Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
呑み処 真栄田
肥後橋の『呑み処 真栄田』さんへランチに行きました。
中華の『水晶』の隣に8月16日にオープンしたばかりです。
小奇麗な店内はカウンター席と4人掛けテーブルが3つ?あります。
ランチは2種類で、私は「厚切ローストンカツ」(750円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23573412.jpg

お茶はルイボスティーです(^^)
f0087217_23574886.jpg

お膳が運ばれて来ました。
豚カツ、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_2358376.jpg

豚カツは揚げたてを出していただきました。
カツの厚みは1cmぐらい。
添えてあるレモンと豚カツソースでいただきます。
パン粉は細かいほうですね。
小鉢は冷奴。
家庭的なご飯でした。
お店の方お2人でされているようですね。
アットホームな感じがしましたよ。
f0087217_23581715.jpg

呑み処 真栄田
大阪市西区江戸1-20-11
電話 06-6441-6550
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-31 23:55 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
民芸 お多福
肥後橋のお好み焼き屋さん『民芸 お多福』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23155550.jpg

ランチは5種類ほどありますが、「焼きそば定食」(780円)をお願いしました。
人数割引というのもあるようです。
f0087217_23162287.jpg

1Fは鉄板前のカウンター席になっており、2Fにはテーブル席があるようです。
なんかこの絵で思い出しましたが、もう何年も前に閉店しましたけど宝塚にも『お多福』というお好み焼き屋さんがあって、友達とよく食べに行ってました。
(関連があるのかどうかは分かりません)
f0087217_23163922.jpg

f0087217_23165261.jpg

お店の方が鉄板で華麗な手さばきで焼きそばを作られてました。
(出来上がりがすごく早かったです)
焼きそばにご飯、味噌汁、小鉢orサラダ、香の物といった内容です。
小鉢がもやしナムルだったので、小鉢でお願いしました。
f0087217_2317713.jpg

焼きそばはやや太めの麺で、具はキャベツ・もやし・挽肉。
それにかなり半熟な目玉焼き。
ソース味で香ばしいです。
ちょっとだけしょっぱかったけど、卵でマイルドになりました。
ご飯に焼きそばという糖質満載なランチでしたが美味しくいただきました(^^)
f0087217_23172872.jpg

民芸 お多福 ぐるなび
大阪市中央区高麗橋4-5-10
電話 06-6204-3555
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-30 23:34 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
oyster&organic restaurant THE PARTY
北新地に今月18日にオープンした『oyster&organic restaurant THE PARTY』へランチに行きました。
移転後の『星華』さんの向かいあたりにあります。
牡蠣をはじめシーフードがいただけるバルダイニングだそうです。
店内に入るとカウンター席があり、その奥のほうがテーブル席になっています。
ランチは「ランチバイキング」(980円:60分制)のみ。
メインをパスタか煮込みハンバーグから選択で、サラダ・スープ・カキフライ・肉料理・バゲット・デザート・ドリンク(コーヒー・紅茶)がバイキングとなっています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22331948.jpg

私はメインをハンバーグでお願いしました。(ライス付き)
あとはおかずをいろいろと取って来ました。
f0087217_22333551.jpg

煮込みハンバーグは鉄板に乗って来ます。
肉々しいハンバーグでしたが、まあ普通かな。
温玉をくずしてソースとからめていただきました。
f0087217_22335054.jpg

取ってきたおかず。
カキフライ、サラダ、そして肉料理はローストポーク。
カキフライもそんなに特筆するほどではなく、普通のカキフライでした。
写してないですが、この後もう一度お肉とパンを取りに行ってます。
スープはミネストローネ。
f0087217_2234529.jpg

