Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
bistro Grits(ビストログリッツ)再訪
久しぶりに肥後橋の『bistro Grits(ビストログリッツ)』へランチに行きました。
「ビストロカレー」(900円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2205742.jpg

f0087217_2211345.jpg

まずはスープとサラダが来ます。
この日はじゃがいもときのこのポタージュスープ。
f0087217_2212527.jpg

カレーが来ました。
豚肩ロースのグリルがのせてあります。
カレーはそんなに辛くはないですね。
具はほとんど煮溶けてますが、トマトが入ってるなと思われる甘濃いカレーでした。
f0087217_2214532.jpg

ハンバーグランチその2
ハンバーグランチその1
パスタランチ

bistro Grits(ビストログリッツ) ぐるなび
大阪市西区京町掘1-10-10
電話 06-6447-4848
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-31 22:08 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
大阪あべの 酒遊 赤のれん 梅田店
梅田の阪急三番街北館1Fの居酒屋『赤のれん』へ彼と行って来ました。
阪急の茶屋町口近くで、周辺にはロッテリア(地上のほう)とか、シアトルズベストコーヒーがあります。
まずは生中。
f0087217_23475879.jpg

きずし。
f0087217_23481234.jpg

とりの肝煮。
f0087217_23482570.jpg

ちくわチーズ揚げ。
f0087217_23483849.jpg

ハイボール。
キリンのってこんなグラスなんですね。
f0087217_23485380.jpg

出汁巻き卵。
f0087217_2349490.jpg

カキフライ。
とても居酒屋さんらしい居酒屋さんで、お客さんはほとんどサラリーマンのオジサマ方ばかりでした。
f0087217_23491735.jpg

大阪あべの 酒遊 赤のれん 梅田店
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館1F
電話 06-6374-7192
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-30 23:56 | 夜ごはん(大阪)
サイゼリヤ 宝塚店
宝塚の『サイゼリヤ』でさくっと昼酒。
言わずと知れた、激安のイタリアンのファミレスです。
まずはハウスワインの白を小デカンタ(250ml)で。(190円)
グラスじゃ足らない、でも大デカンタ(500ml)では多いというときにちょうどいい量です。
(グラス2杯強ぐらい)
お値段も激安~。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2318038.jpg

そして「辛味チキン」(299円)と、「ミラノ風ドリア」(299円)。
f0087217_23181688.jpg

辛味チキンは手羽中を揚げたものが5つ。
そんなに辛くはないです。
おつまみにぴったり。
安いのでそんなに期待してなかったけど、思ったよりもジューシーで美味しかったです。
f0087217_23185712.jpg

そして人気の「ミラノ風ドリア」(299円)。
ターメリックライスにホワイトソースとミートソースがかかっているドリアです。
このお値段と考えたら、充分ですかね。
これで締めて788円って安いなあ005.gif
f0087217_23192692.jpg

サイゼリヤ 宝塚店
宝塚市鶴の荘1-2 阪急オアシス飲食棟2F
電話 0797-83-6750
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-30 23:34 | ランチ(宝塚・神戸)
tanpopo(タンポポ)
北新地の鉄板焼とワインのお店『tanpopo(タンポポ)』へランチに行きました。
四ツ橋筋に面したビルの地下1Fにあります。
すぐ近くに『はらドーナッツ 大阪堂島店』があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2210344.jpg

ランチは850円で、メインを焼きそば・そばめし・お好み焼きの中から選択します。
私は焼きそばをお願いしました。
(お好み焼きはオーダーが入ってから焼かれるので時間がかかるそうです)
f0087217_22103186.jpg

まずは野菜のポタージュとゴロゴロ根菜サラダが1つのプレートに。
ポタージュはあっさりと、でも野菜の旨味がとけ込んでました。
f0087217_22114079.jpg

焼きそばは「万願寺とちりめん山椒」をチョイス。
平麺の醤油味の焼きそばです。
具は万願寺唐辛子とちりめん山椒、それに海苔がかけてありました。
万願寺がピーマンのようにシャキシャキ。
美味しかったけど、夕方にはお腹すいてました(笑)
f0087217_22122169.jpg

tanpopo(タンポポ)
大阪市北区堂島2-1-36 クニタビルB1F
電話 06-6344-2888
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-29 22:31 | ランチ(北新地・堂島)
ピッツェリア&バール altro luogo(アルトロ・ルオーゴ)再訪
北新地のイタリアン『altro luogo(アルトロ・ルオーゴ)』へランチに行きました。
ランチはオープンした頃に立て続けに行って以来、久しぶり。
そしたらイタリアンランチビュッフェの内容が変わってました。
イタリアンのおかずビュッフェに、メイン(ピッツァorパスタを選択)、ドリンクバーが付いて980円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23473036.jpg

