Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
遊食家 なかはら
北新地の『遊食家 なかはら』へランチに行きました。
尼崎信用金庫の前の道路を挟んだ向かい側にあるビルの2Fにあります。
ほそーく扉が開いているものの、中が見えないのでドキドキしながら入りました。
6人掛けぐらいのカウンターとお座敷ですが、お座敷のほうは使っておられないようでした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2240153.jpg

ランチは「日替わり定食」(800円)のみで、メインを2種類から選びます。
f0087217_22403379.jpg

お膳に揃ったお料理。
メイン、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_22404797.jpg

メインはいわしフライか一口カツか選択で、私はいわしフライにしました。
いわしフライ3枚に、付け合わせは生野菜、スパゲティサラダ。
フライにはレモンをかけていただきました。
さくっと揚がっていて美味しかったです。
f0087217_2241070.jpg

小鉢は竹輪の煮物。
f0087217_22411337.jpg

お味噌汁と香の物。
家庭的な感じで良かったです。
f0087217_22412777.jpg

遊食家 なかはら
大阪市北区曽根崎新地1-7-8
電話 06-6344-4568
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-31 22:57 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 平八(ひらはち)【再訪】
北新地の割烹『平八』へランチに行きました。
ランチは各1000円で、メインを5種類から選択です。
この日はお魚が食べたいなと思って行ったので「かれい煮つけ」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2345057.jpg

お膳が運ばれて来ました。
かれいの煮付け、白ご飯or鯛飯、汁物、小鉢三種、サラダ、香の物といった内容です。
f0087217_235889.jpg

かれいの煮付けは煮汁はそんなに濃くないものの、しっかり味が付いてました。
身がほろりと外れていい感じです。
ご飯は毎度の鯛めしにしました。
薄味で美味しい鯛飯です(お替りOK)。
メニュー表には小鉢2種とあるのですが3種類ありますね。
油揚げと水菜の煮浸し、ひろうすの煮物、出汁巻き卵。
それに味噌汁とサラダと香の物。
煮魚で食べるお昼ご飯はいいですねえ。
ご馳走様でした。
f0087217_2353092.jpg

カキフライ定食
天婦羅盛り合わせ定食

北新地 平八(ひらはち) ぐるなび
大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル2F 地図
電話 06-6343-2711
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-30 23:19 | ランチ(北新地・堂島)
PARIS ORANGE(パリ オランジュ)再訪
久しぶりに谷町のフレンチ『PARIS ORANGE(パリ オランジュ)』へランチに行きました。
ランチは1種類のみ(1000円)です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23375941.jpg

この日のミニココットはクスクス。
細かくカットされたきゅうりなども入ってました。
クミンなどのスパイスが香ります。
f0087217_2338174.jpg

パンはおなじみ熱々の『ラボ・フィセル』のリュスティック。
お替りのバゲットもいただきました。
f0087217_23383276.jpg

この日のメインは「地鶏のグリル」。
前回訪問時はメインが豚肉だったので、鶏で良かったなあ。
分厚い鶏肉のグリルの上にお野菜がいっぱい。
肉厚の鶏肉ですが、柔らかくしっとりと仕上がっていてさすがです。
粒マスタードとグリーンのソースも毎度ながら美味しいですね。
お野菜はしめじ・青菜・じゃがいも等。
ボリューム満点なメインでしたがこの日も完食。
ご馳走様でした。
f0087217_2338523.jpg

ランチ(塩漬け豚肉とエノキ・万願寺の煮込み)

PARIS ORANGE(パリ オランジュ)
大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F
電話 06-4793-0266
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-29 23:52 | ランチ(その他大阪市内)
Krispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナツ) ルクア大阪店
『LUCUA』で朝ご飯シリーズもう1つは、言わずと知れた『クリスピー・クリーム・ドーナツ』。
これまで東京のお土産にいただいたり、韓国旅行の際にイートインしたりで口にしたことはありました。
大阪にもすでに心斎橋にはありますが、梅田にも出来て、仕事帰りに前を通ると長蛇の列で並んでいます。
(読者の方(笑)から、あべのキューズモールにも出来たとご指摘ありがとうございます037.gif
こちらも朝のメニューがあり、オリジナル・グレーズドとコーヒーの「モーニングコンボ」(320円)を仕事前にいただきました。
このドーナツ(単品だと1個160円)はふんわり軽いのでぺろっといけちゃうのですが、ちょっと何かお腹に入れたいときにいいですね。
ちなみにドリップコーヒー(ホット・アイス)は、スタバ形式のように当日購入レシート提示で2杯目(同一サイズ)が100円で買えます。
ここも朝7時から開いてて、朝は空いてますよー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1481841.jpg

Krispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナツ) ルクア大阪店
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪B1F
電話 06-6347-1072
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-29 01:54 | 朝ごはん
Soup Stock Tokyo ルクア大阪店
JR大阪駅のところに開業した『大阪ステーションシティ』のノースゲートビルディング部分に今月オープンした『LUCUA』の地下1Fに出来た『Soup Stock Tokyo(スープストック トーキョー)』で仕事前に朝ご飯。
GWのオープン直後はとんでもない混雑でしたのであえて避けてましたが、少し落ち着いてきたかなと思って最近少しずつ偵察に行っています。
このお店はスープの専門店で、東京に行った時などちょくちょく見かけるのですが、関西は初出店。
さて、朝は開店の7時から10時までのお粥メニューがあり、ドリンクとセットで480円。
お粥は3種類で、私は「干し貝柱とじゃこの中華粥」にしました。
他は「9種の野菜とトマト粥」「梅ともずくのほうじ茶粥」があります。
ドリンクはホットコーヒーに。
お粥は朝にぴったりですね。
具は干し貝柱・鶏肉・ちりめんじゃこ・しめじ・ネギ。
具材からの出汁が美味しいお粥でした。
控えめな量なのですぐお腹すきましたけど。
朝は人少なくていいですよー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1225542.jpg

Soup Stock Tokyo ルクア大阪店
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪内B1F
電話 06-6151-1211
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-29 00:55 | 朝ごはん
Le Coeur(ル・クゥル)
北新地のダイニングバー『Le Coeur(ル・クゥル)』へランチに行きました。
先月ランチを始められたばかりの頃に外で配っておられたチラシをいただいていたのですが、ようやくの訪問です。
ビルの5Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23465956.jpg

ランチは1種類のみ(1000円)です。
f0087217_2347134.jpg

まずは「7品目の色彩りサラダ」。
レタス・トマト・スナップエンドウ・ブロッコリー・モッツアレラチーズ等。
お豆腐かと思ったらモッツアレラチーズでした(笑)
でも嬉しい誤算です。
f0087217_23472653.jpg

スープは南瓜のスープ。
f0087217_23473822.jpg

メインが来ました。
この日は「サーモンのフライ」です。
それにパンか十穀米か選択で、十穀米にしました。
f0087217_23475133.jpg

サーモンのフライとありますが、ムニエルみたいな感じでしたね。
それに玉ねぎ・トマト・枝豆・パセリが入った白いソースがかけてありました。
サーモンの下にも茄子が隠れていて、お野菜が豊富で美味しかったです。
f0087217_23481282.jpg

デザートとコーヒー付き。
メレンゲの乗ったりんごのデザートでした。
小ぢんまりしたお店ですが、お野菜豊富だし、デザートにドリンクまで付いて、女性ならきっと気に入ると思います。
ご馳走様でした。
f0087217_23483936.jpg

Le Coeur(ル・クゥル)
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル5F
電話 06-6342-0033
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-29 00:25 | ランチ(北新地・堂島)
ビストロ・シャンパーニュ(Bistro Champagne)
北新地の『ビストロ・シャンパーニュ』へランチに行きました。
堂島アバンザ北側の道路沿い、薬師堂のすぐ北のビルの3Fにあります。
たまたま歩いていて看板を見つけたのですが、北新地のランチを紹介されている「みどりん日記」さんの記事でお見かけしたところだったので入店してみました。
ランチは「パスタランチ」(950円)のみで、パスタを2種類から選択します。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23194377.jpg

まずはプティ前菜で、玉ねぎのキッシュ。
ほんのり温かいので玉ねぎの甘味と香ばしさが強調されてすごく美味しかったです。
シャンパン欲しくなるー069.gif
(そんな人のために、実際ランチにもワンコイン(500円)でシャンパーニュを用意してあるそうです)
f0087217_23195656.jpg

『食パン工房ラミ』の食パン。
これ4枚切くらいの厚さの食パン1枚分なんですよ。
しかもおかわりOKです。
トーストしてあるのでふんわり美味しいパンでした。
f0087217_23201027.jpg

パスタは「冷製カッペリーニ ジェノベーゼ 夏野菜添え」をチョイス。
見た目にも鮮やかなパスタです。
細いパスタを使用した冷たいパスタはこれからの時期にぴったり。
好きなんですけどちょっと懸念してたジェノベーゼソースですが、そんなににんにくが強くなかったのでOLさんでも大丈夫です。
乗せてあるカポナータも美味しかったです。
f0087217_23202278.jpg

女性だけにサービスとのことで、ガトーショコラをいただきました。
ありがとうございます。
せっかくなので、+150円のホットコーヒーを付けました。
どれも美味しくて非常に満足いたしました。
ご馳走様でした。
f0087217_23203799.jpg

ビストロ・シャンパーニュ(Bistro Champagne)
大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル3F
電話 06-6341-1968
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-26 23:56 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 眞海
北新地の『北新地 眞海』へランチに行きました。
シェール』の入っているビルの1Fの一番奥です。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23384922.jpg

f0087217_23391727.jpg

ランチは3種類で「日替わり定食」(800円)をお願いしました。
f0087217_23393332.jpg

お膳が運ばれて来ました。
豚生姜焼、サーモン・帆立お造り、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_23394858.jpg

