Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
旬家 和しん【再訪】
堂島の和食『旬家 和しん』へランチに行きました。
売り切れている物がいくつかあり、「焼サバとたっぷり野菜の炊き込みご飯のせいろ蒸し」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2056021.jpg

お膳が運ばれて来ました。
せいろ蒸し、小鉢2種、吸い物、香の物といった内容です。
f0087217_20561618.jpg

せいろ蒸しは湯気が上がって熱々。
ふうふうしながらいただきます。
ご飯には焼いた鯖のほぐし身がたっぷり。
それに人参・里芋・蓮根などの根菜とこんにゃく、そして三つ葉が散らしてあります。
とても具沢山な炊き込みご飯で、すごく美味しかったです。
f0087217_20563076.jpg

f0087217_20564422.jpg

小鉢は水菜・人参・しめじ・油揚げの煮浸しと、皮付きじゃがいも・ブロッコリーの粒マスタード入りサラダで、吸い物はワカメと胡麻豆腐入り。
香の物は今回も山芋のお漬物がありました。
寒い日には温かいせいろ蒸しご飯が嬉しいですね。
ご馳走様でした。
f0087217_20565925.jpg

ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その2
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その1
ランチ(ぶり造りのどんぶり)
日替わりランチ(せいろ蒸しごはん)

旬家 和しん
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-31 20:51 | ランチ(北新地・堂島)
料理 えびす【再訪】
北新地の和食『料理 えびす』へランチに行きました。
お天気が荒れていたからか、この日のランチは3種類でした。
売り切れている物もあり、私は「お魚フライ定食」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23132699.jpg

お膳が運ばれて来ました。
フライ、小鉢2種、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_23134586.jpg

フライ3種盛りは牡蠣・イカ・白身魚。
注文してから揚げておられました。
牡蠣は2粒。
ソースとタルタルの両方添えてあるのは嬉しいですね。
ジューシーで美味しかったです。
イカは少なかったですねえ。
f0087217_2314946.jpg

小鉢は2種類で、里芋・筍・高野豆腐の煮物と、八宝菜でした。
f0087217_2314519.jpg

ランチ(お造り定食)
ランチ(海鮮丼)

料理 えびす
大阪市北区曽根崎新地1-3-11 レジョンノールビルB1 地図
電話 06-6345-7564
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-30 21:21 | ランチ(北新地・堂島)
京町堀 和ダイニング 山海倶楽部【再訪】
久しぶりに肥後橋の居酒屋『山海倶楽部』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20292791.jpg

ランチは炭火焼のお肉メニューが主で、私は「HALF&HALF」(850円)をお願いしました。
f0087217_20294680.jpg

お魚ランチも1種類ありますが、この日のお魚は「さば」です。
いつも次回にと思うものの、いまだにお魚ランチはいただいてないなあ。
f0087217_20295997.jpg

お料理が運ばれて来ました。
HALF&HALF、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_20301365.jpg

HALF&HALFは牛肉と鶏もも肉の炭火焼です。
大量のもやしが下に敷いてあり、目玉焼きのトッピング。
牛はほんのり赤身が残る焼き具合で、鶏は皮目がパリッと中はジューシー。
厨房からけっこう煙が出るので、髪や服に匂いが付いてしまいますが、炭火焼は美味しいです。
卓上のたれやお塩、醤油などでいただきました。
ご飯と味噌汁はお替りOKなので、毎度のごとくご飯をお替りして完食いたしました。
f0087217_20302946.jpg

とりとんHALF&HALFその3
とりとんHALF&HALFその2
とんとんステーキ
ハーフ&ハーフ
炭焼ハンバーグ
とりとんHALF&HALFその1

京町堀 和ダイニング 山海倶楽部
大阪市西区京町堀1-4-3 TCFビルB1F 地図
電話 06-6443-0209
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-27 20:26 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
農家厨房【再訪】
かなり久々に肥後橋の中華料理『農家厨房』へランチに行きました。
限定10食の「春雨ヌードルセット」(850円)をお願いしました。
ちなみにこの日の花ランチのメインは「海老のチリソース炒め」「鶏もも肉の揚物 特製ソースかけ」です。
お粥セットもありますよ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23495778.jpg

