Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
quatre lapin(キャトルラパン)
なかなか予約が取れない北新地のフレンチ『quatre lapin(キャトルラパン)』へディナーに行きました。
カウンターのみ9席の小さなお店で、ビルの5Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20373053.jpg

夜のメニューは7000円(税込7350円)と10000円(税込10500円)のコース料理のみ。
ぐるなびクーポン利用で半額になります。
予約時に7350円(→3670円)のコースをお願いしておきました。
まずはビールで乾杯し、お料理を待ちます。
お一人でされているので多少時間がかかりますが、仕込みをしっかりされてらっしゃるようで、お客さんとのトークも交えつつ、手際良く盛り付けておられました。
そして前菜の盛り合わせが来ました。(これ1人前ですよ)
帆立のタルタル、コーンのババロア、リエット、生ハムといちご、海老のマリネ、ホロホロ鳥のパイその他いろいろ。
彩りよくどれも美味しいものばかり。
ホロホロ鳥のパイにはフォアグラも入っているそうです。
f0087217_20375750.jpg

鳴門金時のスープ。
ほんのり甘くて美味しいです。
f0087217_20381163.jpg

お魚料理。
「鱈のポアレ シャンパンソース」。
お魚の表面はカリッと、中はほっくり。
ソースには粒マスタードも入っていて、かすかな酸味。
お魚の下にはちりめんキャベツを煮たものが敷いてあります。
この辺で白ワインをボトルでオーダー。
(会計するまでビビってましたが(ここは北新地~)、良心的な価格でした)
パンはバゲットです。
f0087217_20382469.jpg

メインのお肉料理。
「鴨のロースト」。
こんがり焼かれた鴨をスライスして盛り付け、その上にはフォアグラが053.gif
鴨はしっとりジューシーないい焼き具合ですね。
フォアグラがちょっと焦げ気味ですが、リッチな気分になりました(^^)
下には水菜のソテーとポテトピューレ?が敷いてありました。
f0087217_20384235.jpg

少しアップで。
f0087217_20385898.jpg

デセール。
器の底にパンナコッタ、そしていちご・バナナ・キウィ・柿・グレープフルーツなどの果物がのり、上にはコーヒーのソルベ。
かなりお腹いっぱいでしたが、さっぱりといただけました。
オーナーシェフも楽しい方で、いい時間が過ごせました。
ご馳走様でした。
ランチも行かねばなあ(以前チャレンジしたけど振られてるんです)。
f0087217_20391491.jpg

quatre lapin(キャトルラパン)
大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F 地図
電話 06-6343-8663
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-28 21:26 | 夜ごはん(大阪)
a freak(ア・フリーク)
北新地のイタリアン『ア・フリーク』へランチに行きました。
確か前の会社の同期の結婚パーティーで来たことがあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_8404548.jpg

「ドルチェランチ」(900円)をオーダー。
f0087217_841563.jpg

まずはサラダです。
f0087217_8412087.jpg

バゲット。
オリーブオイルが添えられます。
f0087217_8413726.jpg

パスタは「渡り蟹のスパゲッティ トマトソース」(+100円)にしました。
蟹の殻がドーンと乗っています。
熱々でトマトソースがよく絡んでいて美味しかったのですが、殻のおかげで食べにくかったです。
殻用の小皿でも出してくれたら気が効くのになあ。
蟹身はあまり感じられず。
f0087217_8415189.jpg

デザートとドリンク。
デザートは南瓜プリン、チーズケーキ、チョコケーキの3種盛りです。
どれもマッチ箱より小さいもので、正直しょぼすぎ。
それも無駄に大きいお皿なので余計にしょぼさ倍増。
デザート付くのはありがたいけど、これだと印象悪いので無しにしたらいいのに。
紅茶ももう1つ。
f0087217_842715.jpg

a freak(ア・フリーク) ぐるなび
大阪市北区堂島1-2-7 パーマリィ・イン2F 地図
電話 06-6341-2640
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-28 09:01 | ランチ(北新地・堂島)
手打ちそば 若木 江戸堀(再訪)
肥後橋のお蕎麦屋さん『若木』へランチに行きました。
「梅とじ」(800円)に「ひるげ」(+250円)を付けました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21465094.jpg

f0087217_21471131.jpg

夜はこんなメニューです(^^)
f0087217_21472564.jpg

お膳が来ました。
お蕎麦、ご飯、卵焼き、香の物といった内容です。
梅とじはふわふわの卵に梅がのった温かいお蕎麦。
(ネギは小皿に別添えです)
体調が悪かったので、この卵の優しさは嬉しかったですね。
出汁巻きは焼きあがりをちょっと待ちましたが、温かくて美味しかったです。
ご飯は鮭と三つ葉でした。
f0087217_21474960.jpg

