Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
そば處 とき(再訪)
北新地のお蕎麦屋さん『そば處 とき』へランチに行きました。
前回同様ですが、「小エビ天入り温蕎麦セット」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2312267.jpg

まずは巻きずし。
f0087217_2313987.jpg

お蕎麦も来ました。
巻きずしは1つつまんでます。
f0087217_232178.jpg

小海老天ぷらが入ったお蕎麦です。
プリッとした海老天は5尾。
殻もむいてあるし、細長い海老天にありがちな余計な衣もなくて美味しいです。
そしてお出汁の味がいいですね~。
ご馳走様でした。
f0087217_2321615.jpg

小エビ天入り温蕎麦セットその1
十割そばセット
温カレー蕎麦セット

そば處 とき
大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F
電話 06-6348-5558

*******

本日、肥後橋のスタバとか寿司屋さんの並びの官報ビルの1F(以前ゴルフ用品屋さんだったところ)に『松屋』がオープンしました!
f0087217_2333441.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-06-29 23:11 | ランチ(北新地・堂島)
京町堀 和ダイニング 山海倶楽部【再訪】
1年以上ご無沙汰でしたが、久しぶりに肥後橋の居酒屋『山海倶楽部』へランチに行きました。
むしょうに食べたくなった「とりとんHALF&HALF」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22541550.jpg

この日の炭焼きのお魚は「さば」。
f0087217_22544118.jpg

お料理が運ばれて来ました。
とりとんHALF&HALF、ご飯、味噌汁といった内容です。
(ちょっとたれをかけてから撮りました)
卓上にはお漬物も置いてあります。
f0087217_2254562.jpg

とりとんHALF&HALFは鉄板ジュージュー系です。
鶏もも肉と豚肉の炭火焼、それにもやしと目玉焼きの付け合わせです。
お肉の表面はこんがり、中はジューシー。
ご飯が進みます(ご飯・味噌汁お替りOK)。
目玉焼きをくずしたり、卓上のピリ辛なたれやお塩などをちょっとずつかけていただきました。
f0087217_22553679.jpg

とりとんHALF&HALFその2
とんとんステーキ
ハーフ&ハーフ
炭焼ハンバーグ
とりとんHALF&HALFその1

京町堀 和ダイニング 山海倶楽部
大阪市西区京町堀1-4-3 TCFビルB1F 地図
電話 06-6443-0209
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-28 23:07 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
ベトナムフレンチ Chao Sai Gon(チャオ サイゴン)再訪
かなり久しぶりに肥後橋のベトナムフレンチ『Chao Sai Gon』のランチへ行きました。
アパホテルの30Fにあります。
ランチは「メインが選べるハーフバイキングランチ」(1000円)のみで、メインを6種類(うち2種は+300円)から選びます。
私は日替わりの「海老のフリット スイートサワーソース」をお願いしました。
フォー・サラダ・ドリンク・デザートが食べ放題です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22144575.jpg

まずはサラダとフォー。
ご飯を無しにするため、サラダを2皿(笑)
奥のお皿のサラダは幅広のお米の麺?で、人参の入った甘いドレッシングで和えてあります。
ドリンクはハス茶です。
f0087217_2215311.jpg

メインはこれは海老のチリソースのような感じですね。
若干香草の味がしたような気がします。
f0087217_22152646.jpg

デザートは3種類で、チェー(ココナツミルクソースがけ)と、ベトナムのコーヒーゼリー(練乳がけ)を取って来ました。
ドリンクはホットコーヒーを。
f0087217_22153957.jpg

若鶏と筍の炒め オイスターチリソース
揚げ卵麺と野菜のベトナム醤油あんかけ
健康豚ロースのステーキ

ベトナムフレンチ Chao Sai Gon(チャオ サイゴン)
大阪市西区土佐堀1-2-1 APAホテル大阪肥後橋駅前店30F
電話 06-6447-2155
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-27 22:22 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
ロマスパ 情熱のナポリタン
北浜の『ロマスパ』へランチに行きました。
以前の職場のときはこのあたりもちょくちょくランチに行ってましたが、久々に行ってみました。
というのも、先日keitさんのblogで拝見して、ぜひ行かねば!と思っていたお店があるので。
2月の東京旅行のときに行った、銀座の『ジャポネ』に似ていると教えてもらいました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21212888.jpg

