Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2011年大晦日
今年も残すところあとわずかになりました。
私的にはそんなに変わったこともない1年でしたが、日本そして世界的にいろんなことがあった1年でした。
なかなかいい言葉が浮かびませんが、すべての皆様がいつも笑って暮らせるような、そんな未来になりますように。
今年もこのblogをご覧下さりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
下の写真は先日サンプリングで配ってた缶コーヒー2本入り(^^)
f0087217_2239483.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 22:37 | 日記
PICORI(ピコリ)のサンドウィッチ
サンドウィッチつながりで。
11月に大阪三越伊勢丹地下の催事で出店されていた高槻のサンドウィッチのお店『PICORI(ピコリ)』で買って帰りました。
催事なのであまりたくさんの種類は無かったですが、「ロースカツ」と「ツナたまご」を。
高槻から催事で来られてるだけあって、手作りサンドは美味しかったです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0121213.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 09:20 | テイクアウト・お取り寄せ
ルマン 宝塚南口本店
久々に『ルマン』の「エッグサンド」(750円)が食べたくなったので、宝塚南口本店でテイクアウトいたしました。
とろとろたまごが挟んであるサンドウィッチです。
いつ食べても美味しいなあ001.gif
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23573842.jpg

f0087217_23575811.jpg

花のみちセルカ店のカツサンド

ルマン 宝塚南口本店
宝塚市南口2-12-14
電話 0797-72-0916
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 09:15 | テイクアウト・お取り寄せ
cafe n.a.t.(カフェ ナット)
これもずいぶん前になりますが、川西の『cafe n.a.t.(カフェ ナット)』でちょっとお茶。
阪急川西能勢口駅の西側に3分ほど歩いたところにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23235746.jpg

10月に訪問したのですが、オータムメニューの「マロンパイセット」(840円)をお願いしました。
キッシュがメインのお店のようですね。
f0087217_23241584.jpg

f0087217_2324321.jpg

f0087217_23244851.jpg

f0087217_2325394.jpg

自家製渋皮マロンパイとコーヒー。
パイの中には栗の渋皮煮が入ってます。(横にも添えてあります)
甘さ控えめで、栗の自然な味がして美味しいです。
ただ、パイが焼いてからしばらく時間が経っているのかしなっとしていてとても切りづらかったですね。
軽くリベイクしていただいたらいいのにと思いました。
店内は木目を活かしたナチュラルな感じです。
キッシュが美味しそうでしたので、また伺ってみたいです。
f0087217_23251827.jpg

cafe n.a.t.(カフェ ナット)
川西市栄町21-14
電話 072-741-4203
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-30 23:38 | カフェ・ファーストフード
ミキヤコーヒー
ずいぶん前ですが、梅田のJR大阪駅西側に出来たショッピングモール『ALBi』に入っている『ミキヤコーヒー』でモーニング。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2304898.jpg

セルフのカフェなのでまず入口で注文します。
「ベーグルサンド ハム&チーズ」(270円)に、ホットコーヒー(別料金ですが値段失念)を付けました。
(あわせて500円は超えたと思います)
席に着いてしばらくして運ばれてきました。
ベーグルサンド、サラダ、ヨーグルトといった内容です。
ジュノエスクベーグルのベーグル使用だそうです。
ホットコーヒーのカップは「ボダムのダブルウォールグラスか?!」と思ったらプラスチックでした(笑)
f0087217_2312915.jpg

今年の6月に出来たばかりですが、落ち着きのある空間です。
f0087217_2314817.jpg

ミキヤコーヒー
大阪市北区梅田3-2-135
電話 06-6345-2000
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-30 23:20 | カフェ・ファーストフード
手打ちそば 若木 江戸堀【再訪】
今年最後の大阪ランチネタはお蕎麦で締め括りたいと思います。
というわけで、肥後橋のお蕎麦屋『若木』へランチに行きました。
「かしわ」(800円)の「ひるげ」(+250円)でオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22281734.jpg

お蕎麦、ご飯、出汁巻き、香の物といった内容です。
ひるげのご飯は「小海老とみつば」。
f0087217_22283378.jpg

「かしわ」は鶏肉・長ネギの入った温かいお蕎麦です。
お蕎麦はちょっと硬めに茹でてあり、食べ終わる頃までにちょうどよくなります。
この鶏とネギの旨味が出たお出汁がいいんですね~。
あまり麺類の汁を飲み干さない私ですが、この日は全部飲んでしまいました。
f0087217_22295578.jpg

ひるげのご飯と出汁巻。
三つ葉はいつも茎だけですな(笑)
この日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
あ、大阪ランチネタは年内はここまでにしますが、小ネタはまだ明日以降も続きます(多分)。
f0087217_223079.jpg

納豆のひるげ
梅とじのひるげその3
梅とじのひるげその2
きざみのひるげ
かしわのひるげ
胡麻だれのひるげ
かしわ、梅とじのひるげその1

手打ちそば 若木 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル1F 地図
電話 06-6441-4149
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-29 21:20 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
宮崎郷土料理 てげてげ【再訪】
北新地の『宮崎郷土料理 てげてげ』へランチに行きました。
毎度の「チキン南蛮定食」(880円)をオーダー。
12時前に入店したので100円引きになって780円でした。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23565327.jpg