きざみのひるげ
かしわのひるげ
胡麻だれのひるげ
かしわ、梅とじのひるげ

手打ちそば 若木 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル1F 地図
電話 06-6441-4149
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-25 21:59 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
チャイニーズレストラン 北新地 仙華
北新地の中華料理『チャイニーズレストラン 北新地 仙華』へランチに行きました。
味菜』さんの入っているビルの2Fにあります。
麻婆豆腐が食べたいなあと思っていたので、「マーボーランチ」(900円)をオーダー。
他に麺類もありますよ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23504628.jpg

麻婆豆腐、ご飯、スープ、サラダ、香の物、デザートといった内容です。
f0087217_23505759.jpg

麻婆豆腐は程よい辛さ。
でもなんとなく普通な印象。
スープやサラダもいたって普通。
悪くはないんだけど、北新地でのランチと思って期待するとちょっと肩すかしな感じでした。
他のメニューはまた違うかもしれませんが。
デザートはタピオカミルク。
f0087217_2351954.jpg

チャイニーズレストラン 北新地 仙華
大阪市北区曽根崎新地1-5-4 岩伸スプレッドビル2F 地図
電話 06-6343-6678
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-25 00:15 | ランチ(北新地・堂島)
割烹 味菜(あじさい)
久しぶりの『北新地海鮮丼めぐり』。
(これまで行ったところ:『』さん、『秋やま』さん、『豊後太郎』さん)
『割烹 味菜(あじさい)』さんへランチに行きました。
もちろん「海鮮丼」(1000円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22433321.jpg

海鮮丼、味噌汁、サラダ、香の物といった内容です。
カウンターのお席だったので厨房で板さんたちの丁寧なお仕事ぶりが見られます。
f0087217_22434556.jpg

海鮮丼は細切りの海苔をのせた白ご飯の上に、トロやサーモン、その他のお魚が細かくカットされてのせてあります。
それにイクラや温泉卵、ネギ、わさびなどがトッピング。
お魚にはあらかじめお醤油の味が付けてあります。
サーモン好きなのでこれは嬉しいですな。
途中で温泉卵をくずしていただきました。
『秋やま』さんの海鮮丼と内容が似てますね。
味噌汁がすごく美味しかったなあ。
お味噌がいい味でした。
ご馳走様でした~。
f0087217_22435763.jpg

割烹 味菜(あじさい)
大阪市北区曽根崎新地1-5-4 岩伸スプレッドビル1F 地図
電話 06-6346-1818
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-23 23:07 | ランチ(北新地・堂島)
農家厨房(再訪)
肥後橋の中華料理『農家厨房』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21465358.jpg

「お粥セット」(850円)をオーダー。
ちなみにこの日の花ランチは「鶏腿肉のオイスターソース煮」「いかの辛味炒め」です。
f0087217_21471587.jpg

まずはスープで、この日のスープは青菜・トマト・ソーセージでした。
じんわり温まります。
奥は卓上に置いてあるザーサイ(中身見えませんけど)。
f0087217_21474438.jpg

お膳が来ました。
お粥(お替りOK)、点心3種、野菜のセイロ蒸し、本日の一品といった内容です。
お粥は中華出汁の味がついています。
今回もザーサイ投入でいただきました。
蒸野菜は人参・青菜・ブロッコリー・もやし等。
ごまだれでいただきます。
点心は大根餅、シュウマイ、蒸餃子で、こちらは添えてあるたれでいただきます。
一品はみかん。
f0087217_21482487.jpg

お粥セットに唯一ついてくるデザートでマンゴープリン。
果肉は入って無くて全部プリンです。
蓋には立体的な高麗人参。
ヘルシーランチでございました。
f0087217_21484137.jpg

お粥セットその1
花ランチ(たけのこと牛肉の辛味煮込)
花ランチ(海老のあっさり炒め)

農家厨房
大阪市西区江戸堀1-1-9 2F
電話 06-4803-7803
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-22 22:06 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)ディナー
約1年ぶりでとっても御無沙汰でしたが、天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』のディナーへ行きました。
この日は前菜とメインとデザートがプリフィクスの4000円のコースをお願いしました。
まずはビールでスタートし、その後白ワイン。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2153299.jpg

お料理名は適当ですみませんが、牡蠣と白子とつぶ貝の付き出し。
とろーりクリーミー。
付き出しにこのパターン多いなあ(笑)
f0087217_2154624.jpg

