Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Chinese Restaurant 都来(再訪)
肥後橋の中華料理『都来』へランチに行きました。
これも一度いただいておきたかった、「から揚げセット」(780円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20454186.jpg

メイン、副菜、ご飯、スープ、香の物といった内容です。
f0087217_20455543.jpg

唐揚げは普通のとは違ってもも肉1枚もので、けっこうボリュームあり。
外はカリカリ、中はしっとりしてました。
チリマヨネーズを絡めてありますが、なかなか美味しかったです。
(エビマヨっぽくて)
付け合わせはレタス・水菜・カイワレ。
f0087217_2046967.jpg

副菜は刻んだザーサイ等をのせた冷奴。
たれの味が良かったですね。
スープは卵・ワカメ・ニラの入った澄んだものでした。
麺セットも辛そうでいただいてみたかったな。
f0087217_20462476.jpg

ランチ(回鍋肉)
ランチ(麻婆豆腐)
ランチ(黒酢の酢豚)

Chinese Restaurant 都来 ぐるなび
大阪市西区江戸堀1-20-13
電話 06-6443-8288
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-30 21:00 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
北新地 みち田
北新地の和食『北新地 みち田』さんへランチに行きました。
ランチを始められた頃から看板は何度となく見ていたのですが、ようやくの訪問です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22335111.jpg

ランチは1種類のみ(30食限定)で850円です。
f0087217_22349100.jpg

テーブル席の他、カウンター席もありますよ。
カウンターに通していただきました。
席から厨房で忙しく天ぷらを揚げてらっしゃる様子や、煮物をよそってらっしゃる様子が見えます。
しばし待ってお膳が運ばれて来ました。
いかと大根の煮物、天ぷら盛り合わせ、サラダ、ご飯、汁物、香の物といった内容です。
f0087217_22342245.jpg

イカと大根の煮物は、柔らかく煮込まれたイカ・大根、青みにスナップえんどう。
大根はしっかり味が染みてました。
ちゃんと面取りしてありましたよ。
f0087217_2234419.jpg

天ぷら盛り合わせは海老2尾・鶏肉・さつま芋・しめじ・大葉。
添えてある天つゆでいただきます。
どれも揚げ立てでサクサク。
軽ーく揚がっていて美味しいです(^^)
このランチのお値段で海老が2尾っていうのがいいですね~。
f0087217_22345881.jpg

サラダは豆腐・レタス・玉ねぎ・パプリカ・赤かぶ・人参等。
f0087217_22351463.jpg

味噌汁の具は油揚げとネギです。
味噌汁もちゃんと美味しかったですね。
香の物は白菜と沢庵。
しかしこのお値段でこの内容ってなかなか無いですよ。
1000円出してもいいぐらいです。
もっと早く訪問してたら良かったな。
また伺いたいと思います。
ご馳走様でした~。
f0087217_2235314.jpg

北新地 みち田
大阪市北区曽根崎新地1-2-11 アレーナ堂島1F
電話 06-6347-8844
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-29 22:57 | ランチ(北新地・堂島)
OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)再訪
かなり久しぶりに逆瀬川のイタリアン『オステリア エルベッタ』へ彼とランチに行きました。
「季節のランチコース」(2625円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2156453.jpg

f0087217_21564713.jpg

ワイン。
昼酒はいいですね~♪
f0087217_2157124.jpg

シェフおまかせ前菜盛り合わせ。
バラエティに富み、彩り豊かな盛り合わせです。
f0087217_21572871.jpg

f0087217_21574267.jpg

f0087217_21575823.jpg

パスタは私は「近海の海の幸のスパゲッティートマトソース」にしました。
細かくカットされた魚介類がゴロゴロ。
ここでトマトソースのパスタってあまり食べたことがないと思うのですが、ぎゅっと濃縮されたような好みのトマトソースでした。
f0087217_21581882.jpg

