人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
まごころ料理 庖丁一本
今日のランチは数年ぶりに北浜の割烹『庖丁一本』へ行きました。
(検索では“包丁一本”でヒットするようですが、正しい店名は“庖丁一本”です)
これまで昼・夜合わせて5~6回ぐらい行ってますが、自腹は初めて(笑)
場所柄、接待や会食等の利用も多いようです。
お昼に行くとたいがいこれにしてますが「2段重弁当」(1050円)をオーダー。
他のランチは「季節の雑炊(1050円)」、「週替わり定食(1050円)」、「お造り定食(1260円)」があります。
出てくるのにちょっと時間かかりましたが、二段の重箱に入ったおかずとご飯、赤出汁が運ばれて来ました。
まごころ料理 庖丁一本_f0087217_2111383.jpg

1つ目のお重はまぐろのお造り、カレイの煮付け、海老フライ、筍、卵焼き、豚の角煮、生麩を炊いたもの、糸蒟蒻、ちりめん山椒、昆布の佃煮等。
見た目も盛りも華やかです。
味ももちろんどれも美味しいです♪
特にカレイが良かったなあ。
まごころ料理 庖丁一本_f0087217_21113594.jpg

2つ目のお重は里芋とひき肉のそぼろ煮、タコとねぎ(わけぎ?)のぬた、牛肉と水菜、メロンです。
どのおかずも丁寧に作られています。
里芋のそぼろ煮がちょっと油っこかったですが、ぬたとか美味しくて、さすが割烹だなあと思いました。
(以前はデザートがコーヒーゼリーとフルーツだったような気がしますが・・・)
まごころ料理 庖丁一本_f0087217_2112254.jpg

ご飯と赤出汁。
赤出汁は具が麩とワカメでした。
まごころ料理 庖丁一本_f0087217_21121850.jpg

北浜の鰻『志津可』同様、上司がご馳走して下さるというときに候補にあげる店の1つです(笑)
とは言っても1050円なので、また美味しいお弁当が食べたい時に自腹で行こうと思いまーす!

まごころ料理 庖丁一本
大阪市中央区伏見町2-4-5 大拓13ビル1F 地図
電話 06-6202-5218
by mayurin31 | 2007-10-30 21:24 | ランチ(北浜・天満橋)