デザートはパンナコッタでした。
ふるふる~。
ドリンクはアイスコーヒーをいただきました。
カウンター席に座ったのですが、その背後がバイキングコーナーなので、お客さんや店員さんの人通りが多くて、ちょっと落ち着かなかったですね。
(すぐ料理が取りに行けるのはいいけど^^)
奥のテーブル席だとゆったり出来るのではないでしょうか。
f0087217_22342380.jpg

oyster&organic restaurant THE PARTY
大阪市北区堂島1-2-15 浜村サンプラザビル1F
電話 06-6346-5171
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-29 23:05 | ランチ(北新地・堂島)
FOCE(フォーチェ)
淀屋橋と北浜の間ぐらいにある、パティスリー『FOCE(フォーチェ)』でケーキをいただきました。
店内にイートイン席がありますが、外にテラス席もあります。
テラス席は通行人に丸見えですが(笑)、この時期ドライミストで涼しい工夫がされています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21262053.jpg

最初は店内が満席だったので、テラス席に案内してもらったのですが、途中で席が空いたので店内に案内してもらいました。
ケーキと一緒にドリンクを頼むとドリンク50円引き。
f0087217_21263744.jpg

この日は「レティエ」というケーキとアイスコーヒー。
お皿にチョコで可愛くデコレーションしてあります。
f0087217_21265199.jpg

レティエはホワイトチョコのムースの中にフランボワーズのゼリーみたいなのが入ってました。
上にマカロンがのってます053.gif
少々小ぶりですが、夜のお食事前の時間つぶしに入ったのでちょうど良かったです。
f0087217_2127441.jpg

こちらは別の日に。
「ジュピター」とホットコーヒー。
ジュピターはナッツの入ったタルト台にピスタチオのムース。
表面つやつや。
ピスタチオの味や風味が活かされていて美味しかったです。
f0087217_21292151.jpg

FOCE(フォーチェ)
大阪市中央区伏見町2-6-2 ネット伏見町1F
電話 06-4963-2917
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-28 21:49 | カフェ・ファーストフード
雅しゅとうとう
北新地の和食『雅しゅとうとう(がしゅとうとう)』へランチに行きました。
お店の前にはお水がシャワーのように流れています。
(夜は火も燃えてますね)
黒を基調としたモダンな雰囲気です。
ランチは5種類ほどあって、私は「旬のお造りランチ」(1000円)をお願いしました。
(外の看板は別の日に写したものです)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_9493710.jpg

f0087217_949578.jpg

お膳が運ばれて来ました。
お造り5種盛り、ご飯のお供いろいろ、ご飯、味噌汁、生卵といった内容です。
f0087217_9501637.jpg

お造りは鯛・サーモン・イカ・鮪・蛸が2切れずつ。
美味しいですが、量はちょびっと。
f0087217_9505077.jpg

ご飯のお供は茄子田楽、きんぴら、お味噌、山椒昆布、梅干、そして塩昆布。
このお店は釜炊きご飯が売りのようで、これらのおかずでご飯をいただきます。
f0087217_951962.jpg

卵かけご飯用の生卵。
黄身がオレンジ色~。
f0087217_9512239.jpg

ご飯のお替りをいただいて、TKGにしていただきました。
まず、ご飯に塩昆布と卓上にある卵かけご飯用のお醤油をかけて混ぜ、それに溶いた卵を入れて召し上がれと手順が書いてあったのでその通りにしてみたら、ご飯が空気を含んでふんわりといただけました。
塩昆布がいい味出してますね。
お家でもやってみようと思います。
f0087217_9513941.jpg

雅しゅとうとう
大阪市北区堂島1-5-2 フェザービル1F
電話 06-6348-0141
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-28 10:21 | ランチ(北新地・堂島)
堂島ビフカツサンドきよ竹 堂島店
北新地の『堂島ビフカツサンドきよ竹 堂島店』へランチに行きました。
本店は『キャトルラパン』の入っているビルにありますが、こちらは昨年オープンした2号店です。
ビフカツサンドのお店ですが、「堂島ビフカツ丼」(990円)をいただいてきました。
店内は小ぢんまりしていて、カウンター4席とテーブル席が2つ?ぐらいです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23362581.jpg

