Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
西天満 ミツバチ堂(再訪)
久しぶりに西天満のカフェ『ミツバチ堂』へお茶しに行きました。
記事にするのは2回目(3年ぶり)ですが、他にも時々行っています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22444726.jpg

今の季節、桃のスイーツがあるのでそれをお願いしました。
「ピーチメルバ」(600円)と「ブレンドコーヒー」(400円)です。
デザートとドリンクを頼むと100円引きになるので900円でした。
f0087217_2245172.jpg

ピーチメルバは薄いクッキー生地の上にアイスクリームを乗せ、桃のコンポートをかぶせてラズベリーのソースがかけてあります。
なんだかつばの広い帽子のようですね(^^)
桃の瑞々しい美味しさが広がる可愛いデザートでした。
コーヒーは「赤い実コーヒー」さんので、あまり尖った感じではなくまろやかな味わいでした。
まったり出来る落ち着いたカフェです。
f0087217_22451923.jpg

ランチ(鶏の唐揚げネギソース)

西天満 ミツバチ堂
大阪市北区西天満2-9-2 真和ビル中1F 地図
電話 06-6363-3288
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-31 22:59 | カフェ・ファーストフード
江戸堀 木田 讃岐うどん(再訪)
肥後橋の讃岐うどん『江戸堀 木田』さんへランチに行きました。
「ちく玉天ぶっかけ」(800円)をオーダー。
いつもはかやくごはんも頼むのですが、この日は単品にしておきました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22353299.jpg

ゆがきたてのおうどんをお水で締めて器に盛り付け、それに大根おろし・ネギ・鰹節・おろし生姜が乗せられます。
そして揚げ立ての竹輪と卵の天婦羅が乗せられて運ばれて来ます。
店主さんがお出汁をさーっとかけて下さいました。
うどんは讃岐のものと比べるとやや柔らかめでしょうかね。
冷たいお出汁と大根おろしや生姜でさっぱりといただきました。
卵の天婦羅は黄身が半熟でとろんと流れ出ます。
竹輪天も温かくて美味しかったです。
f0087217_22111980.jpg

月見うどん+かやくごはん
カレーうどん+かやくごはん
きざみ+かやくごはん
ひやかけ+半熟玉子とちくわの天ぷら
とり天ぶっかけ+かやくごはん
生じょうゆうどん定食(生じょうゆうどん+かやくごはん)

江戸堀 木田 讃岐うどん
大阪市西区江戸堀1-23-31
電話 06-6441-1139
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-31 22:35 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
堂島 穂の河(再訪)
久しぶりに北新地の『堂島 穂の河』さんへランチに行きました。
ランチを再開された日にお伺いしてしばらく経ちましたが、当時「はなまち弁当」(1000円)と、「懐石くずし」(3000円)しかなかったメニューが他にも増えてました。
(はなまち弁当が800円になっているのは嬉しい限り^^)
暑い日が続くので「茶そば定食」(1000円)をお願いしました。
茶そばは単品(600円)や天婦羅付き(1300円)もあるようです。
親子丼もありますね。
そしてびっくりなことにランチ16時(LO15:30)までやってらっしゃるようですよ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23205489.jpg

f0087217_23211189.jpg

卓上にセットされています。
f0087217_23213117.jpg

茶そば、ご飯、汁物、小鉢2種、香の物、デザートといった内容です。
f0087217_23214738.jpg

一番最後に揃った茶そばは、細かい氷の上に盛り付けられていて、見た目にも涼しげ。
かき氷のようです。
やや太めの麺ですが、お茶の香りはちょっと弱いですね。
そばつゆにつけていただきます。
薬味はネギ・山葵・錦糸卵。
f0087217_2322257.jpg

小鉢はお豆腐と、お魚・大根・里芋の煮物。
お豆腐が男●豆腐のようになめらかで美味しいものでした。
汁物はワカメとネギのお吸い物。
f0087217_23221665.jpg

