Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
割烹寿し なか川(再訪)
肥後橋のお寿司屋さん『なか川』へランチに行きました。
毎度の「すし定食大盛り」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2249777.jpg

お寿司12カン、赤出汁といった内容です。
お寿司は握り寿司・細巻・太巻・いなりなど全部で12カン。
いつも画が同じですが、この日も美味しくいただきました。
写してませんが赤出汁付きです。
f0087217_22492764.jpg

すし定食大盛りその2
すし定食
造り定食
すし定食大盛りその1

割烹寿し なか川
大阪市西区江戸堀1-19-12 地図
電話 06-6445-8253
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-31 22:52 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋(再訪)
久々に夜の『Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋』へ。
彼がまた行きたいということで。
以前食べたソーセージが美味しかったそうです。
まずはビール。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2321569.jpg

トリッパのトマト煮込み。
f0087217_23222030.jpg

焼き野菜でだだ茶豆。
f0087217_23223884.jpg

とうもろこし。
f0087217_23225581.jpg

泉州犬鳴豚の自家製ソーセージ。
それと白ワイン。
このソーセージ目当てで行ったけど、この日は焼きが甘いのかなんかで以前ほどではなかったですね。
彼も同意見で。
f0087217_23231138.jpg

赤ワイン。
f0087217_23232495.jpg

鰯のアヒージョ。
ぐつぐつ熱々で美味しかったです。
f0087217_23233929.jpg

ランチ(パンチェッタと茄子のトマトソース
ランチ(タコと青梗菜のクリームソース)
夜その1
移転前のBar Mattina(バール・マッティーナ)

Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋
大阪市西区土佐堀1-1-21
電話 06-6443-1289
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-30 23:43 | 夜ごはん(大阪)
味風月 神田川(再訪)
久しぶりに北新地の『味風月 神田川』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21165590.jpg

お昼は以前は4種類だったのが3種類になっていて、今回は「焼魚」(1000円)をお願いしました。
f0087217_23381090.jpg

f0087217_23383020.jpg

焼魚、小鉢、ご飯、味噌汁、健康ジュースといった内容です。
f0087217_2339590.jpg

焼魚は銀鱈味噌漬け焼きで、3切れ。
(確か以前の焼魚定食は、お魚を3種類から選べてましたけどね)
上品ないいお味。
ただ少なくてちょっと物足りないですねー。
f0087217_23392128.jpg

小鉢は牛すじ肉・厚揚げ・水菜の煮物。
f0087217_23393219.jpg

味噌汁の具は麩とワカメとネギ。
小皿にイクラも添えてありました。
健康ジュースはお猪口1杯ぐらいでぐいっと飲めます。
(正直、ジュースは無くてもいいかも)
f0087217_23394514.jpg

イクラはご飯にのせて即席イクラ丼にしていただきました(^^)
以前サービスで出していただいていたデザートは無かったですね。
まあ、いいんですが。
全体的にも以前と比べると・・・って感じでした。
f0087217_2340466.jpg

がっちり丼
レディース御膳

味風月 神田川
大阪市北区堂島1-1-22
電話 06-6341-6622
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-29 23:56 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 個室ダイニング みれい(再訪)
堂島の『個室ダイニング みれい』へランチに行きました。
ランチは前回訪問時は4種類でしたが、6種類になってますね。
この日は「お造り&天婦羅定食」(880円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_235938.jpg

f0087217_2352569.jpg

お造り、天ぷら、ご飯、汁物、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_2355024.jpg

お造りは鯛と鰹。
f0087217_236414.jpg

天ぷらは鱧・茄子・人参・南瓜・蓮根でした。
添えてあるお塩でいただきます。
衣がさっくり揚がっていて美味しかったです。
f0087217_2361731.jpg

この日は窓際の2人用個室でした。
f0087217_2363161.jpg

日替わりシェフランチ

北新地 個室ダイニング みれい
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ2F
電話 06-6342-6700
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-28 23:19 | ランチ(北新地・堂島)
割烹 唐橋(再訪)
北新地の『割烹 唐橋』さんへランチに行きました。
ランチメニューは1種類(950円)のみで、この日は「松茸丼」です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22121247.jpg

松茸丼、吸物、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_22122554.jpg

松茸丼は、お出汁で煮た松茸・鶏肉・玉ねぎ・三つ葉などの具が卵でとじられています。
松茸はペラペラじゃなく厚めにスライスされており、量もちょびっとじゃなくけっこうありました。
決して煮過ぎてないので、きゅっとした食感が楽しめます。
松茸に紛れてあまり目立たないけど、鶏肉もしっかりお肉の味がして美味しいものでした。
卵の固まり具合も半熟でとろりん。
前回の鱧と松茸の天ぷらも良かったですが、松茸を贅沢に使ったこの丼は最高に美味しかったです!
f0087217_22123944.jpg

吸物には湯引きした鱧・素麺・菊花・青菜。
これも大きめのお椀にお出汁たっぷりで美味しかったです。
f0087217_2212528.jpg

小鉢はイカぬた。
軽く湯通ししたイカと酢味噌がよく絡んでました。
いつも美味しいお料理をありがとうございます。
ご馳走様でした。
f0087217_2213632.jpg