この日のメインの内容です。
f0087217_23474469.jpg

メインが出来るまでにこんな感じでお料理を取ってきました。
以前よりは種類が減りましたが、これでも充分なんじゃないでしょうか。
今回取ってきた以外に、もう少し種類はありますよ。
お野菜系が多いのでいいですね。
f0087217_2348566.jpg

メインはパスタの「自家製サルシッチャのオイルソース」にしました。
出来たてが運ばれて来たのでとても熱々。
具はサルシッチャにズッキーニ。
粉チーズもかけてありました。
サルシッチャの量もけっこうあって、お肉感が味わえて美味しかったです。
(ピッツァを選択した場合は一人前にホールサイズが1枚です)
そしてドリンクバーもランチに含まれることになったのは嬉しいですね。
コーヒーを2杯飲んで締めました063.gif063.gif
正直、以前のようなすべてビュッフェという内容だとパスタが冷め気味だったり、ピッツァの焼き上がりにお客さんが群がったりして、ちょっと問題ありかなとも思ったので、現在のメインオーダー制はいいなと思いました。
f0087217_23482924.jpg

夜その1
イタリアンビュッフェランチその2
イタリアンビュッフェランチその1

ピッツェリア&バール altro luogo(アルトロ・ルオーゴ)
大阪市北区堂島2-2-26 アバンダント堂島ビル1F
電話 06-6456-1122
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-28 00:14 | ランチ(北新地・堂島)
67’餃子(ろくななぎょうざ)堂島店(再訪)
以前夜に行った堂島の電通近くの『67’餃子(ろくななぎょうざ)堂島店』へランチに行きました。
昨年7月からランチ営業をされていると小耳にはさんだので。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21543290.jpg

ランチメニューは3種類で、「67ラーメン」(800円)、「67辛味噌ラーメン」(850円)、「あさり皿うどん」(880円)の中から67ラーメンをお願いしました。
f0087217_22243949.jpg

ラーメンにしてはけっこう待ちましたが、67ラーメンが運ばれて来ました。
f0087217_22245731.jpg

とんこつスープに炒めた豚肉や野菜がたくさん乗っています。
ちゃんぽん風ですね。
ラーメン鉢の縁にはすりおろした生姜が添えてあって、これをくずしながらいただいて下さいとのこと。
パッと見、にんにくに見えて、さらにそれが生姜だと聞いて、とんこつに生姜?と思ったのですが、徐々にくずしながら入れてみると、なかなかどうして美味しいじゃないですか!
生姜がすごくいい仕事してますよ(笑)
生姜パワーで汗が出てくるほどぽかぽか温まりました。
豚肉や、キャベツ・もやし・ニラ・玉ねぎなどのお野菜もしっかり入っていて美味しかったです。
(当初、ご飯も頼もうかなと思ったけど037.gif、頼まなくてもお腹いっぱいになりました)
f0087217_22251718.jpg

出来上がりが少し遅かったのは、かなりの太麺だったからですね。
もちもちとした麺で美味しかったです。
何よりも温まりましたし、また行こうと思います。
ご馳走様でした。
f0087217_22253581.jpg

夜その1

67’餃子(ろくななぎょうざ)堂島店 ぐるなび
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-6343-0020
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-26 22:56 | ランチ(北新地・堂島)
ちゃんこ料理 志可゛(しが)堂島店(再訪)
約1年ぶりに北新地のちゃんこ料理屋さん『志可゛(しが)堂島店』へランチに行きました。
みずほ銀行の南側の階段を降りたところにあり、お店の入口で靴を脱いであがります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2253182.jpg

ランチは「ちゃんこ定食」(900円)のみ。
ちゃんこ鍋、ご飯(おかわり自由)、香の物といった内容です。
追加料金で具がプラス出来ます(卵・海苔・ラーメン・肉団子・イカ団子)。
f0087217_2315189.jpg

掘りごたつ式のテーブルに座り、早速具やスープのセットされたお鍋を卓上のコンロにセットしてもらい、火を点けて蓋をしてスタート。
↓火を付けたばかりの状態です。
f0087217_2321082.jpg

そろそろ食べ頃です。
具は鶏肉、油揚げ、糸こんにゃく、白菜、人参、椎茸、もやし、ワカメ、なると、竹輪等。
(前回と全く同じですね)
あっさりしたお出汁でお肉やお野菜をいただきます。
f0087217_2322740.jpg

