Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:うどん・そば ( 91 ) タグの人気記事
そば処 更科(再訪)
肥後橋のお蕎麦屋さん『更科』へランチに行きました。
カツ丼の気分だったので、「カツ丼そば付」(950円)をオーダー。
そういえば「カツ玉定食(850円)」との値段の違いは何だろうと思っていたのでちょうどよい機会です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22394955.jpg

お膳が運ばれて来ました。
カツ丼、通常サイズのお蕎麦(又はうどん)、香の物といった内容です。
f0087217_22401244.jpg

↓こちらは前回訪問時のカツ玉定食。
ご飯とお蕎麦の量が違うんですね。
f0087217_052750.jpg

ちょっと乗せ方が雑な感じですが、カツ丼は白ご飯に卵でとじた豚カツが乗っています。
玉ねぎや青ネギも入っていました。
豚カツはけっこう厚めで約2cmほどあり、食べ応え充分。
ご飯もしっかり入ってて、かなりのガッツリ系です。
f0087217_22424048.jpg

お蕎麦かうどんか選べて、温かいお蕎麦にしました。
ミニじゃなくて普通の丼です。
具はワカメ・天かす・ネギ。
カツ丼もボリューミーなので食べながら苦しくなってきたのですが、意地で完食037.gif
でも次回からは「カツ玉定食」にしとこうと思います。
f0087217_22425685.jpg

カツ玉定食その2
カツ玉定食その1
天むす定食
そうめん定食
そば定食

そば処 更科
大阪市西区土佐堀1-1-23
電話 06-6445-3260
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-09 22:32 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
金比羅製麺 宝塚旭店【再訪】
宝塚のセルフのうどん屋さん『金比羅製麺 宝塚旭店』へランチに行きました。
「ピリ辛ちゃんぽん」(並:480円)をオーダー。
それとウインナー串天(110円)も。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22433920.jpg

ピリ辛ちゃんぽんは豚肉・海老・イカ・玉ねぎ・人参・キャベツ・椎茸などが入ったとろみのあるお出汁がかかったうどんです。
水菜・糸唐辛子がトッピング。
ネギはレジ横に置いてあるのを私が入れました。
和風の味付けですが、糸唐辛子でほんのり辛いという感じ。
通常のちゃんぽんだと思うと別物ですが、具沢山でこれはこれで美味しいです。
f0087217_22441874.jpg

うどんは細いもの。
f0087217_22443477.jpg

揚げたてとのことだったので天ぷらも取ってみました。
ウインナー串天です。
f0087217_2244551.jpg

ざるささめ
釜玉めんたいうどん
梅玉あんかけうどん・ぶっかけうどん
釜玉うどん

金比羅製麺 宝塚旭店(HPは音が出ます)
宝塚市旭町3-11-10
電話 0797-85-1176
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-15 22:58 | ランチ(宝塚・神戸)
手打ちそば 若木 江戸堀【再訪】
今年最後の大阪ランチネタはお蕎麦で締め括りたいと思います。
というわけで、肥後橋のお蕎麦屋『若木』へランチに行きました。
「かしわ」(800円)の「ひるげ」(+250円)でオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22281734.jpg

お蕎麦、ご飯、出汁巻き、香の物といった内容です。
ひるげのご飯は「小海老とみつば」。
f0087217_22283378.jpg

「かしわ」は鶏肉・長ネギの入った温かいお蕎麦です。
お蕎麦はちょっと硬めに茹でてあり、食べ終わる頃までにちょうどよくなります。
この鶏とネギの旨味が出たお出汁がいいんですね~。
あまり麺類の汁を飲み干さない私ですが、この日は全部飲んでしまいました。
f0087217_22295578.jpg

ひるげのご飯と出汁巻。
三つ葉はいつも茎だけですな(笑)
この日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
あ、大阪ランチネタは年内はここまでにしますが、小ネタはまだ明日以降も続きます(多分)。
f0087217_223079.jpg

