人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Four leaf clover
mayu31.exblog.jp

大阪に勤めるOLまゆの日常 ~主においしいもの日記~   北新地・肥後橋・靭公園周辺のランチ情報メインです。北浜・淀屋橋・天満橋・堺筋本町・西天満周辺のランチ情報もあります。コメント歓迎です♪

by mayurin31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のblog
自己修復中のたわごと
みどりん日記

●必ずしも、更新日=訪問した日ではありません。

●お店の情報・メニュー等は訪問当時のもので、現在は変更されたり、移転・閉店されていたりしますので、お手数ですがお店にご確認下さい。

●当blogと関係の無いTB・コメントについては管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。

●トリップアドバイザーに当blogの記事を掲載いただきました。
東京の旅行情報
東京旅行
沖縄旅行(那覇市)
韓国旅行(ソウル)
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンター
「御影高杉」パティシエのスイーツトーク
先日、梅田阪急で開催された『阪急百貨店 WORKING BEAUTY FAIR』「御影高杉」パティシエのスイーツトークへ行って来ました。
「こういうのがあるけど行かへん?」とYちゃんから誘われたのですが、仕事帰りに行ける時間帯でしたので、即決即答です(笑)
申込を済ませ、当日500円の会費を払って7階催事場の片隅にある会場へ。
20名限定ということで小ぢんまりとしてました。
(ちなみに私は以前彼と一緒に御影の本店でミルフィーユを食べたことがあります^^)
「御影高杉」パティシエのスイーツトーク_f0087217_20265995.jpg

定刻になり、司会の女性の方に紹介され高杉氏が入って来られました。
「お話するのは苦手で・・・」なんておっしゃってましたが、笑いも交えながら為になる楽しいお話をされてました。
お楽しみの試食の最初は「トマトのゼリー」。
葛きり状のゼリーで、トマトの酸味と甘みのバランスがいいなと思いました。
「御影高杉」パティシエのスイーツトーク_f0087217_2027196.jpg

この後「タルト・ルヴァーヴ」のレシピを説明。
フランス菓子専門のパティシエらしいこだわりを、分かりやすくお話されてました。
そして試食タイム。
「タルト・ルヴァーヴ」「エショーデ・エシャロット」「ポーピエット・ド・セルリ」の3種盛です053.gif
先ほど説明されたルヴァーヴのタルト(右奥)はプティフールサイズ。
エシャロットの焼き菓子(左奥)は塩味でワインに合いそうでした。
手前の大きいのはなんとセロリを使ったロールケーキ。
ここんとこ人気のロールケーキはフランスには無く、『御影高杉』のお店でも出しませんとのことで、この催しの為だけに作られたそうです。
しかしセロリ物によく遭遇するなあ・・・。
独特の味がしないように甘く煮てありました。
ちょっとよけたけど頑張って食べました。
生地もクリームも美味しかったです。
「御影高杉」パティシエのスイーツトーク_f0087217_20273626.jpg

1時間ほどの楽しく美味しいトークでしたが、これだけ試食させてもらって会費の元はとったと思っていたら、高杉氏のご好意で、お土産を持たせて下さいました。
フィナンシェとマドレーヌ!
出口でパティシエ自ら手渡していただき感激です!
どうもありがとうございました。
「御影高杉」パティシエのスイーツトーク_f0087217_20275546.jpg

この後は同じフロアで開催されている「北海道物産大会」を覗いて、Yちゃんとラーメンとかの試食をしながら、ちょっと購入したりして帰りました。
by mayurin31 | 2008-05-17 22:10 | パン・スウィーツ