まずは前菜盛り合わせ。
相変わらずの豪華版です。
ワカサギのエスカベッシュ、じゃがいもの粒マスタード和え、モルタデッラ、自家製ハム、サラダ、フリッタータ、ラタトゥイユ、ブロッコリー、玉ねぎのキッシュ。
f0087217_22404589.jpg

f0087217_224127.jpg

パスタは2種類から選択で、「ほぐしズワイガニとおかひじきのオイルソース」にしました。
カニはほぐれてしまってカニ身の塊はないんですが、全体に絡んでます。
おかひじきは多分初めていただきます。
パスタの茹で具合も程よく美味しかったです。
f0087217_22412181.jpg

パスタランチその2
夜その2
夜その1
パスタランチその1

asse(アッセ)
大阪市西区江戸堀1-22-2
電話 06-6443-9100
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-27 22:48 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
中華料理 とんとん(再訪)
肥後橋の中華料理『とんとん』へランチに行きました。
「ちゃんぽん定食」(800円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2153560.jpg

本日の得セットはこちら↓
f0087217_22184038.jpg

ちゃんぽんが運ばれてきました。
注文が入ってから鍋を振られていたようで、出来たて熱々。
豚肉や、キャベツ、もやし、人参、ネギ等のお野菜もたっぷりで嬉しいですね。
麺は一般的なちゃんぽん麺のように太くなく、ラーメンの麺のよう。
スープが美味しかったなあ~。
f0087217_2219848.jpg

炒飯(小)。
炒飯は白ご飯にも出来ます。
(炒飯レギュラーだと980円)
海老、挽肉、人参、ネギ、卵等が入っていますが、ご飯粒がしっとりパラリで理想的。
次は唐揚定食かな?
f0087217_22192357.jpg

酢豚定食

中華料理 とんとん
大阪市西区江戸堀1-21-5 双葉コーポ1F 地図
電話 06-6445-8419
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-27 22:34 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
CAFE bon!阪急西宮ガーデンズ店
だいぶ前ですが、阪急西宮ガーデンズに行きました。
f0087217_2150245.jpg

初めて行ったのですが、お店がいろいろ入っていて見ごたえありました。
ちょっと疲れたのでお茶しようと『CAFE bon!』へ入ってみました。
「カプチーノ」(600円)をオーダー。
くまさんラテアート。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21504445.jpg

CAFE bon!阪急西宮ガーデンズ店
西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4F
電話 0798-61-0089
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-26 21:53 | カフェ・ファーストフード
そば処 更科(再訪)
肥後橋のお蕎麦屋さん『更科』へランチに行きました。
暑かったので「そうめん定食(ミニ丼付)」をお願いしました。
ミニ丼は親子丼にしたので850円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21191659.jpg

そうめん、ミニ親子丼、つゆ、香の物といった内容です。
f0087217_21193725.jpg

そうめんは氷が入っていて見た目から涼しげ。
紅白かまぼこ・きゅうり・ワカメ・椎茸煮・柚子?がトッピング。
つゆの薬味はネギの他に生姜とわさびが添えてあるので生姜でいただきました。
暑い時にそうめんはいいですね~。
つるつるっと入ります。
f0087217_211954100.jpg

ミニ親子丼は普通に美味しかったです。
海苔と三つ葉のトッピング。
f0087217_21201162.jpg

そば定食

そば処 更科
大阪市西区土佐堀1-1-23
電話 06-6445-3260
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-26 21:31 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
北京料理 徐園
肥後橋の中華『北京料理 徐園』へ行きました。
昔からあるお店ですが、ここも1度は行っとかないとと思って初訪問。
いや、1●年前ぐらいに接待のお供で行ったことがありました。
3階と2階にあり、2階の『Joe Garden(ジョーガーデン)』のほうへ。
入りづらそうかなと思いましたが、けっこう大バコなので待たずに入れました。
焼きそば気分だったので、単品の「焼きそば」(700円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2112686.jpg

↓こちらは3階のほうのランチメニュー。
f0087217_211048.jpg

単品はスープなども付かない、焼きそば一皿のみです。
オイスターソース系の焼きそばですね。
具は豚肉・海老・キャベツ・ニラ(ネギだったかも)・人参・玉ねぎ等。
スタンダードですが美味しかったです。
f0087217_2114496.jpg

アップ。
f0087217_212055.jpg

北京料理 徐園 ぐるなび
大阪市西区江戸堀1-15-30
電話 06-6448-5263
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-26 21:15 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
今庄そば
淀屋橋のネクスト1にある、『今庄そば』へランチに行きました。
手軽にさっと済ませたいときにたまに行きます。
「天ぷらそば定食」(750円)をオーダー。
天ぷらそば、かやくご飯、香の物といった内容です。
天ぷらそばは海老1尾・海苔・しし唐の天ぷらとネギ。
お出汁は少ーし甘めかな。
お蕎麦もご飯も特筆するほどではないけど普通に美味しいです。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_20242834.jpg

今庄そば
大阪市中央区北浜3-5-29 NEX-T1 2F
電話 06-6227-4163
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-26 20:32 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
みなも(再訪)
北新地の『みなも』さんへランチ再訪です。
「ライス豚カツ チョイスソース」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1402293.jpg

ライス豚カツ、釜炊きご飯、味噌汁、小鉢2種、香の物といった内容です。
f0087217_1404047.jpg

すごいボリュームの豚カツです。
ライス豚カツというのは薄切りの豚肉を重ねてライスペーパーで巻いてあるからですね。
豚は火の通し方が絶妙で柔らかく、中のチーズがとろりとして更に柔らか。
選べるソースはみそでお願いしました。
付け合わせのお野菜山盛りでしたが頑張って完食。
小鉢は南瓜と魚・玉ねぎの煮物で、香の物はたくあんと高菜でした。
f0087217_140558.jpg

日替わり(小サバカレーフライ)

みなも
大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビルB1 地図
電話 06-6345-0552
[PR]
by mayurin31 | 2009-07-26 01:55 | ランチ(北新地・堂島)