Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
asse(アッセ)再訪
久しぶりに肥後橋のイタリアン『asse(アッセ)』へランチに行きました。
毎度の「パスタランチ」(900円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2313112.jpg

まずはおなじみの前菜盛り合わせ。
組み合わせはいつもと同じであまり変わらずなんですが、玉ねぎキッシュやチーズの入ったフリッタータは定番の美味しさ。
f0087217_2313187.jpg

別角度から。
エスカベッシュの魚がけっこう大きめ。
写してませんがパンもありますよ。
f0087217_23133796.jpg

パスタは2種類から選択で、「仔羊ミンチのミルキーなラグーソース」をお願いしました。
(もう1つは「ツナとハナッコリーのオイルソース」でした)
クリームボロネーゼみたいな、ミートソースに生クリームが入っているソースですね。
これも仔羊のミンチがふんだんに使われていて美味しかったです。
しかしけっこうカロリー高いですよね~。
いつも以上にお腹いっぱいになりました。
f0087217_23135794.jpg

パスタランチその6
パスタランチその5
パスタランチその4
パスタランチその3
パスタランチその2
夜その2
夜その1
パスタランチその1

asse(アッセ)
大阪市西区江戸堀1-22-2
電話 06-6443-9100
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-28 23:25 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
料理屋 仲島(再訪)
彼と夜に北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへ。
前日にランチに行ったところ、店主さんに「いいお酒が入ってますので、ぜひ飲みに来て下さい!」とのお誘いを受けまして、早速の訪問です。
(今回もかなり写真が多いです)
f0087217_1824873.jpg

まずは生ビール。
f0087217_18305883.jpg

最初のお料理はデコポンをくり抜いた器に入っています。
エディブルフラワーがあしらってあり可愛らしいです。
f0087217_1831149.jpg

中身はナッツ(カシューナッツ・胡桃・アーモンド)を牛乳で寄せたもの。
お出汁がはってあり、わさびがアクセント。
ナッツの食感がなかなかいいですね。
f0087217_183129100.jpg

次は衝撃の・・・白魚の踊り食い!
ガラスの鉢に元気に泳いでいる白魚を、そのまますくってポン酢でいただきます。
これ、彼が怖がって「いらん!」と言うので私がすべていただきました。
私だって人の分まではいらんのにー047.gif
「白魚さんごめんね」と言いながらいただきました。
f0087217_18314352.jpg

f0087217_1832099.jpg

f0087217_18321329.jpg

これがおっしゃっていた日本酒で、春鹿純米吟醸生原酒の立春朝搾りです。
春の始まりである2月4日の早朝に搾って瓶詰された希少価値のあるお酒。
今宮戎神社の祈祷を受けたお酒なのです。
f0087217_18323381.jpg

f0087217_18324519.jpg

f0087217_18325844.jpg

とっても軽い感じでフルーティー。
日本酒じゃないみたいな口当たりでした。
深いブルーが綺麗~。
f0087217_18331172.jpg

八寸。
川海老?の佃煮、わさび菜の粕漬け、プチベール、鴨、数の子、蓮根、マイクロトマト、鯛寿司。
プチベールは芽キャベツとケールをかけ合わせた新種野菜だそうです。
いつも思いますが盛り付けが美しいですね。
f0087217_18332612.jpg

