Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
九州らーめん亀王 堂島店【再訪】
北新地の『九州らーめん亀王 堂島店』へランチに行きました。
夜には一度行きましたが、お昼は初めて。
ランチにはセットメニューがあるようです。
亀王らーめんとハーフじゃんじゃん丼の「ハーフじゃんじゃん丼セット」(890円)をオーダー。
別のラーメンだとお値段変わるようです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0355325.jpg

亀王らーめん。
とんこつスープに、具はチャーシュー・メンマ・キクラゲ・ネギ・胡麻。
チャーシューはほろほろとろとろ(^^)
f0087217_0361224.jpg

これがハーフじゃんじゃん丼です。
白ご飯にチャーシューのヘタ部分を乗せた丼。
端っこで味が染みた部分ですね。
錦糸卵・海苔・カイワレ・ネギなども乗っています。
ちょっと味濃いめに感じましたが美味しくいただきました。
f0087217_0362589.jpg

f0087217_0364675.jpg

亀王らーめん昔味(堂島店)
冷やし油そば(梅田総本店)
亀王らーめん(梅田総本店)

九州らーめん亀王 堂島店
大阪市北区堂島2-2-37
電話 06-6442-7101
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-30 00:47 | ランチ(北新地・堂島)
なか卯
肥後橋の『なか卯』でランチです。
和風牛丼と小うどんのセットで確か390円やったかな。
安~。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0174254.jpg

↓これは朝にいただいた、「朝うどん」(290円)。
はいからうどんとこだわり卵。
f0087217_0182864.jpg

和風牛丼
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-30 00:24 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
もっこすPrimo(プリモ)【再訪】
北新地の『もっこすPrimo(プリモ)』へランチに行きました。
1Fに『仔牛』の入っているビルの2Fです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22163535.jpg

この日は早めの入店だったので、そういえば限定メニューがあったなあと「国産牛中落ちカルビサイコロステーキ」(850円)をオーダー。
f0087217_2352854.jpg

f0087217_2354476.jpg

これです!
限定15食!
f0087217_23123818.jpg

メイン、ご飯、味噌汁、そして卓上にはカクテキキムチ、大根おろし。
f0087217_23125810.jpg

塩胡椒でさっと焼いてある程度の中落ちカルビです。
お肉は総じて柔らかいんですが、ちょっと噛みにくい部分があったり、脂身もなかなか付いているので、普通の焼きしゃぶメニューで薄切りのお肉を食べるほうが個人的にいいなあ。
たれは「ステーキだれ」「ゆずポン酢」「コチュジャンだれ」の3種類あり、主にステーキだれをかけていただきました。
f0087217_23131150.jpg

焼きしゃぶランチ(ビーフ)
ピリ辛あんかけ焼しゃぶランチ

もっこすPrimo(プリモ)
大阪市北区堂島1-5-37 堂島地田ビルⅢ2F
電話 06-6341-7012
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-28 23:29 | ランチ(北新地・堂島)
松屋のうまトマハンバーグ定食2011
今年もまたまた復活した松屋の「うまトマハンバーグ定食」(580円)。
今年オープンした松屋肥後橋店でランチにいただきました。
店内狭いなあ~。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22512747.jpg

f0087217_22535816.jpg

牛めし
うまトマハンバーグ定食2010
フレッシュトマトカレー
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-28 23:02 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
美膳ダイニング ねじばな【再訪】
久しぶりに中之島ダイビル2Fの居酒屋『美膳ダイニング ねじばな』へランチに行きました。
この日は「豚の冷しゃぶ定食」(800円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_064053.jpg

メイン、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_065399.jpg

メインの豚冷しゃぶには胡麻だれがかかっています。
個人的にはもう少したれがかかっていても良かったかな。
台風の後、ちょっと暑くなった頃だったので、冷たいおかずがさっぱり食べられて良かったです。
付け合わせはサラダと冷奴でした。
f0087217_07955.jpg

地鶏鉄板焼定食
美膳ダイニング ねじばな
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
電話 06-6479-3350
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-27 00:14 | ランチ(中之島・福島)
つばき【再訪】
久しぶりに北新地の『つばき』さんへランチに行きました。
この看板の一品を見て入店を決めました。
それは松茸ごはん!
ランチはこの1種類のみで950円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23524246.jpg