前菜です。
私はいろいろなカルパッチョの7種盛。
サーモンあり、他のお魚あり、パテあり、生ハムあり、シュー生地に挟んだものあり。
それがガラスのお皿一面にルッコラ・パプリカ・いくら・パルミジャーノなどと華やかに盛り付けてあります。
f0087217_21542811.jpg

f0087217_2154455.jpg

確かパルミジャーノのプチバーガーって言ってはったと思います。
f0087217_2155092.jpg

彼チョイスは前菜盛り合わせ。
お魚はスズキだったかな。
軽く炙ってあるようです。
f0087217_21551563.jpg

海の幸のスープ。
カイエンヌも入ってるそうで、すこーしピリ辛。
f0087217_21553393.jpg

f0087217_21554993.jpg

メインはお肉かお魚か選択で、私はお肉の「仔羊のロースト ゴルゴンゾーラ風味」。
かなり大きな塊で、ボリュームがすごかったです。
チーズの風味でかなり濃厚。
f0087217_21562664.jpg

別角度で。
f0087217_21564494.jpg

彼のはお魚の蒸したやつだったかと。
f0087217_21573023.jpg

デザート。
私はベリーのムース。
f0087217_21574636.jpg

彼はアールグレイ風味のクレームブリュレ。
これにコーヒーで締めました。
シェフもアシスタントのお兄さんもお元気そうで何より。
御馳走様でした。
またお世話になりまーす(^^)
f0087217_2158815.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-21 22:31 | ル・アルジャン(天満橋)
酒菜 竹井(再訪)
北新地の居酒屋『酒菜 竹井』さんへランチに行きました。
この日は「豚ポン酢」(750円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_127338.jpg

豚ポン酢、ご飯、副菜の盛り付けられたお重に味噌汁といった内容です。
豚ポン酢は薄切りの豚肉を焼いて大根おろしとポン酢をかけてあります。
豚肉けっこう多めですが、ポン酢と大根おろしであっさりと食べられました。
その他のおかずは水菜の煮びたし・切干大根と人参の煮物、ごぼうサラダとレタス、きゅうり漬け。
この日も美味しくいただきました(^^)
f0087217_127498.jpg

豚生姜焼
ミンチカツ
カキフライ
唐揚げ
イワシフライ

酒菜 竹井
大阪市北区堂島1-2-9 地図
電話 06-6344-6088
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-21 12:27 | ランチ(北新地・堂島)
堂島 絹生 北店(再訪)
久しぶりに北新地の『堂島 絹生 北店』へランチに行きました。
ほとんどの定食が1000円ですが、「黒豚肩ロースチーズ巻きフライ定食」(1000円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22375741.jpg

チーズ巻きフライ、ご飯、赤出汁、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_22384434.jpg

豚チーズ巻きは4切れ。
齧るとチーズがとろー。
青紫蘇が挟んであります。
タルタルソースと中濃ソース、それに辛子が添えてあります。
ちょっとボリュームが足りないなあ。
チーズ巻きフライなら『みなも』の「ライス豚カツ」のほうが充実感ありますね。
付け合わせは千切りキャベツ、卵焼き、トマト、甘酢生姜。
小鉢はごま豆腐で、赤出汁は豆腐とワカメでした。。
前回来た時もそうですが、ご飯をおかわりして完食しました(^^)
f0087217_2239053.jpg

カキフライ定食

堂島 絹生 北店
大阪市北区堂島1ー5−38 マツイビル1F 地図
電話 06-6345-0117
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-20 22:59 | ランチ(北新地・堂島)
IRISH CURRY(アイリッシュカレー)北浜店
淀屋橋の『IRISH CURRY(アイリッシュカレー)北浜店』へランチに行きました。
北浜店とありますが最寄駅は淀屋橋で、NEXT1の南側入口のすぐ西側にあります。
まずは名物だという「アイリッシュポークカレー」(850円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22305979.jpg

f0087217_2231143.jpg

カレーが来ました。
楕円のお皿にご飯とポークを盛り、カレーをかけ、フライドオニオンのトッピング。
キャベツのピクルスが添えてあります。
f0087217_22313289.jpg

横から見たところ。
高さがありますよ。
f0087217_22314578.jpg

ギネスビールで煮込んだという豚肉が5~6枚ほどごろごろ乗っています。
豚肉柔らかく煮込まれており、量もけっこうあってお肉の充実感あります。
辛さはほどほどで美味しくいただきました。
テイクアウトもされています。
f0087217_22315839.jpg

IRISH CURRY(アイリッシュカレー)北浜店
大阪市中央区北浜3-5-19
電話 06-6202-5656
[PR]
by mayurin31 | 2010-02-18 22:43 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)