Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
game@大阪 肥後橋 ..
from 殿のBlog
サイゼリヤ
from 高田馬場B級グルメ 【高田馬..
中華料理 とんとん
from ラーメン一期一会
ビストロ ル・ピシェ@大..
from 殿のBlog
アルフォンテ 素敵なイタ..
from まるごとmomo♪(不思議系)
肥後橋 南蛮亭@大辛口チ..
from *HappyDiary*ココ..
ビストロ グリッツ@大阪..
from 殿のBlog
水晶@大阪 江戸堀 中華料理
from 殿のBlog
玄三庵@大阪 肥後橋 健..
from 殿のBlog
ジ・アースカフェ@大阪 ..
from 殿のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
タグ:居酒屋・焼鳥 ( 202 ) タグの人気記事
ごはん家 三昧人(ざんまいじん)【再訪】
北新地の『ごはん家 三昧人(ざんまいじん)』へランチに行きました。
「三昧人定食」(790円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_14434261.jpg

ご飯、旬菜具沢山味噌汁、やたら漬け、おかず小鉢3品、ごはんの友といった内容です。
ご飯は玄米でお願いしました。
f0087217_14435868.jpg

おかず小鉢1品目は豚肉・蓮根・厚揚げの炒め煮。
蓮根が入っているのがいいですね。
f0087217_14441449.jpg

2品目は鶏肉・筍・しめじ・じゃがいものクリームシチュー。
f0087217_14442897.jpg

3品目はさつま芋・ブロッコリー・ひろうす・人参・小芋の炊き合わせ。
f0087217_14444395.jpg

ご飯の友は昆布の佃煮、そしてやたら漬け。
具沢山味噌汁には白菜・玉ねぎ・長ネギ・大根など。
f0087217_1445286.jpg

食後の濃甘玄米茶とお茶菓子。
お菓子は豆大福でした。
久しぶりに夜に行ってみたくなりました。
ご馳走様でした。
f0087217_14451842.jpg

親方の玉子タレごはん定食
三昧人定食その1
旬菜にぎやか玉手箱御膳その2
旬菜にぎやか玉手箱御膳その1

ごはん家 三昧人(ざんまいじん) ぐるなび
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル2F
電話 06-6341-5080
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-14 22:08 | ランチ(北新地・堂島)
浜の一夜干 GuAn(ぐあん)【再訪】
堂島の『GuAn(ぐあん)』へランチに行きました。
ランチは初訪問時よりも増えているようで、おばんざい定食が3種類(一夜干焼魚・煮魚・天ぷら)、丼定食が3種類(天然足赤えび丼・しぐれ丼・鮪づけ丼)になっていました。
私は「天ぷら定食」(1000円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_1210351.jpg

天ぷら、ご飯、豚汁、小鉢、白菜のお漬物と、別皿のおかず(一番下の写真です)といった内容です。
f0087217_12105424.jpg

天ぷらは足赤海老が2尾、さつま芋、海苔、芽キャベツ、いんげんでした。
添えてあるお塩(雪塩みたいなふんわりしたお塩です)でいただきます。
f0087217_12111061.jpg

ご飯と豚汁。
お替りOKです。
f0087217_12112781.jpg

小鉢は鶏挽肉が埋め込まれた高野豆腐。
f0087217_12114261.jpg

初回訪問時はこういうのは無かったんですが、おばんざいの盛り合わせがついています。
手羽先揚げ、蒲鉾、ポテトサラダ、しらすおろし、ひじき煮。
ご飯をお替りしたのでお腹いっぱいになりました(^^)
f0087217_12115457.jpg

浜の一夜干し御膳

浜の一夜干 GuAn(ぐあん)
大阪市北区堂島2-1-31 京阪堂島ビル1F
電話 06-6343-7488
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-12 21:53 | ランチ(北新地・堂島)
肥後橋 南蛮亭【再訪】
肥後橋の『肥後橋南蛮亭』へランチに行きました。
週替わりカレーの「豚バラ肉のやわらか煮 エスニックカレー風(中辛)」(並:850円)をオーダー。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2222033.jpg