しばし待ってお膳が運ばれて来ました。
チキン南蛮、ご飯(お替りOK)、味噌汁、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_20561126.jpg

チキン南蛮は調味したお酢をくぐらせた鶏の唐揚げに特製タルタルソースをかけたもの。
唐揚げは5つあり、ボリューム満点です。
付け合わせはキャベツの千切りメインのサラダ、トマト、ポテトサラダ。
小鉢はオクラの胡麻和えでした。
毎度ながらお腹いっぱいになりました。
f0087217_20562794.jpg

ランチ(チキン南蛮定食)その2
ランチ(チキン南蛮定食)その1
ランチ(ロースカツ カレーソース)

宮崎郷土料理 てげてげ ぐるなび
大阪市北区堂島1-2-2 堂栄ビル1F
電話 06-6344-5658
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-28 22:07 | ランチ(北新地・堂島)
チャイニーズビストロ 明翔(あすか)【再訪】
北新地の『チャイニーズビストロ 明翔(あすか)』へランチに行きました。
この日は軽く済ませたかったので「担々麺」(700円)をオーダー。
セットにもできますが、単品でお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2032769.jpg

しばし待って運ばれてきた担々麺。
胡麻の濃厚なスープは、最初はそうでもなかったですがじわじわ辛さを感じるようになってきました。
麺は中細麺で、やや硬めの茹で具合。
具はもやし、水菜、人参の千切り、ゆで卵。
単品でのオーダーですが、油もけっこう使われているので腹もち良かったです(笑)
f0087217_20322488.jpg

日替わり定食(酢豚)その2
日替わり定食(回鍋肉)
日替わり定食(酢豚)その1

チャイニーズビストロ 明翔(あすか)
大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル1F
電話 06-6347-7288
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-27 21:28 | ランチ(北新地・堂島)
地鶏旬菜 心水 (もとみ)
堂島の『地鶏旬菜 心水 (もとみ)』へランチに行きました。
四ツ橋筋の西側にある鶏料理のお店で、同じビルには『オステリア ダ パオロ』等が入っています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_207575.jpg

ランチは数種類ありますが、私は「鶏スパイシーもも唐揚膳」(850円)をお願いしました。
限定20食の「ふわとろ親子丼」もあるようです。
f0087217_2083131.jpg

f0087217_208512.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メイン、ご飯、味噌汁、一品、香の物といった内容です。
f0087217_209853.jpg

唐揚げは中ぐらいの大きさのものが5つ。
カレーパウダーがふんだんにまぶされています。
唐揚げの割には少し待ったので何でかなあと思ったら、揚げ立てだったんですねえ。
齧ると熱々ジューシーで、口の中をちょっと火傷しました。
カレー粉の味をダイレクトに感じるのでちょっと濃いなあと思うものの、衣はカリッとしているし、鶏肉の味もなかなかで、唐揚げはいろんなところで食べますがかなり美味しい部類に入ると思います。
付け合わせは千切りキャベツメインのサラダ。
これにご飯、味噌汁、一品(冷奴)、香の物付き。
ご飯と味噌汁がお替りOKなのも嬉しいですね。
なかなか美味しかったので、他のランチもいただいてみたいと思います(^^)
ご馳走様でした。
f0087217_2092874.jpg

地鶏旬菜 心水 (もとみ)
大阪市北区堂島2-1-24 堂島アーバンライフ1F
電話 06-4797-9555
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-26 22:35 | ランチ(北新地・堂島)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へディナーに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11305930.jpg

まずは白ワインで乾杯★
f0087217_11311942.jpg

アミューズ。
お得意(笑)の、牡蠣のサバイヨンソース。
白子とウニも使われてます。
f0087217_1132659.jpg

シゲヒロさんのパン。
f0087217_11323341.jpg

前菜。
エスカルゴのグラタン!
f0087217_11325821.jpg

私、人生2回目のエスカルゴですが、今回はかなりの量のエスカルゴ~。
f0087217_11331293.jpg

お連れ様の前菜は鮮魚のカルパッチョ。
これももはや定番ですね。
魚はいとよりって言ってたかな?
f0087217_11332881.jpg

次は赤ワインを。
f0087217_11334278.jpg

メインはプラス料金のオマール海老にしました。
f0087217_11341435.jpg

別角度で。
オマールはプリッと、ソースは濃厚でとっても美味。
f0087217_11343136.jpg

お連れ様は仔羊のロースト。
f0087217_11344684.jpg

デセール。
ゴルゴンゾーラのケーキにしました。
f0087217_1135165.jpg

別角度から。
塩味の効いたケーキで、少し残しておいた赤ワインと楽しみました。
f0087217_11351581.jpg

お連れ様はクレームブリュレ。
f0087217_11353556.jpg

最後にコーヒーで締めました。
先日、このお店にジャルジャルと狩野英孝が番組の撮影で来られたそうで、その放送も見ましたが、あんなヒントでよくここまでたどり着けたなあと思いました037.gif
f0087217_23153750.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン) ぐるなび
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-25 20:31 | ル・アルジャン(天満橋)