Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
酒肴串揚げ 上戸屋(じょうごや)淀屋橋(再訪)
1年以上ぶりに淀屋橋の串揚げ屋『上戸屋』へランチに行きました。
淀屋橋odonaの道路挟んだ北側にあります。
ランチは「串揚げランチ」(650円)の1種類のみで、何も言わなくても座れば運ばれてきます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_828412.jpg

串揚げ6種盛、サラダ、冷奴、小鉢、漬物、ご飯(お替りOK)、味噌汁といった内容です。
f0087217_8281851.jpg

串揚げは揚げ立て熱々でちょっと舌をやけどしました。。
海老・鶏肉・玉ねぎ・南瓜・長芋・うずら卵の6種類。
見えやすいように串を倒して撮ってみました。
小皿で添えてあるソースでいただきます。
小鉢はひじき煮でした。
やっぱり安いですよねー。
f0087217_8283638.jpg

串揚げランチその2
串揚げランチその1

酒肴串揚げ 上戸屋(じょうごや)淀屋橋
大阪市中央区北浜4-2-13 地図
電話 06-6201-5553

*******

平日ランチの年内更新はこれにて終了です。
(年明けに持ち越す分もありますが^^;)
私はすでに年末年始休暇に入っております。
時間があったら今までたまっている写真をUPするかもです。
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-30 09:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
KALUTARA(カルータラ)【再訪】
久しぶりに肥後橋のスリランカ料理『KALUTARA(カルータラ)』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2261575.jpg

「キーマ+かぼちゃカリー」(700円)をお願いしました。
f0087217_22515017.jpg

f0087217_2252871.jpg

カレーが来ました。
水分多めのカレーです。
2種類とも辛くなく(むしろ南瓜が入るので甘味も)、すいすい美味しくいただきました。
f0087217_2252214.jpg

f0087217_22523452.jpg

キトゥルヨーグルトで締め。
(前回の写真の使いまわしです)
f0087217_2271852.jpg

エビカリー

KALUTARA(カルータラ)
大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F
電話 06-6447-6636
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-28 23:01 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
焼鳥 YAMATO 北新地【再訪】
北新地の焼鳥屋さん『焼鳥 YAMATO(やまと)』へランチに行きました。
ランチは2種類で、前回は地鶏の焼しゃぶをいただいたので、今回は日替わりの「B.地鶏のしょうが焼」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22311998.jpg

しばし待って運ばれて来ました。
メイン、小鉢3種、ご飯、赤出汁、香の物といった内容です。
f0087217_22314680.jpg

メインの地鶏のしょうが焼は、鶏肉たっぷり。
玉ねぎと生姜入りのたれで炒めてあります。
豚の生姜焼きもいいですが、鶏でも美味しいですね。
付け合わせは生野菜とポテトサラダ。
f0087217_2232934.jpg

小鉢類は左から南瓜・厚揚げ・大根の煮物、地鶏のお造り、鶏肉の南蛮漬風のもの。
地鶏のお造りはお醤油のジュレとわさびで。
f0087217_22322619.jpg

ドリンクはまたホットコーヒーでお願いしました。
この赤いカップが可愛いんですよねー。
ご馳走様でした。
f0087217_22324486.jpg

ランチ(地鶏の焼しゃぶ)

焼鳥 YAMATO 北新地
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル5F
電話 06-6347-1194
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-27 22:39 | ランチ(北新地・堂島)
The BAR ディナー
梅田のイタリアン『サルヴァトーレ・クオモ』の2Fの『The BAR』へ彼とディナーに行きました。
2Fは初めて。
やや照明を落としてあり、ムーディーですな012.gif
グランドピアノで生演奏もされてました。
まずはビールから。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_217282.jpg

お料理はコースもありましたが、アラカルトで注文。
1Fのクオモと同じメニューがいただけるそうです。
まずは無難に前菜4種盛。
ワカサギ?のエスカベッシュ、フリッタータ、ハマチのカルパッチョ、ボッコンチーニとプチトマトのカプレーゼ。
さすがにボッコンチーニはミルキーで美味しかったです。
f0087217_2174726.jpg

ピッツァのSサイズ。
クリスマス限定ピッツァとのことで頼んでみました。
海老・パルミジャーノ・ルッコラなどの具材がのった、ゴルゴンゾーラのピッツァですね。
トリュフソースかなんかもかかっていたと思います。
トマトソースを使わないピッツァで、けっこう濃い味。
お酒に合いますよ。
f0087217_218284.jpg

