Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:フレンチ ( 110 ) タグの人気記事
ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)
北浜のビストロ『ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)』へランチに行きました。
前の会社に勤めているときに一度ランチに行ったきりで(記事はありません)、今回久しぶりに訪問しました。
ランチは2300円で、前菜とメインを選ぶプリフィクスとなっています。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_001649.jpg

まずはカボチャのスープとパン。
量もたっぷりめな南瓜のなめらかポタージュです。
パンはシゲヒロさんの丸いパンで熱々。
f0087217_003978.jpg

前菜は「たんぽぽとベーコンのサラダ」。
珍しそうだったのでこれにしてみました。
タンポポなんて食べるの人生で初めてです。
シャキシャキしてました。
ちと食べにくかったなあ。
f0087217_005290.jpg

アップ。
ベーコンの燻製の香りが効いていて食欲が増しました。
f0087217_01641.jpg

メインは「ウズラのワイルドライス詰めロティ」に。
いろんなblogなんかでもお馴染みなビジュアルですね。
ぷっくら丸々コロンとしています。
付け合わせは葉玉ねぎ。
f0087217_01235.jpg

横からでもぷっくら。
f0087217_01374.jpg

断面。
ワイルドライス他、みっちり詰まってます。
お肉部分はそんなにたくさんはないので、少しずつ手に持って齧りました。
(フィンガーボウルのように、ぬるま湯とレモン片が入った小さい器も用意していただけます)
けっこう塩が効いてます。
f0087217_015349.jpg

チーズとデザートのどちらに?と聞かれてデザートをお願いしました。
いちぢくのケーキ、パイナップルのアイス、いよかんのコンポート。
それにエスプレッソでまったり。
f0087217_02926.jpg

ランチタイムのピークが過ぎたあと。
blogやってる間に夜に行けなかったのが心残りですねー。
ご馳走様でした。
f0087217_022591.jpg

ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)
大阪市中央区高麗橋1-5-22
電話 06-4706-7524
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-30 00:26 | ランチ(北浜・天満橋)
ALÉSIA(アレジア)【再訪】
肥後橋の『ALÉSIA(アレジア)』へランチに行きました。
ランチは2種類で、寒かったので「ひき肉とおなすのラザニア」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0145864.jpg

ラザニア、サラダ、スープ、パンといった内容です。
f0087217_0151280.jpg

帯状のパスタであるラザニアをとろとろのホワイトソース・ミートソースで重ね、チーズをかけて焼いたグラタンです。
パセリや黒胡椒も振ってあります。
けっこう大きめで深い器なので食べ応えあっていいですね。
f0087217_0152616.jpg

中には茄子や挽肉などの具材も敷き詰められていて、ボリュームあります。
熱々とろとろのソースで口の中を火傷しました。
でも寒い日にはこれぐらいの熱いお料理はとても嬉しいです。
スープは南瓜のポタージュでした。
やはり他のお客さんもラザニアを頼んでいる人が多かったようでした。
ご馳走様でした。
f0087217_0154115.jpg

f0087217_0155663.jpg

ランチ(豚バラ肉と栗・人参の煮込み)
ランチ(夏野菜とトマトのパスタ)
ランチ(豚肩肉のロースト)

ALÉSIA(アレジア)
大阪市西区江戸堀1-23-20 LifeDesin江戸堀1F
電話 06-7174-7974
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-21 22:10 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Bistrot le Pichet(ビストロ ル・ピシェ)【再訪】
1年以上ご無沙汰ですが、肥後橋のビストロ『ル・ピシェ』へランチに行きました。
ランチはA・B・Cの3種類で、毎度のA(1050円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21572467.jpg

まずはスープとプチサラダ。
スープは2種類から選択で、私は「かぶらとじゃがいものスープ」にしました。
わりとさらっとしたポタージュでした。
写してませんがパンはシゲヒロさんの丸いパンで、ちぎるのも大変なぐらい熱々(^^)
f0087217_2158321.jpg