中辛となってますが、食べてみると小辛ぐらいかな。
ココナツっぽい味も感じるエスニックカレーです。
以前食べた豚角煮の乗ったカレーが美味しかったので、この週に行くことにしたのですが、やはりこの豚バラ肉が柔らかくて美味しかったですねえ。
5切れほどあり、柔らかお肉を堪能いたしました。
f0087217_2223372.jpg

f0087217_2225844.jpg

肥後橋南蛮亭
大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1F 地図
電話 06-6444-2382
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-09 22:01 | 肥後橋南蛮亭(肥後橋)
炭火炉端 七福庵【再訪】
久々に肥後橋の『炭火炉端 七福庵』へランチに行きました。
以前はいろいろランチメニューがあったのですが、今は「海鮮丼」(1000円)だけになったようで、それををお願いしました。
ご飯の量を選べるようで、小・中・大・メガとあり同価格です。
「中」でどれぐらいですか?と尋ねましたところ、「普段定食屋さんでご飯お替りされるんでしたら中でいいと思います」とのこと037.gif
というわけで「中」にしました。
(「大」を頼むサラリーマンの方々はよくご飯を残してるんだそうですよ)
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_21193943.jpg

f0087217_21195687.jpg

海鮮丼、小鉢、赤出汁といった内容です。
小鉢は高野豆腐の卵とじ。
奥の小皿はお醤油用(山葵添え)。
f0087217_21201629.jpg

海鮮丼は白ご飯にまぐろ・ハマチ・サーモン・イカ・貝柱・甘海老・いくらなどが盛り付けられている豪華版です。
カイワレ・大葉の千切り・とびっこなども散らしてありますよ。
山葵をといたお醤油をかけていただきました。
f0087217_21204646.jpg

カイワレをよけてみたところ。
ご飯「中」でも余裕で完食でした。
ご馳走様でした。
f0087217_2121070.jpg

海鮮丼その1
お造り定食

炭火炉端 七福庵
大阪市西区江戸堀1-23-11 地図 
電話 06-6443-2929
[PR]
by mayurin31 | 2012-03-07 21:14 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)
酒菜 竹井【再訪】
北新地の居酒屋『酒菜 竹井』さんへランチに行きました。
花屋さんの横の路地を入って行った奥のほうにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_10454634.jpg

前回訪問時はまだはしりの時期でしたので、今回は満を持しての「カキフライ」(750円)をオーダー。
f0087217_10455968.jpg

カキフライ、ご飯、副菜の盛り付けられたお重に味噌汁といった内容です
カキフライはかなり大きめなものが5つ、それにタルタルソースとレモン添え。
2つくっつけて揚げてあり、揚げたてでジューシーです。
牡蠣はやはり今の時期のほうがより美味しいですね。
副菜は春巻、豚肉・筍・ピーマンの炒め物。
それにいり卵とレタスのサラダです。
お味噌汁の具は大根と玉ねぎ。
カキフライもかなりのボリュームですが、副菜も春巻等があったので、すごく満腹になりましたが美味しく完食006.gif
ご馳走様でした。
f0087217_10461132.jpg

カキフライその3
カキフライその2
唐揚げその2
豚カツ
焼さば
豚ポン酢
豚生姜焼
ミンチカツ
カキフライその1
唐揚げその1
イワシフライ

酒菜 竹井
大阪市北区堂島1-2-9 地図
電話 06-6344-6088
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-23 21:36 | ランチ(北新地・堂島)
肥後橋南蛮亭【再訪】
今週のうちにUPしておきますが、肥後橋の『肥後橋南蛮亭』へランチに行きました。
週替わりカレーの「ショコラカレー(小辛)」(並:850円)をオーダー。
2月14日のバレンタインデーにちなんででしょうね。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_22105412.jpg

ショコラカレーは、「さつま芋入りヨーグルトとフルーツのホワイトソース チョコレートがカレーにコクと深みを出しています」とのこと。
カカオの香りがふわっと香るカレーに、フルーティーな白いヨーグルトソースがかけてあります。
カレーのほうは以前「ココアビーフカレー」をいただいたことがあるのですが、それよりもカカオの香りが感じられました。
甘々かと思ったらそうでもなく、多少の甘味は感じるもののしっかりスパイシーで、小辛というだけはありますよ。
目立った具は煮溶けていて無かったですが、お肉の欠片かと思ったのが実は干し葡萄でした。
ホワイトソースは単独で味わうと甘めですが、カレーに混ぜたらあまり気にならなかったです。
まあ、イベントのネタ的にいただきました037.gif
f0087217_2211322.jpg

アップ。
f0087217_22115551.jpg

肥後橋南蛮亭
大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1F 地図
電話 06-6444-2382
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-15 22:31 | 肥後橋南蛮亭(肥後橋)
ごはん家 三昧人(ざんまいじん)【再訪】
北新地の『ごはん家 三昧人(ざんまいじん)』へランチに行きました。
「親方の玉子タレごはん定食」(890円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_23361490.jpg

ご飯、旬菜具沢山味噌汁、おかず小鉢1品、やたら漬け、親方の玉子タレ入り野放し地鶏生卵、もみ海苔といった内容です。
ご飯は五分搗き米か白米から選べますので、五分搗き米でお願いしました。
f0087217_23363240.jpg