納豆のひるげ
梅とじのひるげその3
梅とじのひるげその2
きざみのひるげ
かしわのひるげ
胡麻だれのひるげ
かしわ、梅とじのひるげその1

手打ちそば 若木 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル1F 地図
電話 06-6441-4149
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-29 21:20 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
踊るうどん【再訪】
仕事帰りに大阪駅前第3ビル地下2Fの『踊るうどん』へ行きました。
寒くなってきたので温かいうどんをと思って「まいたけ天かまたま」(700円)をオーダー。
かまたまうどんに舞茸天ぷら、白胡麻、ネギのトッピング。
卓上のお醤油をかけていただきます。
温かいおうどんに混ぜてある卵でまろやか。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23275769.jpg

まいたけ天生じょうゆその2
まいたけ天生じょうゆその1
肉まいたけ天ぶっかけ

踊るうどん
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビルB2F
電話 06-6344-3760
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-18 23:30 | 夜ごはん(大阪)
風流 田毎そば(たごとそば)【再訪】
仕事帰りに梅田阪急三番街南館地下2Fの『田毎そば』へ行きました。
温かいお蕎麦が食べたかったので、「湯葉あんかけ」(880円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23132023.jpg

季節ものもとてもそそられるメニューです。
f0087217_23133487.jpg

お蕎麦が来ました。
とろみのあるお出汁のお蕎麦です。
幅広い湯葉、紅葉麩、三つ葉、すりおろし生姜がトッピング。
生姜のおかげでとても温まりました。
美味しかったです(^^)
f0087217_23134766.jpg

f0087217_2314153.jpg

かきそば

風流 田毎そば(たごとそば)
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
電話 06-6372-9261
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-18 23:25 | 夜ごはん(大阪)
釜たけ流 うめだ製麺所
今年の9月にオープンしたばかりの『釜たけ流 うめだ製麺所』へちょっと遅めのランチに行きました。
通し営業なのが嬉しいところ。
ラーメン屋『愛きょう屋』の隣にあり、すぐ近くに『博多もつ鍋 やまや 梅田店』もあります。
まず入口右側の券売機で食券を買い、店員さんに食券を渡して席に案内してもらいます。
カウンター席とテーブル席がありますよ。
私は「イカ天ぶっかけ」780円)にしました。
温かいのと冷たいのを選べるようなので、冷たいのにしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22445382.jpg

f0087217_2245724.jpg

しばし待ってうどんが運ばれて来ました。
お水で締められたうどんにイカの天ぷら3切れ・人参のかき揚げ・コーンのかき揚げ・ネギ・生姜・レモンが乗っています。
それにやや濃いめのお出汁がかけてあります。
f0087217_22452184.jpg

具のアップ。
イカの天ぷらがあるのがいいですね。
コーンのかき揚げはほんのり甘くて美味しいです。
卓上に天かすも置いてあるので、お好みでどうぞ(天かすにコーンもちょっと入ってましたよ)。
f0087217_22453479.jpg

うどんは艶々でむっちりした感じでした。
釜玉うどんや旨豚かけうどんなどの温かいうどんも食べてみたいなと思いました。
f0087217_2246143.jpg

釜たけ流 うめだ製麺所
大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル1F
06-6360-6037
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-23 23:08 | ランチ(西天満・梅田・中津)
金比羅製麺 宝塚旭店【再訪】
宝塚のセルフのうどん屋さん『金比羅製麺 宝塚旭店』へランチに行きました。
「ざるささめ」(並:280円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_983426.jpg

ざるささめうどんです。
かしわ天(120円)・ちくわ天(100円)もとってみました。
f0087217_99576.jpg

ざるささめは細うどんを湯掻いてお水で締めたもの。
麺だけ渡されるので、レジ横のネギ・天かす・おろし生姜などが置いてあるコーナーからネギと生姜を乗せました。
f0087217_991872.jpg

