Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:和食 ( 292 ) タグの人気記事
料理屋 仲島【再訪】
最後のお食事ネタはやはり、北新地の割烹『料理屋 仲島』さんで。
ちょっと前の訪問になりますが、蟹をいただきに行って来ました。
f0087217_234115.jpg

f0087217_2374317.jpg

まずはおなじみのビールで。
f0087217_238530.jpg

ガラスの小さな蓋付きの器には・・・
f0087217_2382149.jpg

これまた自家製の紫芋で作ったお豆腐です!
なめらか~。
f0087217_2383856.jpg

八寸。
f0087217_2385745.jpg

お願いしていた牡蠣です!
f0087217_2391314.jpg

アップ。
大きい牡蠣でしたよー。
f0087217_2392693.jpg

薬味をちょっと乗せてつるんと。
美味しいです!
f0087217_2394243.jpg

お酒は「岩の井」。
f0087217_2395482.jpg

椀物。
f0087217_23101569.jpg

これが蟹です。
タグつき。
まだ動いてます。
f0087217_23103323.jpg

お造りで。
花開いてます。
f0087217_23104819.jpg

蟹味噌を甲羅ごと炙ってもらいます。
f0087217_2311669.jpg

くう~、たまりましぇん!
f0087217_23112693.jpg

蟹味噌を食べた後、大将が「甲羅にお酒入れましょか?」
分かってらっしゃる~。
そしてこれが蟹味噌入りのお酒。
温めてあるので香ばしい湯気がほわーんと。
f0087217_23114061.jpg

焼蟹。
これまた加熱された甘味がたまりません。
f0087217_23115497.jpg

おなじみご飯セット。
お味噌汁には蟹の本体のほうの身や殻を入れてあり、蟹の出汁がよーく出てました。
f0087217_23121120.jpg

締めはチョコプリン。
今年に入ってからはランチをされてないので(当初ランチの値段を上げてするというお話でしたが、諸事情でランチ営業はしないことにしたそうです)、ますます夜にお世話になりそうです(^^)
ご馳走様でした!
f0087217_23122675.jpg

チョイ飲みその2
チョイ飲みその1
夜(1周年)
夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
(旧住所)大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
 電話 06-6450-8578
※2013年2月に移転されました。
(新住所)大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル2F
 お料理はコースのみ

[PR]
by mayurin31 | 2012-03-31 23:32 | 料理屋 仲島(北新地)
Modern Japanese Dining ちょうつがひ
梅田の阪急グランドビル32番街の28Fにある『Modern Japanese Dining ちょうつがひ』へ連れていってもらいました。
窓に向かって並んで座る夜景が見える席に案内してもらいました。
「甘鯛の若狭焼きと熊本産黒毛和牛ローストのコース」を。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_0541435.jpg

ドリンクはシャンディーガフにしました。
f0087217_05503.jpg

先附は「黒門市場高橋豆腐店の豆乳」と「リエット」。
f0087217_0551891.jpg

前菜は「春の幸せ前菜五種盛り合わせ」。
盛付は春らしく可愛いんですが、味はいたって普通。
ドライ苺バター(蓮根チップの左のしましまのやつ)が珍しかったですね。
パンにぬりたい感じ(笑)
ピンクの粉はお塩じゃなくて「でんぶ」です。
f0087217_0553361.jpg

お造里は「桜鯛、カンパチ、ボタン海老」。
f0087217_05619.jpg

魚料理は「甘鯛の若狭焼き 竹の子木の芽焼き」。
盛付は凝ってるんですけど、作り置きっぽい感じ。
お魚は水分が抜けてしまってるし、たけのこはカスカス・・・
筍の皮は食べられません!(←齧ったヤツ)
f0087217_0562886.jpg

f0087217_0565272.jpg

肉料理は「熊本産黒毛和牛のロースト ~春キャベツと新生姜のピクルス添え~」。
お肉は石板に乗ってジュージュー焼けながら運ばれて来ます。
ただね、まだお魚料理が来たばかりでほとんど手を付けてない状態の時に持って来られても困りますね。
焼けすぎるのでお肉から先に食べました。
f0087217_057557.jpg

f0087217_0572115.jpg

f0087217_0573545.jpg

ご飯ものは「桜海老の焼きリゾット」と「お澄まし(米粉麺)」。
焼リゾットと言うより、やわやわの焼きおにぎりですな。
f0087217_0575269.jpg

甘味は「フランス産ロレーヌ岩塩の塩アイスとガトーショコラ」。
お料理全般どれも盛付は女性が好みそうな凝った華やかなものでしたが、味が付いていってないように感じました。
f0087217_058748.jpg