お造り。
鯛・ホウボウ・アイナメやったかな?
ちょろっとのせてあるのは肝です。
f0087217_1833403.jpg

器の下にはのどぐろ。
柔らかくて美味しいお魚です。
添えてあるお塩で。
f0087217_18335381.jpg

f0087217_1834719.jpg

次の日本酒は、前回夜訪問時にもいただいた「南方」。
これまたうすはりグラスで。
f0087217_18342179.jpg

碗物。
f0087217_18343393.jpg

ワカメのしんじょう・アワビのなんとか(失念)・アイナメ。
これぞ割烹のお出汁というような上品なお味。
f0087217_18344727.jpg

お酒がどんどん進みます。
「吟醸 極上吉乃川」。
綺麗な切子のグラスで。
f0087217_1835397.jpg

煮物は赤エイと筍。
f0087217_18351771.jpg

赤エイは身と肝の両方煮つけてあります。
(筍の後ろ、右側が身、左側が肝)
f0087217_1835418.jpg

生のエイも出してもらいました。
造りは初めて食べたかなあ。
ちょっと筋ばってますね。
f0087217_18355599.jpg

焼物はのどぐろ。
それにお店自家製のからすみ。
f0087217_18361115.jpg

からすみー!!
お酒のあてに最高ですな。
f0087217_18362688.jpg

「お酒のあてどんどん出しますよ」と、からすみ3種類。
お魚の種類は聞いたけど忘れてしまいました。
こんな魚からも!というのがあって驚きでした。
f0087217_18364187.jpg

「川鶴」。
お酒が進んでたまりませーん。
f0087217_18365691.jpg

またまた別のからすみ。
f0087217_18371050.jpg

ひとしきり飲んで、ようやくご飯ものへ。
香の物といかの塩辛。
(これでまだ飲むけどね)
f0087217_1837249.jpg

ご飯ものは蟹茶漬け。
それにお味噌汁。
f0087217_1837374.jpg

蟹身たっぷりで豪華なお茶漬けです。
f0087217_18375183.jpg

デザートはデコポンのゼリー寄せと、何やったかな?
f0087217_1838456.jpg

焼酎もいろいろありますよ~。
f0087217_18381811.jpg

今回もいろいろと珍しいものを美味しいお酒とともにいただき、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_18384173.jpg

ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-27 21:19 | 料理屋 仲島(北新地)
サイゼリヤ 宝塚店(再訪)
激安イタリアンファミレス『サイゼリヤ』で休日ランチをいろいろと。

毎度のハウスワイン白・小デカンタ(250ml)。(190円)
ワイン激安なんですけど、けっこう美味しいと思います。
(ポポラマーマのワインよりずっと美味しいです)
それと「海老と野菜のトマトクリームリゾット」。(399円)
リゾットはまあ普通です。
写すの忘れましたが「ソーセージとポテトのグリル」(249円)も頼んでますが、これはもう1つでした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_9403662.jpg

これは別の日で、「辛味チキン」(299円)。
そして白ワイン。
f0087217_941279.jpg

それに「ハンバーグステーキ」(399円)、「スモールライス」(109円)。
f0087217_941466.jpg

f0087217_942155.jpg

これは夜に行きました。
「フレッシュチーズとトマトのサラダ」(299円)。
そして白ワイン。
f0087217_9422875.jpg

「魚介のドリア」(499円)。
意外とソースが滑らかで、思ったより美味しかったです。
f0087217_9424361.jpg

ランチその1

サイゼリヤ 宝塚店
宝塚市鶴の荘1-2 阪急オアシス飲食棟2F
電話 0797-83-6750
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-27 10:04 | ランチ(宝塚・神戸)
九州らーめん亀王 堂島店
仕事帰りに昨年10月にオープンした『九州らーめん亀王 堂島店』へ行きました。
お初天神の梅田総本店には2回ほど行ったことがありますが、こちらは初めて。
「亀王らーめん 昔味」(650円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_963096.jpg

「亀王らーめん昔味」は創業当時の味そのままとかで、HPによると「こってり塩醤スープと博多直送の極細麺」とありますが、昔を知らないので普通に美味しくいただきました。
かなり香ばしい感じがするスープで、細麺によく絡んでました。
辛いオイルを少々落としてあります。
具はチャーシュー・メンマ・海苔・胡麻・ネギ。
ここのチャーシューはバラ肉使用で、柔らかくて美味しいです。
f0087217_964796.jpg

冷やし油そば(梅田総本店)
亀王らーめん(梅田総本店)

