Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:ラーメン ( 60 ) タグの人気記事
つけ麺 眞(ジン)【再訪】
北新地の『つけ麺 眞』へランチに行きました。
まず入って左側にある券売機で食券を買います。
期間限定というのが目に入ったので、「とんこつみそラーメン(並)」(780円)にしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2350345.jpg

とんこつみそラーメンが運ばれて来ました。
具はチャーシュー2枚、みじん切りの玉ねぎ、もやし、ネギ、海苔です。
私はそれに味玉(100円)をプラスしました。
チャーシューは炙ってあるようです。
f0087217_23505357.jpg

味噌味のスープに黒い焦がし油が浮かんでますね。
味噌の風味はやや弱め。
にんにくもそれほど感じませんでした。
トッピングの玉ねぎが冷たいので、その周辺のスープが少しぬるくなっているのがちょっと残念でした。
麺は太め。
f0087217_2351819.jpg

f0087217_23512041.jpg

味玉つけ麺(並)

つけ麺 眞(ジン)
大阪市北区堂島2-2-37
電話 06-6341-7778
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-19 22:57 | ランチ(北新地・堂島)
らーめん おちゃらん屋【再訪】
梅田のJR大阪駅フロートコート2F『らーめん おちゃらん屋』で夜ごはん。
「白鵬らーめん」(680円)をお願いしました。
出来上がるまでの間にキムチとメンマを取って来ます。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_002891.jpg

白鵬らーめんは塩ラーメンです。
透き通ったスープに、ほんのちょっと唐辛子が入っているのかほんのり辛味も感じました。
トッピングは前回いただいたときには無かった肉団子が入ってましたね。
麺は半透明で少々もっちりしています。
とんこつとかじゃちょっと重いなあというときにあっさり食べられるラーメンだと思います。
f0087217_10361328.jpg


白鵬らーめんその1
お紫らーめん
焙りみそらーめん
玄つけめん

らーめん おちゃらん屋
大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅フロートコート内 地図
電話 06-6341-9056
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-15 10:53 | 夜ごはん(大阪)
麺屋 はるか
仕事帰りに大阪駅前第2ビルの地下2Fにある、『麺屋 はるか』でラーメンを食べました。
南の通路にあり、花屋の「花次郎」の前にあります。
今年11月のオープンですかね?
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23171653.jpg

入口の券売機で食券を買います。
セットものもありますが、とりあえず「らーめん」(620円)にしました。
ふくちぁんラーメンプロデュースだとか。
f0087217_23183392.jpg

f0087217_23185677.jpg

しばらくしてラーメンが来ました。
マイルドな豚骨ラーメンですね。
トッピングはチャーシュー・メンマ・もやし・ネギ。
クリーミーなスープはあまり脂っぽくないので飲みやすいです。
f0087217_23191765.jpg

麺は中細ぐらいです。
f0087217_23193011.jpg

サービスで出されるキムチ。
ちょっと甘めなキムチでした。
店内はカウンター席・テーブル席があり、奥には掘りごたつ式のちょっとした個室っぽいテーブル席がありました。
「野菜たっぷりちゃんぽん」が気になってます。
f0087217_231953100.jpg

麺屋 はるからーめん
大阪市北区梅田1-2-3 大阪駅前第2ビルB2F
電話 06-6343-1658
[PR]
by mayurin31 | 2011-12-05 23:50 | 夜ごはん(大阪)
らーめん山頭火 大阪西新地店【再訪】
西梅田の『らーめん山頭火 大阪西新地店』へランチに行きました。
仕事帰りには何回か行ってますが、ランチは初めて。
お席は1Fと2Fにありますが、1Fのカウンターへ。
「新味しょうゆらーめん」(790円)をお願いしました。
(以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21321753.jpg

f0087217_11173014.jpg

しばし待ってラーメンが出来上がりました。
魚粉が浮かんだ醤油味のスープに、具はチャーシュー・メンマ・なると・茹で卵・ネギ等。
けっこう濃いめな熱々のスープで食道のあたりがじんわり熱くなりました。
f0087217_2133194.jpg

