Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:和食 ( 292 ) タグの人気記事
鮪と旬魚菜 まぐろの鉄人 北新地店
北新地の『まぐろの鉄人』へランチに行きました。
オープンは今年の4月で、近くに『みち田』『石和川』さんがあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23415576.jpg

前からお店の前はよく通ってましたが、この日は早めのお昼休憩だったので、看板を見てあるかな?と思い入店してみました。
f0087217_23423923.jpg

席に案内してもらい、お店の方に尋ねてみると「あと一食ございます」とのことでしたので、迷わず「まぐろ中落ち丼」をお願いしました。
限定5食、ワンコイン500円です!
f0087217_23425621.jpg

しばし待ってお膳が運ばれて来ました。
まぐろ中落ち丼、味噌汁、小鉢、香の物といった内容です。
お安いのでてっきり丼だけかな?と思っていたので、これだけちゃんと付いているのは嬉しい誤算でした。
f0087217_234386.jpg

まぐろ中落ち丼は、ご飯に海苔を乗せ、それにまぐろの中落ちを乗せた丼です。
山葵が入った小皿が添えてあるので、卓上のお醤油で山葵をといて丼にかけていただきました。
サービス品にしては、丼が大きめでご飯がけっこうみっちり入っててボリュームありました。
マグロは臭みもなくねっとり柔らかい身で、このお値段にしては量がしっかりありましたので、なかなか良かったです。
これに小鉢(ポテトサラダ)、お味噌汁、香の物で500円ってありがたいですね。
まぐろ丼も機会があればいただいてみたいです。
f0087217_2343279.jpg

鮪と旬魚菜 まぐろの鉄人 北新地店
大阪市北区曽根崎新地1-2-10 キャノンプラザビル1F
電話 06-6343-0808
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-21 00:04 | ランチ(北新地・堂島)
旬菜 鉄板ダイニング ゆずりは【再訪】
中之島ダイビルの3Fにある『旬菜 鉄板ダイニング ゆずりは』へランチに行きました。
「Aランチ定食」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23443689.jpg

カウンター目の前の鉄板で手さばきよく焼きあげられていくのが見えますよ。
お料理が揃いました。
メイン、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_23445528.jpg

Aランチ定食のメインは豚トロと豚ロース生姜焼きと豚づくし。
豚トロは卵をまとって焼かれていてピカタ風です。
豚ロースは分厚くはないけど薄くもなく、豚トロとのバランスで程よい量でした。
どちらの豚もご飯のおかずにぴったりですね。
目玉焼き・生野菜・少量のポテトサラダが付け合わせでした。
Aランチを頼んでいるお客さんが多かったです。
f0087217_23451321.jpg

焼きそば定食
野菜炒め定食

旬菜 鉄板ダイニング ゆずりは ぐるなび
大阪市北区中之島3-3-23-305 中之島ダイビル3F
電話 06-6225-3315
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-15 23:58 | ランチ(中之島・福島)
スシロー【再訪】
毎度の一皿105円の回転寿司『スシロー』へ。
7月の写真が残ってましたのでUPしておきます。
大トロ。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22351495.jpg

鯵。
f0087217_22354466.jpg

秋刀魚。
f0087217_2236047.jpg

びんちょうマグロやったかな。
f0087217_22361355.jpg

湯葉いくら。
f0087217_22363999.jpg

↓こちらは昨日撮影なんですが、宝塚のスシローの隣に『にぎり長次郎』が建設中!
(10月オープンだそうです)
『にぎり長次郎』出来るのは嬉しいけど、回転寿司屋が2軒並ぶってどうなんでしょ。
(ちょっと行ったら『くら寿司』もあるし)
f0087217_2237044.jpg

スシローその5
スシローその4
スシローその3
スシローその2
スシローその1
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-11 22:45 | 夜ごはん(大阪以外)
さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱【再訪】
北新地の『さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱』さんへランチに行きました。
この日は本日のお得セットになっていた「釜玉牛肉ぶっかけ+ご飯セット」(800円→750円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22513712.jpg

