Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
山海うまいもん酒房 とうきち(再訪)
久しぶりに肥後橋の居酒屋『とうきち』のランチに行きました。
ランチは2種類の定食があり、「天然魚フライ定食」(980円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22203222.jpg

フライ盛り合わせ、自家製タルタルソース、大根サラダ、ご飯(おかわりOK)、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_22204957.jpg

フライは揚げたてのものが5切れ。
白身魚のフライが4切れで、1切れはまぐろでした。
タルタルソースをたっぷりと付けていただきました。
サラダは大根の他に茗荷と人参の千切りがミックスされてました。
お魚が食べたかったので満足いたしました(^^)
f0087217_2221595.jpg

とうきち定食

山海うまいもん酒房 とうきち
大阪市西区江戸堀1ー14-1 平和相互肥後橋ビルB1 地図
電話 06-6443-6818
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-31 22:29 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
京町堀 和ダイニング 山海倶楽部(再訪)
ご飯をおかわりして食べたい気分だったので(笑)、肥後橋の居酒屋『山海倶楽部』へランチに行きました。
久しぶりに「とりとんHALF&HALF」(850円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22332180.jpg

この日のお魚は「さわら」。
f0087217_21523332.jpg

お料理が揃いました。
とりとんHALF&HALF、ご飯、味噌汁といった内容です。
鉄板には鶏もも肉と豚肉の炭火焼、それにもやしと目玉焼きの付け合わせです。
鶏肉は皮がパリッと、身はジューシー。
豚肉はけっこう分厚かったです。
これでご飯が進まないわけがない!
もちろんおかわりです(^^)
今回も卓上に置いてあるピリ辛なたれや、お塩でいただきました。
ここでお魚を食べたことがないので、次回はそれかな。
f0087217_21532626.jpg

お店の入口手前に炭の入った火鉢を置いてあるので足元温かかったですよ。
f0087217_2153715.jpg

とんとんステーキ
ハーフ&ハーフ
炭焼ハンバーグ
とりとんHALF&HALFその1

京町堀 和ダイニング 山海倶楽部
大阪市西区京町堀1-4-3 TCFビルB1F 地図
電話 06-6443-0209
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-30 22:05 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
神戸元町 別舘牡丹園 大阪梅田エスト店
お休みの日に梅田の『別舘牡丹園 大阪梅田エスト店』へランチに行きました。
ここはランチが15時までということと、通し営業なのでたとえランチタイムを逃しても単品メニューでいただけるというのが良いところ。
エストの東の端っこのビルの4Fで、エレベーターを降りるとすぐお店の入口です。
ランチが終わるぎりぎりの時間に飛び込みました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22295898.jpg

「おてがるセットB」(1880円)をオーダー。
他に「おてがるセットA」(2380円)もあり、単品メニューからでもオーダー出来ます。
平日にはさらにリーズナブルなランチもあるようですね。
f0087217_22301790.jpg

まずはごぼうサラダ。
普通です。
f0087217_22303579.jpg

卵スープとご飯、つぼ漬け。
スープには豚肉やネギも。
つぼ漬けじゃなくてザーサイとかなら嬉しかったんだけどな。
f0087217_22304874.jpg

メインを2つ選びます。
1つめは酢豚にしました。
豚肉5切れに玉ねぎ、赤・緑のピーマン。
ほどよい酸味。
f0087217_223111.jpg

もう1つは麻婆豆腐。
辛さはそんなにないのですが、旨味が凝縮された感じで美味しかったです。
ミンチ状ではなく、粗めに刻んだ豚肉が良かったなあ。
豆腐もプルプル。
f0087217_22311791.jpg

デザートは杏仁豆腐かマンゴープリンから選択で、杏仁豆腐を。
これはまあ普通ですかね。
おてがるセットでちょこちょこ食べるのもいいですが、単品で麺類とかご飯ものを頼んでみたらよかったなあと思いました。
次回行くことがあれば「小海老の卵とじかけごはん」が食べてみたいです!
f0087217_22313262.jpg

神戸元町 別舘牡丹園 大阪梅田エスト店
大阪市北区角田町3-25 エストエッジビル4F 地図
電話 06-6376-6606
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-29 22:52 | ランチ(西天満・梅田・中津)
バール・カフェ croce(クローチェ)再訪
昼下がりに逆瀬川の『バール・カフェ croce(クローチェ)』でお茶を。
「ドルチェセット」(350円ぐらいのドルチェとドリンク付きで700円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2256562.jpg

