Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:和食 ( 292 ) タグの人気記事
料理 えびす【再訪】
初回訪問時から2年以上経ってますが、久しぶりに北新地の和食『料理 えびす』へランチに行きました。
堂島アバンザの北側にあるビル(サンクスの東側)の地下1Fにあります。
近くには『串揚げ しんば』や『美人豚家(←最近はランチ営業されてないようですね←12/7追記 本日前を通ったら、『ランチやってます』の看板がありました038.gif)』などがあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21331834.jpg

ランチは4種類ありますが、「お造り定食」(1000円)をお願いしました。
f0087217_21334349.jpg

お造り、小鉢2種、ご飯、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_21335775.jpg

この日のお造りはよこわ、天然ハマチ、こしょうだいとのこと。
どれも新鮮で良かったですが、特によこわが脂のりがよく美味しかったです(^^)
f0087217_2134187.jpg

小鉢1つ目は水菜と油揚げの煮浸し。
柚子皮もあしらってあり爽やか。
f0087217_21343224.jpg

小鉢2つ目は南瓜・茄子の揚げ浸し。
ご飯は和歌山産の新米だそうで、とても美味しかったです。
煮魚の定食もいただいてみたいですね。
ご馳走様でした。
f0087217_21344535.jpg

f0087217_2134571.jpg

ランチ(海鮮丼)

料理 えびす
大阪市北区曽根崎新地1-3-11 レジョンノールビルB1 地図
電話 06-6345-7564
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-24 22:07 | ランチ(北新地・堂島)
魚匠 銀平はなれ【再訪】
北新地の『魚匠 銀平はなれ』へランチに行きました
前回に引き続き「造り定食」(1050円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_233034.jpg

お料理が揃いました。
メインのお造り、かやくご飯、白ご飯、豚汁、香の物といった内容です。
ご飯は、白ご飯がすでにお茶碗によそわれて1膳分、かやくご飯は約2膳分でお櫃での提供です。
f0087217_23302765.jpg

この日のお造りは鮪、鯛、ハマチかな。
氷の上に盛り付けられて、見た目も涼しげ。
鮪が赤身~トロあたりの部位ですごく美味しかったです。
鯛は弾力がありました。
豚汁や白菜のお漬物とともに、白ご飯もかやくご飯も完食しました(^^)
ご馳走様でした。
f0087217_23304060.jpg

造り定食その1
焼魚定食
天ぷら定食

魚匠 銀平はなれ
大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビルB1F
電話 06-6225-8080
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-21 23:52 | ランチ(北新地・堂島)
スシロー【再訪】
毎度の一皿105円の回転寿司『スシロー』へお昼に行きました。
今年10月、すぐお隣に『にぎり長次郎』がオープンしました。
駐車場満車なときをよく見かけるので、けっこうお客さん入っているようです。
それを横目に私はスシローさんへ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_5551928.jpg

なんとタッチパネルが導入されてました!
これで注文しやすくていいわあ~。
f0087217_5553841.jpg

鮪アボカドナッツ添え。
マグロの軍艦に玉ねぎスライスとアボカドのペーストを乗せ、砕いたナッツをパラリ。
これが意外と美味しくて、その後もう1皿取りました。
(秋のキャンペーンメニューだったので、現在は多分終了してます)
f0087217_555501.jpg

鰻。
f0087217_556636.jpg

茶碗蒸しとか。
f0087217_5562498.jpg

ハマチ。
f0087217_5564564.jpg

海老バジル。
f0087217_557075.jpg

スシローその6
スシローその5
スシローその4
スシローその3
スシローその2
スシローその1

スシロー 宝塚旭町店
宝塚市旭町2-27-1
電話 0797-85-1412
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-20 07:00 | ランチ(宝塚・神戸)
名代 宇奈とと 大阪梅田店
西天満の『名代 宇奈とと 大阪梅田店』へランチに行きました。
オレンジの看板が印象的な鰻屋さんのチェーン店です。
アメリカ総領事館の南側にあります。
ランチはワンコイン500円のうな丼から、高くても1300円ぐらいまでで手軽にいただけます。
私は人気NO.1とやらの「うな重ダブル」(900円)をお願いしました。
厨房を囲むカウンター席と、奥のほうに壁に向かって座るカウンター席があります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21241629.jpg

