Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:カフェ・パン・ケーキ ( 199 ) タグの人気記事
うてな喫茶店
『双龍居』を後にして、中崎町界隈をぷらぷら散歩。
以前から行ってみたいなと思っていた『うてな喫茶店』を発見したので入ってみました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23472448.jpg

f0087217_23474410.jpg

メニューはこれですべてです。
今月のコーヒーの「ホンジュラス・アラビカ」(500円)をお願いしました。
f0087217_2348950.jpg

f0087217_23483223.jpg

お水のグラスとシュガーポット。
f0087217_23484939.jpg

コーヒーが運ばれて来ました。
酸味は控えめ、深みのある味。
カップも落ち着いていて素敵です。
先客はお一人のみでしたので、心静かに穏やかな時間を過ごせました。
BGMが静かに流れていきます。
f0087217_2349636.jpg

本棚。
f0087217_23492466.jpg

↓これ、自分でもいい雰囲気に撮れたと思うんですがいかがでしょうか?
f0087217_23494537.jpg

うてな喫茶店
大阪市北区中崎西1-8-23
電話 06-6372-1612
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-31 00:00 | カフェ・ファーストフード
boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)のパン その2
久しぶりに阿波座の『ブーランジェリー ラボ フィセル』へパンを買いに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22132530.jpg

開店は12時からですが、販売時間が13時半以降の「リュスティック」(4個入りで220円)。
レストランでも時々お目にかかりますね。
これを買いたかったので、少し多めに購入。
残りは冷凍庫に入れてます(^^)
f0087217_22134394.jpg

販売時間が14時過ぎの「プチメゾン」(4個入りで220円)。
f0087217_22135740.jpg

「和の雑穀食パン」(220円)。
f0087217_22141428.jpg

スライスすると中身が見えますね。
大豆・胡麻・大麦・玄米・キヌア入りとのことで、食べてみると雑穀部分がプチプチしてます。
f0087217_22143251.jpg

「ほうじ茶生地にさつまいもチーズケーキ」(195円)。
さつま芋にクリームチーズが美味しいです。
南堀江で昨年12月にカフェもオープンされましたよ。
f0087217_22144769.jpg

パンその1

boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)
大阪市西区立売堀3-8-5
電話 080-5705-0805
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-28 22:38 | パン・スウィーツ
CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)【再訪】
ゆったり過ごしたくて、『CHOCOLATIER PALET D’OR』のサロンへ。
梅田のハービスプラザENTの4Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11223745.jpg

前回同様、「ガトー」(ケーキとドリンクのセットで1300円~)をお願いしました。
ドリンクの種類で値段が変わります。
ケーキの見本も撮らせてもらいました。
どれも魅力的で目移りしますね~。
f0087217_1123940.jpg

というわけで、ホワイトチョコのケーキとショコラネスパというドリンクを。
f0087217_11235645.jpg

まず、このドリンク。
スパークリングショコラということで、見た目は透明なソーダなのですが、飲んでみると確かに甘ーいショコラ味。
シャーベットが選べるのでシャンパーニュでお願いしました。
f0087217_1124573.jpg

そしてケーキ。
ホワイトチョコがふんだんに使われた可愛いケーキ。
それにいちごやフランボワーズが所狭しと乗っています。
間に挟んであるシャンパンジュレが清涼感があって美味しいです。
いまだに寒い大阪ですが、春らしいケーキに心もゆったり綻びました。
f0087217_11252411.jpg

ガトー(ケーキセット)その1

CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話 06-6341-8081
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-24 11:59 | カフェ・ファーストフード
京町堀 マメ6の桜もなか その2
カレーのあとに、肥後橋の『京町堀 マメ6』で口直し。
季節ものは現在「紅茶ロール」、「桜もなか」です。
「桜もなか」(250円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_16131711.jpg

f0087217_16133279.jpg

f0087217_16134897.jpg

この日も店内でいただきました。
桜もなかの中身は、クリームチーズに桜餡と刻んだ桜の葉がブレンドされています。
軽くてサクサクな最中の皮に挟んであり、毎度ながら美味しいですねえ。
一緒に出して下さったほうじ茶でしばしまったり。
一足先に春を感じました(^^)
f0087217_16141269.jpg

f0087217_16144059.jpg

マメロクのなると金時もなか
マメロクの濃茶もなか
マメロクの桜もなかその1
マメロクもなか

京町堀 マメ6(マメロク)
大阪市西区江戸堀1-20-11
電話 06-6445-0606
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-10 16:28 | パン・スウィーツ
GROVE piccola(グローブピッコラ)
靭公園北側の『GROVE piccola(グローブピッコラ)』へランチに行きました。
カフェ&バールみたいな感じで昨年6月にオープンとのこと。
キッシュランチ目当てで行ったのですが、こんなメニューがあってあっさり変更です。
「オトナのお子様ランチ」(850円)をお願いしました。
店内には雑貨も販売されていて、置いてある物も素敵です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_12433236.jpg