まずは入口の券売機で食券を買って席に着きます。
私は「魅惑のミートソース」(650円)に、トッピングの「目玉焼き」(50円)をプラス。
オレンジ色を基調とした店内はカウンター席のみ。
f0087217_21224252.jpg

「ジャポネ」同様、茹でておいたスパゲティーをフライパンで炒めてらっしゃいます。
炒めたスパゲティをお皿に盛ってミートソースをかけて出来上がり。
大きいタバスコや粉チーズも卓上に完備です。
f0087217_21233284.jpg

魅惑のミートソースが来ました。
けっこう太麺ですね。
ミートソースは挽肉や野菜などの具がしっかり煮詰めてあるやや濃いめなタイプです。
これもパスタという代物でなく、あくまでスパゲティー。
頬張ってわしわしいただけるような感じです。
トッピングに付けた目玉焼きは半熟でぷるぷる。
黄身を絡めていただきました。
他のメニューも食べてみたいと思います。
f0087217_21235129.jpg

ロマスパ 情熱のナポリタン
大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F
電話 06-6226-0012
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-26 21:54 | ランチ(北浜・天満橋)
中国料理 yuyu(ユーユー)
堂島の「近鉄堂島ビル」の地下にある『中国料理 yuyu(ユーユー)』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20341095.jpg

バイキングランチもありますが、お安いなあと思った「日替わりセット」(700円)をお願いしました。
f0087217_20343167.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メインのあっさり上海風鶏モモうまみソース炒め、麻婆豆腐、ご飯、スープ、香の物といった内容です。
f0087217_2034485.jpg

あっさり上海風鶏モモうまみソース炒めは、鶏のもも肉、玉ねぎ、緑・赤ピーマンの炒め物。
塩味の炒め物で、あっさり美味しいです。
玉ねぎ率が高いのですが(笑)、これがけっこう肉厚で、かなり生に近い火の通り具合なのですが全然辛くなく、ほんのり甘いぐらいで美味しかったです。
f0087217_2035688.jpg

おかずもう1品は麻婆豆腐。
これもスタンダードに美味しかったです。
これにご飯、卵スープ、辛いザーサイが付いています。
(セルフでコーヒーもいただけます)
この内容でこのお値段だったらいいんじゃないでしょうか。
f0087217_20352933.jpg

中国料理 yuyu(ユーユー)
大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビルB1F
電話 06-4796-3113
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-26 20:53 | ランチ(北新地・堂島)
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへランチに行きました。
ランチはメインを3種類の中から選択で1000円です。
「焼き魚」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2315144.jpg

先付。
紫陽花が清々しいです。
f0087217_23153474.jpg

じゅんさいとところてん。
強すぎない優しい酸味で食欲が増します。
f0087217_23154955.jpg

八寸。
手前は天然の稚鮎の甘露煮。
f0087217_2316571.jpg

ご飯とお味噌汁と香の物も来ました。
f0087217_23161920.jpg

この日のメインは赤ガレイです。
ロースターで焼かれるお魚は皮はパリッと身はほくほく。
お塩の加減もちょうどいいですね。
添えてあるポン酢でいただきました。
子も入ってましたよ(^^)
他にもちょこっとサービスで、生食出来るとうもろこしや、鯛の子煮などもいただきました。
f0087217_23163152.jpg

自家製デザートは黒糖プリン。
雑誌に載ってからというもの、お昼時はかなりの人気ぶりのようです。
ようやく少し落ち着いてきましたとのことで、いろいろお話させていただきました。
(夜の美味しいお酒のお誘いも053.gif
いつも美味しいお料理をありがとうございます。
ご馳走様でした。
f0087217_23164679.jpg

ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-22 23:43 | 料理屋 仲島(北新地)
心屋(ここや)
北新地の『心屋』へランチに行きました。
キャトルラパン』の入っている新地萬年ビルの2Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23271111.jpg

f0087217_23272978.jpg

ランチは日替わりを含め4種類のようで、私は「うな丼」(900円)をお願いしました。
f0087217_23274364.jpg

お膳が運ばれて来ました。
鰻丼、お吸い物、小鉢2種、香の物、デザート(りんご)といった内容です。
f0087217_2328079.jpg

鰻丼は、白ご飯に錦糸卵をのせ、うなぎの蒲焼が2切れ。
ご飯にもたれがまぶしてありました。
ご飯がある程度しっかり量があったので、鰻がもう1切れぐらいあったらいいなあと思いました。
小鉢は蓮根のきんぴらと肉じゃが。
コーヒーがセルフでいただけるようでしたが、今回はとらず。
鰻が食べたかったので満足しました。
f0087217_23281229.jpg