カプチーノとティラミスをお願いしました。
f0087217_21573960.jpg

カプチーノは毎回可愛いアートです。
f0087217_21575868.jpg

ティラミスはスポンジもクリームもふわふわ。
コーヒーシロップしっとり。
f0087217_21581562.jpg

試作品ですがよろしかったらどうぞと出してもらいました。
桜味と抹茶味のメレンゲ菓子です。
ありがとうございます。
f0087217_21583096.jpg

早く暖かくなってほしいですね。
f0087217_21584683.jpg

バール・カフェ croce(クローチェ)
宝塚市伊孑志3-6-6
電話 0797-72-5959
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-28 22:11 | クローチェ(逆瀬川)
The Garden cafe Chloe(クロエ)
宝塚市にある『The Garden cafe Chloe(クロエ)』へランチに行きました。
ヤマダ電機の向かいにある、洋館のような佇まいのカフェです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21201827.jpg

ランチはいろいろありますが、「パスタランチ」(900円)をお願いしました。
f0087217_2120481.jpg

f0087217_2121573.jpg

まずはサラダとパン。
パンは温めてあります。
f0087217_212120100.jpg

2種類の日替わりパスタから、「たらことほうれん草のクリームソース」を。
ソースが生クリーム感が強かったです。
f0087217_21213251.jpg

たらこ~♪
f0087217_21214525.jpg

実は当初「ケーキ付ランチ」(1300円)でオーダーしてたんですが、パスタを食べているうちにお腹いっぱいになってきて、ケーキはキャンセルしたのでありました。
コーヒーでまったり。
f0087217_2122540.jpg

ポットの形の伝票押さえが可愛いですね。
今回は食べなかったけど、ショーケースにいろいろあったケーキやタルトがフルーツたっぷりですごく美味しそうだったので、次回はお茶しに行ってみたいです。
あと、宝塚ロールというロールケーキもあるようですよ。
f0087217_21221932.jpg

The Garden cafe Chloe(クロエ)
宝塚市安倉中2-5-43
電話0797-69-8787

*******

その後ここからわりと近くにある『パティスリー ミエル』でマカロンを。
3個入りで500円でした。
(しかし家に帰って開けてみたら上げ底でした^^;)
f0087217_21224289.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-03-28 21:49 | ランチ(宝塚・神戸)
京町堀cuisine hygge(キュイジーヌ ヒュッゲ)再訪
久しぶりに靭公園北側の『hygge(ヒュッゲ)』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_251071.jpg

ランチは前回来た時と変わっているようですね。
洋食ランチの「カキフライ」(950円)をお願いしました。
f0087217_252832.jpg

カキフライ、スープ、ご飯といった内容です。
カキフライは大粒のものが6つ。
何粒かくっつけているわけではないので立派な牡蠣です。
衣薄めで美味しかったです。
付け合わせは牛蒡・人参・油揚の煮物と、キャベツ・レタス・コーンのサラダ(ごまドレッシング)、それにトマトでした。
ソースなんですけれども、中濃ソースのお皿に、アルミカップに入れたタルタルソースが入ってました。(写真右端)
そのままではつけにくいのでアルミカップはお皿に引っ張り上げて使いましたけど。
スープはワカメと豆腐。
ロールキャベツのランチが良かったのですが、売り切れだったので、機会があればいただいてみたいです。
f0087217_254683.jpg

Bビストロランチ

京町堀cuisine hygge(キュイジーヌ ヒュッゲ)
大阪市西区京町堀1-12-8 2F 地図
電話 06-6441-3477
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-28 01:10 | ランチ(靭公園周辺)
中華菜館 水晶(再訪)
肥後橋の中華料理屋さん『水晶』へランチに行きました。
久しぶりに「水晶セット」(950円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1115923.jpg

f0087217_1121518.jpg

f0087217_1123083.jpg

日替わり1品、揚物、ミニ担々麺、点心、ちまき、サラダ、デザートといった内容です。
f0087217_1124698.jpg

日替わり1品は「鶏と野菜のオイスター炒め」。
具は鶏肉、にんにくの芽、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、スナップえんどう、キャベツ等。
オイスターソース味で美味しいです。
揚げ物は「イカゲソの唐揚げ」。
点心は餃子と焼売です。
f0087217_113575.jpg