おかず小鉢1品は、鶏肉・じゃがいも・キャベツの煮物。
生卵に特製のたれが入れてあり、よくといてご飯にかけていただきました。
海苔も乗せましたよ。
これはまた上質なTKGですねえ。
お味噌汁はいつもの具沢山。
白菜・玉ねぎ・長ネギ・さつま芋・南瓜に煮干しも入っています。
f0087217_2336453.jpg

食後の濃甘玄米茶とお茶菓子。
お菓子は小豆入り羊羹でした。
すぐお腹すくかな?と思いましたが、意外と腹持ち良かったです。
御馳走様でした。
f0087217_23365880.jpg

三昧人定食
旬菜にぎやか玉手箱御膳その2
旬菜にぎやか玉手箱御膳その1

ごはん家 三昧人(ざんまいじん) ぐるなび
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル2F
電話 06-6341-5080
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-13 21:57 | ランチ(北新地・堂島)
地鶏旬菜 心水 (もとみ)【再訪】
堂島の『地鶏旬菜 心水 (もとみ)』へランチに行きました。
まだいただいたことがなかった「照焼ステーキ膳」(900円)をお願いしました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2315571.jpg

お膳が運ばれて来ました。
メイン、ご飯、味噌汁、一品(冷奴)、香の物といった内容です。
f0087217_232973.jpg

チキンステーキは鶏もも肉使用。
備長炭で焼いてあるそうで、こんがり香ばしいです。
山椒が振ってあり、風味もいいですね。
照焼のたれがいい塩梅でした。
小皿の黄色いのはマスタードです。
f0087217_2322183.jpg

鶏肉はしっとりジューシーでした。
ご馳走様でした。
f0087217_2323719.jpg

特製ジャンボチキンカツ膳
鶏スパイシーもも唐揚膳

地鶏旬菜 心水 (もとみ)
大阪市北区堂島2-1-24 堂島アーバンライフ1F
電話 06-4797-9555
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-10 21:38 | ランチ(北新地・堂島)
酒肴 木ばやし
阪急梅田駅高架下の『酒肴 木ばやし』へ飲みに行きました。
ちょうどDDハウス前ぐらいにあります。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_2119335.jpg

f0087217_21195823.jpg

生ビールと付き出し。
f0087217_21202569.jpg

鯵の造り。
f0087217_21204137.jpg

きずし。
f0087217_21205973.jpg

冷酒。
f0087217_21211595.jpg

カキフライ。
ちょっと物足りないですねえ。
f0087217_21213047.jpg

揚げ出し茄子。
f0087217_21214581.jpg

かき揚げ。
これ、けっこう美味しかったです。
f0087217_2122068.jpg

ポテトフライ。
f0087217_21222186.jpg

酒肴 木ばやし
大阪市北区芝田1-6-11
電話 06-6374-5103
[PR]
by mayurin31 | 2012-02-05 21:35 | 夜ごはん(大阪)
京町堀 和ダイニング 山海倶楽部【再訪】
久しぶりに肥後橋の居酒屋『山海倶楽部』へランチに行きました。
(↓以下の画像をクリックで拡大します)
f0087217_20292791.jpg

ランチは炭火焼のお肉メニューが主で、私は「HALF&HALF」(850円)をお願いしました。
f0087217_20294680.jpg

お魚ランチも1種類ありますが、この日のお魚は「さば」です。
いつも次回にと思うものの、いまだにお魚ランチはいただいてないなあ。
f0087217_20295997.jpg

お料理が運ばれて来ました。
HALF&HALF、ご飯、味噌汁といった内容です。
f0087217_20301365.jpg

HALF&HALFは牛肉と鶏もも肉の炭火焼です。
大量のもやしが下に敷いてあり、目玉焼きのトッピング。
牛はほんのり赤身が残る焼き具合で、鶏は皮目がパリッと中はジューシー。
厨房からけっこう煙が出るので、髪や服に匂いが付いてしまいますが、炭火焼は美味しいです。
卓上のたれやお塩、醤油などでいただきました。
ご飯と味噌汁はお替りOKなので、毎度のごとくご飯をお替りして完食いたしました。
f0087217_20302946.jpg

とりとんHALF&HALFその3
とりとんHALF&HALFその2
とんとんステーキ
ハーフ&ハーフ
炭焼ハンバーグ
とりとんHALF&HALFその1

京町堀 和ダイニング 山海倶楽部
大阪市西区京町堀1-4-3 TCFビルB1F 地図
電話 06-6443-0209
[PR]
by mayurin31 | 2012-01-27 20:26 | ランチ(淀屋橋・肥後橋)