Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
北新地 穂の河(再訪)
北新地の『北新地 穂の河』さんへランチに行きました。
ランチ営業を再開されてから2回目の訪問です。
(行ったのは先週です)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_225107.jpg

「はなまち弁当(日替わり)」(1000円)をオーダー。
f0087217_22555617.jpg

五角形の器に盛り付けられたおかず、小鉢、ご飯、味噌汁、デザートといった内容です。
f0087217_22561553.jpg

おかずの左はお造り(鯛・鮪・トロ)です。
もう少し大きかったら申し分ないんですけどね(笑)
生湯葉・大根・きゅうり・大葉などもあしらってあります。
奥は小田巻蒸し(うどん入りの茶碗蒸し)。
具はうどん・白身魚・白菜の他、栗が入ってたので嬉しかったです。
摩り下ろした柚子?の皮が入っていて爽やかな香りでした。
右はさつま芋のかき揚げ、手前は水茄子のお漬物と胡麻豆腐。
味噌汁にはワカメと三つ葉入りでした。
f0087217_22563716.jpg

そして小鉢と言うには大きい器ですが、シチューです。
ビーフは入って無かったですが、なんと豚カツが一切れ。
その他の具はじゃがいも・人参・玉ねぎでした。(ネギも)
デザートはココナツミルクのかかったマンゴープリン。
デザートまでしっかり美味しくて満足です。
f0087217_22564897.jpg

今回も冷たい缶コーヒーをいただきました。
ありがとうございました。
f0087217_2257115.jpg

はなまち弁当その1
松花堂弁当(松)
松花堂弁当(梅)その3
松花堂弁当(梅)その2
松花堂弁当(梅)その1

北新地 穂の河 ぐるなび
大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地4F 地図
電話 06−6345−3335
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-30 23:17 | ランチ(北新地・堂島)
焼肉まるしま 江戸堀店(再訪)
肥後橋の『焼肉まるしま 江戸堀店』へランチに行きました。
お店のお姐さんが「まだありますよ」と囁いてくれたので(笑)、10食限定の「サービスとんかつ定食」(480円)をオーダー。
しばらく行かないうちにランチメニューがちょっと変わっているようでしたが、それはまた次回ということで。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2229639.jpg

豚カツ、ご飯、味噌汁といった内容です。
ご飯にはお漬物(白菜・きゅうり・人参などの浅漬け)をのせています。
f0087217_2312142.jpg

前回もいただきましたが、サービスでも立派な豚カツです。
熱々を美味しくいただきました。
付け合わせは千切りキャベツとポテトサラダです。
そしてお櫃で出されるご飯、お漬物、味付け海苔は食べ放題。
ここのお漬物が好きなんですよねー。
ご飯がもりもり進んでもちろんお替り。
お安くいただけて良かったです。
f0087217_2313757.jpg

サービスとんかつ定食その1
ビフカツ定食
豚カツ定食その2
日替わり定食
焼肉定食
豚カツ定食その1
ジャンボミンチカツ定食

焼肉まるしま 江戸堀店
大阪市西区江戸堀1-21-7 コーワ江戸堀1F 地図
電話 06-6444-5116
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-29 23:08 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
花様(ka-you) 西梅田店
北新地の『花様(かよう) 西梅田店』へランチに行きました。
(『花様 北堀江店』には以前Yちゃんと夜に行きましたね)
近鉄堂島ビルの北側の通り(角に洋服の青山があるところ)を西に少し行ったところにあります。
昨日UPした『アルトロ・ルオーゴ』は『花様』のもう少し西側です。
階段を上がった2Fが入口ですが、3Fにもお席があるようですよ。
ランチは滋賀県の近江野菜をふんだんに使ったメニューがいろいろ用意されていますが、私は「近江野菜六品目のおばんざい御膳」(950円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23155336.jpg

ピーク時を避けて行きましたがかなり待たされて(オーダー時に早めにとお願いしたにもかかわらず)、ようやくお料理が運ばれて来ました。
大皿に盛り付けられたおばんざい、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_2316765.jpg