Modern Japanese Dining ちょうつがひ ぐるなび
大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル32番街28F
電話 06-6131-2242
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-30 00:53 | 夜ごはん(大阪)
料理屋 仲島【再訪】
連日のUPになりますが、北新地の割烹『料理屋 仲島』さんでチョイ飲みその2。
お猪口2つありますね(笑)
f0087217_22551769.jpg

今年も出ました!白魚の踊り食い!!
ピチピチ。
f0087217_22553373.jpg

何海老やったっけ?
生簀から引き上げて殻を剥いたばかり。
まだひげや足が動いてました。
f0087217_22554869.jpg

これも何かの貝をさばいてもらったばかり。
お塩でいただきます。
コリコリしてました。
f0087217_2256648.jpg

そして今回はをいただきました。(←訂正:鹿でした)
香ばしく焼いてあります。
あらまた違うグラスが(笑)
f0087217_22562267.jpg

添えてある山葵で。
ここでお肉をいただくってのはわりと珍しいのですが、美味しくいただきました。
ご馳走様でした~。
f0087217_22563763.jpg

チョイ飲みその1
夜(1周年)
夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
(旧住所)大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
 電話 06-6450-8578
※2013年2月に移転されました。
(新住所)大阪市北区曽根崎新地1-3-1 
大橋ビル2F
 お料理はコースのみ

[PR]
by mayurin31 | 2012-03-28 23:11 | 料理屋 仲島(北新地)
料理屋 仲島【再訪】
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんネタは久しぶりなんですが、実は仕事帰りのチョイ飲みにちょくちょく訪れております。
f0087217_0213614.jpg

まずはビール。
f0087217_022194.jpg

自家製の山葵豆腐。
ウニが乗ってます!
f0087217_0221858.jpg

お豆腐は豆乳から手作りなんだそうです。
山葵が練り込まれたお豆腐は市販の豆腐のように滑らか。
私も豆乳ににがりを入れて豆腐作ったことあるけどこうはいきません。
f0087217_0223318.jpg

いかなごの釘煮。
関西ならでは。
f0087217_0225135.jpg

見繕ってもらったお酒は「南方」。
f0087217_0236100.jpg

これは「のろげんげ」というお魚の煮付け。
表面のでろーんとぬめったコラーゲン質が特徴です。
身は意外と淡白で美味しいです。
f0087217_0232114.jpg

次は大吟醸の南方。
f0087217_0233467.jpg

横のお客さん用のお裾分け。
焼いた鴨。
f0087217_023483.jpg

キャベツの浅漬け。
いつもありがとうございます~。
ご馳走様でした!
f0087217_024345.jpg

夜(1周年)
夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
(旧住所)大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
 電話 06-6450-8578
※2013年2月に移転されました。
(新住所)大阪市北区曽根崎新地1-3-1 
大橋ビル2F
 お料理はコースのみ

[PR]
by mayurin31 | 2012-03-28 00:47 | 料理屋 仲島(北新地)
志津可【再訪】
どうしても鰻の口だったので、久しぶりに北浜の鰻料理『志津可』へランチに行きました。
気が付けば3年以上もご無沙汰です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21494380.jpg

