Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
鉄板料理 要(かなめ)
堂島の『鉄板料理 要(かなめ)』へランチに行きました。
和しん』や『心水』等に行くときにこのあたりを歩いていて目にしていたお店。
昨年の11月にオープンだそうで、電通の近くにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23245886.jpg

階段を上がった2Fです。
f0087217_23251480.jpg

ランチは3種類で、私は「石焼ハンバーグ定食」(1000円)をお願いしました。
f0087217_23252851.jpg

石焼ハンバーグ、ご飯、味噌汁、サラダ、香の物といった内容です。
f0087217_23254164.jpg

熱々の石板で焼かれたハンバーグ。
カウンターでしたので、調理されている様子が見えました。
小皿で添えられるソースは特製デミソースでお願いしました。
ハンバーグにかけるとめっちゃはねますので注意が必要です。
卓上に紙エプロンが用意してあるのでもちろん使いました。
f0087217_2326425.jpg

ハンバーグはふんわり柔らかめ。
個人的にはちょっと硬めが好きですが、これは充分美味しいハンバーグです。
卓上に生卵が置いてあり、TKGにするもよしなのですが、せっかくの熱々なので焼いてみました。
味噌汁は豚汁でしたがこれも好みの味。
ご飯もお替りして美味しく完食いたしました。
目の前でステーキを焼かれているのが見えて、次回はこれね053.gifと思いました。
ご馳走様でした。
f0087217_23261880.jpg

鉄板料理 要(かなめ)
大阪市北区堂島2-1-18 堂島OPビル2F
電話 06-6347-1622
[PR]
# by mayurin31 | 2012-03-01 22:07 | ランチ(北新地・堂島)
えん家【再訪】
久しぶりに肥後橋の焼肉屋さん『えん家』へランチに行きました。
お勧めは豚カツですと言われましたが、「ネギ塩牛タン定食」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23281024.jpg

メイン、ご飯、味噌汁、小鉢(冷奴)、香の物といった内容です。
f0087217_23283479.jpg

ネギ塩牛タン焼は、焼いた薄切りの牛タンにネギ塩だれがかかっています。
塩だれ味好きなので嬉しいな。
付け合わせはキャベツの千切りにドレッシングをかけたサラダ。
味噌汁には油揚げ・人参・牛蒡・キャベツ・青菜入り。
ご飯のお替りOKですが、この日はしませんでした。
f0087217_23285019.jpg

豚カルビ定食
冷しゃぶ定食(牛)
週替わりランチ(ビーフシチュー)

えん家
大阪市西区江戸堀1-21-4 1F 地図
電話 06-6444-2929
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-29 21:19 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
旬家 和しん【再訪】
堂島の和食『旬家 和しん』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2349911.jpg

「たらのフライ」(850円)をお願いしました。
f0087217_23492351.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メイン、小鉢2種、ご飯、吸い物、香の物といった内容です。
f0087217_23493636.jpg

たらフライは4切れ。
揚げたてで身はほこほこ、衣はサクッとしてて美味しいです。
添えてあるポン酢に大根おろしを入れてさっぱりといただきました。
お野菜が豊富に添えてあるのも嬉しいですね。
f0087217_2349491.jpg

小鉢は南瓜・ほうれん草・ひじき・イカの煮物と、かにかま・ブロッコリー・玉ねぎ入りのポテトサラダでした。
小鉢物も手が込んでいて美味しいです。
f0087217_235035.jpg

あれ?と思ったのは、お吸い物がとっても少なかったこと。
これ、御椀の蓋を開けたそのままで、全然啜ってない状態です。
椀種の胡麻豆腐の高さより水面が低かったんですよ。
お椀の底に1cmぐらいのお出汁が張ってあるだけで、いつもこんなではないので残念でした。
f0087217_23562059.jpg

ランチ(焼サバとたっぷり野菜の炊き込みご飯のせいろ蒸し)
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その2
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その1
ランチ(ぶり造りのどんぶり)
日替わりランチ(せいろ蒸しごはん)

旬家 和しん
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-28 21:43 | ランチ(北新地・堂島)
ステーキハウス 大和(やまと)
北新地の『ステーキハウス 大和』へランチに行きました。
ランチはいろいろあり(各850円)、「オムライス」をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23273970.jpg

↓週替わりメニュー(先週のですが^^;)
f0087217_23275384.jpg

↓前回のメニュー写真の使いまわしです。
f0087217_21471138.jpg

お料理が揃ったところ。
オムライス、サラダ、スープ、香の物といった内容です。
f0087217_2328744.jpg

オムライスはこんもりしていて、まさに絵に描いたようなオムライスですね。
トマトソースがかけてあります。
f0087217_2328215.jpg

割ったところ。
トマトソース味のライスに、具は玉ねぎや牛肉。
卵はとろっと半熟な部分もあって美味しいです。
前回のシーフードピラフで量が多いことを学習したので、このオムライスは少なめでお願いしました。
それでも一般的な普通サイズぐらいでしたよ。
f0087217_23283293.jpg

