Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ポポラマーマ ソリオ宝塚店(再訪)
生パスタのお店『ポポラマーマ ソリオ宝塚店』でまたもや晩ご飯。
最近は寒い日が続くので、スープパスタを頼むことが多いです。
「アサリとヤリイカのたらこクリームスープ」。(790円)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2314115.jpg

牛乳感が強いクリームスープですね。
温まります。
f0087217_23141621.jpg

別の日。
「野菜とベーコンのカレークリームスープ」。
ベーコン、茄子、赤・黄パプリカ、ズッキーニ等。
思いのほか野菜たっぷりでした。
f0087217_23155554.jpg

夜その1

ポポラマーマ ソリオ宝塚店
宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚GF(グランドフロアー)内
電話 0797-83-1031
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-31 23:27 | 夜ごはん(大阪以外)
bistro Grits(ビストログリッツ)再訪
久しぶりに肥後橋の『bistro Grits(ビストログリッツ)』へランチに行きました。
「老舗ハンバーグ」(980円)をオーダー。
まずはスープ。
この日はミネストローネ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23331467.jpg

ハンバーグとライス。
ハンバーグはやや柔らかめで、トマトソースがかけてあります。
前回も思ったけど、このソースが妙に甘く感じますね。
半熟目玉焼きと辛子が添えてあります。
付け合わせはグリーンサラダとポテト。
f0087217_23334728.jpg

13時以降の来店だとドリンクが+100円になり(13時までは+200円)、さらにプチデザートサービスになります。
せっかくなのでコーヒーをいただきました。
デザートは南瓜のプリンでした。
f0087217_2334673.jpg

ハンバーグランチその1
パスタランチ

bistro Grits(ビストログリッツ) ぐるなび
大阪市西区京町掘1-10-10
電話 06-6447-4848
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-30 23:48 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
喜庵(よろこびあん)
北新地のお蕎麦屋さん『喜庵』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22273734.jpg

単品メニューもありますが、お昼はお得なメニューもあります。
「空(もり蕎麦とお好きな蕎麦)」(945円)をお願いしました。
f0087217_22275548.jpg

f0087217_22281330.jpg

まずもり蕎麦が1枚来ます。
やや太めのお蕎麦はかなり弾力がありました。
ちょっと硬めだけど美味しいお蕎麦です。
喉越しよくいただきました。
薬味はネギと大根おろしと山葵。
f0087217_222828100.jpg

次はお好きなお蕎麦なのですが、温かい「梅とじ」をお願いしました。
運ばれて来たお蕎麦を見て肥後橋のお蕎麦屋さん『若木』の「梅とじ」と同じだと思ったのですが、後から調べたらそれもそのはず、若木のご主人は喜庵で修業されたんだそうですね。
寒い日はやはり温かいお出汁が恋しくなります。
卵ふんわり、梅とかつおの酸味でさっぱりと。
丼の大きさはハーフサイズぐらいです。
f0087217_22284359.jpg

最後に蕎麦湯が。
夜にお蕎麦と日本酒とあてでキュッとやりたいですね。(日本酒も好きなんです)
f0087217_22285827.jpg

喜庵(よろこびあん)
大阪市北区堂島1-3-37 地図
電話 06-6341-1882
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-28 22:58 | ランチ(北新地・堂島)
つばき
北新地の『つばき』さんへランチに行きました。
建物の通路を奥に入って行ったところにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21425135.jpg

お昼の営業をされている日が少ないようで、手前に看板が出ていれば営業です。
この日はランチ営業中との情報をいただき(笑)、小走りで行って来ました。
入ると8人掛けぐらいの大きなテーブルが1つあるのみ。
囲むように座ります。
f0087217_21433615.jpg

ランチは1種類のみで900円。
この日の献立は鮭海鮮丼、粕汁、小鉢、漬物といった内容です。
鮭海鮮丼は白ご飯に鮭・貝柱・ちりめんじゃこ・いくら・粕漬・青紫蘇・大根おろしがのり、お醤油をかけていただきます。
ご飯がやや少なかったかなあ。
粕汁には大根・人参・こんにゃく・しめじ・ネギ等が入ってほのかな酒粕の香り。
熱々でとても美味しかったです。
小鉢はポテトサラダでした。
全体的にお料理は丁寧につくられてるなあと思いました。
ご馳走様でした。
f0087217_21435231.jpg