まずはスープ。
人参・玉ねぎ・大根?とかの根菜類が入った具沢山のスープでした。
f0087217_12434767.jpg

そしていよいよオトナのお子様ランチが運ばれて来ました。
ワンプレートに煮込みハンバーグ、オムライス、ローストポーク、ポテトサラダ、生野菜サラダといった内容です。
オムライスに旗立ってる~!
f0087217_12441347.jpg

断面。
オムライスはベーコンや細かい人参の入ったバターライスを卵でくるんであり、ところどころ卵のとろっと半熟部分がありました。
ちょっと小さめなので男性には物足りないかも。
煮込みハンバーグは程よい硬さで、ナツメグが効いてました。
ローストポークに隠れて見えませんが、ツナと粒マスタードの入ったポテトサラダも美味しかったです。
f0087217_12444111.jpg

ドリンクは+150円で付けられるので、ホットコーヒーをお願いしました。
とても香り高く濃い目で美味しいコーヒーでした。
次回キッシュもいただいてみたいし、ゆっくり寛ぎに来てみたいなあと思いました。
f0087217_12445970.jpg

GROVE piccola(グローブピッコラ)
大阪市西区京町堀1-9-5 第3安田ビル1F
電話 06-6443-6733
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-16 12:30 | ランチ(靭公園周辺)
PICORI(ピコリ)のサンドウィッチ
サンドウィッチつながりで。
11月に大阪三越伊勢丹地下の催事で出店されていた高槻のサンドウィッチのお店『PICORI(ピコリ)』で買って帰りました。
催事なのであまりたくさんの種類は無かったですが、「ロースカツ」と「ツナたまご」を。
高槻から催事で来られてるだけあって、手作りサンドは美味しかったです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0121213.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 09:20 | テイクアウト・お取り寄せ
ルマン 宝塚南口本店
久々に『ルマン』の「エッグサンド」(750円)が食べたくなったので、宝塚南口本店でテイクアウトいたしました。
とろとろたまごが挟んであるサンドウィッチです。
いつ食べても美味しいなあ001.gif
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23573842.jpg

f0087217_23575811.jpg

花のみちセルカ店のカツサンド

ルマン 宝塚南口本店
宝塚市南口2-12-14
電話 0797-72-0916
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-31 09:15 | テイクアウト・お取り寄せ
cafe n.a.t.(カフェ ナット)
これもずいぶん前になりますが、川西の『cafe n.a.t.(カフェ ナット)』でちょっとお茶。
阪急川西能勢口駅の西側に3分ほど歩いたところにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23235746.jpg

10月に訪問したのですが、オータムメニューの「マロンパイセット」(840円)をお願いしました。
キッシュがメインのお店のようですね。
f0087217_23241584.jpg

f0087217_2324321.jpg

f0087217_23244851.jpg

f0087217_2325394.jpg

自家製渋皮マロンパイとコーヒー。
パイの中には栗の渋皮煮が入ってます。(横にも添えてあります)
甘さ控えめで、栗の自然な味がして美味しいです。
ただ、パイが焼いてからしばらく時間が経っているのかしなっとしていてとても切りづらかったですね。
軽くリベイクしていただいたらいいのにと思いました。
店内は木目を活かしたナチュラルな感じです。
キッシュが美味しそうでしたので、また伺ってみたいです。
f0087217_23251827.jpg

cafe n.a.t.(カフェ ナット)
川西市栄町21-14
電話 072-741-4203
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-30 23:38 | カフェ・ファーストフード
ミキヤコーヒー
ずいぶん前ですが、梅田のJR大阪駅西側に出来たショッピングモール『ALBi』に入っている『ミキヤコーヒー』でモーニング。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2304898.jpg

セルフのカフェなのでまず入口で注文します。
「ベーグルサンド ハム&チーズ」(270円)に、ホットコーヒー(別料金ですが値段失念)を付けました。
(あわせて500円は超えたと思います)
席に着いてしばらくして運ばれてきました。
ベーグルサンド、サラダ、ヨーグルトといった内容です。
ジュノエスクベーグルのベーグル使用だそうです。
ホットコーヒーのカップは「ボダムのダブルウォールグラスか?!」と思ったらプラスチックでした(笑)
f0087217_2312915.jpg

今年の6月に出来たばかりですが、落ち着きのある空間です。
f0087217_2314817.jpg

ミキヤコーヒー
大阪市北区梅田3-2-135
電話 06-6345-2000
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-30 23:20 | カフェ・ファーストフード
ケンタッキーのトマトクリームポットパイ
クリスマスということで、ケンタッキーネタ。
冬季限定のポットパイですが、海老入りトマトクリームポットパイをいただきました。
それにチキン1ピースとサイド(これはポテト)のセットです。
ドリンクは別にコーヒーを頼みました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_9332882.jpg

ポットパイは分厚いパイに覆われてます。
けっこう大きいので、パン替わりになりますよ。
中のシチューみたいなトマトクリームは少なめ。
f0087217_9334854.jpg

これこれ、フライドチキン。
たまにむしょうに食べたくなるものの1つです。
f0087217_934335.jpg

[PR]
by mayurin31 | 2011-12-25 09:45 | カフェ・ファーストフード