サラダとスープ。
まあ普通ですね。
週替わりのハーフ&ハーフというのが気になります。
f0087217_23284632.jpg

ランチ(シーフードピラフ)

ステーキハウス 大和(やまと)
大阪市北区堂島1-2-35 アートビルB1F
電話 06-6344-6050
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-27 22:23 | ランチ(北新地・堂島)
グリルニューハマヤ 道修町店【再訪】
淀屋橋の『グリルニューハマヤ 道修町店』へランチに行きました。
メニューは焼肉定食のみで、お肉と卵の量で呼び名と値段が異なります。
前回は「ダブダブ」でしたが、今回は「ダブル」(800円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11122536.jpg

メイン、ご飯、味噌汁といった内容です。
とても手際が良いので、1分ほどですべて揃いました。
f0087217_11124345.jpg

ダブルは、お肉2・玉子1の量。
前回ダブダブをいただいて玉子2は多いなと思ったので今回これにしましたが、私にはこれぐらいでちょうどいい感じです。
豚細切れの焼肉はご飯に合うしっかり濃いめの味。
卵もいい焼加減です。
付け合わせは千切りキャベツ。
f0087217_11132216.jpg

味噌汁の具は豚肉とネギで、豚肉のコクが出て美味しいですよ。
お櫃で出されるご飯は今回もしっかりお替りしていただきました037.gif
f0087217_11133740.jpg

ランチ(ダブダブ)

グリルニューハマヤ 道修町店
大阪市中央区道修町4-5-1
電話 06-6231-3054
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-24 22:03 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
酒菜 竹井【再訪】
北新地の居酒屋『酒菜 竹井』さんへランチに行きました。
花屋さんの横の路地を入って行った奥のほうにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10454634.jpg

前回訪問時はまだはしりの時期でしたので、今回は満を持しての「カキフライ」(750円)をオーダー。
f0087217_10455968.jpg

カキフライ、ご飯、副菜の盛り付けられたお重に味噌汁といった内容です
カキフライはかなり大きめなものが5つ、それにタルタルソースとレモン添え。
2つくっつけて揚げてあり、揚げたてでジューシーです。
牡蠣はやはり今の時期のほうがより美味しいですね。
副菜は春巻、豚肉・筍・ピーマンの炒め物。
それにいり卵とレタスのサラダです。
お味噌汁の具は大根と玉ねぎ。
カキフライもかなりのボリュームですが、副菜も春巻等があったので、すごく満腹になりましたが美味しく完食006.gif
ご馳走様でした。
f0087217_10461132.jpg

カキフライその3
カキフライその2
唐揚げその2
豚カツ
焼さば
豚ポン酢
豚生姜焼
ミンチカツ
カキフライその1
唐揚げその1
イワシフライ

酒菜 竹井
大阪市北区堂島1-2-9 地図
電話 06-6344-6088
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-23 21:36 | ランチ(北新地・堂島)
チャイニーズビストロ 明翔(あすか)【再訪】
北新地の『チャイニーズビストロ 明翔(あすか)』へランチに行きました。
「日替わり定食」(800円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0383879.jpg

f0087217_0385518.jpg

日替わりおかず、プチおかず、ご飯、スープ、漬物といった内容です。
f0087217_0391278.jpg

この日のメインは鶏の唐揚げ。
ネギがたっぷり乗っていて見えませんね(^^;)
添えてあるお野菜もホントたっぷりで嬉しいな。
f0087217_0392669.jpg

というわけで、ネギをよけてプチおかずが見えるように撮ってみました。
唐揚げはもも肉1枚もので細くカットしてあります。
衣がカリッと、お肉はジューシーで美味しかったです。
プチおかずはほうれん草入りの卵焼きと、とこぶし?ですかね。
スープは大根・牛蒡・水菜入り。
漬物はきゅうりでした。
この日もお野菜豊富なお料理を美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_039392.jpg

担々麺
日替わり定食(酢豚)その2
日替わり定食(回鍋肉)
日替わり定食(酢豚)その1

チャイニーズビストロ 明翔(あすか)
大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル1F
電話 06-6347-7288
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-22 21:31 | ランチ(北新地・堂島)
ALÉSIA(アレジア)【再訪】
肥後橋の『ALÉSIA(アレジア)』へランチに行きました。
ランチは2種類で、寒かったので「ひき肉とおなすのラザニア」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0145864.jpg