メインは2種類から選ぶのですが、「若鶏とトランペット南瓜の甘辛味噌煮込み」にしました。
(もう1つは「豚肉と近江胡瓜の冷しゃぶ」でした)
中心にサラダを盛り、右下にチョイスしたメイン、あとはサラダの周囲におばんざいがちょっとずついろいろと。
お野菜いっぱいでお味もなかなか良かったです。
ヘルシーで特に女性にはいいと思いました。
f0087217_23162124.jpg

花様(ka-you) 西梅田店 ~近江自家栽培ファーム直営店~
大阪市北区堂島2-2-34 クリエ堂島ビル2~3F
電話 06-6344-2998
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-28 23:38 | ランチ(北新地・堂島)
ピッツェリア&バール altro luogo(アルトロ・ルオーゴ)
北新地に9月15日にオープンしたばかりのイタリアン『altro luogo(アルトロ・ルオーゴ)』へランチに行きました。
近鉄堂島ビルの北側の道を西に少し行ったところにあり、『ホテルビスタプレミオ堂島』の向かいにあります。
KICHIRI系列のようです。
オープン数日前からチラシを配ってて、それにオープン記念の割引チケットが付いていたので、そのチケットが9月16日から使えるというので早速16日に行って来ました。
入口にはお花がいっぱい。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22573171.jpg

ランチは「イタリアンビュッフェランチ」のみ(通常980円)。
それがチケットの提示で580円になるのです!ワーイ!
期間中(多分10月1日まで)はそのチケットは何度でも使えるとのことで提示しても返してくれますよ。
(プラス200円でドリンクも付けられます)
席に案内してもらい、早速こんな感じで取って来ました。
ここは店内に専用の窯があり、常に出来たて熱々のナポリピッツァがいただけます。
この日はマルゲリータですね。
他にもパスタ(この日はペンネ)、スープ、サラダ、イタリアンフードなどかなり充実していてこれはいいなあと思いました。
なくなりかけたお料理はスタッフさんがまめに補充してらっしゃいましたし。
f0087217_22575089.jpg

f0087217_2258399.jpg

2回目。
かなりお腹いっぱいになりました。
ビュッフェ形式なので、お料理を待たされることがなくていいと思いますよ。
980円に戻ってもたまには行くんじゃないでしょうか。
f0087217_2258185.jpg

店内はカジュアルな感じで気軽に立ち寄れそうですね。
(奥にあるのがピッツァ用の窯です)
接客も丁寧でしたし、夜もなかなか良さそうです。
ご馳走様でした。
f0087217_22583439.jpg

ピッツェリア&バール altro luogo(アルトロ・ルオーゴ)
大阪市北区堂島2-2-26 アバンダント堂島ビル1F
電話 06-6456-1122
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-27 23:14 | ランチ(北新地・堂島)
自炊ネタ
ぶどう狩りに行ったとかで、実家の母から送ってもらいました(^^)
あとは庭の畑で採れた米茄子としし唐。
f0087217_0473031.jpg

ちょうど無印のグリーンカレーキットがあったので、お野菜を入れて作ってみました。
しし唐は出来上がりの少し前に入れたので緑が鮮やか。
ただでさえグリーンカレーは辛いのに、当たりのしし唐が多くて辛さ倍増でした(笑)
f0087217_047461.jpg

別の日。
スーパーで空芯菜を見かけたので、空芯菜炒めを作りました。
塩胡椒で炒めただけですが、にんにく効いてて美味しかったです。
f0087217_0483187.jpg

また別の日に南瓜のチーズケーキを作りました。
スーパーで見かけた「栗マロン」という南瓜です。
あまりマロンっぽさは無かったような037.gif
f0087217_0481156.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2010-09-27 01:03 | おうちごはん
しぇからしか 曽根崎店
梅田のお初天神通りにある博多ラーメン『しぇからしか 曽根崎店』へ行きました。
宝塚市の仁川にもお店がありますが、仕事帰りにはこちらのほうが行きやすいので、まずはこちらで。
食券制で、お店の外にある券売機で買ってから店内に入ります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_01102.jpg