五彩鉢、松茸ごはん、冷奴、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_23525739.jpg

五彩鉢は、卵巻・炊き合わせ・酢の物・揚物・うの花が皿盛りにしてあります。
奇をてらってないですけど、食材・調理法・味などにそれぞれ違いがあって、栄養バランスよく摂れるのがいいですね。
右側のアルミカップに入っているのはとろっとした茄子の胡麻味噌和えみたいな感じ。
卵巻の中にはカツオ?のしぐれ煮みたいなのを入れて巻いてありました。
f0087217_23531288.jpg

お楽しみの松茸ご飯。
松茸はあまりたくさんは入って無かったけど、ご飯が薄味なので松茸の味を邪魔してませんでした。
油揚げも入っています。
f0087217_23532517.jpg

卓上に置いてあるお漬物。
茗荷のお漬物なんて嬉しいですね。
いつも美味しいお食事をありがとうございます。
ご馳走様でした。
f0087217_23534830.jpg

中華そばと烏骨鶏の卵かけご飯
鮭味噌漬
鮭海鮮丼

つばき
大阪市北区堂島1-3-28 地図
電話 06-6341-3343
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-22 00:28 | ランチ(北新地・堂島)
鮪と旬魚菜 まぐろの鉄人 北新地店
北新地の『まぐろの鉄人』へランチに行きました。
オープンは今年の4月で、近くに『みち田』『石和川』さんがあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23415576.jpg

前からお店の前はよく通ってましたが、この日は早めのお昼休憩だったので、看板を見てあるかな?と思い入店してみました。
f0087217_23423923.jpg

席に案内してもらい、お店の方に尋ねてみると「あと一食ございます」とのことでしたので、迷わず「まぐろ中落ち丼」をお願いしました。
限定5食、ワンコイン500円です!
f0087217_23425621.jpg

しばし待ってお膳が運ばれて来ました。
まぐろ中落ち丼、味噌汁、小鉢、香の物といった内容です。
お安いのでてっきり丼だけかな?と思っていたので、これだけちゃんと付いているのは嬉しい誤算でした。
f0087217_234386.jpg

まぐろ中落ち丼は、ご飯に海苔を乗せ、それにまぐろの中落ちを乗せた丼です。
山葵が入った小皿が添えてあるので、卓上のお醤油で山葵をといて丼にかけていただきました。
サービス品にしては、丼が大きめでご飯がけっこうみっちり入っててボリュームありました。
マグロは臭みもなくねっとり柔らかい身で、このお値段にしては量がしっかりありましたので、なかなか良かったです。
これに小鉢(ポテトサラダ)、お味噌汁、香の物で500円ってありがたいですね。
まぐろ丼も機会があればいただいてみたいです。
f0087217_2343279.jpg

鮪と旬魚菜 まぐろの鉄人 北新地店
大阪市北区曽根崎新地1-2-10 キャノンプラザビル1F
電話 06-6343-0808
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-21 00:04 | ランチ(北新地・堂島)
麺Dining らーめん ぺぺ
北新地に今年の8月1日にオープンしたばかりの『らーめん ぺぺ』へ仕事帰りに寄りました。
昼間はやってなくて、開店は19時から、翌朝6時までの営業時間です。
1Fに『明石屋』さんが入っているビルの2Fにあり、カウンターのみ6席の小ぢんまりしたお店です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23515692.jpg

らーめんメニューは「ぺぺ塩」「ぺぺ白湯」「ぺぺ醤油」となっており、辛くも出来るようですが、私は「ぺぺ塩」(800円)をお願いしました。
お水やお酒はセルフになっています。
f0087217_23521145.jpg

f0087217_23522443.jpg

ぺぺ塩が来ました。
丸っこいコロンとした白い器に入っています。
鶏清湯スープに、具は炙った鶏つくねと塩豚ネギ巻を串に刺したもの、メンマ、水菜、ネギ。
この串スタイルが変わってますね。
塩豚ネギ巻、お塩が効いて美味しいです!
自家製鶏つくねには軟骨も入っているようで、コリッとしてました。
f0087217_23523665.jpg