そんなに待たずに運ばれてきました。
たれを少々かけたご飯に鰻が2切れ(1匹分)乗っていますが、丼からはみ出すほどの大きさ。
産地はどこか分かりませんが、かなり肉厚で柔らかい鰻です。
ただ、個体差かもしれませんがやたら脂がのっていて、食後も口の中に脂っこさが残りました。
お値段を考えると充分な量の鰻なんですけどね。
卓上には山椒粉、鰻のタレ、しば漬けなどが置いてあるのでお好みでどうぞ。
f0087217_21242930.jpg

f0087217_21245514.jpg

名代 宇奈とと 大阪梅田店
大阪市北区西天満2-7-17 寿ビル
電話 06-6360-6969
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-16 21:29 | ランチ(西天満・梅田・中津)
和 榮屋(さかえや)【再訪】
北新地の『榮屋』さんへランチに行きました。
昨年6月以来なので1年以上ご無沙汰だったんですねー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10242223.jpg

ランチは「榮屋膳」(1000円)のみ。
カウンター7席のみで、厨房を囲むように座ります。
厨房で1人忙しくお料理を準備しておられる大将は無駄な動きがありません。
f0087217_23463687.jpg

お料理が揃ったところ。
おかず5品、炊き込みご飯、味噌汁といった内容です。
あ、写してませんが熱々茶碗蒸しもあります。
f0087217_23465035.jpg

お造りは貝柱とハマチ(やったかな?)、揚げ物は秋鮭しそ巻揚げ。。
貝柱が甘かった~。
天ぷらは量は少ないですが、サクフワな食感が嬉しい一品でした。
f0087217_2347109.jpg

豚カルビ温しゃぶ胡麻ソースと、お魚の南蛮漬。
ご飯は岩海苔の炊き込みご飯かな。
磯の香りが良かったです。
もう少し硬めの炊き方でもいいなあと思います。
味噌汁は豆腐・ワカメ・もやし入り。
f0087217_23472646.jpg

可愛いデザートは塩味のロールケーキ。
お茶も注いで下さるなど小さいお店だからこそ、目が届くというのがいいですね。
久々でしたがとても美味しかったです。
ご馳走様でした。
f0087217_23474850.jpg

榮屋膳その1

和 榮屋(さかえや)
大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F 地図
電話 06-6342-0019
[PR]
by mayurin31 | 2011-11-02 23:59 | ランチ(北新地・堂島)
旬家 和しん【再訪】
堂島の和食『旬家 和しん』へランチに行きました。
ランチはいろいろありますが、私は「ぶり造りのどんぶり」(850円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22451879.jpg

お膳が運ばれて来ました。
ぶり造りの丼、たっぷり野菜のひろうす 銀あんかけ、小鉢1種、合わせ味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_22453383.jpg

丼は白ご飯に胡麻味噌醤油をまとった厚めのぶりの切り身がたっぷり乗り、ネギ・茗荷・菊花・紅たでなどが散らしてあります。
乗せてあるわさびと醤油を全体に絡めていただきました。
ぶりがすごく美味しかったです。
小鉢は豆腐にさつま芋・人参・きくらげなどを混ぜ込んで揚げたひろうすに、薄味の銀あんをかけ、三つ葉のトッピング。
上品なお味です。
小鉢もう1つは小芋・赤ピーマン・青菜の煮浸しでした。
味噌汁にはワカメと胡麻豆腐。
この胡麻豆腐がとろっとしていて美味しいです。
もち豚のランチが行く度に売り切れなので、それをいただきにまた伺いたいと思います。
ご馳走様でした。
f0087217_22454675.jpg

日替わりランチ(せいろ蒸しごはん)

旬家 和しん
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-27 23:06 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 大喜(だいき)
北新地のお寿司屋さん『大喜(だいき)』へランチに行きました。
1Fに『山守屋』さんの入っているビルの2Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23105592.jpg

ランチは「にぎりコース」「ちらしコース」(各1000円)の2種類で、私は「にぎりコース」をお願いしました。
カウンター席とテーブル席があって、カウンター席に案内してもらいました。
f0087217_2311924.jpg

まずは一品で、天ぷら。
1口サイズぐらいに揃えられたお野菜やお魚の天ぷら。
すでに天つゆがかけられた状態で供されます。
温かくて美味しいです。
f0087217_23112417.jpg

そして目の前で握って下さる握り寿司が、白木のカウンターに続々と並べられます。
握りたてのお寿司は美味しいですねえ。
シャリがふんわりほどけるようです。
穴子がとろけるように美味しかったです!
f0087217_23114472.jpg

細巻は3種類。
鉄火巻、山芋梅肉巻、サラダ巻です。
巻物がいろいろあって嬉しいな。
f0087217_2312035.jpg

赤出汁。
具は豆腐・油揚げ・三つ葉。
f0087217_23121983.jpg

デザートまで付いていて、小豆のムースでした。
写真がボケてて恐縮ですが、切子の綺麗なグラスに入っていますよ。
いやー、お昼からこのお値段で美味しいお寿司がいただけるなんてさすが新地だわ~と思いました。
ご馳走様でした。
f0087217_2312476.jpg

