Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
青冥(ちんみん) 堂島本店(再訪)
北新地の中華料理『青冥 堂島本店』へランチに行きました。
軽くで良かったので、「黒ゴマ坦々麺」(920円)を単品でオーダー。
定食メニューが豊富です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22581778.jpg

f0087217_22583526.jpg

黒ゴマ坦々麺が来ました。
f0087217_2259129.jpg

黒ゴマ坦々麺はスープにたっぷり黒ゴマが入ってて見たまんま黒いです。
油もけっこう浮かんでますね。
やや酸味を感じるスープでした。
具は挽肉・ほうれん草・ネギなど。
f0087217_22591411.jpg

このお店にも「食べるラー油」が。
f0087217_22592961.jpg

日替わりランチ

青冥(ちんみん) 堂島本店 ぐるなび
大阪市北区堂島浜1-3-18 堂島セントラルビル1F 地図
電話 06-6341-7001
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-30 23:11 | ランチ(北新地・堂島)
玄米かりぃ オーガニック米野(こめの)
肥後橋の『玄米かりぃ オーガニック米野(こめの)』へランチに行きました。
『里山カフェ』の2Fになります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23484074.jpg

f0087217_23485693.jpg

何のお野菜を使用しているか書いてありました。
f0087217_23491088.jpg

小・中・大・特盛とありまして、普通サイズは中盛りだそうです。
f0087217_23492497.jpg

せっかくなので限定メニューの「玄米野菜キーマカリー」(中盛りで900円)をお願いしました。
f0087217_23494245.jpg

ピクルスもこだわりのお野菜のようですね。
左から大根、人参、赤玉ねぎと玉ねぎのローズマリー風味だそうです。
f0087217_2350373.jpg

カレーが来ました。
玄米にキーマカレーをかけ、野菜がたくさん乗っています。
キーマカレーは少々辛い目とありますが、わりと普通に食べられました。
上の黒板にも書いてあるお野菜がふんだんに使用されています。
玄米は柔らかく炊いてありました。
こだわりのお野菜使用のせいだと思いますが、カレー一皿で900円は高いなあ。
まあヘルシーで女性向きですかね。
f0087217_23502498.jpg

玄米かりぃ オーガニック米野(こめの)
大阪市西区土佐堀1-1-4 山内ビル2F
電話 06-6444-3220
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-30 00:13 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
仔牛(再訪)
北新地の『仔牛』へランチに行きました。
話には聞いていた、13時以降にオーダー出来るという「よくばりスペシャル」(930円)をオーダー。
なんと『仔牛』さん10周年038.gifで6月中は全メニュー100円引き!
おかげで830円になりました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2332797.jpg

食べ放題の生卵も、より新鮮に美味しくなりましたとのこと。
タナカエッグポートリーファームの卵だそうです。
f0087217_23331622.jpg

お料理が運ばれて来ました。
メイン、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_23335164.jpg

よくばりスペシャルは、右から牛タン・牛ロース・豚ロースの3種盛りです。
分厚い牛タン。
やや硬いけど食べ応え充分な牛ロース。
柔らか豚ロース。
これだけお肉が食べられると幸せですねえ。
f0087217_23341280.jpg

卓上のキムチは食べ放題。
ご飯と味噌汁もお替りOKです。
更にはサラダもお替りOKなんですよ~太っ腹!
f0087217_23342496.jpg

卵がかわったならば当然味わいましょうと、ご飯をお替りして卵かけご飯。
醤油をちょっとたらしてTKGを堪能いたしました。
お腹いっぱい!
御馳走様でした。
f0087217_23344213.jpg

生まぐろ 中落ち造り
牛ロースと豚ロースのミックスその3
牛ロースと豚ロースのミックスその2
牛ロースと豚ロースのミックスその1

仔牛
大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビル1F 地図
電話 06-4796-7575
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-28 23:55 | ランチ(北新地・堂島)
英国風ナチュラル庭園『シーズンズ』
先日宝塚ガーデンフィールズ内の、英国風ナチュラル庭園『シーズンズ』へ散策に行って来ました。
f0087217_1946018.jpg