ランチ(鱧・松茸天ぷら)
ランチ(うなぎかば焼)
ランチ(鯛・ブリの造り)
ランチ(はも・松茸のフライ)
ランチ(カツオのたたき)

割烹 唐橋
大阪市北区堂島1-3-4 地図
電話 06-6345-2200
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-20 22:27 | ランチ(北新地・堂島)
ANTICA OSTERIA Dal POMPIERE(ダル ポンピエーレ)再訪
久しぶりに淀屋橋のイタリアン『アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ』へランチに行きました。
3Fまでありますが、1Fのカウンターへ案内してもらいました。
一番お安い1050円のランチをオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23552837.jpg

まずは前菜盛り合わせです。
カウンターの前に前菜が並べてあるのが見えますよ。
f0087217_23554543.jpg

パンはバゲットとグリッシーニ。
おかわりをお願いしたらフォカッチャでした。
f0087217_23555681.jpg

パスタは「ブロッコリーと白いんげん豆のオレキエッテ」。
ショートパスタです。
オイルソースですが、白いんげん豆のおかげでとろみがついていて、よく絡んでました。
にんにくも程よく主張していて美味しかったです。
f0087217_23561137.jpg

ディナー
パスタランチ

ANTICA OSTERIA Dal POMPIERE(アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ)
大阪市中央区今橋4-5-19 地図
電話 06-4706-1199(予約専用)
    06-4706-1190
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-20 00:05 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
くりや 冬月(とうげつ)再訪
久々に北新地の『くりや 冬月』へランチに行きました。
「鯛茶漬」をいただこうと思って行ったのですが、この貼紙を見て「菜摘み膳」(1000円)にあっさりチェンジ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_011351.jpg

おかずの盛り付けられた籠、色ご飯、野菜汁といった内容です。
f0087217_013299.jpg

籠に盛り付けられた小皿は11種類。
相変わらず彩りよく品数豊富です。
柿もありますよ。
f0087217_01488.jpg

この日の主役はこの松茸ご飯です!
(お替りは別の色ご飯になるそうでしたが・・・)
薄くスライスされた松茸がふんだんに入ってました。
ご飯にも香りと味が移って美味しかったです。
f0087217_02233.jpg

菜摘み膳その1

くりや 冬月(とうげつ)
大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビル1F
電話 06-6343-1039
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-19 00:09 | ランチ(北新地・堂島)
おもろ 梅田店
梅田の沖縄料理の居酒屋『おもろ 梅田店』へ行きました。
彼がこのお店をリサーチしてくれたのですが、私に気を遣ってなのか、単に自分がタコライスが食べたかったからか、どっちなんでしょうか(笑)
ビルの7Fでエレベーターを降りるといきなりお店です。
いつもは混んでるようですが、この時はすんなり入れました。
まずはオリオンビールの生と付き出し。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21374226.jpg

海草の天ぷら。
けっこうボリュームあり。
f0087217_21375838.jpg

フーチャンプルー。
もやしシャキシャキ。
f0087217_21381222.jpg

ポーク玉子。
ポーク(ランチョンミート)の塩気がお酒に合います。
f0087217_21382583.jpg

泡盛。
コースターが可愛いです。
f0087217_213838100.jpg

そしてタコライス。
喜んで食べてました(笑)
お料理はどれも美味しかったです(^^)
f0087217_21385264.jpg

おもろ 梅田店
大阪市北区曽根崎2-16-22 アメリカンビル7F 地図
電話 06-6363-0208
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-17 21:51 | 夜ごはん(大阪)
焼賣太樓(しゅうまいたろう) 桜橋店(再訪)
先日の仕事帰りに、西梅田の『焼賣太樓 桜橋店』で軽く飲んで帰りました。
生ビール(中:460円)と焼賣(6個380円)。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20592368.jpg

シュウマイにはこんなこだわりが。
f0087217_20595119.jpg

f0087217_2101360.jpg

野菜物が欲しいなあとレバニラ炒め。
これ、すごく美味しかったです。
f0087217_2102762.jpg

f0087217_2105453.jpg

夜その1

焼賣太樓(しゅうまいたろう) 桜橋店
大阪市北区梅田2-1-16
電話 06-6341-7061
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-17 21:05 | 夜ごはん(大阪)
本格インド料理 スビマハル(再訪)
久しぶりに宝塚市のインド料理『スビマハル』へランチに行きました。
「ラムカレー」(840円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_14282519.jpg

カレー、ナン、サラダ、ドリンクといった内容です。
f0087217_2039483.jpg

カレーの辛さは3でお願いしました。
角切りのラム肉がごろごろと。
f0087217_2040434.jpg

f0087217_20402521.jpg

大きなナンはほんのり甘くてふんわり。
適度な厚みで美味しいです。
f0087217_20413212.jpg

サラダ。
ドリンクはマンゴーラッシーでお願いしました。
カレーの後口さっぱりと。
f0087217_20422113.jpg

ランチ(2種類のカレー)その1
ランチ(チキンカレー)

本格インド料理 スビマハル
宝塚市宮の町7-5
電話 0797-85-0244
[PR]
by mayurin31 | 2010-10-17 20:51 | ランチ(宝塚・神戸)