Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
北新地 美人豚家(べっぴんや)
北新地の豚の焼肉屋さん『美人豚家』へランチに行きました。
堂島アバンザのすぐ北側にあります。
ランチは5種類あるようですが、私は「冷しゃぶ定食」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22475434.jpg

f0087217_22481097.jpg

お膳が運ばれて来ました。
豚冷しゃぶ、ご飯、味噌汁、小鉢3種、サラダ、といった内容です。
そして女性にはデザートがサービス053.gif
f0087217_2248234.jpg

冷しゃぶの豚肉は思ったよりも量がありました。
ポン酢とごまだれの両方あるのもポイント高いです。
こう暑いと、あっさりさっぱりしたものがいいですね。
小鉢は左から切干大根の煮物、冷奴、きゅうりの漬物でした。
f0087217_22483710.jpg

ドリンクはセルフサービスになっていて、アイスコーヒーをいただきました。
女性にサービスのデザートはかぼちゃプリンをお願いしましたが、上半分がプリン・下半分が南瓜ペーストみたいなので2層になっていて、おまけでいただいたにしては良かったです。
f0087217_22485011.jpg

北新地 美人豚家(べっぴんや)
大阪市北区曾根崎新地1-3-9
電話 06-6344-2800
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-30 23:08 | ランチ(北新地・堂島)
Chinese Restaurant 都来(再訪)
肥後橋の中華料理『都来』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2150103.jpg

「日替わりセット」(850円)をオーダー。
ランチメニューはちょこちょこ変えておられるようです。
f0087217_21504278.jpg

メイン、副菜、ご飯、スープ、香の物といった内容です。
f0087217_21505778.jpg

この日のメインは回鍋肉(ホイコーロー)。
豚肉とキャベツの味噌炒めですね。
こってりした味付けでご飯が進みます。
豚バラ肉はけっこう厚めに切られていて、なかなか肉々しかったです。
副菜はエビマヨチーズ春巻。
この日のスープはもう一つに感じました。
f0087217_21511186.jpg

ランチ(麻婆豆腐)
ランチ(黒酢の酢豚)

Chinese Restaurant 都来 ぐるなび
大阪市西区江戸堀1-20-13
電話 06-6443-8288
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-29 22:42 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
げんや
肥後橋の居酒屋『げんや』さんへランチに行きました。
『トゥールモンド』とか『げんてん』とかの近くで、『紅恋灯』の隣ぐらいやったかな。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2342488.jpg

ランチはいろいろありますが、「日替定食」(700円)をお願いしました。
f0087217_2344044.jpg

f0087217_234535.jpg

この日の日替定食は、醤油ラーメン、カレー炒飯、唐揚げといった内容です。
f0087217_235930.jpg

醤油ラーメンはいたってシンプル。
普通に美味しいです。
f0087217_2352379.jpg

カレー炒飯は、思ったよりカレーパウダーの風味が強くスパイシーでした。
具は卵とネギぐらいやったかな。
紅生姜も横に添えてありました。
唐揚げはカットしたものが3つ。
お値段安くて良かったです。
f0087217_2353586.jpg

店内にはお客さんのスナップ写真がたくさん貼ってありました。
f0087217_2354894.jpg

げんや
大阪市西区土佐堀1-1-32
電話 06-6444-2766
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-28 23:19 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
酒菜 竹井(再訪)
なんだかとっても久しぶりに北新地の居酒屋『酒菜 竹井』さんへランチに行きました。
この日は基本に戻って「唐揚げ」(750円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2315271.jpg

鶏唐揚、ご飯、副菜の盛り付けられたお重に味噌汁といった内容です。
f0087217_232764.jpg

唐揚げは鶏もも肉の大きめなものが5つ。
目の前の厨房で揚げ立てです。
レモンを絞ってかぶりつくと熱々ジューシーで食べ応え充分です。
副菜は昆布巻き・卵豆腐・ごぼうサラダ・レタス。
写してませんが、お味噌汁は大根・人参・豆腐・ワカメ等で具沢山でした。
f0087217_2322624.jpg

