Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
スパゲティハウス淀屋橋店(再訪)
淀屋橋の『スパゲティハウス淀屋橋店』へ行きました。
なんと3回連続オーダー、「ビーフ&ベーコンの和風」(スープ付きで950円)。
しかしこのときは麺の量をL(120g:プラス50円)でお願いしました。
普通だと100gです。
まずはトマト味のスープ。
具は玉ねぎとベーコン。
(↓画像をクリックで拡大します)
f0087217_22533049.jpg

やはりこのもちもちの麺がたまりません。
具は牛肉・ベーコン・玉ねぎ・マッシュルームです。
Lでも楽々完食(笑)
いつか2L(150g)にしてみよう・・・
f0087217_22535079.jpg

ビーフ&ベーコンの和風その2
ビーフ&ベーコンの和風その1
チーズと卵とベーコン
サーモンレモン
きのことベーコンの和風その2
きのことベーコンの和風その1

スパゲティハウス淀屋橋店
大阪市中央区平野町2-5-14 フロンティアビルB1 地図
電話 06-6229-8028
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-30 23:00 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
はらドーナッツ 大阪堂島店
本日9月28日、『はらドーナッツ 大阪堂島店』がオープンしたので早速行ってみました。
最近工事をしているなあと思っていましたがまさか『はらドーナッツ』が出来るとは思ってなかったので嬉しいです053.gif
整骨院と居酒屋さんの隣です。
場所は堂島アバンザ西側四ツ橋筋の道路を挟んだ斜め向かいぐらい。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21525281.jpg

今日オープンですが、お客さんの出足は早いですねえ。
f0087217_2153765.jpg

f0087217_21532158.jpg

これだけ買いました。
区別がつかないのもありますが、種類は全部違います。
f0087217_21533675.jpg

f0087217_21535153.jpg

ここもそのうちモンシュシュの堂島ロールのように並ぶんでしょうね~。

はらドーナッツ 大阪堂島店
大阪市北区堂島2-1-38
電話 06-6341-0826
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-28 22:04 | パン・スウィーツ
夢見鳥 平野町店(再訪)
2年ぶりぐらいに淀屋橋の『夢見鳥』へランチに行きました。
「地鶏もも炭火焼定食」(950円)をオーダー。
(前回は900円だったようなので少々値上げですね)
地鶏もも肉の炭火焼、麦ご飯、味噌汁、小鉢(この日はオクラ)、とろろ、香の物といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21361079.jpg

炭火焼アップ。
炭の香りも香ばしく、皮はこんがり、身はジューシー。
量もしっかりあり、前回薄いと感じた味もちょうど良いぐらいに付いていて良かったです。
とろろかけ麦ご飯とともに美味しくいただきました。
f0087217_21362986.jpg

地鶏もも炭火焼定食その1

夢見鳥 平野町店
大阪市中央区平野町3-4-9 地図
電話 06-6202-4121
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-28 21:45 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
久しぶりにSやんと逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』へランチに行きました。
「季節のランチコース」(2625円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2172026.jpg

シェフおまかせ前菜盛り合わせ。
前回よりややボリュームが減ったような。
それでもいろいろ楽しめますね。
f0087217_2174336.jpg

f0087217_218024.jpg

f0087217_2181769.jpg

パスタは私は「仔羊のオレキエッテ」。
お肉が柔らかくほぐれてパスタによく絡んで美味しかったです。
f0087217_2183689.jpg

Sやんは「ペンネのパスタビアンコ」。
f0087217_2185824.jpg

メインは私は「イサキのソテー」。
こんがりソテーされたお魚の上にはウニが。
下はイチゴのソースが敷いてあります。
f0087217_2191238.jpg

Sやんは「鴨ロースのロースト」。
上にはサマートリュフ。
f0087217_2193064.jpg

ドルチェ盛り合わせ。
全体的に茶色っぽいですね。
オレンジ色なのはびわのコンポート。
f0087217_2194746.jpg

ホットコーヒーで締めました。
f0087217_2110465.jpg

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-27 21:35 | エルベッタ(逆瀬川)
BAR MAR(バルマル)
シュウマイの後はすぐ近くの『バルマル』へ。
予約不可なんだそうですが、ちょうどお会計のお客さんが出るところで入れ替わりに入店。
私たちの直後に来たお客さんは満席でお断りされてたので運が良かったです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2033913.jpg

メニュー。
f0087217_204450.jpg

スパークリングワイン(私)とサングリア。(両方とも480円)
f0087217_2042373.jpg

秋刀魚のマリネ 柚子胡椒風味。(480円)
ちっちゃ。
f0087217_2043961.jpg

きのこのガーリックオイル煮。(480円)
ぐつぐつ。
アヒージョ美味しいですね~。
f0087217_2045756.jpg

出た、量り売りワイン。
私だけいただいております←以前痛い目あった人(^^;)
100cc200円。
f0087217_2051133.jpg

ポテトの熱々フライ~スペインスタイル~。(380円)
赤いソースはピリ辛、白いのはマヨネーズ状。
さくっとお手軽に飲めるとあってすごくはやってました。
f0087217_2053044.jpg