釜玉牛肉ぶっかけうどん、白ご飯、香の物といった内容です。
f0087217_22515224.jpg

釜玉牛肉ぶっかけは、冷たいおうどんに甘辛く似た牛肉・温玉・ネギ・生姜・海苔・酢橘が乗っています。
これに徳利のお出汁をかけていただきます。
お肉がけっこう味が濃くてしょっぱかったですね。
卵でちょっとマイルドになりましたが、徳利のお出汁は全部はかけませんでした。
f0087217_2252535.jpg

うどんは細麺と太麺が選べるのですが、なぜか太麺のほうが早くご用意出来るとのことで太麺を。
前回いただいた細麺ほどのコシはありませんでしたが、弾力があり噛み応えありました。
お肉がたっぷりいただけたので、これで750円(お得セットですが)はいいなあと思いました。
f0087217_22522068.jpg

細麺鳥天ぶっかけうどん

さぬきうどん・すきやき・しゃぶしゃぶ 壱
大阪市北区堂島1-2-16 K’sビルB1F
電話 06-6344-2929
[PR]
by mayurin31 | 2011-09-01 22:53 | ランチ(北新地・堂島)
雅しゅとうとう
北新地の和食『雅しゅとうとう(がしゅとうとう)』へランチに行きました。
お店の前にはお水がシャワーのように流れています。
(夜は火も燃えてますね)
黒を基調としたモダンな雰囲気です。
ランチは5種類ほどあって、私は「旬のお造りランチ」(1000円)をお願いしました。
(外の看板は別の日に写したものです)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_9493710.jpg

f0087217_949578.jpg

お膳が運ばれて来ました。
お造り5種盛り、ご飯のお供いろいろ、ご飯、味噌汁、生卵といった内容です。
f0087217_9501637.jpg

お造りは鯛・サーモン・イカ・鮪・蛸が2切れずつ。
美味しいですが、量はちょびっと。
f0087217_9505077.jpg

ご飯のお供は茄子田楽、きんぴら、お味噌、山椒昆布、梅干、そして塩昆布。
このお店は釜炊きご飯が売りのようで、これらのおかずでご飯をいただきます。
f0087217_951962.jpg

卵かけご飯用の生卵。
黄身がオレンジ色~。
f0087217_9512239.jpg

ご飯のお替りをいただいて、TKGにしていただきました。
まず、ご飯に塩昆布と卓上にある卵かけご飯用のお醤油をかけて混ぜ、それに溶いた卵を入れて召し上がれと手順が書いてあったのでその通りにしてみたら、ご飯が空気を含んでふんわりといただけました。
塩昆布がいい味出してますね。
お家でもやってみようと思います。
f0087217_9513941.jpg

雅しゅとうとう
大阪市北区堂島1-5-2 フェザービル1F
電話 06-6348-0141
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-28 10:21 | ランチ(北新地・堂島)
料理屋 仲島【再訪】
北新地の割烹『料理屋 仲島』さんより、1周年の案内状をいただいたので、夜にお伺いして来ました。(訪問は7月下旬)
(この週はランチお休みされてました)
f0087217_22525023.jpg

まずはお祝いのお酒をふるまっていただきました。
1周年おめでとうございます038.gif
(今回も写真が多いです)
f0087217_2255175.jpg

f0087217_22552395.jpg

その後は生ビール。
朝顔も綺麗です。
f0087217_2255394.jpg

先付はモロヘイヤ。
f0087217_22555717.jpg

タピオカ入り。
f0087217_22561273.jpg

八寸。
川海老・南瓜・人参きんぴら・枝豆・ズッキーニ・ルビートマト・きぬかつぎ・ヤマモモ・青い寒天・折り鶴。
めでたさいっぱいな感じですね。
「鶴も食べられるんですかー?037.gif」と言ったら、「食べられますよ!」とのことでびっくり005.gif
ゆかり粉が挟みこまれた大豆シートだそうです。
実際食べてみましたが、あまり味はしませんでしたねー。
f0087217_22562678.jpg

椀物。
f0087217_22564335.jpg

椀種は、松茸・うなぎの肝・木の芽、ネギ。
この時期にもう松茸!今年初!
鰻の肝も今まで見たことないぐらい大きい物が!
お出汁が香りよし・味よしで最高です。
f0087217_2257052.jpg

