Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
焼肉まるしま 江戸堀店(再訪)
肥後橋の『焼肉まるしま 江戸堀店』へランチに行きました。
「ビフカツ定食」(780円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23142018.jpg

f0087217_23143848.jpg

ビフカツ、ご飯、味噌汁といった内容です。
お櫃のご飯、お漬物、味付け海苔は食べ放題。
ご飯にはお漬物をのせています。
f0087217_23145769.jpg

ビフカツはなかなかのボリューム。
今回もちょっと衣をはがして気持ちカロリーオフ。
ご飯が進む味のソースで結局ご飯おかわりしました。
f0087217_2315107.jpg

お肉はちょっとレアに揚げてありますよ。
f0087217_23152780.jpg

豚カツ定食その2
日替わり定食
焼肉定食
豚カツ定食その1
ジャンボミンチカツ定食

焼肉まるしま 江戸堀店
大阪市西区江戸堀1-21-7 コーワ江戸堀1F 地図
電話 06-6444-5116
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-30 23:25 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
カレーラーメン専門店 楽山(らくざん)
平野町4丁目のカレーラーメン専門店『楽山』へランチに行きました。
御霊神社の西側あたりにあります。
ランチはカレーラーメンのバリエーションといった感じでいろいろあります。
私は「カレーつけ麺」(650円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0153210.jpg

カレーつけ麺が運ばれて来ました。
麺、スープにおにぎりが付きます。
f0087217_0164355.jpg

HPによると麺はお店で製麺されているようですね。
個人的にもう少し太くてもいいかなと思いました。
スープが絡んで美味しかったです。
f0087217_017191.jpg

スープはカレーのスパイス感が十分に感じられます。
そんなに辛くないですよ。
f0087217_0171779.jpg

スープには角切り炙りチャーシューと温泉卵が沈んでます。
チャーシューは香ばしくて美味しかったなあ。
1切れしか入ってないのでもっと食べたいです。
温泉卵でマイルドになりました。
卓上に紙エプロンが用意してあるので大丈夫ですよ。
12時台はお店の外にも行列してました。
f0087217_0173136.jpg

カレーラーメン専門店 楽山(らくざん)
大阪市中央区平野町4-6-2 大阪屋新横堀ビル1F
電話 06-6226-1417
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-30 00:30 | ランチ(本町・堺筋本町)
肥後橋 南蛮亭(再訪)
今日のランチは『肥後橋南蛮亭』の今週のカレーをいただきました。
今週のカレーは「3種肉(鳥・牛・豚)のキーマカレー(中辛)」(並:850円)です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2224680.jpg

キーマカレーの具としてはっきりわかるのは3種類の挽肉で、野菜は煮溶けています。
トマトの味がベースになっているかな。
スパイスもふんだんに使われていますね。
ビールが入っているそうですがあまり分かりませんでした(^^;)
今日は遅めの時間の入店だったので、鶏スープで炊いたご飯が切れていて白ご飯での提供になりました。
f0087217_22242532.jpg

肥後橋 南蛮亭
大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1F 地図
電話 06-6444-2382
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-28 22:37 | 肥後橋南蛮亭(肥後橋)
the earth cafe(ジ アースカフェ)うつぼ公園本店(再訪)
靭公園北側の『the earth cafe(ジ アースカフェ)』へランチに行きました。
「パスタランチ」(800円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22523260.jpg

まずはプチドリンクとパン。
プチドリンクはジュース、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインから選択です。
ジュースを選択(りんごジュースでした)。
パンはふわふわタイプ。
f0087217_2252484.jpg

サラダ。
f0087217_2253174.jpg

この日のパスタは「牛スジ肉とささがきゴボウの和風カレーソース」。
なんとなくお惣菜風な味。
思いのほか牛スジが入っていて柔らかかったです。
人参や白ネギなども入ってました。
f0087217_22531579.jpg

先着30名の女性にだけプチデザートのサービスがあり、抹茶アイスをいただきました。
f0087217_22533550.jpg

スペシャルランチ

the earth cafe(ジ アースカフェ)うつぼ公園本店
大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル1F
電話 06-6445-6262

