Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
つばき(再訪)
久しぶりに北新地の『つばき』さんへランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2315579.jpg

目当てのお店が満席だったのですが、こちらの看板が出てましたのでこれ幸いと再訪です。
ランチはこの1種類のみで900円です。
f0087217_23152748.jpg

鮭味噌漬とお惣菜、揚げ出し豆腐、豆ご飯、汁物、香の物といった内容です。
f0087217_23154270.jpg

メインの鮭味噌漬はしっかりとした漬かり具合でご飯のおかずにぴったり。
添えられているお惣菜はかつお梅味の蓮根、筍、オクラです。
f0087217_23155681.jpg

汁物はとろろ昆布・梅干し・素麺・三つ葉が入った温かいもの。
卓上に置いてあるお漬物の鉢から、きゅうり漬・茄子漬・昆布の佃煮を小皿にとりました。
f0087217_23161143.jpg

揚げ出し豆腐。
お醤油を少しかけていただきます。
f0087217_23162576.jpg

豆ご飯。
これが看板に書いてあったので飛びつきました!
豆ご飯大好き~♪
店主さんが「お焦げが入ってしまって申し訳ありません」と。
いえいえ、それがいいんですよ(^^)
f0087217_23164192.jpg

卓上のお漬物の鉢。
f0087217_23165814.jpg

お店にはこの大きなテーブルのみで、囲むように座ります。
テレビもあるのでお家でご飯を食べてるよう。
f0087217_23171524.jpg

鮭海鮮丼

つばき
大阪市北区堂島1-3-28 地図
電話 06-6341-3343
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-31 23:54 | ランチ(北新地・堂島)
スシロー(再訪)
平日の夜にちょっとだけつまみたいなあと回転寿司。
一皿105円の『スシロー』です。
鰻とサーモンハラス。
鰻や穴子にかける甘だれがあまり好みではないのだけれど。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21425391.jpg

鰯としめ鯖。
ここの鰯、けっこう美味しいと思います。
f0087217_21431413.jpg

鮪と平日限定かけうどん(130円)
f0087217_21433019.jpg

海老チーズでファイナル。
炙ってあります。
しめて760円也。
f0087217_21434367.jpg

スシローその1
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-30 21:54 | 夜ごはん(大阪以外)
焼肉まるしま 江戸堀店(再訪)
肥後橋の『焼肉まるしま 江戸堀店』へランチに行きました。
早い時間に行ったのであるかな?と思っていたら、やはりまだありました(^^)
10食限定の「サービスとんかつ定食」(480円)をオーダー。
ようやく注文出来ました!
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2229639.jpg

豚カツ、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_21244362.jpg

サービスとは言っても大きい豚カツです。
お肉の厚さは7~8mmぐらいかな。
揚げたてで火傷しそうになりながらいただきました。
お櫃のご飯、お漬物、味付け海苔は食べ放題。
お櫃のご飯はまだまだ入っていても少し時間が経ったら別のお櫃に取り替えてくれる気遣いが嬉しいですね。
常に温かくいただけます。
ご飯にお漬物や海苔をのせて、毎度ながらお替りもしてしっかり完食しました。
おかげで昼からの仕事はかなり眠かったですが、お得にいただけて良かったです。
f0087217_2125927.jpg

ビフカツ定食
豚カツ定食その2
日替わり定食
焼肉定食
豚カツ定食その1
ジャンボミンチカツ定食

焼肉まるしま 江戸堀店
大阪市西区江戸堀1-21-7 コーワ江戸堀1F 地図
電話 06-6444-5116
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-30 21:37 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
BUONA FORCHETTA(ボナ フォルケッタ)再訪
久しぶりに肥後橋のイタリアン『ボナ フォルケッタ』へランチに行きました。
ランチは「PRANZO A」(840円)、「PRANZO B」(840円)、「PRANZO C」(1260円)の3種類。
リゾットが食べたいなあと思って行ったので、Bをお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23463368.jpg

まずはサラダとスープ。
f0087217_23464673.jpg

そしてバゲットも。
スープの具は白菜とベーコンです。
f0087217_2347210.jpg

この日のリゾットは「きのこのクリームソース」。
マッシュルーム・ベーコン・グリンピースなどが入っています。
熱々、チーズも効いていてクリーミーで美味しいです。
お米もほんのわずかに芯が残るぐらいで理想的でした。
f0087217_23472096.jpg

ランチ(パスタ:サーモンのクリームソース)

