Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2009年大晦日
早いもので今日が2009年最後の日になりました。

今年も当blogにご訪問いただきありがとうございました。

コメントをいただいた皆様、
リアルで遊んでくださっている皆様、
感謝感謝でございます。

来年も私らしく、頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください。

まゆ
f0087217_1245425.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-12-31 12:48 | 日記
イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)【再訪】
今年最後のランチ更新です。
肥後橋のイタリアン『イル・クアドリフォーリオ』へランチに行きました。
PranzoA(850円)、B(1500円)、C(2500円)の中から、Aでお願いしました。
前菜、パン、パスタ(2種類から選択)といった内容。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10175289.jpg

まずは前菜で、サラダ、カポナータ、イタヤ貝?、南瓜のポタージュ。
f0087217_10181395.jpg

パスタは、「広島産かきと芽キャベツのオリーブオイルソース」にしました。
パスタの大盛りが出来るか聞いたら+100円で出来るそうなので大盛りでお願いしました(^^)
牡蠣は6~7粒ぐらい入っていたかな。
オリーブオイルの香り良く、大盛りでも楽々完食でした(笑)
f0087217_10182792.jpg

PranzoA(いわしとドライトマトのオリーブオイルソース) 
PranzoA(春トマトと菜の花のフレッシュトマトソース)
PranzoB(グリルした地鶏と菜の花のオイルソース)

イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)
大阪市西区京町堀1-9-10 地図
電話 06-6441-3885
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-27 10:27 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Korean Dining さらんちぇ 江戸堀(再訪)
肥後橋の韓国料理『さらんちぇ』へランチに行きました。
寒かったので久しぶりに「パンゲタン定食」(900円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23192224.jpg

この日の3種類のおかずバイキングはもやしナムル、南瓜の天ぷら、キムチでした。
豆もやしナムル大好きー。
パンゲタンにはご飯が入っているのでご飯どうされますか?と聞かれますがお願いしました。
f0087217_14585397.jpg

ぐつぐつのパンゲタンです。
鶏肉の半身入り。
ネギと黒胡椒もふってあります。
f0087217_14593647.jpg

鶏肉の中にはご飯、高麗人参、なつめなどが入っています。
鶏肉がけっこうな量あるので食べ応えありました。
f0087217_150367.jpg

ソルロンタン定食
プルコギ定食
チーズスンドーブ定食
パンゲタン定食その1

Korean Dining さらんちぇ 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-4-27
電話 06-6225-3338
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-26 15:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
旬菜割烹 闌(たけなわ)再訪
久々に北新地の割烹『闌(たけなわ)』へランチに行きました。
「日替わり弁当」(1000円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22274323.jpg

f0087217_2228027.jpg

1000円を切る、限定15食の「焼き豚丼」(850円)もされてるんですね。
f0087217_22281629.jpg

この日のお弁当はこんな内容です。
なんとなく地味(笑)
いやいや、味はどれも美味しいですよー。
f0087217_22283357.jpg

メインのおかずは「若鶏酒粕煮」、「鰆漬け焼 山椒タレかけ」。
小鉢は「大阪菜とイタヤ貝 南蛮味噌がけ」、「大根昆布煮」。
若鶏酒粕煮が、鶏肉が柔らかく温かくて美味しかったですねえ。
これにご飯と味噌汁、香の物付きです。
f0087217_22285269.jpg

日替わり弁当その2
海鮮丼
日替わり弁当その1

旬菜割烹 闌(たけなわ)
大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル1F 地図
電話 06-6342-5110
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-24 22:43 | ランチ(北新地・堂島)
Merry Christmas!
1年に1日だけの中之島三井ビルのライトアップ。
今年はスキーをしている雪だるまでした。
f0087217_2295966.jpg

引いてみたところ。
f0087217_22103028.jpg

2008年のライトアップ
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-24 19:14 | 日記
玄三庵 肥後橋店(再訪)
肥後橋の健康カフェ『玄三庵』へランチに行きました。
いつもこればっかりですが「39品目の健康定食」(895円)をオーダー。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_113587.jpg

お料理ののったプレート、玄米、味噌汁、飲むサラダといった内容。
f0087217_1132263.jpg

この日のメインは「きのこの地鶏肉巻」。
鶏肉でしめじや野菜を巻いて揚げたものにかつお出汁の餡がかけてありました。
小鉢は冬瓜とツナの黒胡麻サラダ、ブロッコリーとカリフラワーの塩こぶ和え、ほうれん草の金胡麻和えの3種類。
お野菜が品数多く食べられて嬉しいですね。
緑の大きい葉っぱはセロリなんすよ(^^;)
f0087217_1133716.jpg

デザートの豆乳プリン。
f0087217_1135455.jpg

肥後橋店 39品目の健康定食その2
肥後橋店 39品目の健康定食その1

玄三庵 肥後橋店
大阪市西区江戸堀1-9-13
電話 06-6445-2039
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-24 01:25 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
割烹 ふくのや
北新地の『割烹 ふくのや』へランチに行きました。
かが万グループの1つです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0483289.jpg