*******

このあと靭公園へバラを見に行きました。
f0087217_22544495.jpg

f0087217_22545825.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-10-27 23:05 | ランチ(靭公園周辺)
懐食 こおげ(再訪)
久しぶりに北新地の『懐食 こおげ』へランチに行きました。
北浜にも出来ていますね。
ランチはこれのみ、「五味五法膳」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0113419.jpg

お造り、小鉢、煮物、強肴、ご飯、香の物、汁物、デザートといった内容です。
f0087217_012539.jpg

お造りは4種類で、イカ、鰹タタキ、ハマチ、鯛でした。
f0087217_0131127.jpg

強肴は「鮭ハンバーグ 木の子のトマトソース掛け 生野菜添え」。
ふんわりしたハンバーグ。
真ん中には鮭の切り身が埋め込まれてます。
f0087217_0133760.jpg

手前は煮物で「大根の旨煮と牛肉そぼろ掛け」。
奥の小鉢は「胡瓜と若芽の蛸酢」。
これにご飯、赤出汁、香の物がついて充実感いっぱいです。
f0087217_0141461.jpg

デザートは黒糖わらび餅。
美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。
f0087217_0143144.jpg

五味五法膳その1

懐食 こおげ
大阪市北区曽根崎新地1-1-39 延藤ビル3F 地図
電話 06-6343-1075
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-27 00:30 | ランチ(北新地・堂島)
雪月花 神田川
北新地の『雪月花 神田川』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21131566.jpg

ランチは3種類(各1000円)で、私は「しあわせのロールキャベツ」をお願いしました。
f0087217_2114191.jpg

ロールキャベツ、小鉢2種、おにぎり、香の物、健康ジュースといった内容です。
メインのロールキャベツはあっさり和風味。
美味しいけど1つだけなので、物足らないですねえ。
パンダ添えということで、「パンダってどれですか?」とお聞きしたら自家製の麩のことだそうです。
「何でパンダ?」とお聞きしたら「神田川先生がそう呼ばれてまして」とのこと。
小鉢は子持ち昆布入りポテトサラダと卵豆腐でした。
おにぎりは小ぶりのものが3つ。
おかわりOKとのことですが、なんとなくおかわりしにくい雰囲気(でもしましたけど^^;)
ジュースが付いているのは嬉しいですね。
夕方お腹がすくのが早かったです。
f0087217_21141979.jpg

雪月花 神田川
大阪市北区曽根崎新地1-7-5 バサラビル1F
電話 06-6343-0656
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-25 21:33 | ランチ(北新地・堂島)
SOPRANO(ソプラーノ)
北新地のイタリアン『SOPRANO(ソプラーノ)』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23183843.jpg

f0087217_2319292.jpg

ランチは4種類で、私は「VELOCE」(1000円)をお願いしました。
サラダ、パン、パスタ、コーヒーor紅茶といった内容です。
f0087217_23193723.jpg

まずは「大阪産(もん)のお野菜を使ったサラダ」。
お野菜いろいろで嬉しいな。
黒っぽいオクラも入っていましたよ。
ガラスの器がとても綺麗でいいですね。
f0087217_23212269.jpg

パン。
フォカッチャです。
f0087217_23195420.jpg

今週のパスタから1皿選択で、3種類の中から「三重産カキと蕪のクリームソース スパゲティーニ、泉州産青切りレモン風味」にしました。
牡蠣は6粒ほど。
蕪が丸くくりぬいてあって、コロコロの形状が可愛いです。
クリームソースとの相性もよく、美味しいパスタでした。
f0087217_23214111.jpg

+300円でデザートを付けられるのでお願いしました。
栗のセミフレッドです。
はちみつソースがかかっていて、栗の甘味とマッチしていました。
f0087217_2323718.jpg

ドリンクはホットコーヒーで。
とても綺麗なガラスのカップ!
思わず「素敵ですね~」とお店の方に言いましたら、ギリシャ製なんですとかいろいろ教えてもらいました。
仕事のお昼休みなのでゆっくり出来ませんでしたが、時間のあるときにまた伺いたいですね。
夜もいいなあ(北新地なのでドキドキもんですが)。
f0087217_2325373.jpg