メインはお肉の「備中高原鶏のロティ バジルとケッパーのアンティーブ風トマトソース」にしました。
こんがりローストされた鶏肉の部位はいろいろ。
骨付きの手羽元も1つありました。
バジル・ケッパー・玉ねぎ・人参など細かいお野菜の入ったトマトソースがたっぷりかかっています。
このソースをパンにも付けていただきました。
青菜のソテーやバターライスなどが付け合わせで、お勤め人にも満足なボリュームです。
f0087217_21583634.jpg

f0087217_21585858.jpg

飲み物は毎度のハーブティーですっきり。
相変わらず女性のお客さんで賑わってました。
ご馳走様でした。
f0087217_21593267.jpg

Aランチ(和歌山産沖ぼらのムニエル)
Aランチ(福井産つばすのムニエル)
Aランチ(鹿児島茶美豚のステックアッシェ)
Aランチ(備中高原鶏もも肉のブーランジェール)

Bistrot le Pichet(ビストロ ル・ピシェ)
大阪市西区京町堀1-11-3 園部ビル1F 地図
電話 06-6444-1170
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-02 21:38 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』へディナーに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_11305930.jpg

まずは白ワインで乾杯★
f0087217_11311942.jpg

アミューズ。
お得意(笑)の、牡蠣のサバイヨンソース。
白子とウニも使われてます。
f0087217_1132659.jpg

シゲヒロさんのパン。
f0087217_11323341.jpg

前菜。
エスカルゴのグラタン!
f0087217_11325821.jpg

私、人生2回目のエスカルゴですが、今回はかなりの量のエスカルゴ~。
f0087217_11331293.jpg

お連れ様の前菜は鮮魚のカルパッチョ。
これももはや定番ですね。
魚はいとよりって言ってたかな?
f0087217_11332881.jpg

次は赤ワインを。
f0087217_11334278.jpg

メインはプラス料金のオマール海老にしました。
f0087217_11341435.jpg

別角度で。
オマールはプリッと、ソースは濃厚でとっても美味。
f0087217_11343136.jpg

お連れ様は仔羊のロースト。
f0087217_11344684.jpg

デセール。
ゴルゴンゾーラのケーキにしました。
f0087217_1135165.jpg

別角度から。
塩味の効いたケーキで、少し残しておいた赤ワインと楽しみました。
f0087217_11351581.jpg

お連れ様はクレームブリュレ。
f0087217_11353556.jpg

最後にコーヒーで締めました。
先日、このお店にジャルジャルと狩野英孝が番組の撮影で来られたそうで、その放送も見ましたが、あんなヒントでよくここまでたどり着けたなあと思いました037.gif
f0087217_23153750.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン) ぐるなび
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-25 20:31 | ル・アルジャン(天満橋)
Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)【再訪】
とても久しぶりに天満橋のフレンチ『ル・アルジャン』でディナーです。
しばらく行かないうちに、内装が少し変わってました。
(カウンター席も出来てます)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23111153.jpg

アミューズ。
牡蠣のムースに牡蠣のジュレ。
牡蠣とウニのトッピング。
f0087217_2311486.jpg

シゲヒロさんのパン。
f0087217_23122599.jpg

生ビールのあと、赤ワイン。
f0087217_23124791.jpg

鮮魚のカルパッチョ。
f0087217_23132142.jpg

オニオングラタンスープ。
f0087217_23135468.jpg

メインは、「牛ほほ肉の煮込み フォアグラ添え」。
f0087217_23142227.jpg

f0087217_23144060.jpg

デセール。
f0087217_2315870.jpg

コーヒーで締め。
f0087217_23153750.jpg

こちらは別の日にふらりと。
欧風料理にリニューアルされたということで、小皿料理やパスタなども取り入れられてます。
カウンターで、シェフとたくさんお話しながらいただきました。
チョイ飲みに寄りやすくなったので、またふらっと行ければなあと思います。
ご馳走様でした。
f0087217_23165747.jpg