豚カツ
焼さば
豚ポン酢
豚生姜焼
ミンチカツ
カキフライ
唐揚げ
イワシフライ

酒菜 竹井
大阪市北区堂島1-2-9 地図
電話 06-6344-6088
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-27 23:25 | ランチ(北新地・堂島)
Korean Dining さらんちぇ 江戸堀(再訪)
久しぶりに肥後橋の韓国料理『さらんちぇ』へランチに行きました。
夏季限定メニューの「冷麺定食」(850円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21565454.jpg

f0087217_21571086.jpg

この日の3種類のおかずバイキングはチヂミ、蓮根・蒟蒻・じゃが芋の煮物、キムチでした。
チヂミも煮物も美味しかったです。
このおかずでご飯をたくさん食べたいぐらいでした。
f0087217_21572315.jpg

冷麺が運ばれて来ました。
凍らせてシャリシャリ状のスープが入っているので見るからに涼しげ。
実際よく冷えてました。
スープは牛肉で出汁をとってあり、薄味に仕立ててあります。
具は薄切りの牛肉・大根・きゅうり・ゆで卵・りんご・白胡麻など。
大根は薄切りで酢漬けにしてあるようでした。
キムチを入れて食べても良さそうですね。
f0087217_21573547.jpg

お店の方が「麺をお切りしてもよろしいですか?」とのことでしたのでお願いしました。
ハサミでチョキンと切ってもらいます。
麺は茶色がかっていて、独特のしっかりとした弾力がありました。
チヂミとご飯と冷麺を食べたらさすがにお腹いっぱいになりました037.gif
f0087217_215751100.jpg

パンゲタン定食その2
ソルロンタン定食
プルコギ定食
チーズスンドーブ定食
パンゲタン定食その1

Korean Dining さらんちぇ 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-4-27
電話 06-6225-3338
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-26 22:16 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
スペインバル LA PLANCHA(ラ・プランチャ)再訪
北新地のスペインバル『ラ・プランチャ』へランチに行きました。
ランチは1種類のみで1000円なのですが、この日は木曜でパエリアの日。
待たされないように早めに入店しました。(前の写真の使いまわしですが)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1295298.jpg

まずは前菜盛り合わせで、レタス・きゅうり・人参のサラダ、ビシソワーズ、パン、生ハム、トマトとピーマンの串焼き。
これも非常に魅力的な前菜たちですね。
ビシソワーズには前回のガスパチョ同様に、オリーブがフォークに刺してありました。
f0087217_20513211.jpg

魚のエスカベッシュ。
こういうおかずが付いてくると思わなかったのでなんか得した気分。
f0087217_20514833.jpg

メインのパエリアですが、12時前に入ったので大丈夫かと思いきや、私の少し後に入ってきたOL6人組のほうに先に運ばれたので5分ほど待たされました。
6人全員分同時に揃えて出すためだと思いますが、ちょっとね・・・。
その代わり、出来上がりを待って運ばれて来たパエリアは熱々で美味しかったです。
パエリアはムール貝とアサリの入ったもの。
レモンが添えてありました。
f0087217_2052046.jpg

デザートが付いていますが、この日は「トマトとフランボワーズのシャーベット」。
ちょっと変わってますが、お口直しにさっぱりしていて美味しかったです。
f0087217_20522532.jpg

ランチ(鮮魚のプランチャ)

スペインバル LA PLANCHA(ラ・プランチャ)
大阪市北区堂島1-3-20-1F
電話 06-6345-1231
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-25 21:47 | ランチ(北新地・堂島)
Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋(再訪)
肥後橋の『Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋』へランチに行きました。
ランチはパスタランチのみ(850円)で、パスタを2種類から選びます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20104992.jpg

