Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ポポラマーマ ソリオ宝塚店(再訪)
生パスタのお店『ポポラマーマ ソリオ宝塚店』で毎度の晩御飯。
春メニュー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23362913.jpg

なにはなくともまずは生ビール(グラス)。
f0087217_23364591.jpg

春野菜と桜エビのペペロンチーノ(790円)。
お野菜いっぱいでした。
f0087217_2337333.jpg

↓これは別の日。
茄子とチーズのボロネーゼ。
ボリュームたっぷりこってり。
f0087217_23314146.jpg

夜その4
夜その3
夜その2
夜その1

ポポラマーマ ソリオ宝塚店
宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚GF(グランドフロアー)内
電話 0797-83-1031
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-30 23:46 | 夜ごはん(大阪以外)
インデアンカレー アバンザ店【再訪】
堂島アバンザの地下にある『インデアンカレー』へランチに行きました。
王道の「インデアンカレー」(730円)をオーダー。
1分かからず出てくるのはすばらしいですね。
急いでいるときのランチ処として重宝しています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2321216.jpg

↓こちらは仕事帰りに「インデアンスパゲッティ」をいただいたときのもの。
麺を炒めてらっしゃいました(^^)
f0087217_2322865.jpg

堂島店のインデアンスパゲッティ
アバンザ店のピラフ
淀屋橋店のインデアンカレー

インデアンカレー アバンザ店
大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザビルB1F
電話 06-6345-5616
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-30 23:24 | ランチ(北新地・堂島)
最強 西梅田ハイボール
大阪駅前第1ビルの地下2Fにある、『最強 西梅田ハイボール』へランチに行きました。
夜はハイボールをメインとした居酒屋さんです。
ランチはノーマルなトンテキと、トン玉、トンチーズ、トンテキ丼があり、私は「最強トンチーズ」(Mサイズ880円)をお願いしました。
すぐ近くには行列しているトンテキ屋さんもありますよ(^^;)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_114171.jpg

f0087217_115774.jpg

しばし待ってじゅうじゅう鉄板とともにトンテキが来ました。
それにご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_12104.jpg

トンテキは、かなり厚めの豚ロース肉が鉄板の上で焼けています。
しっかり量があるのでお肉食べてるなという充実感がありますね。
こってりとしたソースに更にチーズがかかっているので、ちょっと胸やけ気味でした。
(チーズ無しので良かったかも)
付け合わせは千切りキャベツともやし。
ソースが煮詰まってくるのでかなり味が濃くなり、ご飯がもりもり進みました。
他のトンテキやさんのも食べてみたいなあと思いました。
f0087217_122571.jpg

最強 西梅田ハイボール
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル B2F
電話 06-6344-5858
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-30 00:38 | ランチ(西天満・梅田・中津)
花いかだ(再訪)
そういえば冬場は粕汁があったなと思い出し、久しぶりに北新地の和食『花いかだ』へランチに行きました。
お店は地下に降りたところにあります。
ランチは1種類(900円)のみで、地上に内容を書いた看板が出ています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_18142477.jpg

しばし待ってお膳が運ばれて来ました。
この日はロースカツ玉子とじ、ほっけの開き、ぶりの粕汁、しそご飯、香の物、フルーツ・紅茶ゼリー寄せといった内容です。
f0087217_1815058.jpg

お魚のメインはほっけの開き。
焼き立てがいただけます。
ご飯はゆかりを混ぜたもの。
f0087217_18151481.jpg

お肉のメインはロースカツの卵とじです。
これも小鍋で熱々で美味しかったです。
あと、ここの粕汁がとってもなめらかで好きなんですよー。
ぶりをはじめ根菜類もふんだんに入っていて美味しかったです。
ちょっとしたデザートが付いているのも嬉しいところ。
この日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_18152742.jpg

ランチその3
ランチその2
ランチその1

花いかだ
大阪市北区曽根崎新地1-6-21 栄和ビルB1 地図
電話 06-6344-5033
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-27 18:31 | ランチ(北新地・堂島)
食堂酒場 ラ・クレール
堂島の『食堂酒場 ラ・クレール』へランチに行きました。
階段を地下に降りたところにあります。
何屋さんって言ったらいいんでしょうか、洋風居酒屋のような喫茶店のような感じです。
ランチは3種類ありますが、私は「石焼カレー」(800円)をお願いしました。
日によってトッピングが変わるようで、この日は小海老フライチーズカレーでした。
12:30以降の入店だと750円になるようです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_17425175.jpg

まずはサラダ。
いたって普通です。
f0087217_1743725.jpg

石焼カレーが来ました。
焼けた器でとても熱々。
白ご飯にカレーをかけ、チーズ・生卵・小海老のフライ3つがトッピング。
カレーはそんなに辛くなく、チーズと生卵を混ぜて食べることでまろやか。
急いで食べると火傷しそうなので、ふうふうしながらいただきました。
汗が出るほどすごく温まりました。
12:30過ぎに行ったので50円引きに(^^)
ただ、喫煙可のお店なので喫煙率がものすごく(ほとんどのお客さんが吸ってました)、服に思い切り煙草の臭いが染み付いてしまいました。
その点ではちょっと遠慮したいです。
f0087217_17432350.jpg

食堂酒場 ラ・クレール
大阪市北区堂島2-1-24 堂島アーバンライフビルB1F 地図
電話 06-6348-1245
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-27 18:00 | ランチ(北新地・堂島)
博多ラーメン げんこつ 宝塚店【再訪】
宝塚市の『博多ラーメン げんこつ 宝塚店』へ休日のお昼に行きました。
このラーメンが気になっていたので。
「とんとんとまとの赤ラーメン」(690円)です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0384169.jpg

