Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)のパン その2
久しぶりに阿波座の『ブーランジェリー ラボ フィセル』へパンを買いに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22132530.jpg

開店は12時からですが、販売時間が13時半以降の「リュスティック」(4個入りで220円)。
レストランでも時々お目にかかりますね。
これを買いたかったので、少し多めに購入。
残りは冷凍庫に入れてます(^^)
f0087217_22134394.jpg

販売時間が14時過ぎの「プチメゾン」(4個入りで220円)。
f0087217_22135740.jpg

「和の雑穀食パン」(220円)。
f0087217_22141428.jpg

スライスすると中身が見えますね。
大豆・胡麻・大麦・玄米・キヌア入りとのことで、食べてみると雑穀部分がプチプチしてます。
f0087217_22143251.jpg

「ほうじ茶生地にさつまいもチーズケーキ」(195円)。
さつま芋にクリームチーズが美味しいです。
南堀江で昨年12月にカフェもオープンされましたよ。
f0087217_22144769.jpg

パンその1

boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)
大阪市西区立売堀3-8-5
電話 080-5705-0805
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-28 22:38 | パン・スウィーツ
料理屋 仲島【再訪】
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんネタは久しぶりなんですが、実は仕事帰りのチョイ飲みにちょくちょく訪れております。
f0087217_0213614.jpg

まずはビール。
f0087217_022194.jpg

自家製の山葵豆腐。
ウニが乗ってます!
f0087217_0221858.jpg

お豆腐は豆乳から手作りなんだそうです。
山葵が練り込まれたお豆腐は市販の豆腐のように滑らか。
私も豆乳ににがりを入れて豆腐作ったことあるけどこうはいきません。
f0087217_0223318.jpg

いかなごの釘煮。
関西ならでは。
f0087217_0225135.jpg

見繕ってもらったお酒は「南方」。
f0087217_0236100.jpg

これは「のろげんげ」というお魚の煮付け。
表面のでろーんとぬめったコラーゲン質が特徴です。
身は意外と淡白で美味しいです。
f0087217_0232114.jpg

次は大吟醸の南方。
f0087217_0233467.jpg

横のお客さん用のお裾分け。
焼いた鴨。
f0087217_023483.jpg

キャベツの浅漬け。
いつもありがとうございます~。
ご馳走様でした!
f0087217_024345.jpg

夜(1周年)
夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
(旧住所)大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
 電話 06-6450-8578
※2013年2月に移転されました。
(新住所)大阪市北区曽根崎新地1-3-1 
大橋ビル2F
 お料理はコースのみ

[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-28 00:47 | 料理屋 仲島(北新地)
blog6周年と更新終了のお知らせ
『Four leaf clover』をご覧いただきありがとうございます。

2006年から続けてまいりました当blogですが、この記事で2000記事目を迎えました。
そして今月はblog開設6周年でもあります。
いつもご訪問下さる方、コメント下さる方、検索でご覧になる方、お店の方、リアル友人知人等、いろいろとありがとうございました。

そして・・・

急なお知らせではございますが、当blogを今月末で更新終了することにいたしました。
以前から2000記事になったら辞めようと思っていましたが、まだ少々UP予定のお店がありますので、キリよく3月31日で終りにしたいと思います。
拙いblogですが楽しみにご覧いただいている方もいらっしゃるようで申し訳ありません。

最後の日までよろしくお願いいたします。

まゆ040.gif
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-26 22:11 | 日記
CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)【再訪】
ゆったり過ごしたくて、『CHOCOLATIER PALET D’OR』のサロンへ。
梅田のハービスプラザENTの4Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11223745.jpg

前回同様、「ガトー」(ケーキとドリンクのセットで1300円~)をお願いしました。
ドリンクの種類で値段が変わります。
ケーキの見本も撮らせてもらいました。
どれも魅力的で目移りしますね~。
f0087217_1123940.jpg

というわけで、ホワイトチョコのケーキとショコラネスパというドリンクを。
f0087217_11235645.jpg

まず、このドリンク。
スパークリングショコラということで、見た目は透明なソーダなのですが、飲んでみると確かに甘ーいショコラ味。
シャーベットが選べるのでシャンパーニュでお願いしました。
f0087217_1124573.jpg