お膳が来ました。
春雨ヌードル、野菜のセイロ蒸し、飲茶3種、本日のデザートといった内容です。
f0087217_23501344.jpg

春雨ヌードルはやや酸味のある辛めのスープ(サンラータン)に、春雨と具材がいろいろ入ったもの。
具は海老・卵・キャベツ・ニラ・キクラゲ・白ネギ等。
酸味は弱めで辛さも控えめ。
しっかりと中華出汁の味も感じられて美味しかったです。
蒸野菜は青梗菜・大根・人参・小松菜・もやし。
飲茶3種は大根餅・海老餃子・湯葉でお肉の餡を巻いたものが入っているミニ中華まんです。
添えてあるポン酢と胡麻だれでいただきました。
ご飯が付かないので夕方お腹すくかなと思いましたが、春雨ヌードルが思ったより腹もちよく、中華まんもあったので大丈夫でしたよ。
f0087217_23503598.jpg

本日のデザートは黒胡麻杏仁豆腐でした。
お粥ランチのデザートはいつものマンゴープリンでしたので、今回のデザートは嬉しいな。
ココナツミルクに黒胡麻味の杏仁豆腐・白玉・小豆餡が入っています。
ふるふるの杏仁豆腐が美味しかった~。
12時前から相変わらずの混みようですが、限定ランチがいただけて良かったです。
ご馳走様でした。
f0087217_2350517.jpg

花ランチ(麻婆豆腐)
お粥セットその2
お粥セットその1
花ランチ(たけのこと牛肉の辛味煮込)
花ランチ(海老のあっさり炒め)

農家厨房
大阪市西区江戸堀1-1-9 2F
電話 06-4803-7803
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-26 22:40 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
日本料理 肥後橋 ゆきや。
肥後橋の『日本料理 肥後橋 ゆきや。』へランチに行きました。
以前『江戸堀 一休』というお店だったところで、昨年9月にリニューアルオープンされたとのこと。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2322558.jpg

お値段高いのかなと思ってましたが、ランチメニューを見てみるとお安い物もあったので入店することにしました。
本日のおすすめの「ぶり大根煮定食」(800円)をお願いしました。
f0087217_2323991.jpg

お膳が運ばれて来ました。
ぶり大根、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_23233971.jpg

ぶり大根は大きめにカットされた大根とぶりの煮物。
ぶりは骨の周りとか目玉周辺とかいろんな部位がありました。
大根もしっかり味がしみて柔らかく、美味しかったです。
f0087217_23235238.jpg

小鉢は青菜・人参・厚揚げの煮浸し。
味噌汁は大根・人参・油揚げ・こんにゃく・じゃがいも・ネギなどが入っていて具沢山でした。
f0087217_2324366.jpg

掘りごたつ式のお座敷に通してもらいました。
やはり接待や会合遣いが多いみたいですね。
f0087217_23241954.jpg

日本料理 肥後橋 ゆきや。
大阪市西区土佐堀1-2-10 山文ビルB1F
電話 06-6441-1190
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-25 22:21 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
KOUSHI【再訪】
例によってお肉気分だったので、北新地の居酒屋『KOUSHI』へランチに行きました。
階段で3Fまであがります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22384962.jpg

この日は「上州牛 塩焼き肉」(880円)をお願いしました。
f0087217_2102238.jpg

新メニューだそうです。
f0087217_2105552.jpg

f0087217_211573.jpg

塩焼肉、ご飯、味噌汁といった内容です。
卓上にはキムチと生卵が置いてありますのでご自由に。
f0087217_211186.jpg

お肉は牛薄切り肉が200gです。
塩焼肉というだけあって、塩胡椒のシンプルな味付け。
この日はたれがかかってないお肉が食べたかったので満足です。
付け合わせのサラダには卓上の青紫蘇ドレッシングをかけていただきます。
これにご飯と味噌汁(ともにおかわりOK)。
キムチは食べましたが、食べすぎてしまう卵かけご飯は今回も自粛しておきました。
f0087217_2113185.jpg

ランチ(ヘレサイコロステーキ)
ランチ(黒豚みそ焼き)
ランチ(合鴨ハンバーグ)

KOUSHI
大阪市北区堂島1-5-37 堂島地田ビルⅢ3F
電話 06-4796-7565
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-24 20:53 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 平八(ひらはち)【再訪】
北新地の割烹『平八』へランチに行きました。
ランチは各1000円で、メインを5種類から選択です。
前回も同じですが、またもや「かれい煮つけ」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23294713.jpg