SOPRANO(ソプラーノ)
大阪市北区曽根崎新地1-5-23 吉紹ビル1F
電話 06-6442-7708
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-24 23:52 | ランチ(北新地・堂島)
タイ料理レストラン あい・タイ(再訪)
順番が前後しますが、これは本日のランチです。
北新地方面を歩いていたところ、タイ料理『あい・タイ』の日替わりが「カオ・マン・ガイ」だったので、ラッキーとばかりにまた行ってみました。
もちろん日替わり「カオ・マン・ガイ」(800円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2252670.jpg

カオ・マン・ガイ、スープといった内容です。
f0087217_226649.jpg

鶏肉の茹で汁で炊いてあるご飯に、茹で鶏。
あっさりとしていますが、いいお味。
f0087217_2262784.jpg

ちょっと辛いたれをかけたところ。
今日も美味しくいただきました。
f0087217_2264233.jpg

日替わりランチ(ラートナー・バミー)
日替わりランチ(カオ・マン・ガイ)その1

タイ料理レストラン あい・タイ
大阪市北区堂島1-3-3 西辻ビルB1F 地図
電話 06-6341-8846
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-22 22:13 | ランチ(北新地・堂島)
旬喰 桔梗
北新地の『旬喰 桔梗』さんへランチに行きました。
地下1Fには『クッチーナつじ』さんがあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2316936.jpg

会席料理と鉄板焼きの高級なお店ですが、お昼時はお得なランチをされています。
ランチは「姫ランチ」「ステーキ重」「和風ハンバーグ」があり、各1000円です。
数量限定の「姫ランチ」目当てで行ったのですが、無事オーダー出来ました。
「牛鍋膳」もあるようです。
f0087217_23171647.jpg

f0087217_23173256.jpg

f0087217_23174812.jpg

姫ランチが来ました。
すごーい!
豪華で彩り華やかです。
f0087217_2318396.jpg

細かい内容はお品書きを見ていただくとして。
松茸や蕪の入った茶碗蒸しは上品な味。
とろりとした銀あんがかけてあります。
若鶏のサラダにはグレープフルーツやキウイなども。
f0087217_23181912.jpg

とうもろこしは生なんですが、甘味があって美味しいです。(お塩がちょっとのせてあります)
クラコットにのせられた一口ハンバーグはほんの少しですがお肉感しっかりでいい味。
紫芋のまんじゅうも甘くていいなあ。
f0087217_23184766.jpg

斜めから。
f0087217_2319532.jpg

十穀米。
もっちり。
f0087217_23192082.jpg

冷たいスープと香の物。
スープにはタピオカが入ってました。
目にもお腹にも満足(^^)
どれも細かく手が加えてあり、もっとたくさん食べたいと思わせるお料理でした。
また機会があれば行こうと思います。
f0087217_23193699.jpg

旬喰 桔梗
大阪市北区曾根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地1F 地図
電話 06-6347-8822
[PR]
by mayurin31 | 2009-10-21 23:42 | ランチ(北新地・堂島)
中華菜館 水晶(再訪)
肥後橋の中華料理屋さん『水晶』へランチに行きました。
秋・冬期間限定として新しく増えていた「麻婆あんかけおこげセット」(900円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23353134.jpg

f0087217_23354598.jpg

麻婆豆腐、おこげorライス、点心、スープ、サラダ、デザート(ライチ)といった内容です。
もちろんおこげにしてみました。
点心は2種類でシュウマイとニラ饅頭みたいなの。
スープは卵スープです。
f0087217_2336111.jpg

鉄のお鍋にクリスピーなおこげが4片。
おこげに麻婆豆腐を全部かけて召し上がってくださいとのことです。
なんだか楽しいですね。
でもかけたらジューとかいうわけではありませんでした。
(ちょっと期待したけど)
f0087217_23362924.jpg

最初はカリカリのおこげも麻婆豆腐の水分を吸ってしんなりしてきます。
麻婆豆腐は美味しいけど、味が濃いうえにおこげが全部麻婆味になるので白ご飯が欲しいかな。
やはりおこげだと夕方お腹すきました(^^;)
f0087217_23364676.jpg

葱油の和えソバセット
日替わりセット
水晶セット

中華菜館 水晶
大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F
電話 06-6447-9251

*******

おまけ
肥後橋南蛮亭の今週のカレーは「牛肉と野菜のエスニック風トマトカレー」(中辛)。
f0087217_23534862.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-10-19 23:57 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)