タラバ蟹とゴルゴンゾーラのグジェールだったかな?
f0087217_23172594.jpg

ソーセージも自家製だそうです。
f0087217_23174798.jpg

Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)
大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス1F 地図
電話 06-6947-7141
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-11 23:38 | ル・アルジャン(天満橋)
オレンチ【再訪】
10月に北新地で移転オープンの『オレンチ』へランチ再訪しました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_230327.jpg

ランチは1種類で、前菜、メイン、パン、コーヒーで1000円。
(ちなみに先週の月曜です)
初回訪問時はコーヒーが無かったのですが、付くようになってました(^^)
f0087217_230281.jpg

初のカウンターです。
f0087217_2304517.jpg

まずは前菜の「やわらか鶏ムネ肉とキノコのサラダ」。
しっとり柔らかい鶏肉としめじなどのきのこがフレンチドレッシングで和えてあります。
下に敷いてあるお野菜もたっぷりで嬉しいな。
f0087217_2305966.jpg

パンは前回同様、紙に包まれています。
f0087217_2312437.jpg

紙を開くとこの日はバゲットでした。
f0087217_2313786.jpg

メインは「おいも豚のロティ マウンテンペッパー入りマスタードのソース」。
前回と同じく、メインはおいも豚。
比較的薄めな味付けなので、お肉の味がよく分かります。
分厚いお肉ですがしっとり柔らかく、粒マスタードのソースと共に美味しくいただきました。
お肉の下にはブロッコリー、人参、ワインの色した牛蒡?、蕪などが隠れています。
f0087217_2315379.jpg

コーヒーはデミタスカップで供されますので量は少ないのですが、ありがたくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_23284.jpg

ランチ(豚ロースのロティ レモンクリームソース)

オレンチ
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル4F
電話 06-7176-2393
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-14 23:25 | ランチ(北新地・堂島)
ALÉSIA(アレジア)【再訪】
久しぶりに肥後橋の『ALÉSIA(アレジア)』へランチに行きました。
ランチは2種類で、私は「豚バラ肉と栗・人参の煮込み」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22522595.jpg

メイン、サラダ、スープ、パンといった内容です。
f0087217_22523856.jpg

この日のメインは豚バラ肉と栗と人参の煮込み。
分厚い豚肉の塊が2つで、ナイフですっと切れるぐらい柔らかく煮込んであります。
煮汁はあっさりした味付けなので、お肉の味がしっかりと味わえますね。
脂身もけっこう厚いんですが、そんなに気になりませんでした。
添えてあるマスタードを付けていただくと、また味が変わって美味しかったです。
栗がこれだけ使われているのも嬉しいな(^^)
豚の旨味が出たスープが美味しくて、ほとんど飲んでしまいました。
これにサラダ、バゲット、スープ(この日はコーンスープ)が付きます。
f0087217_22524852.jpg

ちょっと遅い時間だったので、日差しが差し込む店内でゆったり食事が出来ました。
f0087217_2253044.jpg

ランチ(夏野菜とトマトのパスタ)
ランチ(豚肩肉のロースト)

ALÉSIA(アレジア)
大阪市西区江戸堀1-23-20 LifeDesin江戸堀1F
電話 06-7174-7974
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-08 23:09 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
オレンチ
中津で営業されていた『オレンチ』さんが北新地に移転して来られ、10月5日からランチも始められると数日前にビルの1Fに貼紙がしてあったのを見ていたので、早速ランチに行って来ました。
あらえびす』の入っているビルの北側、花屋さんが入っている竹新ビルの4Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23155215.jpg