お膳が運ばれて来ました。
かれいの煮付け、白ご飯or鯛飯、汁物、小鉢三種、サラダ、香の物といった内容です。
f0087217_2330988.jpg

かれいの煮付けはそんなに大きくはないですが、身がほっくり。
この煮汁の味付けがいいですね~。
ご飯にかけたい(^^)
f0087217_23302617.jpg

ご飯は毎度の鯛めしでお願いしました。
鯛の身と三つ葉が入っています。
少しお焦げも入って美味しい鯛飯です(お替りOK)。
f0087217_23304236.jpg

小鉢は油揚げと水菜の煮浸し、こんにゃくの煮物。
それに汁物とサラダ。
汁物は粕汁で、具は鮭・大根・ちくわ・油揚げ・ネギ。
粕汁嬉しいな(^^)
f0087217_23305620.jpg

小鉢もう1つは高野豆腐。
それに香の物。
どれも満足な美味しさでした。
ご馳走様でした。
f0087217_23314262.jpg

かれいの煮付け定食その1
カキフライ定食
天婦羅盛り合わせ定食

北新地 平八(ひらはち) ぐるなび
大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル2F 地図
電話 06-6343-2711
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-23 20:51 | ランチ(北新地・堂島)
地鶏旬菜 心水 (もとみ)【再訪】
堂島の『地鶏旬菜 心水 (もとみ)』へランチに行きました。
ランチは数種類あり、この日は「特製ジャンボチキンカツ膳」(950円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_25542.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メイン、ご飯、味噌汁、一品(冷奴)、香の物といった内容です。
f0087217_26817.jpg

特製ジャンボチキンカツは女性の手のひらぐらいの大きさで厚みもありました。
中はしっとりと揚がっています。
特製ソースかおろしポン酢かを選べるのでおろしポン酢で。
大きい揚物なのでくどくなりがちなところ、ポン酢とたっぷりの大根おろしでさっぱりといただきました。
f0087217_262054.jpg

f0087217_263550.jpg

鶏スパイシーもも唐揚膳

地鶏旬菜 心水 (もとみ)
大阪市北区堂島2-1-24 堂島アーバンライフ1F
電話 06-4797-9555
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-20 21:20 | ランチ(北新地・堂島)
つけ麺 眞(ジン)【再訪】
北新地の『つけ麺 眞』へランチに行きました。
まず入って左側にある券売機で食券を買います。
期間限定というのが目に入ったので、「とんこつみそラーメン(並)」(780円)にしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2350345.jpg

とんこつみそラーメンが運ばれて来ました。
具はチャーシュー2枚、みじん切りの玉ねぎ、もやし、ネギ、海苔です。
私はそれに味玉(100円)をプラスしました。
チャーシューは炙ってあるようです。
f0087217_23505357.jpg

味噌味のスープに黒い焦がし油が浮かんでますね。
味噌の風味はやや弱め。
にんにくもそれほど感じませんでした。
トッピングの玉ねぎが冷たいので、その周辺のスープが少しぬるくなっているのがちょっと残念でした。
麺は太め。
f0087217_2351819.jpg

f0087217_23512041.jpg

味玉つけ麺(並)

つけ麺 眞(ジン)
大阪市北区堂島2-2-37
電話 06-6341-7778
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-19 22:57 | ランチ(北新地・堂島)
Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋【再訪】
肥後橋のイタリアンバール『Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋』へランチに行きました。
ランチはパスタランチのみ(900円)で、パスタを2種類から選びます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2333856.jpg

まずは前菜盛り合わせ。
ランチに前菜盛り合わせが出るお店はけっこうありますが、ここのはすごく手が込んでいて美味しいと思います。
f0087217_23333333.jpg

f0087217_23334933.jpg

f0087217_2334313.jpg

パンはフォカッチャ。
温めてあり、熱々でした。
f0087217_2334268.jpg

パスタは「鶏もも肉ときのこのクリームソース」にしました。
鶏肉と、しめじ・舞茸・エリンギ等のきのこがゴロゴロ。
それに粉チーズと黒胡椒もかかっています。
クリームソースはしゃばしゃばしすぎず、麺によく絡んでいて美味しかったです。
御馳走様でした。
f0087217_23345490.jpg

f0087217_2335980.jpg

ランチ(やりいかとズッキーニのキノコのトマトソース)
ランチ(チンゲン菜の入ったボロネーゼ)
夜その2
ランチ(パンチェッタと茄子のトマトソース
ランチ(タコと青梗菜のクリームソース)
夜その1
移転前のBar Mattina(バール・マッティーナ)

Bar Mattina(バール・マッティーナ)肥後橋
大阪市西区土佐堀1-1-21
電話 06-6443-1289
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-18 22:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)