BUONA FORCHETTA(ボナ フォルケッタ)
大阪市西区土佐堀1-1-6 クリスタルビル101 地図
電話 06-6443-0888
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-28 23:57 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
旬菜 桜花
肥後橋に先月4月20日にオープンした『旬菜 桜花』さんへランチに行きました。
産直のこだわりの食材をふんだんに使ったお料理がいただける和食のお店です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23143040.jpg

ランチは「本日のランチ」(1000円)の1種類のみ。
f0087217_23144957.jpg

まずはお茶。
ケニアの緑茶「モンバサ・グリーン」だそうです。
f0087217_2315366.jpg

お料理が揃いました。
メインディッシュ、旬のサラダ、小鉢、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_23152318.jpg

メインは「桜姫鶏の蒸し焼き いろいろな野菜添え」。
鶏肉はあっさり薄味です。
お野菜は赤・黄色のプチトマト、長ネギ、キャベツ、蓮根、じゃがいも、豆芽など。
f0087217_23154440.jpg

サラダは「海老のサラダ 玉ねぎのマリネドレッシング」。
茹でた海老、レタス、水菜、紫玉ねぎ、パセリ等に生玉ねぎのドレッシング。
お野菜充実ですね。
小鉢は「有機揚げとひじきの炊いたん」。
それにご飯(三重県産の千代農園の有機米)とお味噌汁。
ご飯のおかわりをして美味しく完食しました。
f0087217_2316052.jpg

コーヒー付きです。
f0087217_23161872.jpg

それに自家製生チョコも!
スプーン1杯の口福。
いやー、食材へのこだわりようが恐れ入りますね。
御馳走様でした。
f0087217_23164638.jpg

旬菜 桜花
大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F
電話 06-6201-0223
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-27 23:40 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
くりや 冬月(とうげつ)
北新地『月波』の3号店がオープンしたとの情報を友人から教えていただき、更に『大阪のほんま』さんのblogでも拝見して、早速ランチに伺いました。
『月波』の数m西にあり、2号店の『播磨屋 龍泉堂』からも近くです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22323147.jpg

ここでもあの「菜摘み膳」がいただけるのです。
f0087217_22324813.jpg

ランチは「菜摘み膳」(1000円)、「鯛茶漬」(1200円)、「丸ぞうすい」(2000円)の3種類。
龍泉堂で何度もいただいているけど、とりあえず確認しなければと(笑)、「菜摘み膳」をお願いしました。
f0087217_2233435.jpg

f0087217_22332192.jpg

お料理が揃いました。
全く同じです!
f0087217_22333572.jpg

お造りは鯛ですね。
あとは可愛い小皿に盛り付けられたおかずが全部で11皿。
f0087217_22334820.jpg

ちょっとアップ。
f0087217_2234281.jpg

色ごはんは高菜と桜海老。
ところどころに大きめの海老も。
お味噌汁の具は白菜・人参・大根・さやいんげん・絹さや・白身魚・ネギなど。
お野菜いっぱいで、いつもいただいている野菜汁と同じですね。
f0087217_22341624.jpg

カウンター7席、カウンターの背後にお座敷、入口入ってすぐ左にテーブル席があったように記憶しています。
綺麗なお店で、龍泉堂より落ち着くカウンターでした(笑)
f0087217_223433100.jpg

くりや 冬月(とうげつ)
大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビル1F
電話 06-6343-1039
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-25 23:18 | ランチ(北新地・堂島)
中国料理 星華(ほしのはな)再訪
北新地の中華料理『星華(ほしのはな)』の前をたまたま通ったら、ランチの看板に麻婆豆腐と書いてあったので、即、再訪することに。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22253756.jpg

ランチは30食限定の「日替わりランチ」の1種類のみで1000円です。
この日はこのような内容です。
f0087217_22255227.jpg

お膳にお料理が揃いました。
麻婆豆腐、蟹身入りスープ、海の幸マスタード和え、本日の小皿一品、ご飯、漬物(ザーサイ)、自家製デザートといった内容です。
f0087217_2226798.jpg

麻婆豆腐は豆腐、ネギ、ひき肉、調味料などが入っています。
前回よりは油も辛さも控えめでしたね~。
それでもちょっと辛いけど美味しいです。
f0087217_22262349.jpg

スープは蟹身と卵白入り。
美味しいのなんのって。
海の幸マスタード和えはイカ・海老・貝柱・きゅうり等が入っていました。
小皿一品は細切り豚肉のサラダのようなもの。
よく聞いて下さるので、毎度ながらご飯をお替りしました。
デザートはマンゴープリンでした。
これもっと食べたいです(^^)
この日のお料理も満足いたしました。
別のメインもいろいろいただいてみたいと思います!
御馳走様でした。
f0087217_22263983.jpg

ランチ(麻婆豆腐その1)