彼の「三田牛トリッパ入りローマ風のリングイーネ」。
ひよこ豆も入ってました。
両方とも画が似てますね。
f0087217_21583233.jpg

パン。
f0087217_21591335.jpg

メインは私は「丹波の猪の煮込み」にしました。
猪は脂が厚いのですが、いやな感じは無くとろとろに柔らかく煮込んでありました。
お野菜もいっぱいです。
f0087217_21592954.jpg

彼の「サーモンの燻製」。
燻製の香りがふわっと漂います。
少しもらいましたが、中はレア状でした。
白い角切り状のものは林檎です。
f0087217_220459.jpg

ドルチェ盛り合わせ。
沖縄土産に彼にもあげたカステララスクがちょこっとあって、喜んでました(笑)
f0087217_2202370.jpg

コーヒーで締め。
小菓子(カントッチョ)付き。
ちょっとした急なお願いにも対応して下さったホール担当のKさん、ありがとうございました。
また久々にディナーに行きたいなあ。
ご馳走様でした。
f0087217_2204288.jpg

OSTERIA Erbetta(オステリア エルベッタ)
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F 地図
電話 0797-77-5735
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-28 22:39 | エルベッタ(逆瀬川)
ポポラマーマ ソリオ宝塚店(再訪)
生パスタのお店『ポポラマーマ ソリオ宝塚店』でさくっと飲み。
「バジリコペペロンチーノ」(390円)。
それとハウスワイン白(カラフェで790円)
バジリコって書いてあるけど、大葉でしたよ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_7502573.jpg

さすがにパスタだけではワインがあまるので、「ポテト・チーズのオーブン焼き」(250円)。
f0087217_7504376.jpg

以下は別の日です。
8月下旬頃だったと思いますが、2日間だけパスタ5品が半額だったので夜ご飯へ。
この時はお客さん多かったですねー。
f0087217_7521433.jpg

ビール。
f0087217_7523624.jpg

「よくばりカルボナーラ」(通常830円→半額で415円)
具沢山です。
f0087217_7525869.jpg

夜その2
夜その1

ポポラマーマ ソリオ宝塚店
宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚GF(グランドフロアー)内
電話 0797-83-1031
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-28 08:06 | 夜ごはん(大阪以外)
本格インド料理 スビマハル(再訪)
宝塚市のインド料理『スビマハル』へランチに行きました。
「2種類のカレー」(1050円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_7223048.jpg

カレー2種、ナン、ライス、チキンティッカ、パパド、スープ、サラダ、ドリンクといった内容です。
以前同じメニューを頼んだことがありますが、なんかちょこちょこ増えてますね(^^)
f0087217_7224661.jpg

以前には無かったチキンティッカとパパドが増えてます。
f0087217_7231342.jpg

カレーはメニューから2種類選びます。
1つ目はほうれん草(海老)にしました。
f0087217_7233257.jpg

カレー2つ目はラムカレー。
f0087217_72349100.jpg

ナンとチキン。
ライスが付くからでしょうね、ナンは丸い形。
f0087217_724550.jpg

パパド。
豆のお煎餅。
f0087217_7243084.jpg

サラダとスープ。
マンゴーラッシーもいただいてお腹いっぱいです。
ご馳走様でした。
f0087217_7245024.jpg

ランチ(ラムカレー)
ランチ(2種類のカレー)その1
ランチ(チキンカレー)

本格インド料理 スビマハル
宝塚市宮の町7-5
電話 0797-85-0244
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-28 07:44 | ランチ(宝塚・神戸)
add:PAINDUCE(アド パンデュース)再訪
すごく久しぶり(2年以上!)に『淀屋橋odona』の『アド・パンデュース』へランチに行きました。
「Bランチ」(1000円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23225825.jpg

f0087217_23231432.jpg

まずはサラダとパンが来ました。
サラダはじゃがいも・さつま芋のサラダと、生野菜。
ドレッシングがしっかり絡んでました。
パンは温めてあります。
f0087217_23232799.jpg