北新地 大喜(だいき)
大阪市北区堂島1-2-32 トヨタビル2F
電話 06-6347-7758
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-25 23:39 | ランチ(北新地・堂島)
北新地 むろ多【再訪】
久しぶりに北新地の割烹『北新地 むろ多』さんへランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_025343.jpg

この日は「かにクリームコロッケ定食」(900円)をお願いしました。
f0087217_0254777.jpg

お膳が運ばれて来ました。
かにクリームコロッケ、ご飯、赤出汁、野菜物、香の物といった内容です。
f0087217_026549.jpg

かにクリームコロッケは、ゴルフボールほどの大きさのものが3つで、ほんのちょっとピリ辛の自家製トマトソースがかけてあります。
蟹の味のとろりとしたクリームが熱々で美味しかったです。
野菜物は大根や人参のきんぴら。
それにご飯、赤出汁(豆腐・ワカメ)、香の物。
ちょっとコロッケがボリュームが足らなくて夕方にはお腹がすきましたが、美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
f0087217_0261774.jpg

味噌漬け・出し巻き定食

北新地 むろ多 ぐるなび
大阪市北区曽根崎新地1-5-8 ピアース8ビル1F
電話 06-6341-5262
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-14 00:47 | ランチ(北新地・堂島)
おくどさん 小柴(こしば)
北新地の『おくどさん 小柴(こしば)』へランチに行きました。
「ランチ始めました」の看板が目に入ったので。
むろ多』さんの入っているビルの7Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23202834.jpg

エレベーターを降りるとお庭のようなエントランス。
入ってすぐがカウンターで、奥にもお席があるようです。
カウンター席に案内してもらいました。
f0087217_23211279.jpg

ランチは3種類ありますが、「旬菜弁当」(1000円)をお願いしました。
f0087217_23212725.jpg

お料理が揃いました。
けんこう弁当、椀物、お造り、ご飯、香の物といった内容です。
f0087217_23213740.jpg

けんこう弁当は12品目の食材が品良く盛り付けてあります。
味付けは基本薄味。
赤蒟蒻が入っているのが珍しかったですね。
f0087217_23215095.jpg

ご飯、お造り、香の物。
お造りはマグロ。
すごく美味しいマグロでした。
ご飯も艶々で美味しかったです。
f0087217_2322566.jpg

吸い物の椀種は鱧の落とし(梅肉添え)と蟹しんじょう。
お出汁がすごーく美味しかったです。
お替り欲しかったぐらい。
f0087217_232216100.jpg

水菓子が付いていて、わらびもちでした。
こんな口直しがあると嬉しいですね。
f0087217_23222817.jpg

油物が無いので非常にヘルシーです。(夕方お腹すきましたけど037.gif
カウンター席は、テーブルがガラスになってましたよ。
f0087217_23224524.jpg

おくどさん 小柴(こしば)
大阪市北区曽根崎新地1-5-8 ピアース8ビル7F
電話 06-4797-4446
[PR]
by mayurin31 | 2011-10-10 23:41 | ランチ(北新地・堂島)
つばき【再訪】
久しぶりに北新地の『つばき』さんへランチに行きました。
この看板の一品を見て入店を決めました。
それは松茸ごはん!
ランチはこの1種類のみで950円です。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23524246.jpg

五彩鉢、松茸ごはん、冷奴、味噌汁、香の物といった内容です。
f0087217_23525739.jpg

五彩鉢は、卵巻・炊き合わせ・酢の物・揚物・うの花が皿盛りにしてあります。
奇をてらってないですけど、食材・調理法・味などにそれぞれ違いがあって、栄養バランスよく摂れるのがいいですね。
右側のアルミカップに入っているのはとろっとした茄子の胡麻味噌和えみたいな感じ。
卵巻の中にはカツオ?のしぐれ煮みたいなのを入れて巻いてありました。
f0087217_23531288.jpg

お楽しみの松茸ご飯。
松茸はあまりたくさんは入って無かったけど、ご飯が薄味なので松茸の味を邪魔してませんでした。
油揚げも入っています。
f0087217_23532517.jpg

卓上に置いてあるお漬物。
茗荷のお漬物なんて嬉しいですね。
いつも美味しいお食事をありがとうございます。
ご馳走様でした。
f0087217_23534830.jpg

中華そばと烏骨鶏の卵かけご飯
鮭味噌漬
鮭海鮮丼

つばき
大阪市北区堂島1-3-28 地図
電話 06-6341-3343
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-22 00:28 | ランチ(北新地・堂島)