カウンターの上にスパムおむすびが置いてあったので、1ついただきました。
通常180円がお試し価格で100円になってましたので。
スパムと薄い卵焼きがご飯の上にのせてあり、海苔でまとめてあります。
(写真はラップを取る前です)
スパムの塩気も強すぎなくて美味しかったです。
ラーメンのお供に丼のご飯ものじゃ多いなあというときにちょうど良い量でした。
f0087217_21323856.jpg

しおらーめん
つけめん・しょうゆらーめん

らーめん山頭火 大阪西新地店
大阪市北区曽根崎新地2-1-18 第3平川ビル
電話 06-6343-6565
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-01 21:43 | ランチ(北新地・堂島)
とまとら~めん 信濃路(しなのじ)梅田店
大阪駅前第3ビルの地下2Fに今月オープンしたばかりの『とまとら~めん 信濃路(しなのじ)梅田店』で仕事帰りに食べて帰りました。
あのうどん屋さん『梅田はがくれ』のすぐ近くにあります。
のれんをくぐって券売機で食券を買います。
私は「宝天麺とまとら~めん にんにく少なめ」(750円)を。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2256518.jpg

パンナトマトが気になる~。
f0087217_22562256.jpg

しばらくしてラーメンが来ました。
細麺に、豚肉とトマトをはじめ野菜がたっぷり入ったスープです。
f0087217_22563435.jpg

アップ。
私の苦手なセロリも入っていますね047.gif
にんにくの風味がトマトとよく合っています。
f0087217_22564975.jpg

食べ終わってお店を出るときにお店の方が消臭グミを手にコロンとしていただきました。
にんにくが気になってもこれで大丈夫ですな。
f0087217_2257279.jpg

とまとら~めん 信濃路(しなのじ)梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
電話 06-6341-8408
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-19 23:11 | 夜ごはん(大阪)
どうとんぼり 神座(かむくら)ルクア大阪店
仕事帰りに梅田の『どうとんぼり 神座 ルクア大阪店』でラーメンを食べました。
神座、最後に食べたのは10年以上前だと思います。
ルクアにあるならばと先日行って来ました。
最初に入口でメニューを決めて前払いした後、カウンターに腰掛けます。
メニューはいろいろありましたが、やはりなんといっても「おいしいラーメン」(600円)を。
幸い並ばずにすぐ入店出来ました。
しばし待ってラーメンが運ばれて来ました。
麺はストレート、具はチャーシュー・豚肉・白菜。
スープは醤油ベースですが、白菜が入っているのでその甘味もほんのり。
久しぶりに食べて懐かしかったです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22474965.jpg

f0087217_22485547.jpg

どうとんぼり 神座(かむくら)ルクア大阪店
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪10F
電話 06-6151-1397
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 22:52 | 夜ごはん(大阪)
しぇからしか 曽根崎店【再訪】
梅田のお初天神通りにある博多ラーメン『しぇからしか 曽根崎店』へ行きました。
入口の券売機で「ラーメン」(650円)の食券を買って店内へ。
私好みの味のとんこつスープに細麺のラーメンです。
でもスープに浮かんでいる脂が多いのでちょっともたれますねえ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2232433.jpg

ラーメン・チャーシューメン

しぇからしか 曽根崎店
大阪市北区曾根崎2-11-22
電話 06-6311-3523
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-02 22:40 | 夜ごはん(大阪)
九州らーめん亀王 堂島店【再訪】
北新地の『九州らーめん亀王 堂島店』へランチに行きました。
夜には一度行きましたが、お昼は初めて。
ランチにはセットメニューがあるようです。
亀王らーめんとハーフじゃんじゃん丼の「ハーフじゃんじゃん丼セット」(890円)をオーダー。
別のラーメンだとお値段変わるようです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0355325.jpg

亀王らーめん。
とんこつスープに、具はチャーシュー・メンマ・キクラゲ・ネギ・胡麻。
チャーシューはほろほろとろとろ(^^)
f0087217_0361224.jpg