ビフカツ丼、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_23365154.jpg

ビフカツ丼はご飯にキャベツを乗せ、その上にビフカツ・カイワレを乗せて自家製のデミグラスソースをかけた丼で、カツは牛ヒレの1枚肉使用ということです。
少しレアな揚げ具合にしてあり、お肉はとっても柔らか。
ご飯の量はオーダーの時に聞いてもらえるのですが、普通でお願いしました。
全体的にもう少し野菜ものが欲しい気もしますが、美味しかったです。
f0087217_23372052.jpg

堂島ビフカツサンドきよ竹 堂島店
大阪市北区堂島1-5-5
電話 06ー4795-0071
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-25 23:37 | ランチ(北新地・堂島)
ステーキハウス ボビノ
北新地の『ステーキハウス ボビノ』へランチに行きました。
1Fはカウンター席のみのようです。
目の前に鉄板があるのでわくわく053.gif
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23501787.jpg

ランチはステーキランチ、ステーキカレー、牛すじカレー、ハヤシライスとなっていますが、私は「ステーキカレー」(1000円)をお願いしました。
f0087217_23511982.jpg

しばらくすると鉄板でお肉を焼く音と香りがしてきます。
そしてお料理が揃いました。
ステーキカレー、サラダ、ライスといった内容です。
カレーはソースポットに入れて供されます。
f0087217_23513635.jpg

サラダはキャベツ・人参・アルファルファ等。
f0087217_23515288.jpg

カレーにはサイコロ状のステーキが5切れ入ってました。
とろけるようなお肉ではないのですが、焼き目がついて香ばしく、程よく柔らかく適度に弾力もあって食べ応えありました。
カレーはそんなに辛くなかったです。
f0087217_2352817.jpg

ステーキハウス ボビノ
大阪市北区曽根崎新地1-2-17
電話 06-6345-3101
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-24 23:58 | ランチ(北新地・堂島)
がんこ 堂島アバンザ店
北新地の堂島アバンザ地下1Fにある『がんこ 堂島アバンザ店』へランチに行きました。
お盆の最中であまり選択肢が無かったので、こちらへ入ってみました。
ランチはお寿司を中心にいろいろ定食があります。
私は「天ざるねぎとろ定食」(1029円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2337756.jpg

f0087217_2337364.jpg

お膳が運ばれて来ました。
天ぷら、ざるそば、ネギトロ巻といった内容です。
f0087217_23374955.jpg

天ぷらは海老2尾、ししとう、茄子、南瓜。
添えてある天つゆでいただきます。
まあ普通ですね。
f0087217_2338363.jpg

ざるそば。
これも普通です。
f0087217_23381655.jpg

ネギトロ巻3切れ。
これも普通・・・。
おそろしく普通なランチの割にはお値段1000円越え。
ステーキとか豚しゃぶサラダとかチキン南蛮の定食なんかを頼むとお得感があっていいのかも。
f0087217_23383218.jpg

がんこ 堂島アバンザ店
大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザB1F
電話 06-6346-7880
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-23 23:49 | ランチ(北新地・堂島)
てりやき屋
肥後橋の居酒屋『てりやき屋』へランチに行きました。
土佐堀通沿いにあり、YMCAのすぐ近くにあります。
お席は1Fと2Fにあり、2Fのほうへ案内していただきました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23411799.jpg

ランチはいろいろありますが、私は「日替わりランチ」(780円)をお願いしました。
ランチ・カフェが11時から17時までだそうです。
通し営業なんですかね?
ランチが遅くまであるのはありがたいです。
店内には焼酎が沢山並べてあったり、水槽にお魚が泳いでたりして、とても居酒屋らしいのですが、カフェメニューがあるというのが面白いですね。
f0087217_23414172.jpg

