Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
料理屋 仲島(再訪)
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんへ夜の訪問です。(7月上旬)
夏のお料理はどんな感じでしょうか。
(今回も写真が多いです)
まずは生ビール。
f0087217_2353127.jpg

こういうマットは初めてかな。
f0087217_23532123.jpg

先付はじゃがいもと玉ねぎのすりながし。
中には生食用のとうもろこしと蟹(やったかな)が入っていて、とんぶりものせてあります。
なめらかでお食事の始まりにぴったり。
f0087217_23533484.jpg

油揚げと絹さやの煮物、川海老の唐揚げ、ズッキーニ3色、よもぎ麩、万願寺、ルビートマトの味噌漬け、マイクロトマト、じゃがいも4色。
じゃがいも食べ比べでした(^^)
いろいろ種類があるんですねー。
f0087217_23534734.jpg

お造り。
鱧(梅肉のせ)、カワハギ、鯛の焼霜造り。
鱧をいただくと夏って感じですね。
お造りの下にはコリンキーという南瓜の薄切りが敷いてありました。
山葵が乗っているのもちょっと変わった色の人参だそうです。
f0087217_2354387.jpg

そしてさばいたばかりの生ウニ!(ムラサキウニ)
まだ少し動いてました。
添えてある山葵塩で。
f0087217_23541647.jpg

アップ。
f0087217_23543040.jpg

さらにドーン!
ウニの甘味が広がります。
お塩はいらないぐらい。
f0087217_23544282.jpg

椀物。
f0087217_2355375.jpg

椀種は海老のしんじょう、ホワイト胡瓜、うるいの花、そして木の芽。
f0087217_23551523.jpg

煮物。
f0087217_23553352.jpg

ひろうす。
f0087217_23554792.jpg

お酒にシフト。
和歌山のお酒だったと思います。
f0087217_23555942.jpg

メイン。
河豚の白子(すだち添え)、焼魚(鯵)、金針菜、もろみ味噌みたいなの、きぬかつぎ、葉唐辛子の佃煮、やまもも、ブルーベリー。
f0087217_23561171.jpg

ふぐの白子!
ロースターで焼いてあり、熱々で中身はとろんと。
お酒が進んでしょうがありません。
f0087217_23562278.jpg

鯵は開いて丸めた状態で焼いてありました。
f0087217_23563393.jpg

ちょっとつまむのにいいですね。
f0087217_23564843.jpg

というわけでまたお酒。
f0087217_2357038.jpg

ご飯、味噌汁、香の物。
お味噌汁には黒胡麻入りのお豆腐が使ってありました。
f0087217_23571185.jpg

桃のプリン。
この日も美味しく楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。
やはり夜のほうが本領発揮で、食材の吟味や調理法などいろいろ工夫がなされてます。
お昼も大人気なのですが、お店としてはぜひ夜に来ていただきたいですとのことでした。
また伺いますね。
ご馳走様でした。
f0087217_23572357.jpg

ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-31 23:50 | 料理屋 仲島(北新地)
玄三庵 肥後橋店(再訪)
久しぶりに肥後橋の健康カフェ『玄三庵 肥後橋店』へランチに行きました。
カレーにしようかなと思ったけど、やっぱり「39品目の健康定食」(895円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2041319.jpg

お料理ののったプレート、玄米、味噌汁、飲むサラダといった内容です。
f0087217_20415523.jpg

この日のメインは「くるまふのカツ 和風きのこあんかけ」。
車麩はちょっともちっとした食感でしたね。
かかっていたきのこ餡が美味しかったです。
素揚げのさつまいもや万願寺、プチトマトやレタスや水菜などの生野菜が添えてあり、お野菜しっかりいただけます。
小鉢は左から「切干大根とひじきのごま酢和え」「かぼちゃとくるみのサラダ」「青菜のごま和え」。
この小鉢もお野菜づくし。
それに玄米ご飯とお味噌汁。
写してませんが豆乳プリン付き。
お野菜中心のメニューをいただきたかったので満足いたしました。
f0087217_20422314.jpg

肥後橋店 39品目の健康定食その4
肥後橋店 39品目の健康定食その3
肥後橋店 野菜たっぷり玄米カレー
西梅田店 39品目の健康定食その1
肥後橋店 39品目の健康定食その2
肥後橋店 39品目の健康定食その1

玄三庵 肥後橋店
大阪市西区江戸堀1-9-13
電話 06-6445-2039
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-30 21:04 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱
北新地の『さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱』さんへランチに行きました。
移転後の『星華』さんの向かいあたりのビルの地下にあります。
お昼はうどんの定食がいろいろあるようで、私は「細麺鳥天ぶっかけうどん(冷)+かやくご飯」(950円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2305386.jpg

f0087217_2311945.jpg

f0087217_2313225.jpg

少し待ちましたが、お膳が運ばれて来ました。
鳥天ぶっかけうどん、かやくごはん、香の物といった内容です。
f0087217_2314677.jpg

鳥天ぶっかけは冷たいうどんに鳥天3枚・ネギ・生姜・海苔、それにレモン添え。
徳利のお出汁をかけて混ぜていただきます。
鶏肉は胸肉使用ですね。
でもパサつかずしっとり揚がっていて美味しかったです。
f0087217_232661.jpg