うにのトマトクリームスパゲティー。
これも濃厚でした。
f0087217_2181847.jpg

お酒はビールの後にスパークリングワイン、そしてこのカクテル。
ホワイトレディ069.gif
彼はシングルモルトなんぞを嗜んでました。
f0087217_2185047.jpg

誕生日ディナー(サルヴァトーレ・クオモ)

The BAR ぐるなび
大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一生命ビルディング2F
電話 06-6360-7029
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-26 21:42 | 夜ごはん(大阪)
クリスマスイルミネーション 2010
年に一度、12月24日の中之島三井ビルのライトアップ。
今年はサンタさんでした。
プレゼントの袋に「HAPPY」と。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22165899.jpg

2009年
2008年

*******

少し前の日ですが、御堂筋のイルミネーション。
f0087217_22172725.jpg

淀屋橋odona前。
f0087217_22174577.jpg

昨日の仕事帰り、淀屋橋の大阪市役所前は光のルネサンスの見物客でごった返してました。
数年前までは毎年見てたけど、ここ数年はご無沙汰だったので、久しぶりに見ようかと思いましたが、この人ごみを見てあっさりやめました。
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-25 22:36 | 日記
フランス料理 Chere(シェール)
北新地のフレンチ『Chere(シェール)』へランチに行きました。
今年10月にオープンしたお店で、開店された頃からランチの看板は見ていたのですが、落ち着いた頃に行こうと思っていました。
せっかくなので、昨日のクリスマスイブの日に初訪問しました。
ビルの1Fの細い通路をずんずん奥に進むと左手に入口の扉があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21312475.jpg

ランチは3種類ありますが、「Aランチ」(1000円)をお願いしました。
f0087217_21314267.jpg

f0087217_21315641.jpg

小ぢんまりした店内はカウンター席がメインですが、奥のほうにテーブル席もありますよ。
クリスマスで華やかな店内です。
f0087217_2132914.jpg

まずはプチスープで、さつまいものポタージュ。
小さなカップに入っています。
パセリと松の実が浮かせてありました。
f0087217_21322296.jpg

バゲット。
バターはツリーの型抜きが(^^)
f0087217_21323849.jpg

オードヴル。
ハマチのカルパッチョサラダでした。
ハマチが4~5切れ、それにお野菜もふんだんに入ってたので、けっこういいボリュームでした。
お魚美味しかったです。
f0087217_21325421.jpg

メインはお肉かお魚を選択で、私はお肉をチョイス。
「牛もも肉のロースト 赤ワインソース掛け」。
ローストされた牛肉をスライスして盛り付けてあります。
中が赤みがかったちょうど良い感じの火入れ加減で、柔らかく美味しかったです。
赤ワインのソースともよく合ってました。
お肉の下には白いんげん豆?の煮込みが。
付け合わせのお野菜とともに美味しくいただきました。
お2人でされているので、12時過ぎの混んできたときが大変そうでしたが、次回はハンバーグを食べに行ってみたいと思います。
ご馳走様でした。
(年内は12月29日までの営業だそうです)
(※ちなみに『播磨屋龍泉堂』さんのランチは12月25日(本日)で年内終了だそうです。夜は分かりません)
f0087217_2133886.jpg

フランス料理 Chere(シェール)
大阪市北区堂島1-3-3 北新地西辻ビル1F
電話 06-6343-3510
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-25 22:12 | ランチ(北新地・堂島)
神戸元町 別舘牡丹園 大阪梅田エスト店(再訪)
休日の夜の用事に備えて、梅田の『別舘牡丹園 大阪梅田エスト店』へ早めの夜ご飯に行きました。
通し営業であることと、1人でも大丈夫なように夜でもハーフサイズメニューがあるのが良いところ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22295898.jpg

前回来たときに食べたいと思っていた「小海老の卵とじかけごはん」(1050円)と、「焼売(ハーフサイズ)」(368円)をお願いしました。
↓こちらは本メニューとは別に渡してもらった単品ハーフサイズメニュー。
今回オーダーした焼売は本メニューに載っている「安いほう」です(笑)
f0087217_21561828.jpg

f0087217_21563227.jpg

まずは焼売。
蒸籠で蒸したての熱々が来ました。
中央に海老がのせてあります。
肉々しくてこれは美味しいですね~。
ビールが飲みたくなりましたが、用事のため我慢。
f0087217_21564786.jpg