造り。
お醤油は2種類用意してあって、右側のは秋刀魚の肝醤油です。
f0087217_22571567.jpg

左から、太刀魚・鯖・セトダイ・金目鯛・カワハギ・秋刀魚。
鯖は新鮮でないと造りに出来ないですよね。
もう秋刀魚がいただけました!
f0087217_22572711.jpg

そしてまたお会いできました、さばきたてのムラサキウニ!
前回いただいて美味しかったので嬉しいな。
山葵塩添え。
f0087217_22574999.jpg

アップで。
f0087217_22582227.jpg

すくってみました。
f0087217_22583557.jpg

煮物。
おこぜの子、キタアカリ、赤芋、ズッキーニ等。
f0087217_22584774.jpg

冷酒へ。
神戸三宮の割烹『料理屋 植むら』さんの純米大吟醸無濾過生原酒です。
f0087217_22594275.jpg

f0087217_230230.jpg

お酒のあてにとサービスで出してもらったもの。
恒例のこれなーんだクイズで、私は「イカですか?」と言ったら、これは地鶏の燻製なんだそうです。
贅沢にもウニときゅうりが添えてあります。
f0087217_2301842.jpg

これも出してもらった、何かの?肝煮。
f0087217_2303213.jpg

これも出してもらった、生姜。
f0087217_2305775.jpg

さらにこれも、鱧の焼霜。
私は湯引きよりこっち派ですね~。
f0087217_2314946.jpg

さらにさらに、鰻の肝煮やったかな。
f0087217_232662.jpg

前日が土用丑の日だったので、鰻053.gif
う巻と八幡巻。
う巻はオレンジ色の卵たっぷりで焼いてありました。
焼き立てでふわふわしててすごく美味しかったです。
f0087217_2322331.jpg

土鍋で炊いたご飯、味噌汁、香の物。
f0087217_232424.jpg

デザートは酒粕入りの生キャラメル。
これも自家製なんだそうです。
周年でお料理はいいものを出していただいているうえに、お客さん皆さんにお土産も持たせてもらいました。
本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。
f0087217_2332739.jpg

夜(おまかせ会席)その3
ランチ(おまかせ酒蒸し)
ランチ(焼魚その3)
ランチ(焼魚その2)
夜(おまかせ会席)その2
ランチ(アイナメの酒蒸し)
夜(おまかせ会席)その1
ランチ(焼魚その1)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その2
ランチ(造り盛り合わせ)
ランチ(牛肉のタタキサラダ)その1

料理屋 仲島
大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2F
電話 06-6450-8578
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-21 23:50 | 料理屋 仲島(北新地)
串揚げ しんば
北新地の串揚げ屋さん『串揚げ しんば』へランチに行きました。
今年の6月にオープンで(枚方から移転されて来られたようです)、少し前からランチの看板を見かけていたので初訪問しました。
堂島アバンザの北側で、四ツ橋筋の『サンマルクカフェ』から東に少し行ったところにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2275139.jpg

ランチは串揚げが7本のランチ(900円)のみです。
店内はL字型のカウンター14席のみ。
f0087217_2294017.jpg

f0087217_22959100.jpg

まずサラダと3種類のソース等が1枚のお皿で。
左からポン酢・塩・豚カツソース。
f0087217_22101211.jpg

続いてご飯、味噌汁、香の物。
お味噌汁の具はもやし・じゃがいも・ネギでした。
香の物は高菜漬けとつぼ漬け。
f0087217_22102641.jpg

1本ずつ撮るのが面倒なので2本まとめて撮ってるものもありますが、串揚げは1本ずつ供され、お店の方がこれを付けてどうぞとか案内していただけます。
串揚げはまず手前が「鯛チーズ」(お塩で)、奥が「帆立貝柱」(そのままで)。
揚げたて熱々でほっくほくしています。
すごく美味しいです。
f0087217_22103911.jpg

手前が「豚ロース」(ソースで)、奥が「椎茸肉詰め」(ポン酢で)。
f0087217_22105284.jpg

「きす三つ葉巻」(お塩で)。
f0087217_2211539.jpg

「海老おかき揚げ」(そのままかポン酢で)。
f0087217_22112021.jpg

締めは「アスパラ」(お塩で)。
揚げたての串揚げは本当に美味しかったですねえ。
衣が薄いのでもたれたりしませんでしたし。
ただ、男性の方には少々物足らない量かなと思います。
(ご飯お替りしたら大丈夫かな^^)
ご馳走様でした。
f0087217_2211383.jpg