2日目なのでお花がいっぱいです。
(写ってない手前側にいっぱいあります)
f0087217_2316767.jpg

ランチは1種類で、前菜、メイン、パンで1000円です。
f0087217_23162119.jpg

靴を脱いでスリッパを履きます。
3席ほどのカウンターもありますよ。
f0087217_23163414.jpg

4人掛けテーブルが2つと、2人掛けテーブルが3つです。
木の温かみが感じられる内装です。
f0087217_23164954.jpg

f0087217_2317171.jpg

まずは前菜の「食べる野菜スープ」。
玉ねぎ・人参・セロリ・しめじ・えのきだけ等の刻んだお野菜がいっぱい。
野菜の旨味が溶け込んだスープですね。
私セロリは苦手ですが、煮えてるセロリはまだ大丈夫でした・・・。
f0087217_23171633.jpg

パンはこんな紙に包まれて持って来られます。
f0087217_23173132.jpg

紙を開いたところ。
「焼き立てパンです」とおっしゃったのでてっきり温かいのかと思ったら常温でした。
バターの香りがするプチパンです。
f0087217_23174575.jpg

メインは「豚ロースのロティ レモンクリームソース」。
絶妙な火入れ具合で、ほんのりピンク色のお肉です。
2cmぐらいの厚みがあり、食べ応えがありました。
豚肉はくせが無く、脂も気にならないぐらいのお味でしたね。
レモンクリームソースはわりとさらさらで、とてもあっさりしてました。
付け合わせはキャベツと三度豆。
内容は以上ですが、これで1000円はちょっと高く感じたのと、パンがもう少しあったらいいなと思いました。
夜にぜひ行ってみたいなと思いました。
f0087217_2318137.jpg

これは7日のメニュー。
日替わりではないんですね。
f0087217_23363487.jpg

これは本日(11日)のメニュー。
f0087217_23365044.jpg

オレンチ
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル4F
電話 06-7176-2393
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-11 23:56 | ランチ(北新地・堂島)
ALÉSIA(アレジア)【再訪】
肥後橋の『ALÉSIA(アレジア)』へランチに行きました。
オープン直後に初訪問した際にはランチは1種類のみでしたが、2種類に増えてました。
私は「夏野菜とトマトのパスタ」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0373643.jpg

パスタとサラダ、スープ、パンといった内容です。
f0087217_0375686.jpg

パスタは夏野菜とトマトたっぷり、粉チーズもかけてあります。
赤とグリーンで目にも鮮やかです。
まあ、具がお野菜ばかりだったので、お肉っけが欲しかったですね。
パンは2種類。
スープは冷たいヴィシソワーズでした。
f0087217_0381369.jpg

ランチ(豚肩肉のロースト)

ALÉSIA(アレジア)
大阪市西区江戸堀1-23-20 LifeDesin江戸堀1F
電話 06-7174-7974
[PR]
by mayurin31 | 2011-07-27 00:33 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
PARIS ORANGE(パリ オランジュ)再訪
久しぶりに谷町のフレンチ『PARIS ORANGE(パリ オランジュ)』へランチに行きました。
ランチは1種類のみ(1000円)です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23375941.jpg

この日のミニココットはクスクス。
細かくカットされたきゅうりなども入ってました。
クミンなどのスパイスが香ります。
f0087217_2338174.jpg

パンはおなじみ熱々の『ラボ・フィセル』のリュスティック。
お替りのバゲットもいただきました。
f0087217_23383276.jpg

この日のメインは「地鶏のグリル」。
前回訪問時はメインが豚肉だったので、鶏で良かったなあ。
分厚い鶏肉のグリルの上にお野菜がいっぱい。
肉厚の鶏肉ですが、柔らかくしっとりと仕上がっていてさすがです。
粒マスタードとグリーンのソースも毎度ながら美味しいですね。
お野菜はしめじ・青菜・じゃがいも等。
ボリューム満点なメインでしたがこの日も完食。
ご馳走様でした。
f0087217_2338523.jpg

ランチ(塩漬け豚肉とエノキ・万願寺の煮込み)

PARIS ORANGE(パリ オランジュ)
大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F
電話 06-4793-0266
[PR]
by mayurin31 | 2011-05-29 23:52 | ランチ(その他大阪市内)