店内はカウンターのみ。
お水は入口付近にある給水機でセルフサービスになっています。
まずは「ラーメン」(650円)を。
食券を渡して2~3分ほどで運ばれて来ました。
f0087217_0112131.jpg

麺はストレートの細麺なので茹であがりが早いです。
ちょっと少ないかなと思う量なので、男性のお客さんは替玉を頼んでました。
スープは白濁したとんこつスープ。
私のラーメンの基本はとんこつなのですけど、関西のとんこつって九州のとは微妙に味が違うなあと思ってるのですよ。
(それはそれで美味しかったらいいんですけどね)
なかなか理想のとんこつに出会えなかったのですが、ここのは小さい時に食べた味と良く似た感じで、いっぺんに好きになりました。
普段あまりスープを飲まないのですけど、しっかり飲みました。
トッピングはチャーシューというよりは薄切りのほろほろした豚バラ肉とキクラゲとネギ。
卓上には紅生姜・胡麻・ラーメンだれが置いてありますのでお好みで。
f0087217_0113487.jpg

↓は間を置かずに再訪して食べた「チャーシューメン」(850円)。
お肉たっぷりで美味しかったです。
f0087217_0115766.jpg

しぇからしか 曽根崎店
大阪市北区曾根崎2-11-22
電話 06-6311-3523
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-27 00:38 | 夜ごはん(大阪)
Bistrot le Pichet(ビストロ ル・ピシェ)【再訪】
肥後橋のビストロ『ル・ピシェ』へランチに行きました。
ランチはA・B・Cの3種類で、毎度のA(1050円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2254062.jpg

まずはスープとプチサラダ。
この日は「ごぼうとじゃがいもの冷たいスープ」「さつまいもの温かいスープ」の2種類から選択。
今の時期、温かいのと冷たいのが選べるのはいいですね。
私はさつまいもにしました。
ほんのりした甘さが伝わる温かいスープです。
サラダはいつもの感じ。
f0087217_22541836.jpg

パンは熱々のシゲヒロさんの丸いパン。
f0087217_22544148.jpg

メインはお魚の「和歌山産沖ぼらのムニエル 茸とシブレットの白ワインソース」にしました。
私は沖ぼらって初めてですね~。
あまりくせもなく美味しかったです。
お魚の下にはキャベツ・玉ねぎ・小松菜・しめじ・えのきだけ・じゃがいもなどのお野菜が盛りだくさん。
前回訪問時のお魚料理も白ワインソースでしたが、今回も白ワインソースでした。
ネギのようなのがシブレットです。
ほのかな酸味がよくマッチしていました。
f0087217_22545817.jpg

f0087217_22551021.jpg

ドリンクはハーブティーで。
可愛いピンク色。
ハーブティーはお口がさっぱりしますね。
今回も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_22552637.jpg

Aランチ(福井産つばすのムニエル)
Aランチ(鹿児島茶美豚のステックアッシェ)
Aランチ(備中高原鶏もも肉のブーランジェール)

Bistrot le Pichet(ビストロ ル・ピシェ)
大阪市西区京町堀1-11-3 園部ビル1F 地図
電話 06-6444-1170
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-22 23:27 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
信州そば 御岳さん
北新地の『信州そば 御岳さん』へランチに行きました。
近くに何店舗かあるようですね。
今まで夜には何回か行ったことがありましたが、お昼は初めて。
丼物とお蕎麦の定食が食べたいなあと思いながらうろうろしてたので、見本を見て入店を決めました。
「サービス定食」(800円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_053565.jpg