そして念願の小海老の卵とじかけごはん!
白ご飯に海老の卵とじがかかっています。
海老はプリプリ、卵は艶々とろとろ。
ご飯は白ご飯で充分ですね。
炒飯などより、むしろこのほうが良いです。
これをいただけて満足しました053.gif
f0087217_2157792.jpg

アップで(^^)
f0087217_21572372.jpg

ランチ(おてがるセットB)

神戸元町 別舘牡丹園 大阪梅田エスト店
大阪市北区角田町3-25 エストエッジビル4F 地図
電話 06-6376-6606
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-23 22:19 | 夜ごはん(大阪)
焼肉まるしま 江戸堀店(再訪)
久しぶりに肥後橋の『焼肉まるしま 江戸堀店』へランチに行きました。
「ミンチカツ定食」(700円)をオーダー。
以前は無かった塩トンカツとか和牛スジカレーなどが増えているようですね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2052427.jpg

ミンチカツ、ご飯、味噌汁といった内容です。
ご飯にはお漬物(白菜・きゅうり・人参などの浅漬け)をのせています。
卓上には味付海苔もあります。
f0087217_2052565.jpg

ミンチカツはかなり大きいもの。
玉ねぎ等も入っていて、柔らかいです。
衣も厚めなので、全部食べるとかなりの満腹感。
かかっているソースでご飯が進みます。
f0087217_20542452.jpg

お櫃のご飯とお漬物。
もちろんご飯はお替り。
ここに行くといつも食べすぎてしまいます(笑)
f0087217_20545278.jpg

サービスとんかつ定食その2
サービスとんかつ定食その1
ビフカツ定食
豚カツ定食その2
日替わり定食
焼肉定食
豚カツ定食その1
ジャンボミンチカツ定食

焼肉まるしま 江戸堀店
大阪市西区江戸堀1-21-7 コーワ江戸堀1F 地図
電話 06-6444-5116
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-23 21:29 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
ランチはメインを3種類の中から選択で、期間限定1000円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2347423.jpg

先付け。
霜降りにした鰆に酢味噌をかけ、土佐酢のジュレも添えてあります。
下にはカリフラワーも。
最初の品から手が込んでますね。
f0087217_23473355.jpg

f0087217_2348615.jpg

八寸。
とら豆・鰯・芽キャベツ・黄蕪・なます・飾り切りの人参。
松葉でお正月料理のような華やかさ。
器ともよく調和しています。
写真では下になっているのでよく見えませんが、皮が黄色い蕪なんですよ。
f0087217_23482199.jpg

この日のメインは、イチボのいいところが入ってますのでぜひ!とのことで、2回目ですが「牛肉のタタキサラダ」に。
お肉、本当に柔らかくて美味しいです。
来て良かったわあ。
f0087217_23484270.jpg

添えてある大根は5種類。
紅芯大根とか、皮が赤いのとか、緑色のとか、珍しいのがいろいろ。
スライスする前の状態の大根をそれぞれ見せてもらいました。
f0087217_234909.jpg

サービスで出していただいた、焼き空豆。
これ美味しかったです!
手前の黒い粒つぶは炭のようなお塩。
f0087217_23491625.jpg

デザートは金柑を甘く煮たものに粒餡を詰めたもの。
今回も美味しく楽しくいただきました。
いつもありがとうございます~。
ご馳走様でした。
f0087217_2349347.jpg

ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキ)

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-23 00:17 | 料理屋 仲島(北新地)
炭火焼 おでん 鮮魚 回(kai)堂島店
北新地の居酒屋さん『炭火焼 おでん 鮮魚 回(kai)堂島店』へランチに行きました。
階段で地下に降りると扉があります。
中は少し薄暗いです。
ランチは5種類ありますが、私は「Cランチ」(800円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23173827.jpg

しばし待って運ばれて来ました。
メイン、小鉢4種、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_23175150.jpg

メインは「豚バラ肉の蒲焼」です。
甘辛い味付けの豚肉の炭火焼で、こんがり香ばしい仕上がり。
ご飯が進んでお替りしました。
お肉の下にはもやしとニラの炒め物。
f0087217_2318869.jpg

小鉢も種類が多くて充実してますね。
なかなか美味しかったです。
f0087217_23182630.jpg

炭火焼 おでん 鮮魚 回(kai)堂島店
大阪市北区堂島浜1-1-15 日本レイト堂島ビルB1F
電話 06-6343-1380
[PR]
by mayurin31 | 2010-12-20 23:29 | ランチ(北新地・堂島)