ランチはうなぎを中心としたメニューになりますが、一番お安い「鰻玉丼」(1000円)をお願いしました。
f0087217_0484651.jpg

鰻玉丼、小鉢(ひじき煮)、赤出汁、香の物といった内容です。
f0087217_0485959.jpg

パリッと焼かれた鰻の蒲焼き、肝焼き、出汁巻卵、しし唐がのった鰻玉丼。
厨房で出汁巻卵を丁寧に焼かれてたのでちょっと出てくるのが遅かったけど、出来たてでふんわり優しい味でした。
欲を言えば鰻がもう少し欲しいところですが、一番安いランチなのでしょうがないですな。
ご飯にたれはかかってますが、卓上にもたれを置いてあるので少しかけていただきました。
f0087217_0492053.jpg

割烹 ふくのや ぐるなび
大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル1F
電話 06-6341-2908
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-24 01:00 | ランチ(北新地・堂島)
TAPAS&WINE RIVER CAFE(リバーカフェ)
天満橋の『RIVER CAFE』で彼と夜ごはん。
今頃のUPで恐縮ですが、ボジョレー解禁日に行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22123950.jpg

ピクルス。
f0087217_2213110.jpg

ポテトフライ&グリルソーセージ。
f0087217_2213188.jpg

ハイジのチーズ。
小さな四角いフライパンみたいなのにとろりとなったチーズが入っています。
キャンドルで保温してあるので、ほんのり温か。
ラクレットとかチーズフォンデュみたいにパンやお野菜にチーズを絡めていただきます。
f0087217_22133394.jpg

f0087217_22134677.jpg

今、また天満橋にあひるちゃんがいるみたいですね。
f0087217_2214425.jpg

TAPAS&WINE RIVER CAFE(リバーカフェ)
大阪市中央区天満橋京町1-1
電話 06-6949-5055
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-21 22:26 | 夜ごはん(大阪)
中華ダイニング 且緩々(しゃかんかん)再訪
肥後橋の中華『且緩々』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22274547.jpg

この日は「A・日替わりランチ」(800円)をオーダー。
12時40分以降の来店だったので750円になりました♪
f0087217_21363120.jpg

f0087217_21364975.jpg

メインのおかず、サラダ、ミニラーメン、炒飯、お漬物、デザートといった内容です。
ライスは白ご飯・中華粥・炒飯の中から選べるので、今回は炒飯で。
f0087217_21371032.jpg

メインは「若鶏唐揚げ 葱ポン酢」。
唐揚は3つで、下にもお野菜が敷いてあります。
ミニラーメンはチャーシューが1枚、ネギ、ワカメ等。
f0087217_21373710.jpg

炒飯はこの日はちりめんじゃこ入りでした。
ちょっとぱさっとしてますね。
f0087217_21375574.jpg

デザートは杏仁豆腐・抹茶杏仁豆腐・マンゴープリン・黒蜜豆腐花から選択で、抹茶杏仁豆腐にしました。
お客さんの8割方が抹茶杏仁豆腐にしてましたよ。
(↓前回の写真の使いまわしです)
f0087217_2254416.jpg

焼そばランチ・小その2
日替わりランチその1
焼きそばランチ・小その1
焼きそばランチ

中華ダイニング 且緩々(しゃかんかん)
大阪市西区江戸堀1-23-13 肥後橋ビル3号館B1F
電話 06-6441-3911
[PR]
by mayurin31 | 2009-12-21 21:53 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
CHERRY JAM(チェリージャム)
北新地の『CHERRY JAM』へランチに行きました。
ジャンルはイタリアンになるようです。
場所はちょうど『アメリ』の前の道路挟んだ向かいのビルの地下に降りたところにあります。
ランチは「日替わりランチ」(880円)、「日替わりパスタランチ」(800円)がありますが、パスタランチをお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1172459.jpg

f0087217_1173718.jpg

まずはスープと食べ放題のパン。
パンは店の真ん中に置いてあって、好きなだけお皿にとります。
あまり種類はありません。(4~5種類ぐらいやったかな?)
バターやイチゴジャムも置いてあります。
f0087217_1174951.jpg

前菜盛り合わせ。
ズッキーニのグリル、里芋、南瓜、カリフラワーのグラタン、青菜。
HPによると、お野菜は岡山の提携農家から産地直送されているそうです。
f0087217_118278.jpg

パスタは2種類から選択で、「ナスのミートソース ボロネーズ風」にしました。
具に茄子とズッキーニの入ったミートソースで、粉チーズもかけてありました。
ややさらっとしたソースですが、思ってたより美味しかったです。
夜は店内でライブをされているようですよ。
f0087217_1182214.jpg

CHERRY JAM(チェリージャム) ぐるなび
大阪市北区堂島1-5-8 堂島グランドビル南方B1F
電話 06-6346-2323

*******

もう遅いですが、先週の『肥後橋南蛮亭』の週替わりカレーは「熟成カレー(小辛)」でした。
f0087217_11315890.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2009-12-20 11:27 | ランチ(北新地・堂島)