Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
御料理 にし留【再訪】
北新地の『にし留』へランチに行きました。
神留』さんの支店で、『料理屋 仲島』さんの隣のビルの2Fにあります。
にし留さんは以前はランチをされていたのにその後はランチ営業をお休みされていたんですね。
それがまた先月ぐらいからランチの看板を見かけるようになったので久々に行ってみました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23173295.jpg

ランチは「かき土手鍋」と日替わり?定食が2種類で、各1000円です。
寒かったので牡蠣の土手鍋をお願いしました。
お店に入ると店主さんが「お久しぶりですね」と。
覚えていただいててありがとうございます(^^)
f0087217_2318213.jpg

お料理が揃ったところ。
牡蠣の土手鍋、ご飯、小鉢、サラダ、香の物といった内容です。
f0087217_23182334.jpg

牡蠣の土手鍋は1人前用の土鍋でぐつぐつ沸騰状態で卓上に運ばれて来ます。
お味噌のお鍋で、具は牡蠣・椎茸・白ネギ・豆腐・蒟蒻・三つ葉等。
一味を添えていただいたので、ちょっと振りました。
こってりお味噌のお出汁は熱々ですごく温まりました。
f0087217_23183771.jpg

牡蠣は5粒入ってました(^^)
やはり粒はまだ小さめですね。
小さいながらもプリッとふっくら。
f0087217_23185179.jpg

小鉢は白菜のクリーム煮でした。
今は神留さんもランチ営業お休みなので復活していただいて嬉しいなあ001.gif
また別のランチもいただいてみたいと思います。
ご馳走様でした。
f0087217_231992.jpg

ランチ(だんご汁)

御料理 にし留
大阪市北区堂島1-2-11 山本ビル2F 地図
電話 06-6345-5257
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-30 23:58 | ランチ(北新地・堂島)
尼太鼓 北新地店
北新地に今年10月にオープンした『尼太鼓 北新地店』へランチに行きました。
ビルの前でチラシを配ってらっしゃって、「牛丼ランチ600円が今なら500円です!」と言われ入店することに。
お店まで案内してもらうと、以前親子丼の『はづき』だったところでした。
おでんが付くランチもありますよとのことで「牛丼+おでん3品」(800円)をお願いしました。
(こちらのランチも100円引きで700円になりました)
案内してくれたお兄さんが「大盛りもいけますよ」とのことで牛丼大盛りに(笑)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23212524.jpg

f0087217_23214498.jpg

しばし待って牛丼が来ました。
それにおでん(卵・大根・蒟蒻)、香の物。
f0087217_2322862.jpg

牛丼は牛薄切り肉と玉ねぎが具材で、大盛りご飯の上に乗せてあります。
お肉はけっこう量があり柔らかくて美味しいです。
おでんは色が薄めに見えるかもしれませんが、しっかり味が染みていて熱々で良かったです。
f0087217_2322238.jpg

そしてお味噌汁。
完食しましたが、さすがにお腹いっぱいになりました。
お安くいただけて良かったです。
f0087217_23224495.jpg

尼太鼓 北新地店
大阪市北区堂島1-3-9 日宝堂島センタービル1F
電話 06-6348-1100
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-29 23:31 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 みち田【再訪】
北新地の和食『北新地 みち田』へランチに行きました。
ランチは1種類のみ(30食限定)で850円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2342171.jpg

お膳が来ました。
鰆のねぎ味噌焼、天ぷら盛り合わせ、とろろと大根の吸い物、ご飯、香の物といった内容です。
f0087217_2343959.jpg

鰆のねぎ味噌焼は、鰆にネギ入りのこってりしたお味噌を塗って焼いてあります。
こんがり食欲をそそるいい香り。
このお味噌をあてに日本酒飲みたいですね(^^)
もちろんご飯のおかずにもぴったりです。
f0087217_2351467.jpg

天ぷら盛り合わせは海老2尾・鶏肉・さつま芋・茄子・大葉。
いつもこの天ぷらが真のメインのおかずだと言ってもいいぐらいの美味しい天ぷら。
海老天が絶妙な揚げ方なんですよねー。
夜に海老天ばかり食べてみたい(笑)
この日は味噌汁ではなく、とろろ昆布と大根の澄まし汁でしたが、なんてことない具なのにすごく美味しいお吸い物でした。
これで850円っていつも感心してしまいます。
ご馳走様でした。
f0087217_2353498.jpg

f0087217_2355136.jpg

f0087217_236654.jpg

ランチ(肉じゃが)
ランチ(牛肉と南瓜の炊いたん)
ランチ(和風らーめん)
ランチ(ほっけの若狭焼)
ランチ(いかと大根の煮物)