f0087217_19463213.jpg

↓アーティチョーク。
f0087217_19464913.jpg

↓トリテレイア。
f0087217_19471730.jpg

↓スモークツリー。
もさもさ。
f0087217_19473751.jpg

↓ワイルドストロベリー。
f0087217_19475851.jpg

f0087217_19482680.jpg

↓マーガレット。
f0087217_1948517.jpg

f0087217_19493488.jpg

↓ここから紫陽花です。
f0087217_19495667.jpg

f0087217_19501742.jpg

f0087217_1950392.jpg

英国風庭園なだけあって、日本の紫陽花はほんの少しで、アナベルがいたるところに咲き乱れてました。
f0087217_19505910.jpg

真っ白もいいけど、
f0087217_1951353.jpg

うっすらグリーンも好きです。
f0087217_19515486.jpg

f0087217_19521030.jpg

f0087217_1952273.jpg

↓池に密生しているのはポンテデリア。
f0087217_19524487.jpg

アメンボ。(月9か!)
f0087217_1953288.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-06-27 20:19 | お花
Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋(再訪)
肥後橋の『Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋』へランチに行きました。
前回夜に行ったときに、「ランチもやってますよ」とお聞きしていました。
ランチはパスタランチのみ(850円)で、パスタを2種類から選びます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_18232417.jpg

まずは前菜盛り合わせです。
なかなか品数豊富で嬉しいですね(^^)
味付けはやや濃いめ。
ワインに合いそう~。
f0087217_18233734.jpg

フォカッチャ。
けっこう塩味が効いてます。
f0087217_18235136.jpg

パスタは「タコと青梗菜のクリームソース」にしました。
(もう1つは「鶏挽肉と新キャベツのトマトソース」)
パスタはやや細めの麺です。
なかなか美味しいクリームソースでした。
具もけっこう入ってましたよ。
これで850円だったらいいなあ。
ドリンクやデザートなどは別料金で付けられるようです。
御馳走様でした。
f0087217_1824610.jpg

夜その1
移転前のBar Mattina(バール・マッティーナ)

Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋
大阪市西区土佐堀1-1-21
電話 06-6443-1289
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-27 18:24 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
和 榮屋(さかえや)
北新地の『榮屋』さんへランチに行きました。
以前からお昼時にこのビルの前を通る度に品数豊富なランチの看板を拝見していたのでいつか行こうと思っていました。
お店はビルの2Fにあり、お席はカウンターのみ7席ほどで小ぢんまりとしています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10242223.jpg

ランチは「榮屋膳」(1000円)のみで、何も言わなくても座ると準備されます。
f0087217_10245941.jpg

お料理が揃ったところ。
5つのおかず、炊き込みご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_10253743.jpg

炊き込みご飯は生姜でした。
中列右が真鯛とイカのお造り、左が鰈(カレイ)と嵯峨豆腐の煮付け、奥は一口カツとサーモン・ベビーリーフのサラダ。
お造り美味しかったですねー。
他にもいろんなおかずが少しずついただけて嬉しいです。
f0087217_1025519.jpg

前列は味噌汁、真ん中が真鯛の揚げ出し、奥が海老の天婦羅。
海老の天婦羅は下味を付けてあるとのことで、何も付けずにいただきます。
f0087217_102610100.jpg

デザートが付いていて、カステラとおせんべい。
f0087217_10264060.jpg

御主人がお一人でされてて忙しそうでしたが、とても丁寧に作ってらっしゃる様子が窺えました。
ご馳走様でした。
お会計を済ませお店を出ると、1Fの看板の裏にはこんなふうに書いてありました。
f0087217_1026564.jpg

和 榮屋(さかえや)
大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F 地図
電話 06-6342-0019
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-26 10:54 | ランチ(北新地・堂島)
みなも(再訪)
久しぶりに北新地の『みなも』へランチに行きました。
最近通るたびに気になっていたメニュー、「鉄板定食」(1000円)をお願いしました。
牛赤身・若どりモモ・豚ロースの3種類から選択で、豚ロースをチョイス。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21431051.jpg

鉄板焼、釜炊きご飯、味噌汁、サラダ、小鉢2種、香の物といった内容です。
f0087217_21432727.jpg

鉄板焼は小ぶりの木の葉形の鉄板でジュージューしている状態でお膳に乗せられて来ました。
豚ロースは3切れあり、大体1cm~1.5cmぐらい、厚いところは2cmぐらい厚みがありました。
醤油ベースのたれで焼いてあり、食べ応えがあって、釜炊きご飯が進みました。(お替りしました^^)
小鉢は鶏肉・蓮根・人参などの煮物とひじき煮です。
サラダはポテトサラダと生野菜。
味噌汁の具は岩海苔と三つ葉でした。
今回も美味しくいただきました。
御馳走様でした。
f0087217_21434223.jpg

和牛すき焼き
ライス豚カツその2
煮魚(グレまたはヘダイ)と沖サワラ刺身
おでん出汁のカレーうどん
ライス豚カツその1
日替わり(小サバカレーフライ)