麺は中細のちぢれ麺です。
スープは鶏の味がするあっさり滋味深いタイプですが、少し塩分高めかも。
席数少ないけど、仕事帰りに寄れるラーメン屋さんが増えて嬉しいな。
サイドメニューがすごく気になっているのと、他の2種類のラーメンも食べてみたいので、また伺いたいと思います。
f0087217_23525284.jpg

麺Dining らーめん ぺぺ
大阪市北区堂島1-3-23 大阪屋北新地ビル2F
電話 06-6344-5844
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-20 00:17 | 夜ごはん(大阪)
鉄板焼&Restaurant Bar caro(カーロ)
北新地の『caro(カーロ)』へランチに行きました。
1Fはイタリアンのレストランバー、2Fは鉄板焼のお店だそうです。
今月の8日からランチを始められたようで、入口に店員さんが立たれていて「ランチいかがですか?」と勧めていただいたので入店することにしました。
ランチは「カーロランチ」(900円)をお願いしました。
他にもメニューがあったのですが、覚えてませんです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1202461.jpg

まずは前菜2種盛。
ベーコンとトマトのフリッタータとパンナコッタ。
パンナコッタは何が使われているのかあまりよく分からなかったけど、塩味で少しチーズっぽい味がしました。
f0087217_1205012.jpg

次はスープで、オニオンコンソメスープ。
よく炒められた玉ねぎたっぷり。
f0087217_121480.jpg

カーロランチはメインをオムライスかパスタから選びますが、パスタにしました。
この日のパスタは「サルシッチャといんげんのトマトソース」です。
お肉感しっかり。
トマトソースもまあ良かったかな。
f0087217_1212194.jpg

アップ。
f0087217_1213772.jpg

パスタは細めでした。
いい茹で加減です。
しかしパンは無いんですな。
ドリンクは有料で付けることが出来たと思います。
f0087217_1215261.jpg

1Fのボックス席に案内していただいたのですが、入ってすぐがバーカウンター、奥に進むとゆったり4人掛けのボックス席が。
黒を基調にした内装で、ちょっと薄暗くてムードあります(笑)
f0087217_122653.jpg

天井にはシャンデリア。
なんかゴージャスな空間でした。
f0087217_1222844.jpg

鉄板焼&Restaurant Bar caro(カーロ)
大阪市北区曽根崎新地1-3-32 COZY北新地
電話 06-6342-8882
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-18 01:50 | ランチ(北新地・堂島)
つけ麺処 つぼや 肥後橋店
肥後橋商店街に今年8月にオープンしたつけ麺専門店『つけ麺処 つぼや 肥後橋店』へランチに行きました。
以前イタリアンの『パッシオーネ』だったところがいつの間にか変わってました。
黒を基調とした内装です。
カウンター席とテーブル席があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23415529.jpg

入口で食券を買います。
初めて行くラーメン屋さんではだいたい基本のラーメンを注文するのですが、今回何故かハードルを上げて「辛黒味噌つけ麺」(780円)にしました。
お値段そのままで麺の量が並(1玉:200g)・中(1.5玉:300g)・大(2玉:400g)と選べるので、中でチャレンジ。
f0087217_23425517.jpg

トッピングなどもいろいろありますよ。
f0087217_23431874.jpg

つけ麺は自家製極太麺使用で、茹でるのに7~8分かかるとのこと。
アイス食べようかすごく迷いましたが、今回は見送りました。
f0087217_23433220.jpg

こんなものも。
f0087217_23434867.jpg

しばらくして運ばれて来ました。
麺とスープです。
(写真ボケててすみません)
f0087217_23444312.jpg

自家製極太麺はさすがに太くてもちもちとしています。
スープに絡みやすいのでいいですね。
海苔が1枚乗っています。
f0087217_23445833.jpg

f0087217_23453126.jpg

辛黒味噌のスープは、黒味噌スープにラー油が浮かんでます。
けっこう辛かった~。
スープの中にもやし・メンマ・挽肉少々・キャベツが入ってます。
さすがに300gの麺を完食するとお腹いっぱいになりました。
f0087217_23451497.jpg

つけ麺処 つぼや 肥後橋店
大阪市西区江戸堀1-16-4 さくらビル1F
電話 06-6441-1644
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-17 00:17 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)