心屋(ここや)
大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル2F
電話 06-6147-2317
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-21 23:40 | ランチ(北新地・堂島)
中華料理 とんとん(再訪)
1年ぶりに肥後橋の中華料理『とんとん』へランチに行きました。
「エビ玉子焼き定食」(800円)をオーダー。
ご飯ものは毎回のように焼飯(小)(+100円)でお願いしてしまいます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23431563.jpg

メイン、焼飯(小)、スープといった内容です。
f0087217_23433220.jpg

メインのエビ玉子焼きはかなり横幅あり。
卵には小海老とネギが入っています。
けっこうあっさりめ。
f0087217_23434773.jpg

焼飯はいつもの味ですね。
美味しかったです。
f0087217_2344219.jpg

焼きそば定食その2
エビ天定食
焼きそば定食その1
唐揚定食
ちゃんぽん定食
酢豚定食

中華料理 とんとん
大阪市西区江戸堀1-21-5 双葉コーポ1F 地図
電話 06-6445-8419
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-20 23:51 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
スタバのビバレッジカードでスペシャルオーダー
今年のお正月に買ったスタバ福袋に入っていた「グリーンエプロンビバレッジカード」の期限が今月までなので使ってみました。
種類やサイズは問わないみたいだったので、キャラメルフラペチーノのベンティサイズ、ホイップ・キャラメルソース多めでオーダー。
(一応店員さんに相談して、有料にならない範囲でいろいろ追加)
さらにシナモンも振ってみました。
私、コーヒーはドリップコーヒー派なので、甘いフラペチーノ系はたくさんは飲めないのですが、この際いっとこうと。(暑い日だったし)
ベンティなんて初めてやわ~037.gif
案の定お店では全部は飲めず、残りはお家に持って帰りました。(溶けたけど)
(比較するものが無いので、この写真では大きさが伝わらないですねー)
f0087217_005790.jpg

本当はストロベリーのが良かったんですが、その日はもう終わってしまったとかでキャラメルのやつに。
下の写真は別の日に飲んだ苺のやつ(これはショートサイズです)
f0087217_01398.jpg

f0087217_0288.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-06-20 00:10 | カフェ・ファーストフード
Chinese Restaurant 都来(再訪)
久しぶりに肥後橋の中華料理『都来』へランチに行きました。
「日替わりセット」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2321872.jpg

この日の日替わりの汁なし担担麺、副菜、ご飯、スープ、香の物といった内容です。
f0087217_232363.jpg

汁なし担担麺は茹でた平麺に練り胡麻や調味料を加えたたれをかけ、具には豚挽肉・ネギ・中国のお漬物「ヤーツァイ」を炒めたもの、更に温泉玉子も乗せてあります。
黒胡麻ソースもかかっていて、すごく手間がかかってそうな感じです。
たれがけっこう濃厚で、胡麻胡麻してました(笑)
とてもいい味なのですが、温かい麺が下のほうで固まっているので、ほぐすのがちょっとたいへんでした。
お店のblogによると、中国のお漬物のヤーツァイというのが使ってあるそうで、これが高菜漬けの油炒めみたいな感じでアクセントになってて良かったと思います。
f0087217_2325916.jpg

温玉をくずしてみました。
これにご飯も付いているのでお腹いっぱいになりました。
副菜は春巻。
(先日テレビに出ておられたのを見ましたが、その時も春巻を披露されてましたですね)
スープは卵とワカメ入りのとろみのあるものでした。
どれも美味しかったです。
f0087217_2332352.jpg

ランチ(から揚げセット)
ランチ(回鍋肉)
ランチ(麻婆豆腐)
ランチ(黒酢の酢豚)

Chinese Restaurant 都来 ぐるなび
大阪市西区江戸堀1-20-13
電話 06-6443-8288
[PR]
by mayurin31 | 2011-06-19 23:42 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)