デザートが付いていて、この日は白胡麻のパンナコッタでした。
f0087217_23222828.jpg

お会計の時に缶コーヒーをいただきました!
思いがけないことだったので嬉しかったです。
ありがとうございました。
f0087217_23224396.jpg

はなまち弁当

堂島 穂の河
大阪市北区堂島浜1-3-22 ビル堂島タウン1F 地図
電話 06-6345-0367
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-30 23:39 | ランチ(北新地・堂島)
ベトナム・フロッグ 梅田店
午後からの用事で梅田に出掛けたので、その前にランチ。
土日の梅田の地下街は人がいっぱい。
しかも夏休みなのでお子様も多く・・・。
ちょっと中心部を離れようと、阪急八番街まで行ってみました。
空いてたので、『ベトナム・フロッグ 梅田店』へ入店。
ランチは4種類かな。
空芯菜炒めが食べたかったのですが、にんにくがこの後の用事に差し支えるので「炒飯セット」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21561097.jpg

カニとレタスの炒飯、鶏肉のフォーといった内容です。
f0087217_2156261.jpg

炒飯は全然期待してなかったのですが、レタスがシャキッと、ご飯がパラッとしていて意外と美味しかったです。
他の具は蟹身・卵・ネギなど。
f0087217_21564112.jpg

鶏肉のフォーは澄んだスープに、具は鶏肉・フライドオニオン・ネギ・ニラ。
あっさり薄味のスープです。
炒飯がやや味が濃いかなと思ったので、これぐらいの薄味でちょうど良いと思いました。
ただ、トッピングのフライドオニオンの油がちょっと気になりました。
f0087217_21565485.jpg

フォーはこんな感じです。
まあまあでしょうかね。
f0087217_21571133.jpg

ベトナム・フロッグ 梅田店
大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビルB2F
電話 06-6341-2611
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-29 22:23 | ランチ(西天満・梅田・中津)
自家製カレーの店 Aeru(アエル)
肥後橋商店街の北側にある、『自家製カレーの店 Aeru(アエル)』へランチに行きました。
ここはいつかは行っとかなと思っていたお店。
というのも阪神タイガースが勝った翌日は「カツカレー」(850円)が800円になるのです!
その日を選んで行って参りました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21271710.jpg

メニューはこんな感じです。
f0087217_21273779.jpg

f0087217_21275283.jpg

カレー以外の定食もあるようですが、やっぱりカレールーがちょっと付いてくるみたいですね(^^)
(カレールー無しにも出来るようですが)
f0087217_2128929.jpg

カツカレーが来ました。
カレールーには目立った具はありません。
そんなに辛くなく、ややスパイシー。
卓上に福神漬が置いてあります。
f0087217_2128277.jpg

豚カツの断面。
f0087217_21284148.jpg

お店は大・小のテーブルが1つずつ。
f0087217_21285482.jpg

自家製カレーの店 Aeru(アエル)
大阪市西区江戸堀1-16-1
電話 06-6441-6618
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-28 21:44 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
ピッツェリア La Porta(ラ・ポルタ)(再訪)
肥後橋の『ピッツェリア La Porta(ラ・ポルタ)』へランチに行きました。
「ピッツァランチ」(950円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21551421.jpg

この日のピッツァは「グリル茄子とフレッシュバジルのピッツァ」。
(前回訪問時も同じようなピッツァですね)
具は茄子とトマトと、メニューにはフレッシュバジルとあるけどどうも野沢菜みたいなお野菜でした(^^;)
温かいうちは美味しいけど味がだんだん単調になってくるので、添えていただいた辛いオイルをかけていただきました。
これにサラダかデザートが付くのでサラダでお願いしました。
前回付いてたドリンクは、今は付かなくなっているみたいです。
f0087217_21553128.jpg

ピッツァランチその1
日替わりランチ

ピッツェリア La Porta(ラ・ポルタ)
大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービルB1F 地図
電話 06-6444-5916
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-26 22:07 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)【再訪】
肥後橋のイタリアン『イル・クアドリフォーリオ』へランチに行きました。
PranzoA(850円)、B(1500円)、C(2500円)の中から、毎度のAをオーダー。
前菜、パン、パスタ(2種類から選択)といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23442632.jpg