つばき
大阪市北区堂島1-3-28 地図
電話 06-6341-3343
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-27 22:12 | ランチ(北新地・堂島)
ステーキ&ワイン ChevalRouge(シュバルージュ)再訪
北新地のステーキのお店『ChevalRouge(シュバルージュ)』へランチに行きました。
「ビーフピラフ」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2128284.jpg

まずは3種類のおかず。
左から白菜と鶏肉、鶏肉と厚揚げ、酢豚。
小鉢からお肉感満載ですね(笑)
f0087217_21281631.jpg

キャベツとレタスのサラダ。
f0087217_21283867.jpg

ビーフピラフが来ました。
具は牛肉、レタス、卵。
牛肉は細切れになってますがふんだんに入っていて、美味しいお肉でした。
レタスは火が通りすぎなくシャキッとしています。
ご飯は茶碗2杯分以上はありますね。
パラッとかつふんわり仕上がっていて思っていたよりもすごく美味しかったです。
f0087217_21285564.jpg

アップ。
f0087217_21291337.jpg

スープはワカメ・卵・玉ねぎ。
f0087217_21293063.jpg

ゆずのシャーベットでさっぱり。
13時過ぎの入店だったのでコーヒーサービス063.gif
f0087217_21295480.jpg

f0087217_2130788.jpg

おすすめステーキランチ

ステーキ&ワイン ChevalRouge(シュバルージュ)
大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地B1F 地図
電話 06-6456-4777
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-26 21:54 | ランチ(北新地・堂島)
磯寿司 北新地店(再訪)
初回訪問から1年以上経ちますが、北新地の『磯寿司 北新地店』へランチに行きました。
冬場はお寿司などのやや冷えているお料理を避けてしまいがちになるのですが、むしょうに茶碗蒸しが食べたくなったので再訪してみました。
お昼時は限定30食の「サービスランチ」(888円)のみ。
座れば何も言わなくてもOKです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21442762.jpg

タイミングが良かったのか、すぐ茶碗蒸しが来ました。
鶏肉、銀杏、椎茸等が入っています。
卵が滑らかで温かくて美味しいです。
食べながらお寿司を待ちます。
f0087217_21452147.jpg

握りたてのお寿司が来ました。
それに赤出汁とデザートのりんご(光って見えませんね)。
写真の色が悪くてごめんなさい。
f0087217_21462437.jpg

お寿司は巻き寿司、卵、貝柱、海老、いくら、鰻、鯛、マグロ、イカです。
握りたてなのでシャリは程よくほどけて美味しかったです。
赤出汁はお魚のアラからの出汁がじんわり。
果物までついてやっぱりこのお値段はいいですね。
ご馳走様でした。
f0087217_21463817.jpg

サービスランチその1

磯寿司 北新地店
大阪市北区堂島1-2-13 扇ビルB1F
電話 06-6344-8799
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-25 22:03 | ランチ(北新地・堂島)
絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen
ずっと以前から「ぐりとぐらのホットケーキ」が食べたくて、中津の絵本カフェ『ペンネンネネムgreen』へ行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20445423.jpg

すぐ近くに姉妹店もあるようですね。
f0087217_204535100.jpg

メニューはこんな感じ。
f0087217_2046142.jpg

f0087217_20461726.jpg

f0087217_2046309.jpg

あいにく満席で、席に着くまでかなり待ちました。
ようやく席に通され(14時過ぎ)メニューを開くと、お目当ての「ぐりぐらホットケーキ」は15時以降“こびる”のメニューらしく、ランチメニューにプラス出来る「ひるぐりセット」なら小さいホットケーキではありますがオーダー可だったので、泣く泣くそれに。
「とことんまともなハンバーガーセット」(980円)をオーダー。
そして「ひるぐりセット」にして計1390円。
ハンバーガーセットが来ました。
ハンバーガー、細かく刻まれたお野菜やベビーリーフ、南瓜のポタージュといった内容です。
f0087217_20464932.jpg