みなも
大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビルB1 地図
電話 06-6345-0552
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-23 22:11 | ランチ(北新地・堂島)
SOPRANO(ソプラーノ)再訪
北新地のイタリアン『SOPRANO(ソプラーノ)』へランチに行きました。
毎度の「VELOCE」(1000円)をお願いしました。
サラダ、パン、パスタ、コーヒーor紅茶といった内容です。
まずは「大阪産(もん)のお野菜を使ったサラダ」と胡麻のフォカッチャ。
お野菜もりもり。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22521343.jpg

パスタ3種類の中から「アサリとズッキーニのジェノベーゼソース スパゲティーニ」をチョイス。
いつもお店のHPでランチのパスタをチェックして行くかどうか決めるんですが、ここんとこ「またの機会でいいや」というのが続いていたのに、この週(先週です)は食べたいものが2つもあって、迷いに迷ってジェノベーゼにしました。
ちなみに食べたかったもう1つは「キャベツ入り地玉子カルボナーラソースのスパゲティーニ」。
(なら同じ週にまた行ったらよかったのにねえ037.gif
緑と黄色の2色のズッキーニと大粒あさりが入ったジェノベーゼ。
バジルの香り・ほんのりにんにく・松の実の香ばしさが相まって美味しかったです(^^)
f0087217_22525762.jpg

ドリンクは紅茶でお願いしました。
いつ見ても優雅で綺麗なカップですねえ。
仕事じゃない日にゆったりランチに来てみたいものです。
f0087217_22531594.jpg

f0087217_22533160.jpg

泉州産、ヒイカとチェリートマト、豆苗のスパゲティーニ
三重産カキと蕪のクリームソース

SOPRANO(ソプラーノ)
大阪市北区曽根崎新地1-5-23 吉紹ビル1F
電話 06-6442-7708
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-22 23:11 | ランチ(北新地・堂島)
宮崎郷土料理と佳酒・佳菜 亀千代
北新地の『亀千代』さんへランチに行きました。
ここも最近(今年4月)オープンされたお店のようです。
宮崎の郷土料理がいただけるお店で、『銀平』さんの入っているビルの2Fにあります。
店内はちょっと薄暗く、お酒がいっぱい置いてありました。
カウンター席とテーブル席があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2227215.jpg

ランチは「チキン南蛮定食」「鴨の照り焼き丼」の2種類で、各800円です。
f0087217_22282100.jpg

f0087217_22291614.jpg

しばし待ってお料理が来ました。
チキン南蛮、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_2239837.jpg

こちらのチキン南蛮は唐揚げ状の鶏肉が6個で、それにたっぷりのタルタルソースがかけてあります。
南蛮のお酢も、タルタルソースも甘めにしてあるようですね。
お肉は柔らかかったです。
f0087217_22304843.jpg

小鉢は大豆・ひじき・人参・切干大根等の煮物。
ご飯はおかわりOKなので、しっかりいただきました。
けっこうお腹にたまったので、昼からの仕事は眠たかったです。
f0087217_22312398.jpg

宮崎郷土料理と佳酒・佳菜 亀千代
大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル2F
電話 06-6344-8833
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-21 22:54 | ランチ(北新地・堂島)
農家厨房【再訪】
肥後橋の中華料理『農家厨房』へランチに行きました。
久しぶりに「花ランチ」(850円)をオーダー。
ちなみにこの日の花ランチのメインは「麻婆豆腐」「海老のあっさり炒め」です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_222920.jpg

まずはスープ。
この日のスープはソーセージとお野菜で、とろみのあるタイプでした。
ザーサイは小皿で持って来られました。
f0087217_2223023.jpg

お膳が来ました。
メイン、野菜のセイロ蒸し、ご飯、1品といった内容です。
蒸野菜はさつま芋・ブロッコリー・人参・水菜・もやし等。
ごまだれでいただきます。
f0087217_2224722.jpg

メインは麻婆豆腐にしました。
豆鼓も入っており辛さはほどほど、表面には花椒が振ってあります。
ここの麻婆豆腐は他のお店よりも少し甘味が強いように感じました。
お客さんが多いので、なかなか店員さんに声掛けにくいけど、ご飯のお替りをして美味しくいただきました。
1品にはクッキーが付いてましたよ。
f0087217_223167.jpg

f0087217_2231799.jpg

お粥セットその2
お粥セットその1
花ランチ(たけのこと牛肉の辛味煮込)
花ランチ(海老のあっさり炒め)

農家厨房
大阪市西区江戸堀1-1-9 2F
電話 06-4803-7803
[PR]
by mayurin31 | 2010-06-19 22:33 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)