BAR MAR(バルマル)
大阪市北区梅田2-1-14 梅田2丁目阪神ビル2F
電話 06-6346-7222

*******

こちらは別のバルマル。
f0087217_20311117.jpg

f0087217_20312695.jpg

f0087217_20314223.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-09-27 20:42 | 夜ごはん(大阪)
焼賣太樓(しゅうまいたろう) 桜橋店
先日、西梅田の『焼賣太樓 桜橋店』へ飲みに行きました。
生ビール(中:460円)とシュウマイ(12個で760円)。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2372327.jpg

シュウマイは待つのかと思いきや、けっこうすぐ出て来ました。
f0087217_2374132.jpg

海老の天ぷら(480円)。
お塩で。
f0087217_2375838.jpg

チンジャオロースー。
f0087217_2381759.jpg

焼きそば。けっこう細麺。
『一芳亭』にも行ってみたいです。
f0087217_2383560.jpg

焼賣太樓(しゅうまいたろう) 桜橋店
大阪市北区梅田2-1-16
電話 06-6341-7061
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-23 23:17 | 夜ごはん(大阪)
四季自然喰処 たちばな ヒルトンプラザ大阪本店
以前彼と行った梅田のヒルトンプラザ地下の居酒屋『四季自然喰処 たちばな』さんです。
生しぼりグレープフルーツサワー(やったかな?)と付き出し。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23213379.jpg

ざる豆腐。
たちばなといえばお豆腐が名物ですが、これはちょっと硬めで普通かなあ。
「男●豆腐のほうがウマイ」と彼も申しておりました。
f0087217_23214938.jpg

はもの天ぷら。
冷めてたし衣はもっさりで残念です。
f0087217_232249.jpg

湯葉のチーズ巻揚げ。
これもちょっとなあ・・・。
このあとにぎり寿司を頼みましたが、普通でした。
8年ぐらい前に来たときはもっと印象良かったんですが。
f0087217_23221937.jpg

四季自然喰処 たちばな ヒルトンプラザ大阪本店
大阪市北区梅田1-8-16
電話 06-4796-5770
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-22 23:35 | 夜ごはん(大阪)
らーめん おちゃらん屋(再訪)
残業になった日、久しぶりに梅田のJR大阪駅フロートコート2Fの『らーめん おちゃらん屋』で食べて帰りました。
「焙りみそらーめん」(700円)をオーダー。
サービスのキムチとメンマを取りに行きました。。
前に来た時は確かメンマが無かったけど、その時だけだったのかな。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22143543.jpg

ラーメンが来ました。
ピリ辛味噌スープにチャーシュー2枚、青ネギ、白髪ネギ、牛肉?、白ゴマ、輪切りの唐辛子などがトッピングされています。
スープは数種類の味噌がブレンドされているようでまったりとした味。
辛さはそんなに気にならず。
チャーシューはあっさり(モモ肉)とこってり(バラ肉)を選べるのでこってりでお願いしました。
麺はやや太めでプリッとコシがあり、美味しかったです。
f0087217_22144973.jpg

玄つけめん

らーめん おちゃらん屋
大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅フロートコート内 地図
電話 06-6341-9056
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-22 22:27 | 夜ごはん(大阪)
Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)
お休みの土曜日、大阪市内に用事があったので、今年3月にオープンした堺筋本町のビストロ『Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)』へランチに行きました。
長堀橋の『DAIGAKU』さんの2号店です。
『DAIGAKU』さんには一度ディナーに行きましたので行ってみたかったのです。
平日は900円とか1575円のランチもありますが、土日は2100円のランチのみになるようです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21301329.jpg

赤パプリカの冷製スープとパン。
グラスにはトレードマークの蝶ネクタイの豚さん。
f0087217_21303224.jpg

前菜は「アジのマリネ 温かいジャガイモのサラダ」にしました。
肉厚のアジをさっぱりといただける一品。
f0087217_21304736.jpg

メインは「豚肩ロースのグリエ」をチョイス。
タプナードペースト添えです。
表面こんがり、中はしっとり。
f0087217_2131138.jpg

デザート盛り合わせ。
グレープフルーツのジュレとガトーショコラ。
f0087217_21311886.jpg

飲み物はホットコーヒーにしました。
選んだものにもよるかもしれませんが、全体的にものすごく良かったというわけではなかったなあ。
ちゃんと美味しいですけど。
他のメニューもいただいてみて評価出来たらな、と思います。
夜にも行ってみたいです。
f0087217_21313161.jpg

Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)
大阪市中央区安土町1-5-7
電話 06-6262-0123
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-21 22:20 | ランチ(本町・堺筋本町)
Korean Dining さらんちぇ 江戸堀(再訪)
肥後橋の韓国料理『さらんちぇ』へランチに行きました。
「プルコギ定食」(1000円)をオーダー。
この日の3種類のおかずバイキングは辛い大根、春雨サラダ、キムチでした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_126227.jpg

ご飯とスープ。
ご飯はお替りOKです。
f0087217_1263863.jpg

じゅうじゅう鉄板でプルコギが来ました。
お肉と玉ねぎ・人参などを炒め、ネギとゴマを散らしてあります。
薄切りお肉が柔らかく、たれと絡んでご飯に合います。
お肉けっこう多かったのでご飯をお替りしました。
付け合わせはもやし、コーン。
f0087217_1265014.jpg

チーズスンドーブ定食
パンゲタン定食

Korean Dining さらんちぇ 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-4-27
電話 06-6225-3338
[PR]
by mayurin31 | 2009-09-21 12:30 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)