メインで「小鍋deロールキャベツ」。
器は小さめですが、ロールキャベツがでーんと1つ。
トマトソースと共に熱々に焼かれており、チーズもかかっています。
ロールキャベツの中身は、お肉みっちりなちょっと硬めのもの。
あまりつなぎを入れてない感じで肉々しかったです。
f0087217_23234059.jpg

ランチ(彩り野菜とフレッシュトマトの冷製カッペリーニ)
オープンサンドランチ
ランチ(ホロホロ鳥骨付きもも肉と元気野菜のグリル)

add:PAINDUCE(アド パンデュース)
大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odonaビル2F
電話 06-6223-0300
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-26 23:36 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
香悦(かえつ)再訪
久しぶりに北新地の和食『香悦』さんへランチに行きました。
煮魚・焼魚・鶏の唐揚・かき揚げ・豚カツなどの定食がありますが、「カラスカレイ煮つけ定食」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23105889.jpg

f0087217_23111238.jpg

カラスカレイの煮つけ、ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢、香の物といった内容です。
本日豚汁サービスデーとかで、味噌汁は豚汁になってました。
f0087217_23112958.jpg

カラスカレイはしっかりとした色が付いていて味がよく染みてました。
身はほっくり、皮の部分はプルプル。
小さく見えるかもしれませんがけっこう大きかったですよ。
ご飯のおかずによく合います。
f0087217_23114026.jpg

豚汁は豚肉・牛蒡・人参・大根・三つ葉等。
特筆するものはないけど、普通に美味しかったです。
サラダや香の物も付いていてお野菜も摂れますね。
小鉢は鮭の南蛮漬けでした。
f0087217_2312274.jpg

カキフライ定食

香悦(かえつ) ぐるなび
大阪市北区堂島1-2-35 アートビル2F
電話 06-6341-6238
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-25 23:23 | ランチ(北新地・堂島)
Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ)【再訪】
中之島ダイビルのイタリアン、『Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ)』へランチに行きました。
先週嬉しいことがあったので、張り込んで「Bpranzo」(2000円)をオーダー!
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22135653.jpg

まずは本日の前菜盛り合わせとパン。
パンはバゲットで、オリーブオイル添え。
f0087217_22141747.jpg

前菜は左からフリッタータ、ライスコロッケ(スップリ)、大根のマリネです。
それと生野菜。
f0087217_2215192.jpg

パスタは2種類から選択で、「三重産地鶏せせりとブロッコリーとフレッシュトマトのスパゲッティ」にしました。
次にメインがあるのでやや控えめな量かな。
地鶏のせせりが美味しかったです。
f0087217_22153429.jpg

メインは「本日の鮮魚の香草ロースト」。
何のお魚やったっけ?
けっこうお塩しっかりめ。
表面カリッと、中はほっくりで美味しかったです。
パプリカのソースと・・・
f0087217_22154869.jpg

反対側はサルサ・ヴェルデ。
緑のソースで、イタリアンパセリ等が入っているとのこと。
お魚の下にはズッキーニ・ロマネスコ・プチトマト・ブロッコリー・紫キャベツ・蕪・カリフラワーなど、お野菜もたっぷりで嬉しくなりました。
f0087217_22155996.jpg

ドルチェとコーヒー。
ドルチェは2種類から選択で、洋梨のタルトにしました。
(もう1つはパンナコッタだったかな?)
お昼から贅沢いたしました。
f0087217_22162048.jpg

Apranzo(ツナとたっぷり野菜とフレッシュトマト スパゲッティ)
Apranzo(駿河湾産桜海老とブロッコリーとフレッシュトマト スパゲッティ)
Apranzo(山形産ベーコンとキャベツのクリームソースペンネ)
Apranzo(パルマ産生ハムと米茄子とフレッシュトマトのペンネ)

Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ)
大阪市北区中之島3−3−23 中之島ダイビル2F
電話 06-6449-5656
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-24 22:40 | ランチ(中之島・福島)
つばき(再訪)
このメニューに惹かれて久しぶりに北新地の『つばき』さんへランチに行きました。
この日のランチはこの1種類のみで950円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20581369.jpg

