人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー
先週の仕事帰りに友達Yちゃんと肥後橋のビストロ『ルール・ブルー』へ初のディナーに行って来ました。
夜に行きたいと思いつつ機会が無くて先延ばしになってましたが、Yちゃんから「忘年会しようよ」とお誘いがあり、ちょうど良い機会だしと私の希望でがっつりフレンチのこのお店をセレクト。
2週間ほど前に予約しました。
2人だと3皿を目安にということで、メニュー表とにらめっこ。
魅力的なお料理ばかりでなかなか決められませんでしたが、前菜1、お魚1、お肉1でチョイスし、一皿のボリュームがあるので2人でシェアしました。

まず飲み物は私が生ビールでYちゃんがオレンジジュース。
(↓以下、画像をクリックで拡大します)
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_1937485.jpg

小前菜の「スペイン カタルニア地方のセミドライサラミ」。(420円)
サラミ独特の脂の味がくどくなくてあっさりめ。
一般に市販されているのとはちょっと違って美味しいです。
ビール進みます。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_1938932.jpg

パンはタケウチのバゲット。(写真は1人前で110円)
温めてあります。
Yちゃんが「このパンめっちゃ美味しい♪」と喜んでました。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_19382847.jpg

そして前菜。
「和歌山産ハマチのタルタル仕立て バジルのソース ミル貝を添えて みょうがの入ったサラダと共に」。(1890円)
前菜のお勧めはどれですか?とお聞きして、こちらをオーダー。
細かく切ったハマチのタルタルにバジルソースをかけ、ミル貝をのせてあります。
ごまやあさつき、サラダにはみょうがと、ちょっと和風にも感じます。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_1938443.jpg

ちょっとアップ。
ハマチのタルタルにバジルソースという組み合わせは普段あまりないのですが、これはこれで美味しかったです。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_19385912.jpg

お魚料理。
「和歌山産ヒラメのバターソテー ウニ ズワイガニ ほうれん草のバター蒸しを添えて オマール海老で作った軽いアメリケーヌソース」。(3150円)
(※他のお魚メインは「タラ白子のロースト」「マナガツオと厚岸産牡蠣のロースト」などでした。)
大きめのお皿一面に広がる泡々のソースにかなり大きめのヒラメの切り身。
焼いてるときから厨房からバターのすごくいい香りがしていて、食欲をそそられます。
ソースたっぷりで嬉しいな。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_19391659.jpg

中はこんなふうになっています。
かなり肉厚のヒラメで、2人でシェアしても充分な大きさです。
ヒラメの下に隠れているウニとカニとほうれん草がもうたまらなく絶品でした!
ウニもカニもけっこう量入ってて大満足~♪
アメリケーヌソースは比較的軽めでしたがオマールの出汁がよく出ていて、ヒラメとともにいただくととても美味しかったです。
もちろん残ったソースはパンにつけていただきました。
Yちゃんと「このお料理が一番美味しかったね~♪」と盛り上がりました。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_19393592.jpg

お肉料理。
「シャラン産鴨胸肉の炭火焼き フォアグラのソテー 赤ワインソース レンズ豆の煮込みと根セロリのピューレを添えて」。(4000円)
(※他のお肉メインは「和牛フィレ肉の炭火焼」「猪ロース肉のソテー」「もち豚ロース肉の炭火焼」「骨付仔羊背肉の炭火焼」「豚バラ肉と根菜のポトフ仕立て」などでした。)
鴨、かなり大きい塊がドーンとお皿に乗っていて圧巻です。
これもソースたっぷりです。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_19395237.jpg

鴨の断面が見えるようにして写してみました。
とてもしっとりとジューシーな火入れ加減。
ほんのり赤い部分が残っています。
ナイフを入れるとお肉柔らかーい!
赤ワインのソースとよく合っていて美味しかったです。
フォアグラも香ばしく、外はカリッと中はとろーり。
レンズ豆の煮込みは他に人参やほうれん草なども入ってます。
白いのは根セロリのピューレ。
私はセロリが苦手でメニュー決めるときにちょっとどうしようと思いましたが、まあいいかと頼んでみました。
マッシュポテトにセロリのエキスとトリュフが入っている感じでしたが、そんなにセロリが強くなくほんのり程度だったので問題なくいただけました。
Yちゃんは鴨を3切れ食べた時点でお腹いっぱいで、私もかなり苦しかったけどこの鴨の約2/3は私がいただきました(^^;)
う、嬉しいです・・・。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_19401116.jpg

この後、Yちゃんはもう何も入らへんと言っていましたし、私も人の分まで鴨を食べてお腹一杯だったのですが、無理にでも何かデザート食べとかないと後で後悔しそうと思って私だけオーダー。
「岡山吉田牧場のリコッタチーズケーキ」。(420円)
2切れなのでYちゃんにも1切れ強制的に食べさせましたが、「やーん、美味しい♪」と言って全部食べてました(笑)
表面に松の実がのっている、あっさりして素朴な感じのチーズケーキでした。
L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)ディナー_f0087217_19402961.jpg

カウンター席でいただきましたが、シェフをはじめスタッフさん達の連携が素晴らしいですね。
美味しいフレンチに話もはずみ、楽しいお食事会になりました。
お会計は2人で11000円ちょっとでした。
また必ず行きたいお店です♪

2100円ランチ(スズキのソテー)
1000円ランチ(ノルウェーサーモンのロースト)
1000円ランチ(鶏肉のハンバーグ)

L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド1F 地図
電話 06-6445-3233
by mayurin31 | 2007-12-09 20:07 | 夜ごはん(大阪)