お膳が運ばれて来ました。
丼、お蕎麦(orうどん)、香の物といった内容です。
f0087217_055140.jpg

サービス定食の丼はうな丼でした。
白ご飯にスライスされた鰻を盛り付け、山椒が振ってあります。
鰻は柔らかくて美味しかったですね。
f0087217_06351.jpg

お蕎麦は温かいもので、具はワカメとネギのみ。
お出汁は美味しいと思いましたけど、ちょっと甘めかな。
残念なのは麺ですね。
フニャっとしてて普通に感じました。
お昼用だからかな。
f0087217_061826.jpg

信州そば 御岳さん
大阪市北区堂島1-2-12
電話 06-6345-0411
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-22 00:20 | ランチ(北新地・堂島)
Sabio Cafe(サビオカフェ)
以前、『タベタモノニッキ』のnaka-changさんがご紹介されていて素敵だなあと思っていた、西宮にある『Sabio Cafe(サビオカフェ)』へようやく行くことが出来ました。
阪急西宮北口駅から東のほうへ歩いて10分ぐらいの阪急神戸線の線路沿いにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2242302.jpg

サンドのランチも魅力的なのですが、行ったのが夕方でしたので、「ケーキセット」(800円)をお願いしました。
ショーケース内のお好きなケーキ+ジェラート(バニラor季節のジェラート)+ドリンクといった内容です。
f0087217_22425338.jpg

ケーキはトリュフチョコレートケーキ、ジェラートはロイヤルミルクティー、ドリンクはアイスティーをチョイス。
f0087217_22431174.jpg

ケーキはフルーツなどと可愛くデコレーションされています。
どっしり濃いチョコレートケーキでした。
f0087217_22432399.jpg

夕方でお客さんも数組でしたので、ゆったりと読書しながら過ごしました。
やはりランチも行ってみようと思います。
f0087217_22433644.jpg

f0087217_22435851.jpg

Sabio Cafe(サビオカフェ)
西宮市田代町19-6 コボリマンション北口101
電話 0798-65-1605
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-19 23:01 | カフェ・ファーストフード
播磨屋 龍泉堂(再訪)
北新地の『播磨屋 龍泉堂』へランチに行きました。
久しぶりに「出し巻膳」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21105437.jpg

出汁巻き、お造り、小鉢2種、色ごはん、野菜汁、香の物といった内容です。
f0087217_8405491.jpg

奥にあるので大きさが分かりにくいかと思いますが、出汁巻きは相変わらずのボリュームです。
聞いたことないけど卵4つぐらい使っているのではないかしら。
注文が入ってから焼いておられるので熱々ジューシー。
これに大根おろしと花かつおがかけてあります。
お造りは貝柱と鯛やったかな。
茗荷や菊の花?などが添えてあります。
f0087217_8411379.jpg

小鉢は冬瓜・豆・ベーコンの煮物と、きゅうりとしらすの酢の物。
この日の色ご飯は豪華版で、栗・銀杏・干し海老・卵・ネギ等の入った炒飯風のものでした。
栗や銀杏が秋ですね~。
野菜汁はいつものようにキャベツ・人参・玉ねぎ・ベーコン・アサリ・大根等で具沢山。
以前来た時は出し巻膳が売り切れで菜摘み膳にしたので、今回はいただくことが出来て良かったです。
この龍泉堂さん、相変わらず12時台はお客さんが次々と来られるのですが、満席後に来られたお客さんには、お店の方が電話で空きを確認して3号店の『くりや冬月』さんへ誘導されてました。
(菜摘み膳以外が目当てで来られてたらどうなるんだろう?とちょっと心の中で思いましたが・・・^^;)
人気ぶりがうかがえますね。
ご馳走様でした。
f0087217_8412876.jpg

菜摘み膳その4
菜摘み膳その3
ビフカツ膳
ハンバーグ膳
出し巻膳
菜摘み膳その2
菜摘み膳その1

播磨屋 龍泉堂
大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1F-A
電話 06-6344-3234
[PR]
by mayurin31 | 2010-09-19 09:09 | ランチ(北新地・堂島)