うどんは冷たいほうをお願いしたので、お水で締めてあります。
麺はかなり細めですが強い腰があり、噛み応え充分でした。
なかなかいいおうどんです(^^)
f0087217_232231.jpg

かやくごはんは人参・油揚げ・牛蒡・人参・しめじ等が細かく刻まれて入っています。
ちゃんと美味しいご飯でした。
他のメニューもいただいてみたいです。
細麺でない普通のうどんはどんな感じなんでしょうねえ。
f0087217_2324334.jpg

f0087217_233138.jpg

さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱
大阪市北区堂島1-2-16 K’sビルB1F
電話 06-6344-2929
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-29 23:25 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 みち田【再訪】
北新地の和食『北新地 みち田』へランチに行きました。
ランチは1種類のみ(30食限定)で850円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2112281.jpg

お膳が来ました。
肉じゃが、梅しそそうめん、天ぷら盛り合わせ、ご飯、香の物といった内容です。
f0087217_21122695.jpg

いつもの天ぷら盛り合わせは海老2尾・鶏肉・さつま芋・茄子・大葉。
ここの天ぷら大好きです。
f0087217_2112564.jpg

そうめんには梅肉・大葉・生姜・海苔がトッピング。
暑い日が続くのでこういうさっぱりした冷たい麺はいいですね。
肉じゃがも美味しかったです。
ご馳走様でした。
f0087217_21131989.jpg

ランチ(牛肉と南瓜の炊いたん)
ランチ(和風らーめん)
ランチ(ほっけの若狭焼)
ランチ(いかと大根の煮物)

北新地 みち田
大阪市北区曽根崎新地1-2-11 アレーナ堂島1F
電話 06-6347-8844
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-28 21:20 | ランチ(北新地・堂島)
ALÉSIA(アレジア)【再訪】
肥後橋の『ALÉSIA(アレジア)』へランチに行きました。
オープン直後に初訪問した際にはランチは1種類のみでしたが、2種類に増えてました。
私は「夏野菜とトマトのパスタ」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0373643.jpg

パスタとサラダ、スープ、パンといった内容です。
f0087217_0375686.jpg

パスタは夏野菜とトマトたっぷり、粉チーズもかけてあります。
赤とグリーンで目にも鮮やかです。
まあ、具がお野菜ばかりだったので、お肉っけが欲しかったですね。
パンは2種類。
スープは冷たいヴィシソワーズでした。
f0087217_0381369.jpg

ランチ(豚肩肉のロースト)

ALÉSIA(アレジア)
大阪市西区江戸堀1-23-20 LifeDesin江戸堀1F
電話 06-7174-7974
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-27 00:33 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Korean Dining さらんちぇ 江戸堀【再訪】
肥後橋の韓国料理『さらんちぇ』へランチに行きました。
「冷麺定食」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23132277.jpg

おかずバイキング3種類とご飯。
鯵フライ、にんにくの芽・玉ねぎ・煮干しの炒め物、キムチです。
アジフライに添えてあるタルタルソースは粘度が少なくさらっとしており、りんごが入っているようなので爽やか。
f0087217_23133845.jpg

冷麺が来ました。
牛肉ベースの冷たいスープに麺を入れ、具は牛肉・きゅうり・大根・ゆで卵・りんご・胡麻などです。
お店の方がハサミで麺をちょきんと切ってくれます。
暑い日に冷たい麺は嬉しいですね。
f0087217_23135229.jpg

麺はこんな感じ。
韓国冷麺の独特な弾力があります。
つるっと美味しくいただきました。
f0087217_2314373.jpg

f0087217_23141662.jpg

パンゲタン定食その3
豚キムチスンドーブ定食
冷麺定食
パンゲタン定食その2
ソルロンタン定食
プルコギ定食
チーズスンドーブ定食
パンゲタン定食その1

Korean Dining さらんちぇ 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-4-27
電話 06-6225-3338
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-23 23:29 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
本家 柴藤(しばとう)
本日は土用丑の日ですね。
今日のランチにも鰻をいただいたのですが、それは後日ご紹介するとして、先週の夜に鰻を食べに連れて行ってもらいました。(鰻大好きです^^)
淀屋橋の鰻の老舗『本家 柴藤』さんです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23751.jpg

まずは瓶ビール。
f0087217_237251.jpg

注文が入ってから鰻をさばくそうなので、40分ぐらい待ちましたが、ようやく運ばれて来ました。
f0087217_2374513.jpg

いただいたのは「大阪まむし(桜)」(2990円)。
f0087217_2381589.jpg

こちらのお店では上方鰻とのことで、関西風の蒲焼の調理の仕方です。
表面はややパリッとしています。
たれもかかりすぎなくて比較的あっさりしてますね。
私はもともと関東風の柔らかい鰻が好きなのですが、これはこれで美味しいなあと思いました。
f0087217_2382949.jpg