これがハーフじゃんじゃん丼です。
白ご飯にチャーシューのヘタ部分を乗せた丼。
端っこで味が染みた部分ですね。
錦糸卵・海苔・カイワレ・ネギなども乗っています。
ちょっと味濃いめに感じましたが美味しくいただきました。
f0087217_0362589.jpg

f0087217_0364675.jpg

亀王らーめん昔味(堂島店)
冷やし油そば(梅田総本店)
亀王らーめん(梅田総本店)

九州らーめん亀王 堂島店
大阪市北区堂島2-2-37
電話 06-6442-7101
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-30 00:47 | ランチ(北新地・堂島)
麺Dining らーめん ぺぺ
北新地に今年の8月1日にオープンしたばかりの『らーめん ぺぺ』へ仕事帰りに寄りました。
昼間はやってなくて、開店は19時から、翌朝6時までの営業時間です。
1Fに『明石屋』さんが入っているビルの2Fにあり、カウンターのみ6席の小ぢんまりしたお店です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23515692.jpg

らーめんメニューは「ぺぺ塩」「ぺぺ白湯」「ぺぺ醤油」となっており、辛くも出来るようですが、私は「ぺぺ塩」(800円)をお願いしました。
お水やお酒はセルフになっています。
f0087217_23521145.jpg

f0087217_23522443.jpg

ぺぺ塩が来ました。
丸っこいコロンとした白い器に入っています。
鶏清湯スープに、具は炙った鶏つくねと塩豚ネギ巻を串に刺したもの、メンマ、水菜、ネギ。
この串スタイルが変わってますね。
塩豚ネギ巻、お塩が効いて美味しいです!
自家製鶏つくねには軟骨も入っているようで、コリッとしてました。
f0087217_23523665.jpg

麺は中細のちぢれ麺です。
スープは鶏の味がするあっさり滋味深いタイプですが、少し塩分高めかも。
席数少ないけど、仕事帰りに寄れるラーメン屋さんが増えて嬉しいな。
サイドメニューがすごく気になっているのと、他の2種類のラーメンも食べてみたいので、また伺いたいと思います。
f0087217_23525284.jpg

麺Dining らーめん ぺぺ
大阪市北区堂島1-3-23 大阪屋北新地ビル2F
電話 06-6344-5844
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-20 00:17 | 夜ごはん(大阪)
つけ麺処 つぼや 肥後橋店
肥後橋商店街に今年8月にオープンしたつけ麺専門店『つけ麺処 つぼや 肥後橋店』へランチに行きました。
以前イタリアンの『パッシオーネ』だったところがいつの間にか変わってました。
黒を基調とした内装です。
カウンター席とテーブル席があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23415529.jpg

入口で食券を買います。
初めて行くラーメン屋さんではだいたい基本のラーメンを注文するのですが、今回何故かハードルを上げて「辛黒味噌つけ麺」(780円)にしました。
お値段そのままで麺の量が並(1玉:200g)・中(1.5玉:300g)・大(2玉:400g)と選べるので、中でチャレンジ。
f0087217_23425517.jpg

トッピングなどもいろいろありますよ。
f0087217_23431874.jpg

つけ麺は自家製極太麺使用で、茹でるのに7~8分かかるとのこと。
アイス食べようかすごく迷いましたが、今回は見送りました。
f0087217_23433220.jpg

こんなものも。
f0087217_23434867.jpg

しばらくして運ばれて来ました。
麺とスープです。
(写真ボケててすみません)
f0087217_23444312.jpg

自家製極太麺はさすがに太くてもちもちとしています。
スープに絡みやすいのでいいですね。
海苔が1枚乗っています。
f0087217_23445833.jpg

f0087217_23453126.jpg

辛黒味噌のスープは、黒味噌スープにラー油が浮かんでます。
けっこう辛かった~。
スープの中にもやし・メンマ・挽肉少々・キャベツが入ってます。
さすがに300gの麺を完食するとお腹いっぱいになりました。
f0087217_23451497.jpg

つけ麺処 つぼや 肥後橋店
大阪市西区江戸堀1-16-4 さくらビル1F
電話 06-6441-1644
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-17 00:17 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)