赤ラーメンは、トマト・レタス・水菜・ベーコン・コーン・粉チーズなどがトッピングされたラーメンです。
スープはとんこつよりもトマト味のほうが勝っているかな。
レタスも水菜もシャキッとしていてヘルシーですね。
ただ、福島の『太陽のトマト麺』のほうが好みです。
f0087217_038584.jpg

夜その1

博多ラーメン げんこつ 宝塚店
宝塚市旭町1-2-35
電話 0797-85-3950
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-27 01:04 | ランチ(宝塚・神戸)
とんかつ・しゃぶしゃぶ 堂島 花
堂島の『とんかつ・しゃぶしゃぶ 堂島 花』へランチに行きました。
小奇麗なお店なので高そうと思って今まで行ったことがなかったのですが、『オステリア・ダ・パオロ』に行ったときに、ここのランチメニューを眺めていたら意外と普通のお値段だったので初訪問してみました。
私は「玄米とろろ豚汁ロースかつ定食(小)」(900円)をお願いしました。
薩摩茶美豚使用とのこと。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2362443.jpg

f0087217_2365275.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メインのとんかつ、ご飯、豚汁、とろろといった内容です。
f0087217_2371284.jpg

ロースかつ(小)、千切りキャベツ、とんかつソース、香の物がお皿に。
ロースかつは網の上に乗せてあります。
f0087217_2372544.jpg

断面。
しっかり火は通してありますが、適度にしっとり。
かつは小さめですが、女性ならばこれぐらいでいいかも。
男性には物足らなさそうです。
f0087217_2373861.jpg

ご飯は白ご飯か、玄米か、十六穀米から選択とのことで、十六穀米でお願いしました。
豚汁も具沢山で美味しかったです。
f0087217_2375285.jpg

とろろは出汁醤油か何かで味付けてあり、ご飯にかけていただきました。
f0087217_238382.jpg

とんかつ・しゃぶしゃぶ 堂島 花
大阪市北区堂島2-1-31 京阪堂島ビル1F
電話 06-6345-0141
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-26 23:52 | ランチ(北新地・堂島)
割烹 唐橋(再訪)
まだ3月上旬あたりの訪問分ですが、徐々にUPしていきますね。
北新地の『割烹 唐橋』さんへランチに行きました。
ランチメニューは1種類(950円)のみで、この日は「新竹の子ごはん・穴子天ぷらうどん」です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_022323.jpg

ご飯、うどん、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_024922.jpg

新竹の子ご飯は新竹の子と油揚げがふんだんに入った春らしい炊き込みご飯です。
竹の子の穂先部分は柔らかく、根元部分はシャキシャキとした歯応えが楽しめました。
f0087217_03445.jpg

穴子天ぷらうどんは穴子の天ぷら1本分(半分にカットされています)と、茄子の天ぷらが豪快にのったおうどんでした。
この日は寒かったので温かいおうどんで嬉しかったです。
小鉢はほうれん草のおひたしに糸かつお。
f0087217_031713.jpg

ランチ(エビ・カキフライ)
ランチ(松茸丼)
ランチ(鱧・松茸天ぷら)
ランチ(うなぎかば焼)
ランチ(鯛・ブリの造り)
ランチ(はも・松茸のフライ)
ランチ(カツオのたたき)

割烹 唐橋
大阪市北区堂島1-3-4 地図
電話 06-6345-2200
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-23 23:55 | ランチ(北新地・堂島)
東北地方太平洋沖地震
3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族・関係者の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
この突然のことで尊い命を落とされた皆様のご冥福をお祈りいたします。

あの日、私の大阪の職場でも長い揺れを体感し、フロア中騒然となりました。
その後も何度も余震があり、ネットで三陸沖を震源とする大規模な地震があったと知りました。

業務終了後、不安ながらも急いで家に帰り、テレビを付けるとどの局からも津波により家や車が根こそぎ流されている映像が目に飛び込んで来ました。

それからは刻一刻と被害状況が明らかになっていき、その様はこの世のものとは思えないものでした。
私は阪神淡路大震災の時は大阪市内に住んでいたので、被害は少なかったとはいえども多少の震災経験はあります。
しかしそれをはるかに上回る惨状にただただ驚くばかりでした。

そんな状況を見るにつけ食blogを更新する気にもなれずにおりましたが、過度の自粛ムードは日本経済的にもあまりよろしくないようですので、少しずつ更新再開していきたいと思います。

避難されている方、お世話しておられる方、危険な作業に携わる方が心身ともに安心して過ごせる日が来ますよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
f0087217_21304363.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-03-21 21:33 | 日記
オステリア・ダ・パオロ
堂島のイタリアン『オステリア・ダ・パオロ』へランチに行きました。
四ツ橋筋の西側、電通の近くにあります。
ランチは「パスタランチ」(1000円)のみ。
パスタを3種類の中から選択です。
まだあるとの事でしたので、10食限定のリゾットをお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2333879.jpg

まずはサラダとフォカッチャ。
サラダはけっこう盛りが良かったです。
f0087217_2335315.jpg

リゾットが来ました。
「サーモンとしめじのトマトリゾット」です。
具がしっかり入っていて熱々で美味しかったです。
f0087217_2341097.jpg

ドリンクと小さなドルチェ。
ホットコーヒーをお願いしました。
紅茶のプリン付き。
全体的に特筆する物はありませんが、普通に美味しかったです。
f0087217_2343235.jpg

オステリア・ダ・パオロ
大阪市北区堂島2−1−24 堂島アーバンスクエア1F
電話 06-6345-1515
[PR]
by mayurin31 | 2011-03-09 23:12 | ランチ(北新地・堂島)