まずは前菜です。
サラダ、しめじ、鰯?のマリネ、冷製南瓜のポタージュ。
写してませんが、パンは温めたバゲットです。
f0087217_23443917.jpg

パスタは、「高知産完熟塩トマトとズッキーニのフレッシュトマトソーススパゲッティ」にしました。
塩トマトと言われても違いが分かりませんが(^^;)、にんにく香る美味しいトマトソースです。
細い薄切りのズッキーニも豊富に使われてました。
f0087217_23445489.jpg

前回同様、PranzoAにはデザートが付いてます。
アールグレイのパンナコッタでした。
f0087217_23451015.jpg

この日、初めてテーブル席に案内してもらいました。
f0087217_2345266.jpg

PranzoA(グリルした地鶏と春キャベツのオリーブオイルソース)
PranzoA(広島産かきと芽キャベツのオリーブオイルソース)
PranzoA(いわしとドライトマトのオリーブオイルソース) 
PranzoA(春トマトと菜の花のフレッシュトマトソース)
PranzoB(グリルした地鶏と菜の花のオイルソース)

イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)
大阪市西区京町堀1-9-10 地図
電話 06-6441-3885
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-25 23:57 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
手打ちそば 若木 江戸堀(再訪)
肥後橋のお蕎麦屋さん『若木』へランチに行きました。
少し体調が悪い日だったので、「梅とじ」(800円)に「ひるげ」(+250円)を付けました。
前回もそうやって梅とじ頼んでますね(^^;)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2123491.jpg

お蕎麦、ご飯、出汁巻き、香の物といった内容です。
f0087217_2123345.jpg

梅とじは温かいお蕎麦に、ふわふわの卵、そして丸く固めた梅がのっています。
お出汁も美味しいのでたくさん飲んでしまいます。
出汁巻きもあるので、卵摂り過ぎ感あり(笑)
f0087217_21235367.jpg

この日のご飯はあさりと生姜でした。
毎回思いますが、このご飯がもう少し良くなったらいいのになあ。
でもお蕎麦とともに充分美味しくいただきました。
f0087217_21242118.jpg

梅とじのひるげその2
きざみのひるげ
かしわのひるげ
胡麻だれのひるげ
かしわ、梅とじのひるげその1

手打ちそば 若木 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル1F 地図
電話 06-6441-4149
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-24 21:40 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店(再訪)
久しぶりに淀屋橋の『オフィシナ・デル・カフェ』へランチに行きました。
地下に降りて行く階段の先にはグリーンがいっぱい。
都会のオアシスですな。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22413432.jpg

サンドウィッチやパングラタンなどもありますが、飲み物の付いた「ランチ」(1050円)があるのでそれでお願いしました。
f0087217_22415535.jpg

お茶が先に来ました。
私はホットのストレートティーに。
ポットにカップの3杯分ぐらい入っているので充分楽しめます。
(茶葉が入っているので、あまり長く置くと渋くなりますけどね)
f0087217_2242956.jpg

メインが来ました。
ピタパンサンド、ハーフサイズのミックスサンド、フライドポテト、ミニサラダといった内容です。
ピタパンサンドは中に鶏の唐揚げが入っています。
スイートチリソース味ですね。
ミックスサンドはハムと卵。
パンがしっとりふんわりで美味しかったです。
(何となくパサついてるイメージなので)
付け合わせのポテトやサラダもいただくとけっこうお腹いっぱいになりました。
ここは女子率がすごく高いです~。
f0087217_22422427.jpg

ベーコンエッグサンド
アフタヌーンティーその2
ケーキと紅茶
LUNCH(サンドイッチ)
アフタヌーンティーその1

オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋店
大阪市中央区今橋4-3-17 三井住友海上大阪ビルB1 地図
電話 06-6204-1317
[PR]
by mayurin31 | 2010-08-23 22:57 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
猛暑の中のお花
連日暑い日が続きますが、ちょっとだけお散歩に行って来ました。
なるべく涼しそうな色目のお花たちを選んで撮りました。
f0087217_223317.jpg

f0087217_2234823.jpg

南瓜っすか?
f0087217_224256.jpg

↓トップ画像に使用したもの。
これのために暑い中、外出したようなもんです。
f0087217_2241640.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-08-22 22:10 | お花