ご飯の中にも鰻が2切れ隠れています。
f0087217_2384098.jpg

肝吸いと香の物。
汁物は肝吸いか赤出汁か選択できて、もちろん肝吸いに。
f0087217_2385484.jpg

お席は2Fから5Fまであるそうですよ。
3Fでいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_239793.jpg

本家 柴藤(しばとう)
大阪市中央区高麗橋2-5-2
電話 06-6231-4810
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-21 23:33 | 夜ごはん(大阪)
タイ食堂 プンプイ
肥後橋の『タイ食堂 プンプイ』へランチに行きました。
今年の3月にオープンしたタイ料理のお店で、『喜あじ』の入っているビルの横の通路を奥に進んでいくと突き当たりにあります。
近くには『肥後橋南蛮亭』『asse』などがあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2134587.jpg

ランチは「カオ・パット・ガパオ」「センレック・ナーム」「パッ・タイ」「カオ・マン・ガイ」「グリーンカレー」(各680円)がありますが、私は「カオ・マン・ガイ」をお願いしました。
「カオ・パット・ガパオ」と「カオ・マン・ガイ」はテイクアウトも出来るようです。
f0087217_2141045.jpg

先週行ったので現在はもう終わってますが、ドリンクALL380円キャンペーンをされてました。
「らおらお」というのはラオスの焼酎だそうです(←ひらがなで書いてあるとなんかカワイイ)
f0087217_2142268.jpg

お料理が揃いました。
カオ・マン・ガイ、スープ、サラダといった内容です。
f0087217_2143438.jpg

カオマンガイは鶏肉がのった炊き込みご飯です。
タイ米使用なのでちょっとパサッとしてますね。
添えてあるたれをかけていただきます。
鶏肉しっとり。
苦手なパクチーもなんとか頑張って食べました。
f0087217_2144934.jpg

スープとサラダ。
スープはナンプラーの味が強かったです。
全部は飲めませんでした。
f0087217_215279.jpg

店内は4人掛けテーブルの他、カウンターもありますよ。
ビルの奥にひっそりとあるので隠れ家的。
ゆったりとした時間が流れてました。
f0087217_2152175.jpg

タイ食堂 プンプイ
大阪市西区江戸堀1-9-23 長崎ビル1F
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-20 21:54 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
HUANG’S DINING 四川料理 御馥(イーフー)中之島ダイビル店(再訪)
中之島ダイビルの3Fにある『御馥(イーフー)中之島ダイビル店』へランチに行きました。
前回は「ビジネスランチ」をいただきましたが、今回は「麺ランチ」(900円)をお願いしました。
週替わり麺一品、ご飯orスープといった内容です。
私はスープにしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2247388.jpg

この時の麺は坦々麺でした。
汁はピリッと辛いけれど胡麻のクリーミーさでマイルドになります。
具は肉味噌・砕いたピーナツ・青梗菜・ネギ等。
味はお店によっていろいろ違いますね。
f0087217_22474197.jpg

スープはえのきだけや椎茸が入っていました。
f0087217_22475989.jpg

ビジネスランチ

HUANG’S DINING 四川料理 御馥(イーフー)中之島ダイビル店 ぐるなび
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル3F
電話 06-6225-2988
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-19 22:58 | ランチ(中之島・福島)
Muu Muu Diner(ムウムウダイナー)西宮店
西宮ガーデンズにあるハワイ料理のお店『Muu Muu Diner(ムウムウダイナー)』へランチに行きました。
ランチはロコモコをはじめハワイアンフードがありますが、私は「ハンバーガーセット」(1180円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21523427.jpg

ランチコースもあるようです。
f0087217_21524756.jpg

サイドディッシュやドリンク。
f0087217_2153124.jpg

まずは前菜で、「蒸し鶏とキャロットラぺのサラダ ハニーマスタードドレッシング」。
普通です。
f0087217_21531667.jpg

そしてハンバーガーセットが来ました。
+300円でアイスコーヒーも付けました。
f0087217_21533217.jpg

ハンバーガーとフライドポテト、オニオンリング、ピクルス付きです。
小皿にはトマトケチャップ。
f0087217_21534895.jpg

アップで。
ハンバーガーにはパティの他に、アボカド・チーズ・トマト・玉ねぎ・レタスなどが挟んであります。
パティはそんなに特筆するほどではなく普通でした。
f0087217_2154241.jpg

プチデザート付き。
子供さんなら嬉しいかもですが、私は無くてもいいかなと思いました。
f0087217_2154175.jpg

Muu Muu Diner(ムウムウダイナー)西宮店
西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4F
電話 0798-68-6060
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-18 22:15 | ランチ(その他兵庫県)