串揚げ しんば
大阪市北区曽根崎新地1-3-10 北新地山忠ビル2号館1F
電話 06-6344-4100
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-21 22:40 | ランチ(北新地・堂島)
磯寿司 北新地店(再訪)
久しぶりに北新地の『磯寿司 北新地店』へランチに行きました。
ランチは限定30食の「サービスランチ」(888円)のみです。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2255055.jpg

握り寿司、赤出汁、素麺、デザートといった内容です。
夏場は茶碗蒸しの替わりに素麺が付きます。
f0087217_22652.jpg

お寿司は握り寿司が8貫と巻き寿司が2切れ。
握りたては美味しいな。
素麺は海老・椎茸・ネギのトッピング。
冷たい麺は暑いときには有難いですね。
魚のアラが入った赤出汁はお椀にたっぷり。
デザートはオレンジでさっぱりしました。
f0087217_2262095.jpg

サービスランチその2
サービスランチその1

磯寿司 北新地店
大阪市北区堂島1-2-13 扇ビルB1F
電話 06-6344-8799
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-11 22:16 | ランチ(北新地・堂島)
宝来 慶喜(ほうらい よしのぶ)
北新地の和食『宝来 慶喜(ほうらい よしのぶ)』へランチに行きました。
大川ビル本館の2Fにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23102732.jpg

店内はカウンター席と個室だったかな。
私はカウンター席に座りました。
ランチは表の看板にあった「サービス天丼」(700円)をお願いしました。
f0087217_23103848.jpg

f0087217_23105178.jpg

f0087217_2311282.jpg

注文が入ってから天ぷらを揚げられてました。
サービス天丼は海老天2尾、野菜天4種(さつま芋・南瓜・椎茸・しし唐)の天丼です。
味噌汁や香の物は付きません。
(通常の天丼(1000円)は海老天が3尾で味噌汁と香の物が付きます)
天ぷらは熱々、ご飯もかための熱々で、食べててかなり汗が出ました。
天つゆも甘すぎないタイプのがうまい具合にかかってました。
(つゆだくでもなく、足らないこともなく)
サービスの天丼でも大きめの海老が衣の先まで身が詰まってて美味しかったです。
夏場は冷たいお蕎麦もあるようなので、暑いときにはいいですね。
入ってくるお客さんも皆サービス天丼を頼んでました(^^)
f0087217_2311208.jpg

宝来 慶喜(ほうらい よしのぶ)
大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館2B号
電話 06-6348-1456
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-09 23:25 | ランチ(北新地・堂島)
旬家 和しん
堂島の和食のお店『旬家 和しん』へランチに行きました。
四ツ橋筋より西側で、『タベルナ エントラータ』『67’餃子』の奥にあります。
以前『67’餃子』にランチに行ったときに、お客さんが奥へ次々と歩いて行くので気になっていました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22345536.jpg

店内はテーブル席の他、カウンター席もあります。
ランチはいろいろあって目移りしましたが、私は「日替わりせいろ蒸しごはん」(850円)をお願いしました。
「もち豚のハンバーグ」は売り切れでした。
f0087217_22353733.jpg

お膳が運ばれて来ました。
せいろ蒸しごはん、小鉢2種、吸い物、香の物といった内容です。
f0087217_22355050.jpg

この日の日替わりせいろ蒸しごはんは「丹波鶏そぼろのせいろごはん やわらか玉子のせ」。
蒸したてでご飯が熱々しっとりふっくら。
鶏そぼろの甘辛い味付けもちょうどよい塩梅でした。
ふんわり卵焼きと万願寺も美味しかったです。
f0087217_2236565.jpg

小鉢は茄子の青菜入りあんかけ(手前)と、南瓜・ブロッコリー・きゅうり・キャベツのサラダでした。
吸い物はなめこと胡麻豆腐入り。
どんな感じか分からないままの訪問でしたが、なかなか美味しかったので、また別のメニューもいただいてみたいなあと思いました。
隣のお客さんのかつお造りのどんぶりも美味しそうでした。
f0087217_22362149.jpg

旬家 和しん
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
[PR]
by mayurin31 | 2011-08-08 22:59 | ランチ(北新地・堂島)