中華そば、烏骨鶏の卵かけご飯、らー油、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_20583626.jpg

フカヒレ入り卵あんかけ風中華そば。
ややとろみがかった中華スープに、フカヒレ・チャーシュー・さやいんげん・プチトマト・人参・筍・キクラゲ・白髪ネギ・しめじ・卵などの具がたくさん入っています。
卵が入っていて優しいお味の中華そばでした。
f0087217_20585113.jpg

麺はこんな感じ。
f0087217_2059109.jpg

入ってたフカヒレの一部。
けっこうたくさん入ってました。
f0087217_20593577.jpg

烏骨鶏の卵と南瓜の煮物。
烏骨鶏の卵は普通の鶏卵より少し小さめとのことです。
f0087217_20595158.jpg

店主さん手作りの具沢山ラー油。
桜海老・剣先イカ・貝柱などが入っていると教えてもらいました。
油も辛さも控えめ。
f0087217_210698.jpg

ご飯にかけていただきます。
もー、ご飯が進んでしょうがないです(^^)
この後卵かけご飯も堪能053.gif
f0087217_2103622.jpg

卓上のお漬物(昆布の佃煮と大根・大根葉のお漬物)。
食べてる途中でお客さんが私だけになったので、店主さんといつもよりたくさんお話させていただきました。
お腹いっぱいになりました~。
ご馳走様でした。
f0087217_210505.jpg

鮭味噌漬
鮭海鮮丼

つばき
大阪市北区堂島1-3-28 地図
電話 06-6341-3343
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-23 21:45 | ランチ(北新地・堂島)
料理屋 仲島
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
お店のオープンは今年の7月で、ランチはこの11月から始められたとのこと。
場所は『信州そば 御岳さん』の2Fです。
(隣のビルの2Fが『にし留』さんです(現在ランチはされてません))
店主さんは『割烹 大田川』ご出身だそうです。
お席はカウンター10席のみ。
ランチはメインを3種類の中から選択で、期間限定でただ今1200円が1000円になっています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22435240.jpg

まずは先付け。
松前漬です。
柚子皮が亀の形の飾り切りになってたりと、細かいお仕事されています。
f0087217_2244164.jpg

八寸。
これまたとっても細かい細工がなされていて、芸術的。
器や敷いてある葉っぱなど、和食の美しさを引き立てていますね。
写真を撮っていたら、店主さんから「ブログやってらっしゃるんですか?」と尋ねられ、「はい」と言いましたら「もっと綺麗に盛り付けるんやったな^^;」と。
いやいや、充分綺麗ですよー。
f0087217_22443040.jpg

メインは「焼魚」、「牛肉のタタキ」、「だしまき卵 野菜のあんかけ」の中から牛肉のタタキにしました。
鮮やかな牛肉に青ネギ・玉ねぎ?を揚げたもの・蓮根チップスなどが乗せてありました。
下には生食用のほうれん草や菜っ葉など。
たれがかけてあります。
f0087217_22444589.jpg

上のお野菜をよけてみました。
お肉は柔らかくて、臭みなどもなく、とても美味しかったです。
f0087217_2245916.jpg

ご飯とお味噌汁。
お味噌汁の具は玉ねぎ・大根・三つ葉・柚子皮。
f0087217_22452269.jpg

デザートは姫りんごのコンポート。
甘さ控えめでお口直しにさっぱり。
奥は食べてみてくださいと出していただいたフェイジョアという珍しい果物。
初めていただきました。
店主さん曰く「ランチのメインはちょこちょこ変えてますのでまたいらして下さいね」とのことでした。
その節はいろいろとありがとうございました。
また伺わせていただきたいと思います!
ご馳走様でした。
f0087217_22455082.jpg

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2010-11-22 23:39 | 料理屋 仲島(北新地)