九州らーめん亀王 堂島店
大阪市北区堂島2-2-37
電話 06-6442-7101
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-27 09:25 | 夜ごはん(大阪)
割烹焼肉 松永牧場 北新地店
北新地の焼肉屋さん『松永牧場 北新地店』へランチに行きました。
今回も掘りごたつ式の4人掛けテーブルに通してもらいました。
(全席完全個室です)
ランチは前回訪問時売り切れてて食べられなかった数量限定の「松永ビーフカツレツ」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1538950.jpg

f0087217_15382462.jpg

メインのビフカツ、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_15383796.jpg

ビーフカツレツはほんのりレアな揚げ具合。
デミグラスソースがかけてあります。
細かいパン粉が衣なのですが、油切れが少し悪くてちょっとベタつく感じでした。
お肉は松永牛使用。
といっても違いがあまり分かりませんが、柔らかくて美味しかったです。
生野菜が添えてあります。
f0087217_15385344.jpg

味噌汁は油揚げ・ネギ入り。
小鉢は焼豚入りのごぼうサラダでした。
f0087217_15391184.jpg

焼肉定食

割烹焼肉 松永牧場 北新地店 ぐるなび
大阪市北区堂島浜1-3-16 アックス堂島ビル3F 地図電話 06-6341-2983
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-26 15:56 | ランチ(北新地・堂島)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
ランチには今年初訪問ですね。
そうそう、私、昨年「ランチは期間限定ではなく、ずっと1000円でお願いします!」と熱くお願いしており、その甲斐あってか?「1000円にします」と言って下さり、今年からめでたく看板から期間限定が外れたのでした038.gif
ありがとうございます!
そんなわけで、この日は「アイナメの酒蒸し」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_01491.jpg

まずは先付。
ほうぼうの昆布締め。
身がぐっと締まって弾力が出てますね。
f0087217_02776.jpg

八寸。
ストロベリートマト・豆・蓮根・人参・煮こごりみたいなのが入った大根・わさび菜の粕漬等。
ほおずきみたいなのがストロベリートマトです。
初めて食べましたが、甘くてフルーツのよう。
f0087217_022236.jpg

メインが来ました。
アイナメの酒蒸しです。
昆布に乗せて蒸したアイナメはほんのりお酒の香り。
身はほっくりしていて、ポン酢につけて食べると酸味でさっぱり。
f0087217_02387.jpg

それにご飯、味噌汁、香の物。
f0087217_025326.jpg

デザートは“これ何でしょうクイズ”で見事当ててもう1切れいただきました。
ありがとうございます!
ご馳走様でした。
f0087217_031284.jpg

夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-25 00:29 | 料理屋 仲島(北新地)
天ぷら・鯛めし 与太呂(よたろ)本店
中之島ダイビルの3Fにある天ぷら専門店『与太呂(よたろ)本店』へランチに行きました。
昨年の6月に中之島店としてオープンしましたが、HPによると、以前は堂島の店舗が本店だったのが老朽化に伴う昨年末の閉店のため、今年からこの中之島店を本店と定められたそうです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22251350.jpg

ランチはさぞや高いんだろうと前から思ってましたが、先日同じフロアにある『ゆずりは』さんへ行ったときにメニューを覗いてみると1000円ランチがあったので、これは一度行かなくてはと思っていました。
昔、北浜の『与太呂』での職場の宴会のときに食べた海老の天ぷらと鯛めしを思い出して、今回は「天ぷらセット」(1000円)をお願いしました。
店内はテーブル席の他、カウンター席もありますので、1人でも大丈夫です。
f0087217_22253082.jpg

限定10食の鯛めしランチもあるようです。
f0087217_22254727.jpg

しばし待ってお膳が運ばれてきました。
天ぷら、小鉢、ご飯、赤出汁、香の物といった内容です。
f0087217_2227514.jpg

天ぷらは海老2尾・玉ねぎ・南瓜・舞茸・茄子・しし唐です。
添えてある天つゆと大根おろしでいただきます。
天ぷらはさっくりと揚がっていて美味しいです。
ただ、最近北新地等で美味しい天ぷらのランチをいただくことが多いので、特筆するほどではないなあというのが正直な感想でした。
老舗の定番の味といった感じかな。
f0087217_22272893.jpg

f0087217_22274654.jpg

小鉢は油揚げ・舞茸・水菜の煮びたしでした。
高級感あふれるお店で美味しくいただきました。
f0087217_2227587.jpg

天ぷら・鯛めし 与太呂(よたろ)本店 ぐるなび
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル3F
電話 06-6147-2313
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-23 22:50 | ランチ(中之島・福島)
北新地 すがはら(再訪)
久しぶりに北新地の焼肉屋『北新地 すがはら』へランチに行きました。
早めの時間に行ったので、10食限定の「石焼煮込みハンバーグランチ」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_233773.jpg