持ち上げ。
細いけど、けっこうコシがありました。
ちょっとつゆが濃いめかなあ。
あまりどっぷり付けずにいただきました。
f0087217_993162.jpg

天ぷら。
天ぷらとり過ぎるとけっこうなお値段になってしまいますね。
f0087217_994566.jpg

釜玉めんたいうどん
梅玉あんかけうどん・ぶっかけうどん
釜玉うどん

金比羅製麺 宝塚旭店(HPは音が出ます)
宝塚市旭町3-11-10
電話 0797-85-1176
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 09:19 | ランチ(宝塚・神戸)
踊るうどん【再訪】
仕事帰りに大阪駅前第3ビル地下2Fの『踊るうどん』で晩ごはん。
またもや「まいたけ天生じょうゆ」(650円)をオーダー。
いろいろトッピングを乗せるとけっこうボリュームがあるので、軽く食べるのにこれぐらいでちょうど良いです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_914399.jpg

f0087217_92010.jpg

まいたけ天生じょうゆその1
肉まいたけ天ぶっかけ

踊るうどん
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビルB2F
電話 06-6344-3760
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 09:03 | 夜ごはん(大阪)
そばよし 桜橋店
たまにふっと「そばよしのせいろご飯が食べたいなあ」と思うことがあって、どこか近くにあったかなあと思っていたら北新地にもありました。
『そばよし 桜橋店』でランチです。
三菱東京UFJ銀行が入っているビルの地下2Fにあります。
ドーチカからも行けますよ。(キーフェル?の横から細い通路へ行くとすぐです)
ランチは定食類や単品がいろいろありますが、やっぱりせいろご飯の付いたもので、期間限定の「博多明太子セイロ飯」(950円)をお願いしました。
f0087217_0512061.jpg

f0087217_0514336.jpg

セイロ飯、おそば、香の物といった内容です。
f0087217_052062.jpg

明太子セイロ飯は、ご飯に錦糸卵・じゃがいも・紅葉麩・グリンピース・きゅうり・明太子が乗った熱々に蒸してあるご飯です。
明太子ときゅうりは後乗せですね。
何しろご飯が熱いので、穴を掘って冷ましながらいただきました。
じゃがいももあるのでけっこうボリュームがあります。
f0087217_0521459.jpg

お蕎麦は熱いのか冷たいのか選べるようで、冷たいのでお願いしました。
ここのお蕎麦は胡麻切りそばなんですよね。
それに海老天・花かつお。
薬味をプラスしていただきます。
ご飯とのバランスでだと思いますが、お蕎麦の量は控えめ。
海老天はもう1つでしたが、せいろご飯がいただけて満足しました。
f0087217_0522898.jpg

そばよし 桜橋店
大阪市北区曽根崎新地2-2-16 桜橋東洋ビルB2F
電話 06-6344-3105
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-03 00:52 | ランチ(北新地・堂島)
さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱【再訪】
北新地の『さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱』さんへランチに行きました。
この日は本日のお得セットになっていた「釜玉牛肉ぶっかけ+ご飯セット」(800円→750円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22513712.jpg

釜玉牛肉ぶっかけうどん、白ご飯、香の物といった内容です。
f0087217_22515224.jpg

釜玉牛肉ぶっかけは、冷たいおうどんに甘辛く似た牛肉・温玉・ネギ・生姜・海苔・酢橘が乗っています。
これに徳利のお出汁をかけていただきます。
お肉がけっこう味が濃くてしょっぱかったですね。
卵でちょっとマイルドになりましたが、徳利のお出汁は全部はかけませんでした。
f0087217_2252535.jpg

うどんは細麺と太麺が選べるのですが、なぜか太麺のほうが早くご用意出来るとのことで太麺を。
前回いただいた細麺ほどのコシはありませんでしたが、弾力があり噛み応えありました。
お肉がたっぷりいただけたので、これで750円(お得セットですが)はいいなあと思いました。
f0087217_22522068.jpg

細麺鳥天ぶっかけうどん

さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱
大阪市北区堂島1-2-16 K’sビルB1F
電話 06-6344-2929
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-01 22:53 | ランチ(北新地・堂島)