まずは前菜盛り合わせ。
f0087217_2011664.jpg

左半分。
サラミをはじめ、品数多数。
f0087217_20112286.jpg

右半分。
全体的に濃いめの味付けです。
ワイン・・・
f0087217_20114624.jpg

パスタは「パンチェッタと茄子のトマトソース」にしました。
(もう1つは「ホタテとズッキーニのクリームソース」)
やや細いパスタにしっかり目のトマトソース。
好きな感じのトマトソースで嬉しいな。
パンチェッタと茄子もけっこう入っていました。
写してませんがフォカッチャもありますよ。
f0087217_20121078.jpg

ランチ(タコと青梗菜のクリームソース)
夜その1
移転前のBar Mattina(バール・マッティーナ)

Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋
大阪市西区土佐堀1-1-21
電話 06-6443-1289
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-25 20:39 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
そば処 更科(再訪)
肥後橋のお蕎麦屋さん『更科』へランチに行きました。
「カツ玉定食」(850円)をオーダー。
(ちなみにカツ丼もありますよ)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21274666.jpg

カツ玉、ご飯、お蕎麦(又はうどん)、香の物といった内容です。
f0087217_212894.jpg

カツ玉は絶妙な卵の半熟具合。
お出汁をたっぷり含んだ豚カツでご飯が進みました。
(ご飯が炊きたてで美味しかったです)
お蕎麦はお茶碗サイズでワカメ、ネギ等がのっています。
よく看板見たら「焼魚定食」なんかもあるんですね。
また伺いたいと思います。
f0087217_2128276.jpg

天むす定食
そうめん定食
そば定食

そば処 更科
大阪市西区土佐堀1-1-23
電話 06-6445-3260
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-21 21:51 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
北新地 穂の河(再訪)
昨年の9月末でランチ営業を終了されていた『北新地 穂の河』さんですが、『堂島 穂の河』さんに続いてランチ営業を再開されたようで、早速行って来ました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_225107.jpg

「はなまち弁当(日替わり)」(1000円)をお願いしました。
他に「懐石くずし」(3000円)や(5000円)もありますが、お店の方が「お弁当でよろしかったでしょうか?」と037.gif
f0087217_226470.jpg

f0087217_2262045.jpg

お席には季節のお花。
(この日は雨が降ってました)
f0087217_2263978.jpg

五角形の器に盛り付けられたおかず、小鉢、ご飯、味噌汁、デザートといった内容です。
f0087217_2265980.jpg

この日のおかずは鯛と鮪の造り、トマト・椎茸・三つ葉・うどんの茶碗蒸し、とうもろこしと野菜のかき揚げ、大根・人参・セロリの香の物、お魚のマヨネーズ和えみたいなもの。
小鉢は牛肉のしぐれ煮で、デザートは黒胡麻プリン。
それにご飯とお味噌汁(どちらもお替りOK)。
うどんの入った茶碗蒸しは小田巻き蒸しと言いますね。
さらにプチトマトまで入っていて変わってました。
とうもろこしや空豆の入ったかき揚げもなかなかでした。
f0087217_2272266.jpg

この牛肉のしぐれ煮が美味しくって、ご飯とこれたくさんで食べたいなあと思いました。
ココナツミルクがかかった黒胡麻のプリンも柔らかく滑らかで美味しかったです。
厨房には若手の調理人の方が多くて、よく声も出されてて清々しかったです。
御馳走さまでした。
f0087217_2274192.jpg

松花堂弁当(松)
松花堂弁当(梅)その3
松花堂弁当(梅)その2
松花堂弁当(梅)その1

北新地 穂の河 ぐるなび
大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地4F 地図
電話 06−6345−3335
[PR]
by mayurin31 | 2010-07-20 22:46 | ランチ(北新地・堂島)
可愛い訪問者
家のベランダの前に子猫がちょろちょろしてたので、そっと撮ってみました。
親猫1匹と子猫2匹いました。
f0087217_2324931.jpg

なかなか目をそらしてくれず、1分ぐらい見つめあってました(笑)
f0087217_2331028.jpg

これはもう1匹の子猫。
f0087217_2332586.jpg

おかあさんといっしょ。
f0087217_2333731.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-07-19 23:13 | 日記