石焼煮込みハンバーグ、ご飯、スープ、サラダといった内容です。
f0087217_22561760.jpg

ハンバーグは石の器に入っていて、ぐつぐつ熱々の状態で供されます。
ハンバーグはやや柔らかめ。
だんだん蒸発してしまうので、デミグラスソースがもっとたっぷりだと良かったな。
付け合わせは山芋、人参、ブロッコリー。
f0087217_22564281.jpg

スープは人参・キャベツ入り。
サラダはトマト・生玉ねぎ、レタス等が入っていますが、生玉ねぎがそんなに辛くなくて美味しかったです。
ご飯をおかわりして完食いたしました。
石焼も900円ぐらいになればいいのになあ。
f0087217_22565863.jpg

ハンバーグ定食(特製デミグラス)

北新地 すがはら ぐるなび
大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地2F 地図
電話 06-6341-2915
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-22 23:07 | ランチ(北新地・堂島)
旬菜 鉄板ダイニング ゆずりは
中之島ダイビルの3Fにある『旬菜 鉄板ダイニング ゆずりは』へランチに行きました。
鉄板の目の前のカウンター席の他、テーブル席もあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22563686.jpg

鉄板で焼いてくれるランチがいろいろありますが、前から「野菜炒め定食」(800円)が気になっていたのでそれをオーダー。
f0087217_2257940.jpg

f0087217_22574985.jpg

私はカウンター席でしたので、目の前で野菜炒めや焼きそばなどが焼き上がっていく様子を見るのが楽しかったですね。
しばし待ってお料理が揃いました。
野菜炒め、ポン酢、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_2258149.jpg

アルミホイルに乗せられた野菜炒めは豚肉・キャベツ・もやし・人参・しめじ・ピーマン等。
それに半熟状の目玉焼きとネギがのせてあります。
お肉はほんのちょっと。
お野菜はたっぷりですね。(もやし率多し)
ポン酢でいただくとさっぱり。
f0087217_22583599.jpg

油揚げ・玉ねぎ・豆腐・ネギの入った味噌汁と、奥はポン酢です。
焼きそばが美味しそうでしたので、次回行くならそれかな。
f0087217_22584995.jpg

旬菜 鉄板ダイニング ゆずりは ぐるなび
大阪市北区中之島3-3-23-305 中之島ダイビル3F
電話 06-6225-3315
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-21 23:15 | ランチ(中之島・福島)
中山寺の梅 2011
ここんとこ毎年、中山寺の梅まつりに出掛けてますが、たまたま今日は近くに用事があったので、一足早く中山梅林公園へ梅見に行って来ました。
やはりまだ早かったようで、3割ぐらいしか開花してませんでしたが、多少写真に収めてきましたのでご覧ください。
f0087217_21355975.jpg

↓これでも割と咲いているあたりを撮ったもの。
まだまだですねえ。
f0087217_21362119.jpg

蕾はもこもこに膨らんでいるので、もう少し暖かくなったら一気に開きそうです。
f0087217_21363439.jpg

紅梅が開花が早いみたいで、白梅はほとんど蕾が多かったです。
f0087217_21365656.jpg

f0087217_2137936.jpg

f0087217_21372348.jpg

f0087217_21373747.jpg

今年の梅まつりは3月6日(日)です。

中山寺 梅まつり 2010
中山寺 梅まつり 2009
[PR]
by mayurin31 | 2011-02-20 21:47 | お出掛け