Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
串かつ ぼちぼち
肥後橋に数か月前に出来た『串かつ ぼちぼち』へランチに行きました。
以前は『弘』というラーメンとかちゃんぽんの店だったのですが、閉店された後、このお店が出来てました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23173286.jpg

f0087217_23174886.jpg

まず入口右側で食券を買います。
「かつカレー」(700円)にしました。
買う時に辛さも選べます。(中辛・辛口・激辛)
f0087217_2318640.jpg

かつカレーが来ました。
カレーは程よいとろみでいろいろ野菜が溶け込んでいる感じでした。
辛くないの(中辛)にしたので、すいすい食べられます。
まあでも普通ですね。
このあたりは個性的なカレーを出すお店が多いので、ちょっと弱いかなあ。
f0087217_23182416.jpg

卓上の薬味。
f0087217_23184252.jpg

串かつ ぼちぼち
大阪市西区江戸堀1-9-24
電話番号分かりません

*******

おまけ
肥後橋南蛮亭の今週のカレーは「イエローカレー(小辛)です。
f0087217_23195413.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-08-31 23:30 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
はらドーナッツ 神戸岡本店
岡本散策のラストはおみや購入。
これも前から行きたかった『はらドーナッツ』。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22504167.jpg

閉店前ぎりぎりでしたが、何とか買えました。
もともとはお豆腐屋さんなので豆乳とおからが入ったドーナッツ。
やはりプレーンが美味しいなあ。
HPによると、9月5日に『はらロール』がオープンするんですってよ、奥さん。
f0087217_2251050.jpg

はらドーナッツ 神戸岡本店
神戸市東灘区本山北町3-5-3
電話 078-441-2688
[PR]
by mayurin31 | 2009-08-31 22:55 | パン・スウィーツ
焼鳥SANAKA(サナカ) 摂津本山店
岡本nightは『焼鳥SANAKA 摂津本山店』へ。
西宮を中心に展開している焼鳥屋さんです。
ハイボールでかんぱーい★
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22235422.jpg

キャンペーン中で角ハイボールを頼むとくじ引きが出来ますが、すべて外れでやんす。
f0087217_2225958.jpg

とりチーズ。
f0087217_22252986.jpg

なんこつ。
f0087217_22254410.jpg

つくねガーリック。
緑色なのはほうれん草か何かが入っています。
卵黄添え。
f0087217_22255931.jpg

きも。
f0087217_22261736.jpg

ねっくガーリック。
全体的に思ってたよりも美味しくて良かったです。
f0087217_22263326.jpg

焼鳥SANAKA(サナカ) 摂津本山店
神戸市東灘区岡本1-2-6
電話 078-411-0901
[PR]
by mayurin31 | 2009-08-31 22:39 | 夜ごはん(大阪以外)
岡本散策で遭遇
噂のいのしし。
うり坊きょうだいはじゃれあってました。
体をカキカキ。
大きいのはお母さん。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22564174.jpg

f0087217_2257621.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-08-30 23:02 | 日記
甜蜜蜜(ティムマッマッ)
ランチの後は周辺のお店を見たりしてぶらぶら。
程よいところでお茶しに『甜蜜蜜(ティムマッマッ)』へ。
昔カフェブームの頃に行きたいなあと思っていながらも未訪問でした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22355642.jpg

私は「香港スイーツ3種盛り」(850円)のよくばりセット(→好きなお茶を選んで1300円)で。
お茶は「正岩特種茶王(せいがんとくしゅちゃおう)」(単品で630円)にしました。
店内が暗いので画像も暗いです。
f0087217_22361239.jpg

スイーツは左から亀ゼリー、マンゴープリン、豆腐花。
香港スイーツの王道といったところですね。
亀ゼリーは初めて食べました。
ほろ苦。
豆腐花はシロップをかけていただきますが、もろ、豆腐といった感じでした。
れんげがカワイイ。
お茶はもともとたっぷりガラスの茶器に入っているうえに、差し湯をしていただけるので何度も堪能出来ます。
けっこう濃い目のお茶でした。
f0087217_22363238.jpg

友達のスイーツは亀ゼリーにアイスがのったやつ。
f0087217_22365371.jpg

甜蜜蜜(ティムマッマッ)
神戸市東灘区岡本1-8-1 有本西ビル1C
電話 078-441-0338
[PR]
by mayurin31 | 2009-08-30 22:54 | カフェ・ファーストフード
スパイスレストラン ぶはら
先日、友達(笑)と岡本散策へ。
ランチは『スパイスレストラン ぶはら』へ行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21474327.jpg