鰻まむし(上・1550円)をお願いしました。
特上といきたいところですが、値段が上がっているので今回は上で。
f0087217_21533088.jpg

f0087217_21495936.jpg

f0087217_21501083.jpg

うな重、肝吸い、お漬物といった内容です。
f0087217_21502485.jpg

ここのうなぎは関東風です。
お重の蓋を取ると、ほわーんと炭の香ばしい香り。
卓上の山椒を振っていただきます。
身の厚さはやや薄めですが、柔らか鰻はとろけますねえ。
ご飯がたまに柔らかめなときに当たってがっかりしたりもするけど、この時のはやや硬めで、たれがかけてあってもとても理想的でした。
肝吸いもちょっとお出汁が薄いのですが、ありがたくいただきました。
久々で美味しかったなあ。
鰻の価格が高騰している昨今ですが、ぜひとも頑張っていつまでも美味しい鰻を食べさせていただきたいものです。
ご馳走様でした。
f0087217_21504082.jpg

f0087217_21522952.jpg

鰻まむし(特上)その2
鰻まむし(特上)その1

志津可
大阪市中央区道修町1-7-15 地図
電話 06-6231-8074
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-23 22:05 | ランチ(北浜・天満橋)
旬家 和しん【再訪】
堂島の和食『旬家 和しん』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_224856.jpg

「宮崎日南もち豚 厚切りスライス肉の豚天と旬野菜の天ぷら」(900円)をお願いしました。
f0087217_22482223.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メイン、小鉢2種、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_2248353.jpg

豚天は大きめのものが4切れ。
厚めのスライスなので、食べ応えあり。
更に衣がしっかり付いているのでボリューム満点です。
添えてある天つゆとお塩でいただきました。
野菜の天ぷらは玉ねぎ・菜の花・さつま芋。
それにキャベツの千切りにドレッシングをかけたものが付け合わせです。
f0087217_22484741.jpg

小鉢は手前がじゃがいも・ブロッコリー・辛子明太子のマヨネーズ和え。
奥はほうれん草・人参・蒟蒻等の白和えでした。
この日のお味噌汁はちゃんと普通の量でした。
ようやくもち豚がいただけて良かったです。
f0087217_2249438.jpg

ランチ(たらのフライ)
ランチ(焼サバとたっぷり野菜の炊き込みご飯のせいろ蒸し)
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その2
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その1
ランチ(ぶり造りのどんぶり)
日替わりランチ(せいろ蒸しごはん)

旬家 和しん
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-19 23:08 | ランチ(北新地・堂島)
瀬戸【再訪】
久しぶりに西天満の小料理屋さん『瀬戸』へランチに行きました。
冬のうちに行っとかねば!と思いまして。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_15113464.jpg

お昼の定食3種類(各900円)から、「日替わり定食」をお願いしました。
f0087217_15115159.jpg

メイン、小鉢、香の物、粕汁、ご飯といった内容です。
この日の日替わりメインは真鯛のお造り。
薄造りにされた鯛がふぐのように綺麗に盛り付けてありました。
それに山芋のすりおろしと山葵を混ぜたものをのせてあり、海苔、ネギ、芽たでを散らしてあります。
お造りに山芋山葵をくるんで、小皿のお醤油をちょっと付けていただきました。
弾力のある鯛が美味しいです。
小鉢は小松菜と舞茸の胡麻和え。
そして毎年楽しみにしている冬の定番の粕汁。
大根・金時人参・鮭・こんにゃく・ネギ・油揚げなどが入っています。
卓上の七味をかけていただきました。
久しぶりに行けて良かった~。
ご馳走様でした。
f0087217_1512305.jpg

f0087217_15124692.jpg

日替わり定食(小柱よせ揚げ)
いわしつみれ唐揚定食その3
いわしつみれ唐揚定食その2
日替わり定食(真鯛揚出し)
日替わり定食(かつお造り)
いわしつみれ唐揚定食その1

瀬戸
大阪市北区西天満4-10-17
電話 06-6315-8839
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-15 21:25 | ランチ(西天満・梅田・中津)
割烹 唐橋【再訪】
北新地の『割烹 唐橋』さんへランチに行きました。
ランチメニューは1種類(950円)のみ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2144185.jpg

この日は鯛めし、カモつけそば、小鉢、香の物といった内容です。
f0087217_21442879.jpg

鯛飯は鯛の身・しめじ・たけのこ入りで具沢山。
うす味なのですが、ご飯の味付けがいいですねえ。
f0087217_21444288.jpg

お蕎麦は釜揚げのような状態で、温かいです。
酢橘とオクラがのせてあります。
f0087217_21445067.jpg

つけ汁には薄切りの鴨が2切れとネギ。
醤油濃い味ではなく、鴨の旨味が活きたバランスのいいお出汁です。
そんなに脂っこくないですよ。
f0087217_2145070.jpg