豚生姜焼きは王道といった感じのおかずですね。
お造りの貝柱が甘くて美味しかったなあ。
これで800円はいいのではないでしょうか。
f0087217_2340565.jpg

北新地 眞海
大阪市北区堂島1-3-3 西辻ビル1F
電話 06-6343-1234
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-24 23:56 | ランチ(北新地・堂島)
みなも(再訪)
久しぶりに北新地の『みなも』へランチに行きました。
「日替わり定食」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23472698.jpg

アジの竜田揚、赤魚の煮付、釜炊きご飯、味噌汁、小鉢2種、香の物といった内容です。
f0087217_23474324.jpg

鯵の竜田揚。
からりと揚がってました。
ほんのりカレーの風味もしたような・・・。
f0087217_23475669.jpg

赤魚の煮付。
この日は煮魚が食べたかったので満足です。
美味しいご飯にお魚のおかずはほっとしますね。
小鉢は茄子と蒟蒻の煮物(インゲン添え)と、切干大根・油揚げの煮物でした。
ご馳走様でした。
f0087217_2348845.jpg

全然知らなかったんですが、階段下に離れたお座敷があったんですねー。
多少多めの人数で行っても、12時台はこれのおかげであまり待たずに席につけているようでした。
f0087217_23482293.jpg

日替わり(スズキホイル焼・カマス南蛮煮)
鉄板定食(豚ロース)
和牛すき焼き
ライス豚カツその2
煮魚(グレまたはヘダイ)と沖サワラ刺身
おでん出汁のカレーうどん
ライス豚カツその1
日替わり(小サバカレーフライ)

みなも
大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビルB1 地図
電話 06-6345-0552
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-23 23:58 | ランチ(北新地・堂島)
鉄板Kitchen DAI
誕生日ネタのラストです。
桜川の『鉄板Kitchen DAI』へディナーに連れて行ってもらいました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21574061.jpg

今回はコースを予約してもらってました。
これはアラカルトメニュー。
f0087217_21581173.jpg

使用されているお野菜等。
f0087217_21582889.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯★
f0087217_21584327.jpg

シマアジのカルパッチョ。
f0087217_21585985.jpg

フレッシュトマトとベーコンのサラダ。
ベーコンは目の前の鉄板で焼いて乗せてくれるんですよ~。
f0087217_21591234.jpg

鉄板でお野菜を焼きはじめられました。
緑の菜っ葉はつるむらさき。
f0087217_21593088.jpg

そしてサーブされたのがこちら。
焼き野菜盛り合わせ。
黒板に書いてあるお野菜のほとんどが入ってます。
もうこれがめちゃめちゃ美味しかったです053.gif
f0087217_22132472.jpg

別角度から。
ヤングコーンは皮ごと焼いておられました。
子持ちこんにゃくとか生麩など、普段あまり食べない珍しいものもいろいろあって良かったなあ。
f0087217_220351.jpg

生ダコのガーリックソテー。
蛸プリプリ。
ビールに合います。(068.gif頼みました)
f0087217_2201791.jpg

次は鉄板でピザを焼きはじめられました。
生地を伸ばして鉄板に置き、ソースを塗ってチーズをのせて半円のドーム状の蓋をかぶせて蒸し焼きにします。
いい頃合いで蓋を取り、チーズが生地の上でぷくぷく沸騰しているところをバーナーで表面を炙ります。
もう美味しそうでたまりませ~ん!
f0087217_2203262.jpg

バジルやオリーブオイルをふりかけて出来上がり。
チーズとろとろ、生地の下はカリッと中はもっちり。
これ最高に美味しかったです053.gif
f0087217_220432.jpg

次は和牛ハンバーグ。
f0087217_2205676.jpg

卵がとろーり。
黄身がすごくオレンジ色でした。
ハンバーグはふんわり美味しかったですねー。
f0087217_2211031.jpg

ご飯ものは肉巻きおにぎり。
店主さんが宮崎ご出身のようですね。
すごくお腹いっぱいだったのですが、ご飯はほんの少しだったのでなんとか食べました。
f0087217_2212385.jpg

デザートは塩ティラミス、誕生日仕様(笑)
花火!
ちょっと塩気が強かったんで、もう少し甘味があっても良かったなあ。
しかしどのお料理もホンマ美味しかったです。
連れて行ってくれてどうもありがとう~。
ご馳走様でした。
f0087217_22133100.jpg

鉄板Kitchen DAI ぐるなび
大阪市浪速区幸町3-3-5 幸町河野ビル1F 地図
電話 06-6562-2250
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-22 22:49 | 夜ごはん(大阪)