メイン、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_2342175.jpg

この日のメインは「鶏のももカラアゲ おろしポン酢」。
中ぐらいの大きさのが5つやったかな?
それに大根おろしとネギがのせてあり、小皿に添えてあるポン酢をかけていただきます。
唐揚げは下味も程よく付けてあり、いかにも居酒屋さんの唐揚げという感じでした。
衣がカリッとしてて美味しかったです。
付け合わせはキャベツの千切りとポテトサラダでした。
f0087217_23421796.jpg

てりやき屋
大阪市西区土佐堀1-5-9 ストークマンション土佐堀
電話 06-6441-2911
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-22 23:56 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
料理屋 仲島【再訪】
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんより、1周年の案内状をいただいたので、夜にお伺いして来ました。(訪問は7月下旬)
(この週はランチお休みされてました)
f0087217_22525023.jpg

まずはお祝いのお酒をふるまっていただきました。
1周年おめでとうございます038.gif
(今回も写真が多いです)
f0087217_2255175.jpg

f0087217_22552395.jpg

その後は生ビール。
朝顔も綺麗です。
f0087217_2255394.jpg

先付はモロヘイヤ。
f0087217_22555717.jpg

タピオカ入り。
f0087217_22561273.jpg

八寸。
川海老・南瓜・人参きんぴら・枝豆・ズッキーニ・ルビートマト・きぬかつぎ・ヤマモモ・青い寒天・折り鶴。
めでたさいっぱいな感じですね。
「鶴も食べられるんですかー?037.gif」と言ったら、「食べられますよ!」とのことでびっくり005.gif
ゆかり粉が挟みこまれた大豆シートだそうです。
実際食べてみましたが、あまり味はしませんでしたねー。
f0087217_22562678.jpg

椀物。
f0087217_22564335.jpg

椀種は、松茸・うなぎの肝・木の芽、ネギ。
この時期にもう松茸!今年初!
鰻の肝も今まで見たことないぐらい大きい物が!
お出汁が香りよし・味よしで最高です。
f0087217_2257052.jpg

造り。
お醤油は2種類用意してあって、右側のは秋刀魚の肝醤油です。
f0087217_22571567.jpg

左から、太刀魚・鯖・セトダイ・金目鯛・カワハギ・秋刀魚。
鯖は新鮮でないと造りに出来ないですよね。
もう秋刀魚がいただけました!
f0087217_22572711.jpg

そしてまたお会いできました、さばきたてのムラサキウニ!
前回いただいて美味しかったので嬉しいな。
山葵塩添え。
f0087217_22574999.jpg

アップで。
f0087217_22582227.jpg

すくってみました。
f0087217_22583557.jpg

煮物。
おこぜの子、キタアカリ、赤芋、ズッキーニ等。
f0087217_22584774.jpg

冷酒へ。
神戸三宮の割烹『料理屋 植むら』さんの純米大吟醸無濾過生原酒です。
f0087217_22594275.jpg

f0087217_230230.jpg

お酒のあてにとサービスで出してもらったもの。
恒例のこれなーんだクイズで、私は「イカですか?」と言ったら、これは地鶏の燻製なんだそうです。
贅沢にもウニときゅうりが添えてあります。
f0087217_2301842.jpg

これも出してもらった、何かの?肝煮。
f0087217_2303213.jpg

これも出してもらった、生姜。
f0087217_2305775.jpg

さらにこれも、鱧の焼霜。
私は湯引きよりこっち派ですね~。
f0087217_2314946.jpg

さらにさらに、鰻の肝煮やったかな。
f0087217_232662.jpg

前日が土用丑の日だったので、鰻053.gif
う巻と八幡巻。
う巻はオレンジ色の卵たっぷりで焼いてありました。
焼き立てでふわふわしててすごく美味しかったです。
f0087217_2322331.jpg

土鍋で炊いたご飯、味噌汁、香の物。
f0087217_232424.jpg

デザートは酒粕入りの生キャラメル。
これも自家製なんだそうです。
周年でお料理はいいものを出していただいているうえに、お客さん皆さんにお土産も持たせてもらいました。
本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_2332739.jpg

夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-21 23:50 | 料理屋 仲島(北新地)