小鉢物と香の物。
この日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_21451331.jpg

ランチ(うなぎ蒲焼)
ランチ(ハモ・エビフライ)
ランチ(新竹の子ごはん・穴子天ぷらうどん)
ランチ(エビ・カキフライ)
ランチ(松茸丼)
ランチ(鱧・松茸天ぷら)
ランチ(うなぎかば焼)
ランチ(鯛・ブリの造り)
ランチ(はも・松茸のフライ)
ランチ(カツオのたたき)

割烹 唐橋
大阪市北区堂島1-3-4 地図
電話 06-6345-2200
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-08 21:40 | ランチ(北新地・堂島)
旬家 和しん【再訪】
堂島の和食『旬家 和しん』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2349911.jpg

「たらのフライ」(850円)をお願いしました。
f0087217_23492351.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メイン、小鉢2種、ご飯、吸い物、香の物といった内容です。
f0087217_23493636.jpg

たらフライは4切れ。
揚げたてで身はほこほこ、衣はサクッとしてて美味しいです。
添えてあるポン酢に大根おろしを入れてさっぱりといただきました。
お野菜が豊富に添えてあるのも嬉しいですね。
f0087217_2349491.jpg

小鉢は南瓜・ほうれん草・ひじき・イカの煮物と、かにかま・ブロッコリー・玉ねぎ入りのポテトサラダでした。
小鉢物も手が込んでいて美味しいです。
f0087217_235035.jpg

あれ?と思ったのは、お吸い物がとっても少なかったこと。
これ、御椀の蓋を開けたそのままで、全然啜ってない状態です。
椀種の胡麻豆腐の高さより水面が低かったんですよ。
お椀の底に1cmぐらいのお出汁が張ってあるだけで、いつもこんなではないので残念でした。
f0087217_23562059.jpg

ランチ(焼サバとたっぷり野菜の炊き込みご飯のせいろ蒸し)
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その2
ランチ(黒毛和牛のすき鍋)その1
ランチ(ぶり造りのどんぶり)
日替わりランチ(せいろ蒸しごはん)

旬家 和しん
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-28 21:43 | ランチ(北新地・堂島)
旬菜割烹 闌(たけなわ)【再訪】
久しぶりに北新地の割烹『闌(たけなわ)』へランチに行きました。
20食限定の「日替わり膳」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22204253.jpg

f0087217_2221343.jpg

メイン2品、小鉢2品、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_2221502.jpg

f0087217_2222662.jpg

メイン1つめは「鯖生姜煮」。
生姜の風味でさっぱりと炊いた鯖。
それに豆腐と椎茸が添えてあります。
これ、ご飯のおかずにぴったりで美味しいです。
たっぷりのネギや茗荷も嬉しいな。
f0087217_22221875.jpg

メイン2つめは「粟麩ベーコンカツ 和風デミソース」。
もちもちの粟麩をベーコンで巻いてパン粉を付けて揚げてあります。
和食のお店でこういうお料理が出るのもいいですね。
付け合わせは水菜とトマト。
f0087217_222313.jpg

小鉢1つめは「蕪と海老旨煮 べっこうあん」。
蕪がお箸がすっと入るほどに柔らか。
餡のとろみや味もいい塩梅です。
f0087217_2222339.jpg

小鉢2つめは「小松菜鶏そぼろ 胡麻浸し」。
小松菜・鶏挽肉の他にえのきだけやもやしも入り、鰹節のトッピング。
これにご飯、味噌汁、香の物が付いてバランスの良いお昼ごはんでした。
ご馳走様でした。
f0087217_22224629.jpg

日替わり膳その4
うなぎまぶし丼
日替わり膳その3
日替わり膳その2
海鮮丼
日替わり膳その1

旬菜割烹 闌(たけなわ)
大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル1F 地図
電話 06-6342-5110
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-14 22:07 | ランチ(北新地・堂島)