ミニサイズの黒胡麻担々麺。
担々麺ってそんなにいろんなところで食べたことはないですが、美味しいほうだと思います。
f0087217_1131919.jpg

ちまきとデザート(杏仁豆腐)。
ライチじゃなかったのは初めて(^^)
f0087217_1133797.jpg

ちまきは前回いただいたとき蒸籠に入って来てたんですが、今回はそのままで。
前回かなりべちゃべちゃでどろんとした柔らかい餅みたいな感じで印象良くなかったのですが、ずいぶん改善されたようですね。
具は豚肉・さつま芋・赤ピーマン。
f0087217_1135373.jpg

13時過ぎに行ったのでコーヒーサービスでした。
ありがとうございました。
f0087217_11486.jpg

麻婆あんかけおこげセット
葱油の和えソバセット
日替わりセット
水晶セット

中華菜館 水晶
大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F
電話 06-6447-9251
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-28 00:21 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
瀬戸【再訪】
西天満の小料理屋さん『瀬戸』へ久しぶりにランチに行きました。
職場が変わって少し遠くなったのであきらめていたのですが、ちょっとチャレンジしてみようかなと思って行ってみました。
お店に無事到着。
お昼の定食3種類(各900円)から、もちろん「いわしつみれ唐揚定食」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_05560.jpg

いわしつみれの唐揚、小鉢(小松菜・えのきだけ・ピーナツのお浸し)、香の物、粕汁、ご飯です。
いわしつみれが食べたかったので感無量(笑)
熱々揚げたてをポン酢でいただきます。
つみれの中にはネギやしょうがなど入っており、ほくほく。
冬の定番、粕汁には大根・人参・鶏肉・こんにゃく・ネギなど具沢山。
温かくてじわりと染みいります。
1時間でちゃんと帰って来れることがわかったのでまた伺いたいと思います。
ご馳走様でした(^^)
f0087217_052357.jpg

いわしつみれ唐揚定食その2
日替わり定食(真鯛揚出し)
日替わり定食(かつお造り)
いわしつみれ唐揚定食その1

瀬戸
大阪市北区西天満4-10-17
電話 06-6315-8839
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-25 23:56 | ランチ(西天満・梅田・中津)
JILL STUART CAFE(ジルスチュアートカフェ)とラデュレのマカロン
先週の仕事帰りに大丸心斎橋店北館で、待ち合わせまでの時間つぶしに『ジルスチュアートカフェ』へ初めて行って来ました。
ハーゲンダッツとのコラボスイーツなんかもあるようでしたが、この後呑む068.gifので(笑)、「カフェラテ」(380円)を。
まあ普通のカフェラテです。
380円するけど、けっこう量はありました。
f0087217_22525769.jpg

f0087217_22531393.jpg

ついでにこの日まで期間限定で出店の「ラデュレ」のマカロンも買ってみました。
フレーバーが3種類しかなかったので、各1個ずつお買い上げ。
左からショコラ、カシス・ヴィオレット、シトロンです。
カシスの酸味が好みでした。
パッケージも可愛いです。
f0087217_22533223.jpg

f0087217_22534811.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-03-24 23:05 | カフェ・ファーストフード
割烹 むつごろう
北新地の『割烹 むつごろう』へランチに行きました。
1Fがファミリーマートのビルの2Fです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22164043.jpg

f0087217_2216555.jpg

ランチは天婦羅を中心としたメニューがいろいろありますが、とりあえず1番お安い「天丼」(840円)をお願いしました。
f0087217_2217929.jpg

カウンターに座りましたが、天婦羅を揚げている様子がよく見えます。
お膳が運ばれてきました。
天丼、味噌汁、小鉢、香の物、果物といった内容です。
f0087217_22172459.jpg

天丼は海老3尾・玉ねぎ・しし唐・海苔の天婦羅がたれのかかったご飯の上に盛られています。
衣薄めの海老天で、プリッとしていて美味しいです。
ご飯がびしゃびしゃでないのもいいところ。
小鉢はブロッコリーにごまだれをかけたもの。
香の物はたくあんと白菜でした。
果物はオレンジで、油っぽいお口もさっぱりと。
お店の方がきびきびと働いてらっしゃるのが印象的でした。
f0087217_22174776.jpg

割烹 むつごろう
大阪市北区曽根崎新地1-10-16 永楽ビル2F 地図
電話 06-6341-0377
[PR]
by mayurin31 | 2010-03-24 22:32 | ランチ(北新地・堂島)