ちょっと開いて写したところ。
ハンバーガーには厚めにカットされたトマトやハンバーガーパティ、チーズ、ベーコン、レタスなど、正統派な中身ですね。
なかなか美味しかったです。
f0087217_2047460.jpg

そして念願の「ぐりぐらホットケーキ」053.gif
なんといってもビジュアルが可愛いですね。
ミニサイズでもちゃんとぐりとぐらの赤・青の帽子が。
小石や木の枝もあり、雰囲気出てます。
f0087217_20472384.jpg

ボケてますが切ってみたところ。
絵本に「かすてら」とあるように、スポンジケーキといった感じです。
ちょっとパサっとしているので、添えてあるチョコがけホイップクリームを付けていただくと食べやすくなりました。
コーヒーとともに、しばし童心に帰ったのでした。
f0087217_20473610.jpg

友達が頼んだ「日曜日のこんがりドーナッツ」のひるバムセット。
15時以降の通常メニューではドーナッツが5つになります。
f0087217_204827.jpg

近くには猫がいっぱいいました。
f0087217_20482146.jpg

f0087217_20483711.jpg

絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen
大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3F
電話 06-6375-7838
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-24 21:23 | ランチ(西天満・梅田・中津)
情熱うどん 讃州(再訪)
久しぶりに中津のうどん屋さん『情熱うどん 讃州』へランチに行きました。
「ざるチャーシュー」(850円)をオーダー。
しばし待つと、うどんとつけ汁が運ばれて来ました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_19455311.jpg

うどんはお水で締められています。
瑞々しく艶々。
盛り付け方も綺麗ですね。
麺の腰は強すぎなくて、もっちり程よい感じです。
f0087217_19464291.jpg

つけ汁。
醤油ベースの和風お出汁でチャーシュー、半熟卵、ネギ、ゴマなどが入っています。
つけ麺のためやや濃いめに仕上げてあります。
脂もそこそこ入ってラーメンのスープのよう。
4~5mm厚さぐらいのチャーシューが4枚も入ってました(^^)
半熟卵をくずすと黄身がとろーん。
f0087217_1947177.jpg

チャーシューはあぶってあるようで香ばしかったです。
f0087217_19471827.jpg

ちく玉天ぶっかけ

情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12 地図
電話 06-6377-5555
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-24 20:27 | ランチ(西天満・梅田・中津)
割烹 味吉野(みよしの)
北新地の『割烹 味吉野』へランチに行きました。
そば處 とき』さんの入っているビルの2Fです。
(『唐橋』さんの真上ですね)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11222045.jpg

カレー天丼と思って行ったのですが、限定5食というのが目について「天むす定食」(980円)をお願いしました。
f0087217_11223442.jpg

天むす、味噌汁、サラダ、香の物といった内容です。
f0087217_11224971.jpg

天むすは4つ。
青のりを混ぜた衣を付けて揚げた海老の天ぷらのおにぎりです。
海老はプリッと大きめ。
薄い塩味のご飯とパリッとした海苔で包んであり美味しいです。
あと3つは食べられるなあ(笑)
他のメニューも試してみたいです。
f0087217_1123242.jpg

割烹 味吉野(みよしの) ぐるなび
大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル2F
電話 06-6342-5451
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-24 11:37 | ランチ(北新地・堂島)
手打ちそば 若木 江戸堀(再訪)
肥後橋のお蕎麦屋さん『若木』へランチに行きました。
「きざみ」(650円)に「ひるげ」(+250円)を付けました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_852339.jpg

お蕎麦、ご飯、卵焼き、お漬物といった内容。
f0087217_8525995.jpg

「きざみ」は刻んだ油揚げとネギのお蕎麦です。
たっぷりのお揚げがお出汁を含んで美味しいです。
こちらの出汁の味が好きですね~。
温まりました。
ご飯は小海老と三つ葉でした。
f0087217_8531392.jpg

かしわのひるげ
胡麻だれのひるげ
かしわ、梅とじのひるげ

手打ちそば 若木 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル1F 地図
電話 06-6441-4149
[PR]
by mayurin31 | 2010-01-24 09:03 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)