そしてケーキ。
ホワイトチョコがふんだんに使われた可愛いケーキ。
それにいちごやフランボワーズが所狭しと乗っています。
間に挟んであるシャンパンジュレが清涼感があって美味しいです。
いまだに寒い大阪ですが、春らしいケーキに心もゆったり綻びました。
f0087217_11252411.jpg

ガトー(ケーキセット)その1

CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話 06-6341-8081
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-24 11:59 | カフェ・ファーストフード
志津可【再訪】
どうしても鰻の口だったので、久しぶりに北浜の鰻料理『志津可』へランチに行きました。
気が付けば3年以上もご無沙汰です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21494380.jpg

鰻まむし(上・1550円)をお願いしました。
特上といきたいところですが、値段が上がっているので今回は上で。
f0087217_21533088.jpg

f0087217_21495936.jpg

f0087217_21501083.jpg

うな重、肝吸い、お漬物といった内容です。
f0087217_21502485.jpg

ここのうなぎは関東風です。
お重の蓋を取ると、ほわーんと炭の香ばしい香り。
卓上の山椒を振っていただきます。
身の厚さはやや薄めですが、柔らか鰻はとろけますねえ。
ご飯がたまに柔らかめなときに当たってがっかりしたりもするけど、この時のはやや硬めで、たれがかけてあってもとても理想的でした。
肝吸いもちょっとお出汁が薄いのですが、ありがたくいただきました。
久々で美味しかったなあ。
鰻の価格が高騰している昨今ですが、ぜひとも頑張っていつまでも美味しい鰻を食べさせていただきたいものです。
ご馳走様でした。
f0087217_21504082.jpg

f0087217_21522952.jpg

鰻まむし(特上)その2
鰻まむし(特上)その1

志津可
大阪市中央区道修町1-7-15 地図
電話 06-6231-8074
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-23 22:05 | ランチ(北浜・天満橋)
KALUTARA(カルータラ)【再訪】
久しぶりに肥後橋のスリランカ料理『KALUTARA(カルータラ)』へランチに行きました。
まだいただいたことがなかった「チキンカリー」(750円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23245739.jpg

チキンカリーが来ました。
汁気が多いカレーで、けっこうスパイシーです。
ですが、すいすい食べられますよ。
鶏肉が柔らかく煮込まれていて美味しいです。
f0087217_23251138.jpg

アップ。
f0087217_23252578.jpg

キトゥルヨーグルトでお口直し。
f0087217_23253974.jpg

キーマ+かぼちゃカリー
エビカリー

KALUTARA(カルータラ)
大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F
電話 06-6447-6636
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-21 23:37 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
旬家 和しん【再訪】
堂島の和食『旬家 和しん』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_224856.jpg

「宮崎日南もち豚 厚切りスライス肉の豚天と旬野菜の天ぷら」(900円)をお願いしました。
f0087217_22482223.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メイン、小鉢2種、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_2248353.jpg

豚天は大きめのものが4切れ。
厚めのスライスなので、食べ応えあり。
更に衣がしっかり付いているのでボリューム満点です。
添えてある天つゆとお塩でいただきました。
野菜の天ぷらは玉ねぎ・菜の花・さつま芋。
それにキャベツの千切りにドレッシングをかけたものが付け合わせです。
f0087217_22484741.jpg

小鉢は手前がじゃがいも・ブロッコリー・辛子明太子のマヨネーズ和え。
奥はほうれん草・人参・蒟蒻等の白和えでした。
この日のお味噌汁はちゃんと普通の量でした。
ようやくもち豚がいただけて良かったです。
f0087217_2249438.jpg

ランチ(たらのフライ)
ランチ(焼サバとたっぷり野菜の炊き込みご飯のせいろ蒸し)
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その2
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その1
ランチ(ぶり造りのどんぶり)
日替わりランチ(せいろ蒸しごはん)

旬家 和しん
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-19 23:08 | ランチ(北新地・堂島)
イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)【再訪】
肥後橋のイタリアン『イル・クアドリフォーリオ』へランチに行きました。
PranzoA(850円)、B(1500円)、C(2500円)の中から、毎度のAをオーダー。
前菜、パン、パスタ(2種類から選択)といった内容です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_15392951.jpg