ご飯はやや小さめの丼で来ますので、半分をそのまま、残り半分は具を食べた後のお鍋に投入して雑炊のようにしていただきました。
(かなりお出汁が煮詰まってきてましたが)
すりごまや七味を入れて体もぽかぽか。
寒い日のお鍋はいいですねー。
f0087217_2324975.jpg

f0087217_233367.jpg

ちゃんこ定食その1

ちゃんこ料理 志可゛(しが)堂島店 ぐるなび
大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビルB1F
電話 06-6345-1815
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-25 23:08 | ランチ(北新地・堂島)
中国料理 星華(ほしのはな)再訪
北新地の中華料理『星華(ほしのはな)』へランチに行きました。
メニューは「日替わりランチ」(1000円)のみです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0192580.jpg

メイン、本日のスープ、本日の小皿二品、ご飯、漬物、デザートといった内容です。
f0087217_0194287.jpg

この日のメインは「エビの甘辛炒め」。
玉ねぎ・たけのこ・にんにくの芽・しめじ等に隠れてほとんど見えませんが、プリッとした海老が7尾ほどあります。
輪切りの唐辛子もけっこう入ってて、程よい辛さ。
すごく中華料理を食べている気になりました。
奥は豚肉とキャベツのカレー和え。
ご飯はもちろんお替りしてます(笑)
f0087217_0195760.jpg

スチームスープは「豆腐となめこのスープ」。
豆腐・なめこ・卵が入っていて、とろみを付けてあるのですごく熱々!
このスープのしみじみいいお味にいつもながら感心しちゃいます。
それに揚げ立てを出していただいた春巻と、デザートにマンゴープリン。
今回も美味しくいただきました。
ここの酢豚をまだいただいたことがないので、次回はそれかな。
(看板はよくチェックしてるんですよ^^)
ご馳走様でした。
f0087217_0201141.jpg

お店を出て歩いていると、久々に「レッドブル」を配っているお姉さんに遭遇したのでいただきました。
外でぐいっと飲み干したけど、一気に寒くなりました(笑)
f0087217_0202639.jpg

ランチ(ナスと挽き肉の甘辛酢炒りつけ)
ランチ(鶏の唐揚げ)
ランチ(牛肉のマレーシアソース炒りつけ)
ランチ(麻婆豆腐その2)
ランチ(麻婆豆腐その1)

中国料理 星華(ほしのはな)
大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル3F 地図
電話 06-6346-5558
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-25 00:50 | ランチ(北新地・堂島)
風流 田毎そば(たごとそば)
休日のランチに梅田阪急三番街南館地下2Fの『田毎そば』へ行きました。
お蕎麦や丼物、定食などいろいろありますが、季節ものの「かきそば」(900円)を単品でオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2251734.jpg

しばらくしてかきそばが運ばれてきました。
湯気がたっていて美味しそうです。
f0087217_22512554.jpg

具は牡蠣5粒・菊菜・紅葉麩。
それに香り付けの柚子皮も。
牡蠣はふっくらした大きめのものが使われていて嬉しいな(^^)
お出汁が牡蠣のエキスで少し白濁しています。
あまり期待せずにお店に入ったのですが(失礼)、これはすごく美味しいお出汁でした。
思わず飲みまくり。
お蕎麦も硬めに茹でてあって良かったです。
f0087217_2251406.jpg

軽く煮込んである程度の牡蠣だったので、齧るとふんわり。
煮過ぎて硬くなったりしてなかったので美味しかったです。
f0087217_22515836.jpg

風流 田毎そば(たごとそば)
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
電話 06-6372-9261
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-23 23:15 | ランチ(西天満・梅田・中津)
喜庵(よろこびあん)再訪
1年ぶりに北新地のお蕎麦屋さん『喜庵』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22273734.jpg

女性のみという、「恋そば(お好きな蕎麦二品)」(945円)をお願いしました。
f0087217_23485123.jpg

好きな蕎麦を選びますが、まずは「かしわ」から。
小ぶりの器です。
f0087217_23491317.jpg

かしわの具は鶏肉とネギというシンプルなもの。
鶏のいいお出汁が出ていて、ほとんど飲み干しました。
温かいお蕎麦だからだろうけど、麺は硬めに茹でてあるようですね。
f0087217_23492618.jpg

もう1品は「カレー南蛮」に。
具は鶏肉とネギ。
そうです、「かしわ」と同じで、お出汁がカレー味という違いだけでした(^^;)
カレースパイスの香りが立っていて美味しいものでしたが、もうお腹ちゃぷちゃぷであまり飲めませんでした。
f0087217_23494438.jpg

空(もり蕎麦と梅とじ)

喜庵(よろこびあん)
大阪市北区堂島1-3-37 地図
電話 06-6341-1882
[PR]
by mayurin31 | 2011-01-23 00:01 | ランチ(北新地・堂島)