北新地 みち田
大阪市北区曽根崎新地1-2-11 アレーナ堂島1F
電話 06-6347-8844
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-28 23:23 | ランチ(北新地・堂島)
ORGANIC&WINE yasu(オーガニック&ワイン ヤス)
北新地の『ORGANIC&WINE yasu』へランチに行きました。
そういえば以前イタリアンの『ソプラーノ』だったところですね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1341027.jpg

ランチはお野菜を中心にしたメニューがいろいろありますが、私は「野菜たっぷり日替わりランチ」(880円)にしました。
f0087217_1342646.jpg

f0087217_1344179.jpg

お料理が揃いました。
メイン、パン、スープといった内容です、あれ?
看板に“十六穀米・味噌汁”とあったので、すっかりご飯の口になっていました。
パンでもいいんですが、一言添えていただいたら良かったな。
f0087217_1345670.jpg

メインは「鯛のロティ クリームソース」。
ふっくら肉厚の鯛でした。
ソースはもうひと塩あったらいいなと思うさらっとしたクリームソースでした。
お魚の周りや下には、ブロッコリー・小松菜・プチトマト・カリフラワー・パプリカ・モロッコインゲン・ミニキャロット等のお野菜がたっぷり。
これだけの種類のお野菜がいただけるのはいいですね。
f0087217_135967.jpg

スープはバターナッツ南瓜のポタージュ。
ペーストに近いぐらいのスープで濃厚で美味しかったです。
f0087217_1352240.jpg

パンは何かの種が入っていたような気がします。
全体的にヘルシーでお野菜がたくさん使われているので、女性が好みそうですね。
パスタ等の他のランチもいただいてみたいと思いました。
f0087217_1353369.jpg

以前のイタリアンと比べるとカジュアルで入りやすいと思います。
f0087217_1355182.jpg

ORGANIC&WINE yasu(オーガニック&ワイン ヤス)
大阪市北区曽根崎新地1-5-23 吉紹ビル1F
電話 06-6346-0831
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-26 01:50 | ランチ(北新地・堂島)
料理 えびす【再訪】
初回訪問時から2年以上経ってますが、久しぶりに北新地の和食『料理 えびす』へランチに行きました。
堂島アバンザの北側にあるビル(サンクスの東側)の地下1Fにあります。
近くには『串揚げ しんば』や『美人豚家(←最近はランチ営業されてないようですね←12/7追記 本日前を通ったら、『ランチやってます』の看板がありました038.gif)』などがあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21331834.jpg

ランチは4種類ありますが、「お造り定食」(1000円)をお願いしました。
f0087217_21334349.jpg

お造り、小鉢2種、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_21335775.jpg

この日のお造りはよこわ、天然ハマチ、こしょうだいとのこと。
どれも新鮮で良かったですが、特によこわが脂のりがよく美味しかったです(^^)
f0087217_2134187.jpg

小鉢1つ目は水菜と油揚げの煮浸し。
柚子皮もあしらってあり爽やか。
f0087217_21343224.jpg

小鉢2つ目は南瓜・茄子の揚げ浸し。
ご飯は和歌山産の新米だそうで、とても美味しかったです。
煮魚の定食もいただいてみたいですね。
ご馳走様でした。
f0087217_21344535.jpg

f0087217_2134571.jpg

ランチ(海鮮丼)

料理 えびす
大阪市北区曽根崎新地1-3-11 レジョンノールビルB1 地図
電話 06-6345-7564
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-24 22:07 | ランチ(北新地・堂島)
遊玄中菜 當華邸(とうかてい)【再訪】
ランチの時間が13時をまわったので、北新地の中華料理『遊玄中菜 當華邸(とうかてい)』へ行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22375317.jpg

「850円ランチ」をお願いしました。(あれ、以前は800円?)
13時過ぎに行くと100円引きになるので750円です。
f0087217_22381124.jpg

本日のスープ、小皿、メイン料理(2種類から選択)、ご飯、漬物(ザーサイ)、デザートといった内容です。
f0087217_22382674.jpg

メインは「紋甲イカのXO醤炒め」にしました。
具はイカ、人参、蓮根、しめじ、白葱、セロリ、金針菜、生姜、干し海老みたいなの。
イカは柔らかく、お野菜もいろいろ使われていて美味しいです。
f0087217_22384886.jpg

小皿のおかずは厚揚げに肉団子を埋め込んだもの。
左側の小皿はザーサイです。
f0087217_2239367.jpg

スープは蟹身?、ネギ、卵白などが入ったとろみのあるもの。
これにご飯です。
f0087217_22391848.jpg

デザートはプリンでした。
滑らかで美味しいです。
お安くいただけて良かったです。
f0087217_22393366.jpg

800円ランチ(豚肉の黒胡椒炒め)
1000円ランチ(豚肉のピリ辛炒め)