まずは前菜です。
子持ちししゃものエスカベッシュ、さつま芋のグリル、生野菜。
子持ちシシャモが出たのは初めてだわ~。
f0087217_1539457.jpg

パンは温めたバゲットです。
f0087217_1539583.jpg

パスタは、「広島産かきとチーマ ディ ラーパのオリーブオイルソース」にしました。
以前もいただいたことがありますが、ここの牡蠣のスパゲティは絶品ですねえ。
菜の花のことかな?と思いながら食べたチーマ ディ ラーパは、蕪の葉だそうです。
にんにくと牡蠣のエキスたっぷりのオイルソースも余すことなくいただきました。
f0087217_1540960.jpg

大きな牡蠣が入ってましたよ(^^)
f0087217_1540237.jpg

サービスのドルチェに+150円でホットコーヒーを付けました。
いつもの紅茶のパンナコッタでしたが、ありがたくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_15403642.jpg

PranzoA(スパゲッティ ボロネーゼ)
PranzoA(帆立貝とじゃが芋のオリーブオイルソース)
PranzoA(高知産完熟塩トマトとズッキーニのフレッシュトマトソース)
PranzoA(グリルした地鶏と春キャベツのオリーブオイルソース)
PranzoA(広島産かきと芽キャベツのオリーブオイルソース)
PranzoA(いわしとドライトマトのオリーブオイルソース) 
PranzoA(春トマトと菜の花のフレッシュトマトソース)
PranzoB(グリルした地鶏と菜の花のオイルソース)

イル・クアドリフォーリオ(IL quadrifoglio)
大阪市西区京町堀1-9-10 地図
電話 06-6441-3885
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-16 21:30 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
瀬戸【再訪】
久しぶりに西天満の小料理屋さん『瀬戸』へランチに行きました。
冬のうちに行っとかねば!と思いまして。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_15113464.jpg

お昼の定食3種類(各900円)から、「日替わり定食」をお願いしました。
f0087217_15115159.jpg

メイン、小鉢、香の物、粕汁、ご飯といった内容です。
この日の日替わりメインは真鯛のお造り。
薄造りにされた鯛がふぐのように綺麗に盛り付けてありました。
それに山芋のすりおろしと山葵を混ぜたものをのせてあり、海苔、ネギ、芽たでを散らしてあります。
お造りに山芋山葵をくるんで、小皿のお醤油をちょっと付けていただきました。
弾力のある鯛が美味しいです。
小鉢は小松菜と舞茸の胡麻和え。
そして毎年楽しみにしている冬の定番の粕汁。
大根・金時人参・鮭・こんにゃく・ネギ・油揚げなどが入っています。
卓上の七味をかけていただきました。
久しぶりに行けて良かった~。
ご馳走様でした。
f0087217_1512305.jpg

f0087217_15124692.jpg

日替わり定食(小柱よせ揚げ)
いわしつみれ唐揚定食その3
いわしつみれ唐揚定食その2
日替わり定食(真鯛揚出し)
日替わり定食(かつお造り)
いわしつみれ唐揚定食その1

瀬戸
大阪市北区西天満4-10-17
電話 06-6315-8839
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-15 21:25 | ランチ(西天満・梅田・中津)
ごはん家 三昧人(ざんまいじん)【再訪】
北新地の『ごはん家 三昧人(ざんまいじん)』へランチに行きました。
「三昧人定食」(790円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_14434261.jpg

ご飯、旬菜具沢山味噌汁、やたら漬け、おかず小鉢3品、ごはんの友といった内容です。
ご飯は玄米でお願いしました。
f0087217_14435868.jpg

おかず小鉢1品目は豚肉・蓮根・厚揚げの炒め煮。
蓮根が入っているのがいいですね。
f0087217_14441449.jpg

2品目は鶏肉・筍・しめじ・じゃがいものクリームシチュー。
f0087217_14442897.jpg

3品目はさつま芋・ブロッコリー・ひろうす・人参・小芋の炊き合わせ。
f0087217_14444395.jpg

ご飯の友は昆布の佃煮、そしてやたら漬け。
具沢山味噌汁には白菜・玉ねぎ・長ネギ・大根など。
f0087217_1445286.jpg

食後の濃甘玄米茶とお茶菓子。
お菓子は豆大福でした。
久しぶりに夜に行ってみたくなりました。
ご馳走様でした。
f0087217_14451842.jpg

親方の玉子タレごはん定食
三昧人定食その1
旬菜にぎやか玉手箱御膳その2
旬菜にぎやか玉手箱御膳その1

ごはん家 三昧人(ざんまいじん) ぐるなび
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル2F
電話 06-6341-5080
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-14 22:08 | ランチ(北新地・堂島)