ラザニア、サラダ、スープ、パンといった内容です。
f0087217_0151280.jpg

帯状のパスタであるラザニアをとろとろのホワイトソース・ミートソースで重ね、チーズをかけて焼いたグラタンです。
パセリや黒胡椒も振ってあります。
けっこう大きめで深い器なので食べ応えあっていいですね。
f0087217_0152616.jpg

中には茄子や挽肉などの具材も敷き詰められていて、ボリュームあります。
熱々とろとろのソースで口の中を火傷しました。
でも寒い日にはこれぐらいの熱いお料理はとても嬉しいです。
スープは南瓜のポタージュでした。
やはり他のお客さんもラザニアを頼んでいる人が多かったようでした。
ご馳走様でした。
f0087217_0154115.jpg

f0087217_0155663.jpg

ランチ(豚バラ肉と栗・人参の煮込み)
ランチ(夏野菜とトマトのパスタ)
ランチ(豚肩肉のロースト)

ALÉSIA(アレジア)
大阪市西区江戸堀1-23-20 LifeDesin江戸堀1F
電話 06-7174-7974
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-21 22:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
osteria il Dono(イルドーノ)
北新地に昨年オープンのイタリアン『osteria il Dono(イルドーノ)』へランチに行きました。
このお店でランチを開始された頃に訪問してみたことがあったのですが、ランチは12時からとのことで(その時私は11時半過ぎに到着)、別の機会にと思っていて今回になってしまいました。
以前は宮崎料理屋さんだったところですね。
同じビルには『銀平』『みなも』等があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11381021.jpg

ランチは1種類(1000円)のみで、1Fの階段前に看板が出ています。
f0087217_11382571.jpg

まずは前菜盛り合わせとパン。
じゃがいも・人参・いんげんのサラダ、フリッタータ、茄子・南瓜のグリル、ブロッコリー、ヤングコーン、玉ねぎ、人参のムースみたいなの等いろいろ。
こういうの嬉しいですね。
パンはバゲットでした。
f0087217_11384095.jpg

別角度から。
f0087217_11385574.jpg

パスタが運ばれて来ました。
よく看板はチェックしてますがパスタは日替わりのようで、この日は「タリアテッレ 色々豆のラグー」でした。
ランチでも手打ちパスタを出されてるんですよ。
豆のラグーとのことですが、お豆の他にもお肉や細かいお野菜なども入っていて、美味しいソースでした。
バジルソースもちょっとかかっているのかな?
もっちり幅広パスタに絡んで美味しかったです。
f0087217_11391251.jpg

エスプレッソ付き。
大きく見えるかもしれませんがデミタスカップです。
壁にはアラカルトメニューが掛けてあり、夜に行ってみたいなあと思いました。
ご馳走様でした。
f0087217_11392630.jpg

osteria il Dono(イルドーノ)
大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル2F
電話 06-6343-2377
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-20 22:15 | ランチ(北新地・堂島)
Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ)【再訪】
中之島ダイビルのイタリアン『Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ)』へランチに行きました。
いつもの「Apranzo」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_13194320.jpg

ランチに出掛けたのが13時過ぎだったのでこちらに訪問した次第です(^^)
f0087217_23264933.jpg

まずはパンと前菜盛り合わせ。
前菜は左から蓮根のアラビアータ、ローストポーク、フリッタータ、それに生野菜。
ポークがすごく柔らかかったです。
f0087217_1320255.jpg

パスタは2種類から選択で、「ツナと小松菜 フレッシュトマトのスパゲッティ」にしました。
ここのランチのオイルソース系はだいたいこんな感じのが多いような気がしますねえ。
ツナの味がしっかりオイルと絡んで美味しかったです。
f0087217_13203879.jpg

そして平日13時以降入店サービスのドルチェとコーヒー。
ドルチェは「パンプディング」でした。
ふんわりカスタードとソースで、美味しくいただきました。
サービスでもしっかり量があって嬉しいな053.gif
ご馳走様でした。
f0087217_13205491.jpg

Apranzo(和歌山産シラスと小松菜 フレッシュトマトのスパゲッティ)
Bpranzo(2000円)
Apranzo(ツナとたっぷり野菜とフレッシュトマト スパゲッティ)
Apranzo(駿河湾産桜海老とブロッコリーとフレッシュトマト スパゲッティ)
Apranzo(山形産ベーコンとキャベツのクリームソースペンネ)
Apranzo(パルマ産生ハムと米茄子とフレッシュトマトのペンネ)

Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ)
大阪市北区中之島3−3−23 中之島ダイビル2F
電話 06-6449-5656
[PR]
# by mayurin31 | 2012-02-17 22:07 | ランチ(中之島・福島)