中国料理 星華(ほしのはな)
大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル3F 地図
電話 06-6346-5558
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-24 22:55 | ランチ(北新地・堂島)
YASABURO
肥後橋にある茶店『YASABURO』さんへお茶しに行って来ました。
先日行った『バール・マッティーナ 肥後橋』さんの隣(花屋:ラ・マッティーナ)の隣です。
看板は日・祝休になっていますが、現在は月曜休に変更になっています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22545938.jpg

f0087217_22552569.jpg

メニューは日本茶を中心にいろいろあります。
甘味やお酒も。
「煎茶+和菓子」(600円)をお願いしました。
f0087217_22553993.jpg

f0087217_22555697.jpg

f0087217_22561256.jpg

煎茶と和菓子が運ばれて来ました。
f0087217_22562963.jpg

お煎茶は宇治茶とおっしゃってました。
お茶を淹れるのに適した温度(多分60℃ぐらい?)で淹れられたお茶は甘味が引き出されていて、普段何気なく口にするお茶とは一味違いました。
かわいいお湯呑です(鳥獣戯画ですかね)。
f0087217_2256514.jpg

この日の和菓子はいちご大福。
確か和菓子は週替わりだか月替わりだかだったと思います。
f0087217_22571197.jpg

f0087217_22572561.jpg

2煎目を可愛い器に入れて持って来てくださいます。
f0087217_22573920.jpg

仕事帰りに行ったのですが、夜は店内の照明を落としてあり、キャンドルが点してありました。
席数もそんなに多くなく小ぢんまりしており、静かに過ごすのが似合うお店でした。
f0087217_22575648.jpg

f0087217_22581176.jpg

YASABURO
大阪市西区土佐堀1-1-21 1F
電話 06-6447-8326
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-23 23:23 | カフェ・ファーストフード
カップ麺「まねきのえきそば」
GWに姫路に行ったときに姫路駅のホームで『まねきのえきそば』をいただいたのですが、コンビニでそのカップ麺を発見したので買ってみました。
日清食品から5月17日より近畿地区限定販売だそうです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_18345479.jpg

中身はこんな感じ。
麺はラーメンで、スープは和風出汁。
「どん兵衛」の後乗せサクサク天婦羅と同じような天婦羅が入っています。
(先入れって書いてあるけど^^;)
それと一味唐辛子の小袋。
f0087217_18351243.jpg

4分で出来上がり。
天婦羅はお湯を注ぐ前に入れておくように書いてあるのですが、どろどろになりすぎが嫌なので後から乗せました。
まあ、先に入れておくほうが、より本物のえきそばに近いんですけどね(笑)
日清のなんで普通に美味しかったです。
f0087217_18352554.jpg

↓本物のえきそばの写真も載せておきます。
f0087217_1717027.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-05-22 18:59 | 日記
お料理 君しま(再訪)
北新地の和食『君しま』さんへランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_111345.jpg

ランチは4種類ありますが、今回はメニューには書いてない「日替わり御膳」(1000円)をお願いしました。
以前あった「牛舌シチューと豚しゃぶ御膳」は消されているようですね。
f0087217_11132039.jpg

お膳が運ばれてきました。
ご飯、しじみの赤出汁、小鉢2品、サラダ、香の物と・・・
f0087217_11133674.jpg

メインの「のどぐろの開き」です。
お料理を待っている間、お魚を焼いている香ばしい香りが漂ってきました。
開きなので、お魚の旨味が凝縮されていて、ご飯のおかずにぴったり。
大根おろしとすだち添え。
f0087217_11135566.jpg

小鉢その1。
大根、トマト、太刀魚。
トマトが甘くて美味しいです。
f0087217_11141259.jpg

小鉢その2とサラダ。(黒いのは醤油差しです)
小鉢は野菜のお浸しに大根おろしとイクラをのせたもので、ポン酢がかかっています。
サラダに入っている生玉ねぎが、全然辛くなくていい感じ。(辛い生玉ねぎはちょいと苦手~)
f0087217_11143534.jpg

水菓子としてオレンジが付きます。(写真は初回訪問時のもの)
今回も満足いたしました。
お店の方もいつも気持ちよく接して下さってありがとうございます。
御馳走様でした。
f0087217_2228491.jpg

この日は、このお店が入っているビルの1Fに『北新地たゆたゆ』さんがオープンした翌日だったらしく、1Fは開店祝いのお花であふれてました。

こだわりの親子丼ぶり御膳
龍の瞳おにぎり御膳

お料理 君しま
大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル2F 地図
電話 06-6341-0088
[PR]
by mayurin31 | 2010-05-22 12:00 | ランチ(北新地・堂島)