2階の入口前にはスパイスが。
f0087217_2148530.jpg

2人とも「ホリデイランチ」(2215円)をお願いしました。
f0087217_21482387.jpg

店内にもこんなふうに置いてあります。
f0087217_21484186.jpg

まずはサモサ。
けっこう大きめで中身は2種類。
f0087217_21485981.jpg

こちらのサモサは挽肉・刻んだ野菜・粒マスタードなど。
(もう1つはじゃがいも主体)
f0087217_21491775.jpg

サモサ用のソースです。
f0087217_21493442.jpg

サラダ。
白いんげん豆、アボカド、トマト、レタス、バジル等。
f0087217_21494890.jpg

上のバジルの葉をよけたところ。
f0087217_2150745.jpg

ピタパン。
f0087217_21502374.jpg

ピクルス。
1つはパイナップルでしたが。
f0087217_21503863.jpg

サフランライス。
f0087217_21505712.jpg

カレーの登場です。
旅館で出るような固形燃料の1人用コンロみたいなのに乗せられてきます。
ずっと熱々でいただけます。
f0087217_2152539.jpg

私はチキンカリー。
辛さは程々。
やっぱりスパイスが複雑に絡み合った味。
油もいっぱーい。
美味しいです。
f0087217_21524651.jpg

友達はラムカリー。
こちらは辛かったです。
f0087217_2153713.jpg

最後はチャイで。
ポットサービスなので小さいグラスに何度も注いでいただきました。
f0087217_21532364.jpg

ピタパンを食べきれなかったぐらいお腹いっぱいになりました。
f0087217_21535192.jpg

スパイスレストラン ぶはら
神戸市東灘区岡本1-4-5 マナ岡本2F
電話 078-452-5577
[PR]
by mayurin31 | 2009-08-30 22:21 | ランチ(宝塚・神戸)
自家製生パスタ専門店 讃岐屋
彼と堺筋本町の『自家製生パスタ専門店 讃岐屋』へ行きました。
天満橋の『自家製生パスタ専門店 竹井屋』さんは単独カテゴリーを作っているぐらい何度もランチに行きましたが、讃岐屋さんにはようやく行けました。
竹井屋さんの姉妹店のようで、何もかもほとんど似たような感じです。
f0087217_20364899.jpg

夜はパスタに+400円でサラダとトーストが付いたセットに出来ます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2037735.jpg

まずはビール。
f0087217_20372264.jpg

サラダ。
f0087217_20374650.jpg

トースト。
明太子にしました。
f0087217_2038439.jpg

私のオーダー、サーモンとほうれん草のトマトクリームソース。
やはり生パスタにクリームソースは合いますねえ。
トマトクリーム食べたかったので満足です。
f0087217_20382111.jpg

彼オーダーはカルボナーラ。
厚切りベーコンが美味しそうですね。
f0087217_20383617.jpg

自家製生パスタ専門店 讃岐屋
大阪市中央区南久宝寺町2-1-11
電話 06-6260-5008
[PR]
by mayurin31 | 2009-08-30 20:59 | 夜ごはん(大阪)
バール某店
店名が分からないので某店としましたが、ずいぶん前に彼と行ったお店のご紹介。
まずは靭公園真ん中あたりのお店。
たまたま通りがかったこちらに入ってみました。
最初はビール、そしてソーセージ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2054625.jpg

チーズオムレツ。
f0087217_206436.jpg

次のお酒は私が白ワインで彼は赤ワイン。
f0087217_2045171.jpg

グラスはこの中から好きなものを選ばせてもらえるんですよ~。
↑上の写真はそれぞれ選んだグラスです。
お手入れ大変そう・・・
f0087217_2051482.jpg

石焼ドリア。
実はここ4月に行きまして、とても寒かったので温かいものをということでこれをオーダー。
f0087217_206333.jpg

同じく温かいもので、アサリのトマトソースパスタ。
お料理は普通ですね。
もう少しひねりが欲しかったです。
f0087217_2065584.jpg

*******

そして次は心斎橋のバール。
やはり店名分かりません。
どうも私の体調が悪かったようでブラッドオレンジジュースなんか頼んでますね。
f0087217_20135323.jpg

前菜3種盛。
f0087217_20141612.jpg

海老のレモンクリームパスタ。
f0087217_20143255.jpg

野菜のリゾット。
これ美味しかったなあ~。
f0087217_20173694.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-08-30 20:28 | 夜ごはん(大阪)
スペイン居酒屋 Blanc(ブラン)
はしごオフ3軒目はなかなか決まらず、うろうろ歩きまわって『Blanc(ブラン)』に落ち着きました。
ちなみに『玉五郎』の前を通ったあたりで「ラーメン食べよう」との声が出て、聞こえないふりしてはぐらかしましたが(笑)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2356978.jpg

f0087217_23562748.jpg

白ワイン。
あてはオリーブ。
f0087217_2356434.jpg

小海老のアヒージョ。
バゲットも。
にんにく万歳(笑)
f0087217_23565822.jpg

テーブルにはゆらゆら揺れる太陽が。
はしごオフはこれにてお開き。
お疲れ様でした~。
f0087217_23571416.jpg

スペイン居酒屋 Blanc(ブラン)
大阪市北区池田町7-1
電話 06-6358-0081  
[PR]
by mayurin31 | 2009-08-30 00:10 | 夜ごはん(大阪)
かまぼこ専門店 八尾蒲鉾店
天満はしごオフ、2軒目は『八尾蒲鉾店』へ。
以前から行きたかったんです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)

f0087217_2314498.jpg

メニューはこんな感じ。
f0087217_2315944.jpg

ビール。
f0087217_23152767.jpg

すり身に具を包んで揚げた天ぷらです。
ウインナー、トマト、チーズ。
熱々です。
ビールのあてにたまりませーん。
f0087217_2316262.jpg

ウッフ・ド・ロワイヤル。
半熟卵の天ぷらです。
f0087217_23165035.jpg

割ったところ。
f0087217_2317764.jpg

かまぼこ専門店 八尾蒲鉾店
大阪市北区天神橋5-1-5
電話 090-4275-4351
[PR]
by mayurin31 | 2009-08-29 23:40 | 夜ごはん(大阪)