遊玄中菜 當華邸(とうかてい)
大阪市北区堂島1-4-4 NJビルB1F 地図
電話 06-6131-5199
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-23 22:52 | ランチ(北新地・堂島)
魚匠 銀平はなれ【再訪】
北新地の『魚匠 銀平はなれ』へランチに行きました
前回に引き続き「造り定食」(1050円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_233034.jpg

お料理が揃いました。
メインのお造り、かやくご飯、白ご飯、豚汁、香の物といった内容です。
ご飯は、白ご飯がすでにお茶碗によそわれて1膳分、かやくご飯は約2膳分でお櫃での提供です。
f0087217_23302765.jpg

この日のお造りは鮪、鯛、ハマチかな。
氷の上に盛り付けられて、見た目も涼しげ。
鮪が赤身~トロあたりの部位ですごく美味しかったです。
鯛は弾力がありました。
豚汁や白菜のお漬物とともに、白ご飯もかやくご飯も完食しました(^^)
ご馳走様でした。
f0087217_23304060.jpg

造り定食その1
焼魚定食
天ぷら定食

魚匠 銀平はなれ
大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビルB1F
電話 06-6225-8080
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-21 23:52 | ランチ(北新地・堂島)
本格インド料理 スビマハル【再訪】
宝塚市のインド料理『スビマハル』へランチに行きました。
「2種類のカレー」(1050円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2382639.jpg

まずはサラダ、スープ、ドリンク。
2種類のカレーを前回いただいたときはスープは無かったんですが、今回はありましたね。
(前回は忘れられてたのかな?)
ドリンクは毎度のマンゴーラッシーをチョイス。
f0087217_2384227.jpg

しばらくして運ばれてきました。
カレー2種類、ライス、ナン、チキンティッカ、パパド。
f0087217_2385739.jpg

カレー1つ目はラムカレー。
この日はちょっとお肉少なかったな。
f0087217_239124.jpg

カレー2つ目は日替わりにしました。
椎茸・しめじ・えのきだけが入ったきのこのカレーです。
なかなか美味しいです。
f0087217_2317138.jpg

チキンティッカ。
f0087217_2394777.jpg

2種類のカレーの時は丸いナンですね。
もちっとふっくらで厚みもちょうど良く、焼き立て熱々。
美味しくいただきました。
f0087217_2310488.jpg

ランチ(チキンカレーその2)
ランチ(2種類のカレー)その3
ランチ(2種類のカレー)その2
ランチ(ラムカレー)
ランチ(2種類のカレー)その1
ランチ(チキンカレーその1)

本格インド料理 スビマハル
宝塚市宮の町7-5
電話 0797-85-0244
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-20 23:30 | ランチ(宝塚・神戸)
スシロー【再訪】
毎度の一皿105円の回転寿司『スシロー』へお昼に行きました。
今年10月、すぐお隣に『にぎり長次郎』がオープンしました。
駐車場満車なときをよく見かけるので、けっこうお客さん入っているようです。
それを横目に私はスシローさんへ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_5551928.jpg

なんとタッチパネルが導入されてました!
これで注文しやすくていいわあ~。
f0087217_5553841.jpg

鮪アボカドナッツ添え。
マグロの軍艦に玉ねぎスライスとアボカドのペーストを乗せ、砕いたナッツをパラリ。
これが意外と美味しくて、その後もう1皿取りました。
(秋のキャンペーンメニューだったので、現在は多分終了してます)
f0087217_555501.jpg

鰻。
f0087217_556636.jpg

茶碗蒸しとか。
f0087217_5562498.jpg

ハマチ。
f0087217_5564564.jpg

海老バジル。
f0087217_557075.jpg

スシローその6
スシローその5
スシローその4
スシローその3
スシローその2
スシローその1

スシロー 宝塚旭町店
宝塚市旭町2-27-1
電話 0797-85-1412
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-20 07:00 | ランチ(宝塚・神戸)
踊るうどん【再訪】
仕事帰りに大阪駅前第3ビル地下2Fの『踊るうどん』へ行きました。
寒くなってきたので温かいうどんをと思って「まいたけ天かまたま」(700円)をオーダー。
かまたまうどんに舞茸天ぷら、白胡麻、ネギのトッピング。
卓上のお醤油をかけていただきます。
温かいおうどんに混ぜてある卵でまろやか。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23275769.jpg

まいたけ天生じょうゆその2
まいたけ天生じょうゆその1
肉まいたけ天ぶっかけ

踊るうどん
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビルB2F
電話 06-6344-3760
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-18 23:30 | 夜ごはん(大阪)